今夜のISS(国際宇宙ステーション)は芝浦の上から(2013/6/25)

芝浦アイランドの超高層マンション群の上からISS(国際宇宙ステーション)が上る絶好の軌道だったのですが、薄雲がかかってはっきりとは見えませんでした。
またいつかチャレンジします。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

芝浦アイランドの超高層マンション群の上からISS(国際宇宙ステーション)が上る絶好の軌道だったのですが、薄雲がかかってはっきりとは見えませんでした。
またいつかチャレンジします。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
平日も休日もランチタイムはだいたい行列ができているパスターヴォラ。今日は自分が休みなので早めに行ってみました。

セットのサラダとスープ、パン。
今日頼んだのは、限定5食のアマトリチャーナ。パスタ自体がもちもちの食感。アマトリチャーナソースは濃すぎず適度な旨み。ベーコンもおいしい。
お昼前後は行列覚悟でどうぞ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

疲労物質を分解するという鶏胸肉と、健康食品トマトのシチュー。なかなかうまくできました。自作のせいか(笑)きゅうりの浅漬けもおいしい。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
スーパームーンは、正確には円形ではない月の軌道の関係で、地球に最も近くなった月のこと。今夜20:12でした。最も月が遠くなった時に比べて、14%ほども大きく見えるのだそうです。
また、今夜の正確な満月の時間は20:32でした。
でも、東京ではずっと曇っていました。

先ほどちらっと雲間から月が。雲だらけですので、単なる記念写真ですね。雲が太陽のフレアのようにも見えます。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

今日は仕事でちょっといいことあったので、大戸屋で豆腐ハンバーグの野菜あんかけ定食。豆腐は店で手作り、鶏つくね入り、塩麹の野菜あん。これを大戸屋が作ったらおいしくないはずがない。豆腐ホロホロ、あんかけは旨味たっぷり。
定食文化バンザイ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
6月4日開店ですが、さっそく週末の土曜日には行列ができていたそうです。
和風ラーメンが好きなので興味はあるのですが、お店は細くて怪しい路地の向こう(笑)。

特製烏賊干し鶏白湯醤油そば(980円)を。
スープを一口すすると、うまーい鶏醤油スープの後に意外な美味しさのイカ風味が追いかけてきます。でも、食べ進めていくうちにイカっぽさは気にならなくなる感じ。イカゲソはおいしく柔らかく煮てあって、ごはんのおかずでもいけそうな感じ。醤油はその道では知られたにほんいち醤油を使っているとのこと。
麺はストレート系で噛めば噛むほどうまい。味玉の写真を撮るタイミングを逸したのですが、中は半熟トロトロでした。
イカラーメン、一度は食べてみてください。
平子煮干そばというのが気になるので、いずれ近いうちにお邪魔したいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
昨日18時半頃に発表されたようです。
荒天時には翌日に延期予定とのことです。
第25回東京湾大華火祭(中央区)
| 開催日決定!今年は8月10日(土曜日)に開催します。 |
| 固定リンク
| トラックバック (0)

仕事がひと山越えたので、ケンタでおいしそうな限定サンドを。
ごまとサンショウの、言ってみれば担々麺のような(笑)スパイスの組み合わせですが、これがなかなかチキンのおいしさを引き立てています。ややピリ辛です。
オリジナルチキン単品も頼んで、おいしさを比べてみました。やっぱりどちらもおいしいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)