月面Xの連続写真(2013/1/19)

月面Xとは、とある月の山脈が夜明けを迎えた時、たまたま地球からX字に見える現象です。おおむね1ヶ月に1度数時間起きていますが、もちろんその時間に日本から月が見えていないといけませんし、昼間は見づらいため、観察のチャンスは年に4,5回です。
決してここに宇宙人の施設があるわけではありませんので念のため(笑)。
今夜は途中で晴れたり薄雲がかかったりの繰り返しだったため、鮮明度が一定しませんでした。
またいずれ撮り直します。
次のチャンスは3月とのこと。
| 固定リンク
「宇宙」カテゴリの記事
- 惑星チョコ(リーガロイヤルホテル レクラ)(2015.03.05)
- 今年最後の #ISS (国際宇宙ステーション)(2013.12.31)
- 東京でISSが2回見られました(2013/12/29)(2013.12.29)
- 今夜もスーパームーンだそうで(2013/8/21)(2013.08.22)
- 今夜のISS(国際宇宙ステーション、2013/8/5)(2013.08.05)







