« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

マクロスF超合金VF-171EXナイトメアプラス発売!!(2012/6)

マクロスシリーズのVF-17系列の可変模型は、バンダイとしては初となります。
今のところ、オプションパーツ(ミサイルポッド、ファイター時背面装着のガンポッド(これらがアーマードパーツ?))が含まれていないように見えるのですが、発売時には含まれるでしょうか。あるいは魂ウェブ商店でのネット限定販売になるでしょうか。

DX超合金マクロスシリーズ(魂ウェブ)

昨年6月に発売され1日もたずに売り切れた、超合金YF-29デュランダルバルキリーの再発売も、お願いしたいところです。

| | トラックバック (0)

あまぎ号塗装の185系、伊豆へ(2012/3/3-4)

昔の157系特急をほうふつとさせます。185系にも似合いますね(笑)。
3月3日に運転される「上州踊り子号」(片道)と3月3日、4日に運転される特急「あまぎ」(1.5往復)に充当する予定とのこと。

【JR東】185系OM08編成 塗色変更(RMNews)

185系で特急〈あまぎ号〉〈上州踊り子号〉運転(鉄道ホビダス)

| | トラックバック (0)

2012.02.22

茨城コートダジュールのはんじゅくチーズケーキ

茨城コートダジュールのチーズケーキ
両親の結婚記念日のお祝いで、ちょっとよさげな「はんじゅく」チーズケーキを買ってきましたが、これはうまい。
とてもやわらかくてなめらかーなケーキです。

フランス洋菓子 コートダジュール

| | トラックバック (0)

カレーうどんといかのあんかけ

カレーうどんといかのあんかけ
カレーは父が圧力鍋で作ったもの。野菜が半分溶けていて、旨味たっぷりでおいしい。ゆでイカはいただき物。下味も薄かったので、私があんかけ野菜を作りました。これもなかなか。

| | トラックバック (0)

2012.02.21

レトロなUFJ銀行水戸支店

レトロなUFJ銀行水戸支店
全国の他の街と同様、水戸も画一的な建物が多くなっています。そんな中でここはちょっと目立ってます。いい感じですね。

| | トラックバック (0)

那珂湊、駅猫おさむの指定席

那珂湊、駅猫おさむの指定席
ん、おさむは黒猫ときいてましたがw。

| | トラックバック (0)

2012.02.20

JR貨物、がれき専用列車も検討 広域処理で全力を挙げる

JR貨物、がれき専用列車も検討 広域処理で全力を挙げる(共同通信)

交通新聞の続報によれば、
・仙台貨物ターミナル~東京貨物ターミナル間で「災害廃棄物専用コンテナ列車」1本を運転
・早ければ5月の大型連休明けにも運転を開始する見込み
・災害廃棄物を輸送する専用列車の設定は今回が初めて
とのことです。

| | トラックバック (0)

2012.02.19

白菜とベーコンの鍋

白菜とベーコンの鍋
白菜の葉の間にベーコンを一枚ずつはさみこみました。だしはうまいあご(トビウオ)だし。かなりおいしい。両親にも好評。

| | トラックバック (0)

2012.02.18

鶏胸肉の油淋鶏風

鶏胸肉の油淋鶏風
疲労回復物質が多く含まれるという鶏胸肉。クックパッドを参考にしながら、オリジナルで油淋鶏を作ってみました。健康のために鶏は油で揚げず、ニンニク•マヨネーズ•醤油を混ぜたたれで漬け込み片栗粉をまぶしごま油で炒めました。パサパサになりがちな胸肉がジューシーに仕上がりました。両親にも好評。

| | トラックバック (0)

2012.02.17

急行“いず物語”号運転、ばんえつ物語号の車両で/郵便小型消印も(2012/3/3)

びゅうトラベルサービスの旅行プラン専用列車のようです。片道乗車プランもあり。
客車はばんえつ物語号を利用とのこと。
「急行“いず物語”号で行く伊豆の旅」発売(railf.jp)

これを記念して、日本郵便横浜支店が限定デザインの小型印(小型消印)の捺印を行なうそうです。
トップ > 切手・はがき情報 > 小型印 急行「いず物語」号運行(日本郵便)

急行「いず物語」号車内に設置してあるポストに投函していただいた手紙・はがきには、小型印による引受消印をいたします。

| | トラックバック (0)

2012.02.13

サヨナラ沖縄

サヨナラ沖縄
今回は桜には一週間遅かった感じですが、無職で(笑)時間に余裕があったので久米島まで足を延ばせて良かった。さて、横浜のマンションは引き払ったので、今夜は実家へ。

| | トラックバック (0)

沖縄県北中城村中城城跡の桜

沖縄県北中城村中城城跡の桜
見頃なのはこの一本くらいで、あとは終わりかけでした。10Kmほど離れた那覇市は見頃だったので、咲き具合の違いには少し戸惑います。

| | トラックバック (0)

那覇市与儀公園の桜

那覇市与儀公園の桜
まさに今が見頃だと思います。平日とあってかお年寄りのお花見散歩が目立ちました。

| | トラックバック (0)

2012.02.12

沖縄県国頭村辺戸バス停の桜

周辺の桜はほぼ終わっていたのですが、この木々だけ、まだ見頃を保っていました。
1202121←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

沖縄東村東ぬ浜のタコライス

沖縄東村東ぬ浜のタコライス
なかなかおいしいです。

| | トラックバック (0)

沖縄名護市サンセットビーチの日没

沖縄名護市サンセットビーチの日没
気候が冬型になりやすいこの時期、大陸の高気圧のへりに位置する沖縄では、曇や雨の日が多くなります。
沖縄の地元の方は「雨季」と呼ぶほど。「わざわざ雨季にプロ野球のキャンプに来たって練習できないでしょ-」とのこと(笑)。

私は、この旅4日目にしてやっと日の入を見ることができました。
明日、実家に帰ります。

| | トラックバック (0)

「海」の入れ物

「海」の入れ物
男らしいw。沖縄、東漁港にて。

| | トラックバック (0)

ヤンバルクイナ注意の標識

ヤンバルクイナ注意の標識
ヤンバルクイナ注意の標識
ヤンバルクイナ注意の標識
沖縄北端、辺戸岬に来ました。
国道58号の起点は、岬よりも数キロ離れた奥集落にあります。

| | トラックバック (0)

2012.02.11

に、肉の駅?(沖縄県名護市)

いろいろな駅があるものです(笑)。
Nago_nikunoeki

このお店らしいです。
肉の駅の焼肉屋 焼肉乃我那覇(ヤキニクノガナハ) グルメgyao


ちなみに、青森県八戸市には、さばの駅というのがあるとか。
寿司と地魚料理 さばの駅


| | トラックバック (0)

沖縄名護我部祖河食堂のチャンプルー

沖縄名護我部祖河食堂のチャンプルー
おいしいゴーヤチャンプルーでした。
ここ、沖縄そばもうまいです。

| | トラックバック (0)

沖縄本部町きしもと食堂のそば

沖縄本部町しきもと食堂のそば
沖縄本部町しきもと食堂のそば
沖縄本部町しきもと食堂のそば
麺はモチモチ、だしはやや薄めですが、やわらかくてうまい三枚肉(豚肉)から旨みがしみ出してくるような感じです。
食後はおっぱ牛乳で作ったジェラート。ゴママース(塩)をチョイス。ゴマの香ばしさとほんのり塩味がおいしいです。
おっばは「乙羽岳」(おっぱだけ)という山の名前からとったとか。「おっぱい牛乳」ではないのですが、多少言葉の響きを意識しているらしいです(笑)。
このお店、八重岳の桜並木入口に近いところにあります。ペーパーナプキンにも桜が描かれています。

| | トラックバック (0)

沖縄県今帰仁城跡の桜(2012/2/11)

同じく沖縄三大桜に数えられる、八重岳、名護城の桜はかなり終わりに近いですが、ここ今帰仁はまだ少し見られる木がある感じです。
1202112←クリックで拡大
背景は、世界遺産に認定されている城壁です。少し崩れている場所もあります。

| | トラックバック (0)

サヨナラ久米島

サヨナラ久米島
久しぶりにプロペラ機に乗ります。

| | トラックバック (0)

東北楽天の宿舎、久米アイランドH

東北楽天の宿舎、久米アイランドH
こちらはマー君など一軍選手の宿。さっき監督らしき方がTVの取材で浜辺に向かって歩いて行きました。近々スポーツニュースに出るかも。

| | トラックバック (0)

2012.02.10

沖縄久米島だるま山園地の桜

ここに咲くのはカンヒザクラ(寒緋桜)。染井吉野に比べて赤みが強く、やや下向きに咲く花が多いのが特徴です。この木の花は、やや大きめで見栄えがします。
1202094←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

沖縄久米島ゆきそばのソーキそば

沖縄久米島ゆきそばのソーキそば
島の方に教えてもらいました。
麺はモチモチ、だしは薄めながら、骨付肉はやわらかくてうまい。
幸せな昼食でした。

| | トラックバック (0)

久米島でさとうきび収穫中

久米島でさとうきび収穫中
久米島でさとうきび収穫中
今はさとうきび収穫の時期。さとうきびは収穫から加工まで8時間以内でないと品質が落ちるので、刈ったきびは急いでクレーン車でダンプなどに積みます。こうして道をふさがれていたので遠回りもしましたw。
2枚目の写真は、製糖工場の前に列をなすきび満載のダンプ。手前は竹のようにも見える太いさとうきび。

| | トラックバック (0)

沖縄久米島アーラ浜近くの桜

沖縄久米島アーラ浜近くの桜
こちらも半分くらい見頃です。

| | トラックバック (0)

沖縄久米島だるま山遊歩道の桜

沖縄久米島だるま山遊歩道の桜
咲きはじめ、見頃、葉桜の木が混在しています。なかなか晴れないのが残念。

| | トラックバック (0)

沖縄久米島アーラ林道の桜

沖縄久米島アーラ林道の桜
2時間待ってやっと日光がきました。「幸せのアーチ」という桜のトンネルは、もう葉桜になっていました。またいつか来ます。

| | トラックバック (0)

沖縄久米島アーラ林道の桜

沖縄久米島アーラ林道の桜
ピンクと白っぽい花が同じ木に咲く珍しいものです。沖縄本島でも少し見ますが、ここでは少なくとも4本見つけました。そういう系統の苗木がいくらか植えられたということでしょう。

| | トラックバック (0)

2012.02.09

沖縄久米島だるま山遊歩道の桜

桜のピークには少し遅かったようです。(写真はクリックで拡大)
1202095平成元年頃に植栽されたもの。全体的には台風の強風などのせいで元気がないのですが、たまにいい咲き具合の木に出会います。

1202096


| | トラックバック (0)

はじめての久米島

はじめての久米島
空港の3レターコードはなぜか「UEO」。
ついでに日本トランスオーシャン航空の2レターコードはなぜか「NU」。

| | トラックバック (0)

歌って踊れる介護福祉士?

歌って踊れる介護福祉士?
沖縄らしい?
ゆいレール内の広告にて。

| | トラックバック (0)

A&Wのモッツァバーガー

A&Wのモッツァバーガー
まあ、850円とちと高いですがw。味はまあまあ。
私の大好きなルートビアはお代わり自由なのですが、これから飛行機に乗るので今日は遠慮しときます。

| | トラックバック (0)

那覇のアニメイト

那覇のアニメイト
那覇にもあるんですね。寄る時間はないのですが。

| | トラックバック (0)

沖縄の青い桜

沖縄の青い桜
お酒だそうで。

| | トラックバック (0)

2012.02.08

那覇国際通りさいおんスクエア

那覇国際通りさいおんスクエア
こんなに素敵なライトアップが。

| | トラックバック (0)

沖縄県那覇市牧志公園の夜桜(2012)

まさに満開です。後ろを走るのは沖縄のモノレール「ゆいレール」です。
120208←クリックで拡大


| | トラックバック (0)

沖縄ハローアゲイン

沖縄ハローアゲイン
10日ぶり。今回最も違うのは、無職なことw。

| | トラックバック (0)

なぜか羽田空港

なぜか羽田空港
引越トラック送り出したばかりなのですが。
ほら、桜前線って待ったなしじやないですか(笑)。

| | トラックバック (0)

さよなら横浜鶴見

さよなら横浜鶴見
いい思い出ばかりじゃないけど、それなりに感慨深いです。
もう少し長く住んで、ゆっくり横浜巡りをしたかったなあと。

では、出発します。さようなら。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見てんかの汁なし担々麺

横浜鶴見てんかの汁なし担々麺
先週ぐるナイに出て、以降ずっと混雑していた自家製麺てんか。今日は開店時間で8人待ちと少し落ち着いて来たのと、それほど寒くなかったので待ちました。私は今日引越ですし。
結局10分ほどで入店。
コクがあってとうがらしにも旨味があって、やみつきになった担々麺です。私はしばらく食べられなくなるので残念。
店主ご夫妻にあいさつして店を出ました。どうぞお元気で。

| | トラックバック (0)

2012.02.06

冷凍庫片付け味噌汁

冷凍庫片付け味噌汁
冷凍の豚肉、大根などの他、洋風ミックスベジタブルも入れた、変な味噌汁ですw。

| | トラックバック (0)

2012.02.04

横浜鶴見 EURO Dining Coin une(コワンユンヌ)のランチ

横浜鶴見 フレンチコワンユンヌ最近ランチが人気の、フレンチレストラン。今日はコワンユンヌランチ(オプションでハーフパスタ付、1500円)をいただきます。
鶏肉と木の子のクリームパスタ。鶏の食べごたえもありおいしい。

横浜鶴見 フレンチコワンユンヌメインはスペアリブのバルサミコ煮。お肉が柔らかくて、バルサミコ酢を使ったソースもかなりうまいです。

横浜鶴見 フレンチコワンユンヌデザートはいちごのブランマンジュ。これまたなめらかな舌触りでクリーミーで美味しいです。
どれもこれもおいしかったですよ^^。

パスタランチや、デザートが付いたデザートランチもあります。
午後2時のオーダーストップ直前でも満席。入店をあきらめて帰る方もいて、ランチは大人気のようです。

引越しでこのお店と離れるのは残念です。

EURO Dining Coin une(公式Blog)

| | トラックバック (0)

2012.02.02

マクドナルドのラスベガスバーガー

マクド
「スパイシーに味付けしたビーフ」とクリームチーズソースがなかなかおいしいです。
先日のグランドキャニオンバーガーよりはいいかなぁと。

まもなく出るという、メープルカスタードパイも楽しみです。

| | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »