« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.31

さよならAndroid、私普通のガラパゴスケータイに戻ります

ByebyeandroidDoCoMoのスマートフォン、SH-03C(Android OS)を使っていましたが、

・iPhoneに比べて使いづらい(劣化コピーという感じ)
・アプリが裏でパケットをバカ食いし、3日あればパケットの上限額5,700円に達してしまう(パケットの節約が難しい)
・バイブ機能が弱い(10ヶ月で100本以上の電話を逃しました。100本ですよ!! ブルートゥース接続の設定パターンも不足している(着信通知モードはなくて通話モードのみ)ので、外部バイブレータも使いづらかったです。)

という理由で、スマフォではないガラパゴスケータイ(フィーチャーフォン)に戻しました。

SPモードを解約し、先ほどiModeに戻しました。
月末なので、パケット節約を目的とした契約変更のチャンス。

以前のパケット代は月に500円くらい(笑)だったので、来月からはそのくらいに戻せるかと。
ただし、ガラケーは6年前のふるーい奴ですし、マイクも壊れてますから、外部マイクは必携。

アンドロイド端末は引き続きWifiで使用できるそうなので(もちろんSPモードメールを除く)、会社のテスト用として使い続けることになると思います。

| | トラックバック (0)

2011.10.30

石巻市日和山公園の十月桜

たまたま訪ねてみた公園で、十月桜を見つけました。(写真はクリックで拡大)
1110304_2園内に大小2本の十月桜が咲いていました。

1110305「四季桜」と書いてありましたが、八重であることと、ガクが細長いことから、十月桜だと思います。

公園の展望台からは、津波に洗われて多くの空き地が目立つ石巻の街が見えました。

| | トラックバック (0)

石巻市立大川小学校

石巻市立大川小学校
神社の近くなので立ち寄ってみました。
生徒の約8割が津波で亡くなった、とても悲しい場所です。

| | トラックバック (0)

石巻市釣石神社のオオヤマザクラ返り咲き(狂い咲き)

石巻市釣石神社のオオヤマザクラ
(アップの写真は後で)
30本ほどあった桜は津波をあびて枯れ、これを除いてすべて切られたそうです。

1110301小さな薄いピンク色の花を、50輪ほど咲かせていました。津波によって葉が落ちています。この時期に早々に葉を落とすと、桜は返り咲き(狂い咲き)することがあります。

1110303落ちそうで落ちない、宙吊りの岩があるため、釣石神社と呼ばれるようになりました。この岩は東日本大震災でも落ちませんでしたが、周辺は津波によって洗われてしまいました。神社の近くの追波(おっぱ)集落は、4軒しか家が残りませんでした。

| | トラックバック (0)

2011.10.29

岩手県山田町の桜は散った後

岩手県山田町の桜は散った後
返り咲き(狂い咲き)していた桜は数日前に散ってしまったとのこと。
あーあ、工事や渋滞で走りにくい国道45号を150Km走ってきたのになあ。
この先200Kmは45号を避けようかなあ。遠回りだけど。

| | トラックバック (0)

道の駅やまだで合鴨汁

道の駅やまだで合鴨汁
八幡平近くの道の駅にしねから、「復興ふれあい市」として出張中。脂の乗ったおいしい合鴨汁はなんと無料です。高野豆腐との相性もいいんですね。

| | トラックバック (0)

2011.10.28

東北出張

東北出張
はやて号盛岡行きですが、増結のためかこまち編成をつないでいます。
4人連れなので、2人がけの席が多いこまち編成を選びました。

| | トラックバック (0)

2011.10.27

横浜ルミネ バルバラ

横浜ルミネ バルバラ
健康診断終わったし、朝飯抜いてるので、焼きたてパン食べ放題の店でw。ロースハム、チーズ、目玉焼きのコンプレガレット。
ガレットは薄いけれど、パリパリとふわっとした部分もあってなかなかおいしい。ポイントは適度に効いたブラックペッパー。
パンもなかなかで、結局10個お代わりしましたw。
写真の背景は、営業終了した横浜CIAL。

| | トラックバック (0)

大口駅点景

大口駅点景
大口駅点景
快速は通過ー。
きっぷ自動販売機の横のサビっぷりがなかなか。まるで廃止駅みたい。

| | トラックバック (0)

2011.10.26

横浜鶴見 カフェプチポワのおいしいパスタ

横浜鶴見 カフェプチポワ
お好み焼きやさんの跡に、できたばかりのカフェ Petit Pois(フランス語で小さなえんどう豆、かな?)。
パスタは、今夜はボンゴレが品切れとのことでナポリタンを。
味は濃すぎず薄すぎず、スパイスがほわっと効いていておいしい。量も十分。
夜のセット(ハンバーグ、鶏煮込みなど)は1,500円してしまうので、ちょっと高めですネ。

近くには大きな会社がありますが、お昼はイートインとテイクアウトで大混雑なんだそうです。
土曜はゆったりランチがとれるとのこと。日曜はお休み。



大きな地図で見る
実際は地図のポイントよりはもう少し下で、道路に面しています。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見 和食寿楽の彩り弁当

横浜鶴見 和食寿楽の彩り弁当
カブの肉詰めあんかけ、おいしいアジフライ、伊達巻、エビ、イチゴゼリーなど。味噌汁やあんかけのだしがうまい。日替わりで何が出てくるか分からないのも楽しいです。

| | トラックバック (0)

2011.10.23

10月の桜、赤坂サカス、フューチャーセブン(2011/10/23)

秋に咲いた桜を2種類見てきました(写真はクリックで拡大)。
1110231赤坂サカスの桜は、イギリスで作り出され、日本に逆輸入したアーコレードという種類です。
オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)とコヒガンの交配です。日本に持ってくると秋にも咲くそうです。

1110233
一方、南青山フューチャーセブンで桜が咲いたと聞いて行ってみたのですが、建物の回りをうろうろしても1本も桜がありません。ちょっと離れてみてみると、なんとビル4階の高さに相当する屋上に空中庭園があり、そこに桜が遠望出来ました。
フューチャーセブンの公式サイトの写真によると、種類は、八重紅枝垂のように思えます。

なんらかの理由で葉が落ち、それがきっかけとなって秋に咲いてしまったようです。

旅日記を書きました。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2011年10月23日

| | トラックバック (0)

秋葉原ヴィドフランスのパン

秋葉原ヴィドフランスのパン
秋鮭フライとえびすカボチャパン。どの季節にきても相変わらずおいしい。

| | トラックバック (0)

2011.10.22

大戸屋の、北海道産昆布風味の熟成豚ロースカツ重

大戸屋の熟成豚ロースカツ重
先日のテレ朝 お願いランキングの美食アカデミーで30店満点を獲得したカツ重。
確かに豚肉はうまいし、昆布だしも旨味たっぷり。胃に全くもたれない軽さが魅力。(カロリーは1179Kカロリーもあるけどねw)
今日みたいに、風邪ひきなどパワーつけたい時に向いてる一品だと思います。

| | トラックバック (0)

近所でISSの太陽面通過が見られるはず、でも…(2011/10/22)

明日、ウチの近所(横浜鶴見、川崎周辺など)で、大変貴重な現象が見られるはずです。
国際宇宙ステーションISSが、太陽の前を通過する現象です。
111022iss←クリックで拡大
でも、明日は強い雨の予報なんですよねー。かつ、日没が16:59で、通過現象は16:48ですから、かなり地平線に近い低い位置で起きるはずです。ちょっとでも雲があると難しそうですね。
(夕焼けになったり太陽が真っ赤になったりしたらかなりドラマティックなのでしょうが…。)

またチャンスを探したいと思います。

この現象、わずか0.5秒程度で終わってしまうそうなので、写真撮影はかなり難しいようです。

#ちなみに、22日か23日には、ROSAT(ドイツのX線観測衛星)が
#地上に落ちてくる予報が出ていますね。
#被害がないことを祈りたいです。

-----
111022iss2
結局通過時間には曇が多くて、太陽は見えませんでした。

| | トラックバック (0)

2011.10.20

今夜の私の「ベン・トー」は半額と半額と3割引

今夜は半額と3割引
週に7食マクド食べてきましたが、その反動かちゃんと和食が食べたかったので、お寿司の割引はとてもうれしい。

| | トラックバック (0)

マクドのプラレール、やっとフルコンプ

マクドのプラレール、フルコンプ
マクドのハッピーセット、13個買ってやっと8種類がコンプリートしました。
左側が、最後に入手できたN700系みずほ・さくら。
13個買うまでに8種類全部が入手できる確率は13.9%(ちゃんと混ざっていれば)。
今回は、通っていたマクドがあまりおもちゃを混ぜていないようでしたので、ほぼ毎日通うことで多くの種類がまんべんなくもらいやすかったような気がします。

1週間でマクド7食食べたら、自分の体臭がマクドくさくなってしまったので(笑)、しばらくマクドは遠慮しようと思います。

| | トラックバック (0)

2011.10.19

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃを全種類集めるには(2011/10からのプラレールの場合)

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃを全種類集めるには、何個買えばいいのでしょうか。

現在のおもちゃのうち特製プラレールは8種類あって、中身が見えない袋に入っています。
どれが出てくるかはカウンターのお姉さんの選択次第(笑)。
よく混ざっている前提とします。

Happyset_graph縦軸:%
横軸:個数

結論から言うと、
8個買って全種類揃えられる確率は、わずか0.24%
 (=(8!/8^8))
9個買うまでに集められる確率は、1.08%
10個買うまでに集められる確率は、2.82%

13個買うまでに集められる確率は、13.9%←ここでやっと10%越え

20個買うまでに集められる確率は、53.1%←ここでやっと50%越え

33個買うまでに集められる確率は、90.5%←ここで90%越え。

この先100%には近づくものの、決して100%にはならない…。

Happyset_table


自分自身でも計算できますが、9個以上はかなりめんどくさいものになります。

一方、次のサイトに数値を入力すると、すぐに計算してくれて、とても便利です。

「全種類のカードを集めるには」

(√keisan by CASIO)

*私の場合は、10個買って7種類までそろっています。
11個目(あと1個)でそろえば、上位5.58%という好成績。一方、例えばあと8回必要で、結局18個買ったら、42%ということで、だいたい平均的という成績に収まります。

| | トラックバック (0)

京浜東北線運転見合わせ中

京浜東北線運転見合わせ中
大井町での人身事故とのこと。振替乗車票もらって京急に迂回中。

| | トラックバック (0)

さよならマクドナルドのハッピーセット

さよならハッピーセット
連続マクド5日目、ハッピーセット10個目。ハッピーセットのおまけのプラレール8種類のうち、欲しい3種類がやっとそろいました(はやぶさ号、500系新幹線、SL C57)。
来週健康診断なのにね(笑)。
最後はめでたく、一番欲しかったはやぶさ号の2連チャン。
今日から27日まで、ビッグマックが200円ですが、もういいです。しばらくマクドはいりまへん^^;。

#いや、8種類中、N700系みずほ・さくらだけが入手できていない。
#やっぱり欲しくなってきた…。


ちなみに、8種類中、欲しい3種類が、
・3回で入手できる確率 (3x2x1)÷(8の3乗)=約1.17%

・4回で入手できる確率(ここから一気に計算が複雑化)
 (1回目に外すパターン30回+2回目同36回+3回目同42回)÷(8の4乗)=約2.64%

・5回で入手できる確率(途中省略、6パターンの合計) 1302÷32768=約3.97%

・6回で入手できる確率(10パターンの合計) 13140÷262144=約5.01%

・7回で入手できる確率(15パターンの合計) 118836÷2097152=約5.67%

ここで力尽きました。まあ、おそらく10回で入手できる確率は、7%ぐらいなんでしょう。

| | トラックバック (0)

2011.10.18

震災直後の手書き新聞、国会図書館がネット公開(石巻日日新聞)

作り方は手書きながら、新聞の使命を立派に果たしています。
なにより、伝えたい、伝えなくてはというエネルギーに満ちています。

石巻日日新聞(号外) (国立国会図書館のデジタル化資料) 今日から公開。

紙に穴が空いていたり、はじっこにガムテープが付いているのがリアルです。
見ていてホントに泣けました。

| | トラックバック (0)

メモ:iPhone4をiOS5からiOS4にバージョンダウン

思うところがあって、一旦iOS5にアップしたiPhone4を、iOS4.3.5にバージョンダウンしました。
このサイトを参考にしました。
iOS5からiOS4.35へ戻す(バージョンダウンする)方法(僕的ウェブ速報)
微妙な作業ですので、あくまでも自己責任でお願いします。

事前に、撮影した写真を、PCにコピーしてから始めました。
ダウングレード後には、アプリはほとんど自動復元しなかったので、手作業で戻しました。

私がダウンロードしたファームウエアファイルは、4.3.5で、
4.3.5 (4 GSM): iPhone3,1_4.3.5_8L1_Restore.ipsw
です。

ちなみに私のiPhoneは、
 モデル:MC603J
 モデムファームウェア:04.10.01
でした。

| | トラックバック (0)

2011.10.16

大戸屋の炭火焼きしまほっけ定食

大戸屋の炭火焼きしまほっけ定食
2日連続で昼はマクドだったためw、夜は健康的に。(ご飯は五穀ご飯に変えました。)
身が厚くて、焼き具合もちょうどいい、おいしいほっけでした。

| | トラックバック (0)

NHK BS-PでSL特集(2011/10/17-21、朝9:30から約2時間)

鉄道記念日にちなんでか、 #NHK BSプレミアムで、5日連続のSL特集があります。

BSアーカイブス ハイビジョン特集
 「決定版 SL大図鑑・国内編」
  2011年10月17日(月) 9時30分~11時30分
 「決定版 SL大図鑑・海外編」
  2011年10月18日 9時30分~11時30分
 「決定版SL大図鑑~海外編 第2弾~」
  2011年10月19日 9時30分~11時28分
 「イギリス 保存鉄道の旅」
  2011年10月20日 9時30分~11時30分
 「SL復活 C571よ永遠に」
  2011年10月21日 9時30分~11時30分

ただ、NHKのアーカイブス番組は、走行シーンに勝手に音楽を乗せることがあるのでやや興ざめです。
あの走行音がいいのになぁ、と私は思います(笑)。

| | トラックバック (0)

カラオケのシメで歌う曲(CDTVアンケート、2011/10/15)

確かにカラオケのシメの曲って困るんですよねー。
ここから選びましょうか。

20位 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
19位 リンダ リンダ/THE BLUE HEARTS
18位 ら・ら・ら/大黒摩季
17位 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー/あやまんJAPAN
16位 道/EXILE
15位 小さな恋のうた/MONGOL800
14位 花の匂い/Mr.Children
13位 さくらんぼ/大塚愛
12位 みんなのうた/サザンオールスターズ
11位 WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント/H Jungle with T

10位 サライ/谷村新司
9位 Happiness/嵐
8位 ultra soul/B'z
7位 キセキ/GReeeeN
6位 Everybody Go/Kis-My-Ft2
5位 A・RA・SHI/嵐
4位 Choo Choo TRAIN/EXILE
3位 女々しくて/ゴールデンボンバー
2位 睡蓮花/湘南乃風
1位 ヘビーローテーション/AKB48

(CDTVの公式ページにはきっと載らないので、書き留めてみました。)

| | トラックバック (0)

2011.10.15

大戸屋の釧路沖生さんまの炭火焼き定食(期間限定)

大戸屋の釧路産さんま定食
冷蔵輸送で釧路に上がってから2日以内に店に届くという新鮮なサンマを、炭火焼にした定食(ご飯は少なめ五穀ご飯にしました)。
焼き方もすばらしく、とてもおいしかったです。
ちなみに、先日のテレ朝美食アカデミーでは堂々の二位でした。

| | トラックバック (0)

マクドナルドのハッピーセットでプラレール4台中3台かぶるとは…

マクドのハッピーセットで4台中3台かぶる…
111015kuroshio
プラレールを集めたいので、ハッピーセットを4つ買いました。
(クーポンで安くなった、チーズバーガーセット2つと、チキンナゲットセット2つ)

で、わくわくしながらプラレールを開けたら、4つ中3つがくろしお号…。8種類あるというのに、3台かぶるとは。これ絶対箱の中混ぜてないよね…。

ちなみに、よーく混ざった箱の中で、8種類から4個取り出して3個同じ種類がかぶる確率は、7÷4096=1.4%ですぜ(爆笑)。ここで奇跡の確率を引き当ててもうれしくない。

更に、私が欲しいのは、8種類のうち、はやぶさ、500系、C57の3種類なんですが、7個買って一度も出てません。
よーく混ざった箱の中で、8種類から7個取り出して、欲しい3種類が全く出ない確率は、(5の7乗)÷(8の7乗)=約3.7%(これまた爆笑)。

次は違う店に行ってみようかな。
かぶった車両は、おいっ子に送ってあげようかと。

今日の昼はチーズバーガーセットとチキンナゲットセットを。ポテトがちょっと多いなぁ(笑)。
冷蔵庫で保存して、明日は残りを食べようと思います。(3日連続マクドってのは若いころみたいだなぁ(笑)。)
チーズバーガー(323Kcal)+チキンマックナゲット(289Kcal)+ポテトS(249Kcal)×2+野菜生活(69Kcal)=1179Kcal。ちょっとカロリー高め。脂質は1日の上限が57.5gなのに、昼食だけで60.3g(苦笑)。


ちなみに、先着でもらえるDVDは「プラレールのりものDVD2011」。本編約65分(+CM)で、プラレール、トミカの他、プラレールアドバンス(内容としては大人向けな感じ)、トミカ・ハイパーレスキューとハイパーブルーポリスのショートストーリー、きかんしゃトーマスシリーズの紹介など盛りだくさん。(特典映像は、トランスフォーマー超図鑑(約11分)、チョロQマッハギア(約4分)、ハッピーセットぼうけんおもちゃくん(おもちゃの安全管理の紹介)(約7分))
このDVD、お子様は楽しめるでしょうが、クリスマスにこれ買ってと言われる可能性が高いのでご両親にはいたしかゆしかも(笑)。

| | トラックバック (0)

2011.10.14

マクドのハッピーセットでドクターイエロー2台がかぶる

#happyset
マクドのドクターイエロー
明日の朝食用にもう一つ買ったら、ドクターイエローがかぶってしまいました。
これが欲しい子供もいるでしょうに…(汗)。

マクドナルドのお姉さんへ。是非おもちゃはきちんと混ぜておいてくださいね。

明日からは先着で、特製のプラレールのりものDVDがもらえるそうです。また行こう(笑)。

ちなみに、よーく混ざった箱の中から、8種類から3個取り出して2個同じ種類がかぶる確率は、7÷64=約11%ですね(笑)。

| | トラックバック (0)

マクドのハッピーセットでプラレールゲット

マクドのドクターイエロー
マクドでプラレールゲット
ハッピーセットで8種類のうちどれかもらえますが、選べるわけではありません。
2つ発注したところ、ドクターイエローと231系。はやぶさ、500系、C57が出るまでマクド通いかもなーw。

今日は鉄道記念日。プラレールの日(1997年制定)でもあるそうです。

| | トラックバック (0)

宇都宮駅弁 日光杉並木

宇都宮駅弁 日光杉並木
日光湯葉入りに惹かれて(カレー餃子弁当にはもっと惹かれたけれど、夕方打ち合わせがあるのであきらめましたw)。
鶏としいたけのおいしいかやくご飯と、エビ唐揚げ、鶏肉、かまぼこ、たけのこなどのおかず。湯葉は小さめだけどだしをたっぷり吸ってうまかったです。

| | トラックバック (0)

帰路は湘南新宿ラインで

帰路は湘南新宿ラインで
宇都宮駅から横浜駅まで直通なので。
フンパツして、自費でグリーン車に乗りましたw。

| | トラックバック (0)

宇都宮駅前

宇都宮駅前
やはりあちこちに餃子の看板が。宇都宮の駅に来たのは25年ぶりくらいかな。歩行者デッキなど、構造的には今やどこも変わらない県庁所在地の駅前風景。
今日は出張です。

| | トラックバック (0)

MAXやまびこ

MAXやまびこ
相変わらず、発車10分前に、回送ではなく客扱いで到着するトンボ返りっぷり。ホーム足りないですものね。

| | トラックバック (0)

2011.10.13

今日は3割引と1割引

今日は3割引と1割引
残業で遅くなったので西友で安いのを。(大好きな大戸屋はテナントビルの一斉休業のためお休みでしたw)

| | トラックバック (0)

2011.10.12

今夜もゆで太郎

今夜もゆで太郎
忙しすぎて食欲が落ちたなのでそばでも。
この店ではえび天150円が100円に値下げ中。

| | トラックバック (0)

2011.10.11

大戸屋の冷製鶏の南蛮漬定食

大戸屋の冷製鶏の南蛮漬定食
サラダ風冷製鶏の南蛮漬け定食 横井の赤酢入り。
横井の赤酢が何者かはまだ分からないのですが(^^;;、たれがかなりうまいです。酸っぱさ、ピリ辛さ、ほんのりした甘さのバランスが絶妙。鶏自体もおいしいし野菜もたっぷり。
964Kカロリーもあるとのことだったので、少なめ五穀ご飯に代えました。これで80くらいダウンするよう。

| | トラックバック (0)

2011.10.10

鉄橋を渡る山田線

紅葉にはまだ早いですし、光線状態も良くないのですが、せっかく見つけた風景なので。
背景にあるのは砂防ダムだそうです。
111010yamadasen(クリックで拡大)


| | トラックバック (0)

はやぶさ号12分で折り返し

はやぶさ号12分で折り返し
時間が短いので、掃除や積み込みが大変そうです。
盛岡から東京まで2時間20分とはすばらしい。
さよならはやぶさ。また乗る日まで。

| | トラックバック (0)

宮古市箱石 昭和の学校

宮古市箱石 昭和の学校廃校になった箱石小学校に、昭和のレトロ感漂う品々がたーくさん集められています。

宮古市箱石 昭和の学校教室の中に、まるで商店街のように色々なお店が再現されていたりもします。

宮古市箱石 昭和の学校レコード店にはピンクレディの若き日の写真がありました。2人とも若くて美しい。キャンディーズは、もう3人そろうことはなくなりましたね…。

宮古市箱石 昭和の学校「銀河鉄道999レモンラムネ」が未開封でありました。(もう食べられないでしょうが…)

宮古市箱石 昭和の学校おもちゃ屋さんには、なぜかマクロスのVF-1Aガウォークバルキリーが。確かに昭和だなあ、これ。

校舎の一部には、ガラス食器や駄菓子、おもちゃなどの販売コーナーもありました。
私よりも、私の両親がもしここに来たらより楽しめるかも知れません。

| | トラックバック (0)

馬車みたいなバス待合所

馬車みたいなバス待合所
馬車みたいなバス待合所
宮古市の腹帯にて。とっても可愛いですね。
ちなみに地名は「はらたい」と読みます。特に下の写真を「はらおび」と読まないほうがいいですw。

| | トラックバック (0)

上米内駅の営業は13:50まで

上米内駅の営業は13:50まで
かなり早上がりですね。この後も列車は何本かあるのに。
折り返しや行き違いのある時間帯だけ有人のようです。

| | トラックバック (0)

JR山田線 浅岸駅

JR山田線 浅岸駅
JR山田線 浅岸駅
大志田駅の隣。こちらは一日に上下合わせて5本停車。駅名票の後ろはおそらく廃校でしょう。

| | トラックバック (0)

JR山田線 大志田駅

JR宮古線 大志田駅
一日に上下合わせて3本しか止まらない駅です。ホームで熊の目撃情報があったそうなので要注意。

JR宮古線 大志田駅
JR宮古線 大志田駅
111010ooshida
(この写真のみクリックで拡大→)
もちろん通過列車です(笑)。手前の線路は、この駅がスイッチバックだった頃の名残りです。

| | トラックバック (0)

宮古市茂市 たからやのそば

宮古市茂市 たからやのそば
小天丼ともりそばのセット。そばはなかなかいい香りがして、透明感のあるあじでおいしい。天ぷらはボリュームあり。
ポットなどを持参するとそば湯を分けてくれるそうです。もちろんそば湯もうまかった。

| | トラックバック (0)

国道340号 浅内から茂市

国道340号 浅内から茂市
予想以上に「酷道」でござんした。すれ違い不可やヘアピンカーブ連続など。でも、紅葉直前の秋の景色は美しかったです。

| | トラックバック (0)

岩泉線は不通、終点岩泉駅にて

不通の駅 岩泉
不通の駅 岩泉
昨年7月下旬のがけ崩れ以来、岩泉線は不通になっています。並行する国道340号の景色はかなりよかったので、列車の車窓もさぞかしと思います(25年ほど前に乗ってるはずだけど、忘れたw)。JR盛岡支社は海沿いの山田線など不通線区をいくつもかかえて大変とは思いますが、こちらも復活を祈りたいです。

| | トラックバック (0)

2011.10.09

岩手県宮古市 蛇の目本店の子持ちアユ焼定食とすり身汁

宮古市蛇の目本店のアユ定食
すり身汁はサンマです。サンマのつみれはうまみたっぷりでした。子持ちアユも川魚独特のおいしさがありますし、卵も意外とさっぱりしていて食べやすかったです。

| | トラックバック (0)

岩手県宮古市 浄土ヶ浜

ここも、建物などは津波の被害を受けたそうです。ただ、地形はそれほど変わらなかったとのこと。
111009jodo今年の海水浴は中止になったそうです。

111009bus観光用の無料バス。1968年製だそうで、だいたい私と同い年(笑)。

| | トラックバック (0)

岩手県岩泉町で見る13夜の月(2011/10)

111009moon
月がわずかに傘をかぶっていて、外周には輪もできていました。(輪は写真では写せませんでした。)
月が傘をかぶると翌日は天気が悪くなると言いますが、明日の岩手県内陸部は、寒冷前線の通過で夜に一時的に雨が降る予報です。

| | トラックバック (0)

岩手県宮古市高浜小学校の染井吉野返り咲き(2011/10)

2m近く津波をかぶった染井吉野が、返り咲き(狂い咲き)していました。(写真はクリックで拡大。敷地の外から撮影)
11100911本だけ、約30輪の花をつけていました。

1110093校門の外から。10本ほどの染井吉野などがありました。

| | トラックバック (0)

三陸鉄道は区間運転中

三陸鉄道は区間運転中
宮古から小本まで。いつか全線を乗りたい。

| | トラックバック (0)

一日の乗降客2名、区界駅

一日の乗降客2名、区界駅
JR東日本では最低です。有人駅とは驚いた。

| | トラックバック (0)

快速リアス号

快速リアス号
しばしのお供。

| | トラックバック (0)

花輪線全通80周年記念号

花輪線全通80周年記念号
盛岡駅で、たまたま見かけました。

| | トラックバック (0)

盛岡山車の紙人形

盛岡山車の紙人形
実に細かい細工がすばらしい。

| | トラックバック (0)

さよならはやぶさ号

さよならはやぶさ号
盛岡駅にて。隣席は、西武線人身事故ではやてを逃したという老夫婦でした。新青森で団体ツアーに追いつくとのこと。300キロ運転を再開していて良かったですね。

| | トラックバック (0)

グランスタのベーコンサンド

グランスタのベーコンサンド
東京駅グランスタのロックフィールドで、ベーコンポテトサンド。塩味控え目の、なかなかおいしいサンドイッチ。窓の外は275キロで流れる景色。

| | トラックバック (0)

再びのはやぶさ号

再びのはやぶさ号
折り返し車両をマッハの速度で清掃するスタッフの方と。

| | トラックバック (0)

2011.10.06

これまで私が買ってきたApple製品

スティーブ・ジョブズさんの死去を悼んで、お礼を込めて。

Macintosh SE/30 (70万円くらいしたかなぁ)
 会社で購入。生まれて初めてGUIを体験。
 アプリの設計思想の統一感にもかなり感動。
 AppleTalkの接続のしやすさにも。
 ただし、値段の高さと、フリーズの頻度にはかなり困惑。

PowerBook140 (40万円くらい?)

PowerBook145B (ソフマップで中古で12万円くらい)
 これに買い換えて全国を5万キロくらい旅しました。
 でも、部品が全国で手に入らないことや(バッテリさえ地方にはない)、
 壊れた時の修理が東京中心なことが心配になり、
 以後、ノートはVAIOに乗り換えました。
 重かったし、Macノートのカラー化は遅かったし、ね…。

Power Macintosh 7500 (モニタ、プリンタ込みで70万円くらい)
 1996年当時はインターネットするならMacと言われていたので購入。
 ダイヤルアップだし、今から考えるとかなり遅かったけれど…。


※以後、仕事でWindowsを使うこともあり、デスクトップもノートもWindows。

※ここまでのMacは実に高価でしたね。
※今はなきステップ(秋葉原)という店に貼ってある値段表を、
※穴のあくほど眺めたことが何十回も…。

※iPodの時代になって、久しぶりにAppleに再会。


iPod(第2世代)
 1000曲以上の音楽が小さな箱に入ってしまう驚異!!
 会社の同僚に譲りました。
iPod(第3世代)
 nano買ったときに父親に譲りました。

iPod nano
 この小ささも驚異。
 今はバッテリがヘタってしまい5分しか持ちません。
 1曲再生専用iPod(笑)

iPhone3
 全体的にはそれほど不満はなかったのですが、
 写真の画質の悪さだけは我慢できませんでした。
 Blogへの写真投稿が趣味だったので。

iPhone4
 今の不満といえば、ソフトバンクの通信エリアが狭いことでしょうか。 
 また、横浜中心部では電話がつながりにくく、データ通信も
 スピードがかなり落ちます。あーあ。

 Androidも持っていますが、iOSの劣化コピーという感じですね。
 大局的にも細かいところも、iPhoneのほうが使いやすいです。

【今後の予定】
iPhone4S(au)
 やはりエリアは広いほうがいいですしね。


少し先の、スマートな未来を実現し続けてきたスティーブ。
彼の死去で、今後のAppleの開発スピードはどうしても落ちてしまうと思います。

さよなら、スティーブ。ありがとう。

| | トラックバック (0)

東京貨物ターミナル障害中の模様(2011/10/6)

東京貨物ターミナル障害中
17:27から、川崎貨物~東京貨物ターミナル間で障害とのこと。
鶴見駅貨物線では、普段使われない中3番線に、コンテナ列車が止まったままになっていました。

111006jrf

輸送情報(JR貨物)←深夜以外、1時間ごとに更新


| | トラックバック (0)

横浜鶴見 ユーロダイニング コワンユンヌのランチ

(おととい実食)ちょっと贅沢に、コワンユンヌランチ(1,300円)をチョイス。ハーフパスタが200円でつくと聞いて計1,500円のセットでいただきました。
横浜鶴見 コワンユンヌのランチハーフパスタとサラダ。このパスタが+200円で付くとはうれしいですね。ランチパスタ3種類の中から選べるので、海老のクリームパスタを。海老の味が生きていてかなりおいしいです。

横浜鶴見 コワンユンヌのランチメインは肉と魚から選べますが、今日は豚バラ肉のビール煮をチョイス。ビールの苦味がちょっと効いてます。豚バラはかなりやわらかくて、おいしい。

横浜鶴見 コワンユンヌのランチデザートは、お店ご自慢のクレームブリュレのスモール。表面はパリッと焼いてあって、中はふんわりとろとろのおいしいブリュレ。コーヒーも香りと後味がよくて美味です。

場所がちょっと分かりにくいのですが、おいしくて幸せなランチをいただけます。夜のセットも以前いただきましたが、おいしかったですよ。
大学時代に学んだフランス語の知識を掘り返すと、コワンユンヌ(coin une)は、「1枚のコイン」という意味でしょうね。

ユーロダイニング コワンユンヌ EURO Dining Coin une(ぐるなび)

| | トラックバック (0)

2011.10.03

大戸屋の鶏の黒酢香味揚げ定食

大戸屋の鶏の黒酢香味揚げ定食
期間限定。鶏がカラッと揚がっていて歯ごたえがよくおいしい。黒酢だれは適度な酸っぱさで鶏に合ってます。健康にも良さそう。ポテトサラダも小品ながらうまい。
1000Kcal近くてちょいとカロリーが高いけどw、満足な定食でした。

| | トラックバック (0)

2011.10.02

ラゾーナ川崎おめで鯛焼本舗の甘栗あん鯛焼

ラゾーナ川崎おめで鯛焼の甘栗
栗の香りが良くて、ほくほく感がいい。舌触りも栗〜。

| | トラックバック (0)

野毛アブサンボムの生ハム

野毛アブサンボムの生ハム
写真暗くてスミマセン。その場で切った生ハムをおいしいクロワッサンにはさんでくれます。500円。生ハム旨みが濃くてうめぇ。ちよっと甘いクロワッサンともあってます。

| | トラックバック (0)

アコーディオン民謡遠峰あこ

アコーディオン民謡遠峰あこ
野毛の柳通りを演奏しながらお練り中。

| | トラックバック (0)

特急「踊り子」運転開始30周年記念入場券(JR版、2011/10/1-)

踊り子運転開始記念入場券
これはJR版の11枚組。珍しい「特製ケース付き」です。限定7,000組。

特急「踊り子」が乗り入れている伊豆急行、伊豆箱根鉄道も運転開始30周年を記念して、各社の「踊り子」停車駅の記念入場券も発売するそうです。

 ・伊豆箱根鉄道
  10月8日(土) 6駅分 780円(特製入場券袋入り)

 ・伊豆急行
  10月15日(土) 5駅分 800円(特製入場券袋入り)

で、台紙がない珍しいタイプだなぁ、と思っていたら、別売りなんだそうです(笑)。
特製台紙は10/15から、790円で販売。JR東日本企画より。3社分収納可。

特急〈踊り子〉運転開始30周年で記念乗車券と記念弁当を発売(鉄道ホビダス)

| | トラックバック (0)

2011.10.01

ラゾーナ川崎根室漁師のまかない屋でエスカロップ

ラゾーナ川崎でエスカロップ
エスカロップは日本の東端根室市のB級グルメ。エスカロップとはフランス語で薄いという意味で、薄いトンカツをバターライスに乗せて野菜を添えた料理。外国航路で仕事していた料理人が持ち帰って工夫したレシピとか。
本場w根室市では8店ほどで食べて店ごとに味が違いました。
ラゾーナのフードコートSeasonKitchen根室漁師のまかない屋では期間限定で根室の料理を出してます。
ここのエスカは、バターライスのスパイスがうまくきいていておいしい。バターは濃すぎないで適度。デミソースとトマトソースの両方が付くのは本場にもないサービス。どちらもなかなか。カツはもっと薄くてもいいかなw。卓上にあるはぼまい昆布しょうゆは旨みがとても濃くて、これをかけてもおいしいです。
このエスカ、ありだと思います。

Season Kitchen「根室漁師のまかない屋」(ラゾーナ川崎)
Season Kitchen ラゾーナ川崎プラザ店(ぐるなび)

| | トラックバック (0)

南武支線浜川崎駅

南武支線浜川崎駅
本日も、浜川崎から南武支線に乗って、小さな旅を終えます。
日暮れが早くなってきたので、いつもの時間じゃなくて、次回は時間帯を考えようと思います。

| | トラックバック (0)

扇町駅

扇町駅
扇町駅
これで鶴見線全線踏破16回目くらいですw。下は名物の白猫。涼しくなったせいか、今日は機嫌がいいw。

| | トラックバック (0)

大川駅

大川駅
すっかり夜汽車の風情です。土日は3本しか走らず、今日はこれが終電。

| | トラックバック (0)

海芝浦駅

海芝浦駅
ほぼ毎回同じ電車に乗っていますが、日暮れの方が追い越してしまいました。すでに日は沈んでいます。海風が気持ちいい。

| | トラックバック (0)

国道駅下

国道駅下
味のある商店街ですが、今はほとんど閉店しています。

| | トラックバック (0)

今日から発売 ぶらり鶴見線パス(2011/10/1-)

今日から発売 ぶらり鶴見線パス
来年1/9までの限定。
去年同様自動改札が使えないのは「?」です。フリーパスなので、途中下車して駅前探検しまくれます(笑)。

| | トラックバック (0)

大戸屋の豚の黒酢煮込み定食

大戸屋の豚の黒酢煮込み定食
四元豚の黒酢煮込み定食、横井の赤酢入り。期間限定。
脂がおいしいという四元豚はやわらかくて旨みたっぷり。横井の赤酢が何者かは分からずでしたがw、黒酢だれは適度な酸っぱさでおいしいです。五穀ご飯ももっちりしていて、噛むほどにうまさが増します。

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »