« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.29

横浜鶴見 和食寿楽の今日のお昼の彩り弁当

横浜鶴見 和食寿楽の今日の弁当
おかずは、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、海老、伊達巻、おから、ひじき、さつまいも、金時豆、鶏と大根の煮物、ゼリーでした。
料理のおだしがおいしいのは、さすが和食専門店。

| | トラックバック (0)

大戸屋特製海老かつ定食

大戸屋特製海老かつ定食
今日開店した、大戸屋鶴見西口店にて。引っ越す前は週7日も大戸屋に通っていたので、近くにできてうれしいです。
かつの海老はプリプリで、海老の味もしっかりします。キャベツもたっぷり。
ごはんは雑穀ごはんにしてもらいましたが、これもまた、噛めば噛むほどおいしいですね。

開店景気のためか19時前後で満席、数分待ちました。

やはり開店直後とあって、特に新しい店員さんは応対に慣れていないようでしたが、これからに期待ですね。

大戸屋のオペレーションには何パターンかありますが、鶴見西口店は、
後会計、
ドリンクバーあり、コーヒーメーカーは複数フレーバーあり、種類が少ないながらお茶バーあり、です。

大戸屋鶴見西口店←ドリンクバーの無料クーポンがあります。1枚で1名分無料、鶴見西口店に限り有効、10月31日まで有効、食事した利用者のみ。

| | トラックバック (0)

2011.09.28

横浜鶴見の大戸屋は明日9/29開店

鶴見の大戸屋は明日9/29開店
手作りの定食がとてもおいしくて、メニューにもひと工夫どころかふた工夫くらい当たり前のようにほどこす定食屋、大戸屋。「鶴見西口店」が、横浜鶴見のFUGA2 2Fに、明日9/29に開店します。
今夜は、店員同士が店員と客に分かれて、接客の練習の追い込みをされていました。

大戸屋は、大手ファミリーレストランなどが採用しているセントラルキッチン(集中調理施設、例えば1都道府県に数ヶ所ずつあったりする)を持っていません。セントラルキッチンのあるファミレスでは、店頭では温めるだけで提供できる料理を多くすることができます。
一方、大戸屋は店頭での調理を原則にしているので、かなりおいしい手作り料理が楽しめます。
欠点は、ファミレスや似たようなメニューを提供する定食屋チェーンやよい軒などに比べて料理の提供が遅いこと。
その日の都合にあわせて、早さとうまさ、どちらを取るかですねー。

私は、前のマンションや職場の近くで、週7回大戸屋に通ったこともあります(笑)。
近所にできる大戸屋、期待してます。

鶴見西口店の、ソフトドリンク無料クーポンがあります。食事時に、1人1枚使用可。10/31まで。
大戸屋 鶴見西口店

| | トラックバック (0)

flightradar24のレーダー画面がかっこいい(iPhoneアプリ)

flightradar24は、現在飛んでいる飛行機が地図上に表示される、飛行機好きにはたまらないアプリです。(現在250円、無料版もありますが機能がかなり制限されます。) (画像はクリックで拡大)
110928radarこのアプリは、旅客機の約60%が搭載しているADS-B(衝突防止のための放送型の位置情報)を使用しています。貨物機や軍用機の一部も搭載しています。
Flightradar24は、ヨーロッパの90%の他、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ブラジル、中東、日本などもカバーしていますが、全世界というわけではありません。

この画像は22時過ぎのもの。羽田着陸機が行列を作って滑走路を目指しています。

110927radar
もう一つ面白い機能があります。レーダーモードで実際の飛行機にiPhoneのカメラを向けると、吹き出しでその飛行機についての説明を表示してくれるのです。
ここにあげた画像では、夜空にぽつんと光点が写っていて、それがスターフライヤーの飛行機であることを示しています。
夜よりは、やはり見通しのきく昼間のほうが面白いようですね(笑)。

こんなわけで、flightradar24、オススメです。

PC版はこちら。(レーダー画面はありません。) flightradar24.com

| | トラックバック (0)

2011.09.27

ファーストキッチンのパスタ

ファーストキッチンのパスタ
明日が出張なので、生魚や、辛いカレーや担々麺などの冒険はよして、おとなしくパスタを。
牛ほほ肉のクリームミートソースと、海老とモッツァレラの柚子風味サラダ、コーヒー。
これで950円とはフツーのレストラン並みのお値段。でも、太幅のフィットチーネはかなりモチモチで、ソースもなかなかのお味。ファーストフード店でこの味なら許せるかなあ。
コーヒーはマクドよりはおいしい。
やはり値段がもう少し安いとうれしいです。

| | トラックバック (0)

JR券売機から20枚一気

JR券売機から20枚一気
えらくまとめ買いができるものですね。

| | トラックバック (0)

2011.09.26

武蔵中原 天然素材蔵

武蔵中原 天然素材蔵
食べログで評判が良かったので、武蔵中原駅へ向かうバスを途中下車して寄ってみました。
寿司セット1,250円。まぐろ、鮭、いかなど9貫と、梅干•岩のりのうどん。ボリュームがあって、どちらもおいしい。寿司は無添加、うどんだしはだしがしっかりした薄味。
合わせていただいたのは、ご自慢のお酢ジュース350円(セット価格)。熊野産の純米酢をたっぷり使っていてかなりすっっぱい。半分飲んだところでレモンを絞ると、少し穏やかになる感じ。高血圧やダイエットによいとのこと。ちょいとお高いですがw。
中原に行ったらまた寄りたいです。

食べログ 天然素材蔵

| | トラックバック (0)

2011.09.25

蒲田どまりのワナ

蒲田どまりのワナ
ぐぬぬ。

| | トラックバック (0)

東北応援駅弁大会

東北応援駅弁大会
わぁ、東京駅でこんなんやってたー。今日までらしいー。残念。

| | トラックバック (0)

東京駅てとて 秋の味覚弁当

東京駅てとて 秋の味覚弁当
東京駅グランスタの超人気弁当を販売する「てとて」で、今夜は秋の味覚弁当 かに飯と目鯛西京。ここは西京焼きが名物で、1枚945円の西京焼きもあったりするほど(弁当1個じゃなくて西京焼き1枚で、ですよ(笑))。目鯛はさすがの味の染み込み具合でうまい。おかずの中では海老しんじょうがめまいするほどうまかった(意見には個人差がございますが)。これからも期待できるお弁当屋さんです。

| | トラックバック (0)

今日の締めくくりの新幹線

今日の締めくくりの新幹線
MAXやまびこに併結のつばさ。磐越東線が5分遅れたので走って駆けつけたら、こちらは遅れているはやて•こまちを予定外に待避して7分遅れ。結果論だけど走らなくてもよかったのかw。お土産も買いたかった。

| | トラックバック (0)

いわき市イタリアレストラン ラ スタンツァでドルチェミスト

いわき市スタンツァのドルチェ
やさしくてさわやかなうまさのティラミス、パウンドケーキ、ラズベリーの手作りアイスはどれもおいしい。コーヒーもかなりコクがあってうまいです。
次回は食事で訪ねてみたいです。

| | トラックバック (0)

いわき市久ノ浜 つたや食堂

いわき市久ノ浜 つたや食堂
震災のため限定営業中とのこと。焼きそばをいただきましたが、味付け、炒め具合ともなかなかおいしい。
幸いにも津波は前の道路を通り過ぎて(車も流されて行った)店にはギリギリ入ってこなかったそうですが、家もクルマも減って(国道6号がこの先通行止め)、将来が大変そうとおっしゃっておられました。

| | トラックバック (0)

福島県いわき市久ノ浜の桜返り咲き(2011/9/25)

会社の駐車場のヤマザクラが、秋に返り咲き(狂い咲き)していました。50輪以上は咲いていたと思います。(許可を得て撮影。写真はクリックで拡大)
11092514月に避難先から戻られたときには、満開の花が迎えてくれたそうです。
その後なぜか葉を落とし始め、今も例年になく葉が少ない状態になっているとのこと。
家屋は床上浸水、桜も津波を被ったそうです。
おそらくこの開花は、土の中に塩分が残ったことによる桜の体調不良が原因だと思います。

1109253
樹齢は少なくとも50年以上、周囲80cmの大枝2本と、大小4本の彦生えがあります。

旅日記を書きました→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2011年9月25日の旅日記

いわきで桜咲く 秋なのに春到来?(福島民報)

| | トラックバック (0)

今は行き止まりの駅、久ノ浜

今は行き止まりの駅、久ノ浜
今は行き止まりの駅、久ノ浜
しばらくはこの先電車が走りません。この先広野までは、一日4本の代行バスが走っていますが、その先は原発の関係で立ち入りできません。

| | トラックバック (0)

いわき市久ノ浜 カラフルだったポスト

いわき市久ノ浜
きっとみんなに愛されるポストだったのでしょうが、残念です。

| | トラックバック (0)

常磐線いわき以北

常磐線いわき以北
右側の時刻表通り、久ノ浜行が少ししかありません。

| | トラックバック (0)

スーパーひたち4分遅れ

スーパーひたち4分遅れ
こちらの普通電車は待たされてますw。

| | トラックバック (0)

高萩駅に直流209系

高萩駅に直流209系
ここは交流電化区間なので自走はできないはず。牽引してきて改造待ちでしょうか。

| | トラックバック (0)

ゼロウエディング?

ゼロウエディング?
まさかゼロ円で式が挙げられる訳ではないですよね。料理ゼロとか、愛情ゼロとか…。

| | トラックバック (0)

朝は魚沼産コシヒカリ

朝は魚沼産コシヒカリ
採れたばかりの今年の新米。みずみずしくてやわらかくてほんのり甘い、美味しいお米です。

| | トラックバック (0)

常磐線各停の旅

常磐線各停の旅
ロングシートなので旅情にはちと欠けますが。411系。

| | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道湊線

ひたちなか海浜鉄道湊線
私の実家近くを走ります。車両はミキ300。新しめできれいです。
おらが湊鉄道応援団の活動もあって、赤字→3セク化→震災で大被害→復旧と、厳しい中でも頑張っているようです。
地元に愛されないローカル線は生き残れないそうなので、是非いろんな方に頑張って欲しいです。私も及ばずながら。

| | トラックバック (0)

2011.09.24

久しぶりの実家の夕食

久しぶりの実家の夕食
栗ご飯、焼きサンマ。そして、頑固でこだわりの魚屋で買ったというサンマの刺身は、脂が乗っていてかなーりうまい。

| | トラックバック (0)

久しぶりに乗る二階建て

久しぶりに乗る二階建て
ちょいと車内が狭いのが難点。

| | トラックバック (0)

2011.09.22

残り少ない梨ガリ君

残り少ない梨ガリ君
在庫はあと2本。残念ながらすでに製造中止だそうです。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見 和食寿楽の彩り弁当(2011/9/22)

横浜鶴見 和食寿楽の彩り弁当
一口カツと水菜サラダ、トマト、魚のアラの山椒煮、ひじき、おから、煮え日、伊達巻、煮豆、あわびの和え物、ブロッコリー、いんげんの胡麻和えなど十分な内容でした。ご飯はサケフレークがけ、お味噌汁のだしもおいしいです。
これで1050円はオトクだと思います。

| | トラックバック (0)

茨城県水戸市 那珂川の水位(台風15号通過後、2011/9/22)

台風15号本体の雨雲と、台風に刺激された梅雨前線による大雨で、茨城県中部では9月の最高雨量を更新した箇所が多数発生しました。
那珂川水府橋の水位は、はん濫危険水位6.50mを2m以上も越えましたが、幸いにも、大きな洪水被害はなかったようです。
避難指示が出たウチの実家周辺は、影響がありませんでした。(↓クリックで拡大)
110922nakagawa

国土交通省【川の防災情報】 テレメータ水位 水府橋(すいふばし)

| | トラックバック (0)

「ぶらり鶴見線パス」発売(2011/10/1-2012/1/9)

こういうきっぷ、通年であってもいいと思います。
JR東日本横浜支社 期間限定で「ぶらり鶴見線パス」発売(鉄道ホビダス)
-----
■フリーエリア
 鶴見線:全線
 南武線:川崎―尻手間、尻手―浜川崎間
 京浜東北線:川崎―鶴見間

■有効期間
 1日間

■発売箇所
 JR川崎駅、鶴見駅、尻手駅のみどりの窓口及び指定席券売機

■主な効力
 上記フリーエリア内のJR線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が1日乗り降り自由。

■価格
 大人400円 小児200円
-----

去年の「鶴見線・南武支線開業80周年記念パス」は大人500円で、京急鶴見-京急川崎―小島新田間と、主に海側の臨港バスにも乗れました。
今年は100円安くなったものの、上記の特典がなくなったのは残念です。

ま、今年も楽しく活用させていただきます。
#2ヶ月に1回くらい、鶴見線を全線踏破しているもので(笑)。
-----
チケットはこちら(10/1に購入)
アンケート券が付いていますが、どこに提出するのか、何か特典があるのか、はまだ不明です(笑)。
Tsurumisen

| | トラックバック (0)

2011.09.20

尻手駅「フロム・エー働く」は貨物列車情報ばかり(笑)

一部マニア(私を含む(笑))にはうれしい情報ですが。
Shitte1

Shitte2「尻手駅に関する情報」が、米軍向けジェット燃料輸送タンク車(米タン)の情報でほとんど占められています。残りの1つも鉄道写真の話題。
ただ、これはキャッシュの情報です。今は出なくなったので、さすがに検索ロジックが見直されたのでしょう。

| | トラックバック (0)

2011.09.19

2011年台風15号の経路

大東島付近でぐるっと1周する迷走ぶりを発揮した後、紀伊半島をかすめ関東を直撃するコースへ変針しました。
この後24時間ほどはしばらくはのろのろと進むようです。
12号で被害の大きかった紀伊半島にも、再び大雨をもたらすようです。大きな被害がこれ以上ありませんよう、お祈りしたいです。
経路の実績と予報は19日23時~24時時点です。画像はクリックで拡大。
1115

111516右側は台風16号

デジタル台風:台風進路予想図

| | トラックバック (0)

川崎ラゾーナ陳麻婆豆腐

川崎ラゾーナ陳麻婆豆腐
辛いものが食べたくて、麻婆豆腐と担担麺のミニミニセット。麻婆豆腐は私には辛すぎてしかも塩辛く、ムムムな感じ。担担麺は辛さ適度で山椒の香りも良く、おいしい。
次回からは担担麺一本にしようかな。

| | トラックバック (0)

まだ改装中 川崎岡田屋ダイソー

まだ改装中 川崎岡田屋ダイソー
県下最大級のダイソーになると伺ったので、期待しています。

| | トラックバック (0)

2011.09.18

ジョリーパスタの秋味、鮭

ジョリーパスタの秋味、鮭
連休2日目にしてすでに1日半働いたので、好きなものを食べようとジョリパスへ。
15日に始まったジョリーパスタの秋味パスタ。今日は2種類あるうち炙りトロサーモンと白マイタケのペペロンチーノ。トロサーモンもマイタケもなかなかおいしいけれど、去年秋の、マツタケとマスカルポーネのクリームパスタほどのおいしさがなかったデス。
写真奥は玉ねぎのサラダ。
次回はもう1種類にチャレンジします。

| | トラックバック (0)

2011.09.17

マクロスフロンティア ハッピー娘(ニャン)イヤーフェスティバル「娘(ニャン)フェス」(2012/1/8)

『「マクロスF」大型イベントはこれが最後のチャンス!・・・かも?』と噂される、マクロスFのフェスティバルが発表されました。
ファンクラブF魂会員抽選先行予約というのが気になりますが、なんとかチケットをゲットできるよう頑張りたいです。

マクロスフロンティア ハッピー娘(ニャン)イヤーフェスティバル in パシフィコ横浜 「娘(ニャン)フェス」~こんなステージ、もうないんだからね。~!

パシフィコ横浜 国立大ホール
2012年1月8日(日)
第一部:開場 12:00 開演 13:00~(予定)
第二部:開場 16:30 開演 17:30~(予定)

○超銀河ファンクラブ F魂 会員抽選先行
2011年10月6日(木)17:00~10月16日(日)23:59
○一般販売
受付期間: 2011年12月24日(土)~

○出演者
 遠藤綾
 中島愛
 May'n
 …and more

 「娘(ニャン)フェス」~こんなステージ、もうないんだからね。~!

#もし行けるなら、マクロス統合宇宙軍の制服を着ていこうかと(笑)。

| | トラックバック (0)

黒烏龍茶買ってきた

黒烏龍茶買ってきた
これまであまり値下げされなかった黒烏龍茶ですが、ウチの近くのマツモトキヨシでは、今月は1本349円で買えます。

| | トラックバック (0)

2011.09.16

ゆで太郎で野菜天そば

ゆで太郎で野菜天そば
たんぱく質が欲しかったのでちくわ天を追加してみましたが、意外とボリュームありました。
体脂肪が…。

| | トラックバック (0)

2011.09.14

ゆで太郎でおそば

ゆで太郎でおそば
セルフ系そば屋としては、ゆで太郎はなかなかおいしいとおもってます。
冷やしとろろに、ちくわ天はオプションで。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見 和食寿楽の彩り弁当

横浜鶴見 和食寿楽の彩り弁当
お豆腐の野菜出汁がけ、アラの甘辛煮など種類たくさんでボリュームもなかなか。うれしいお弁当です。

| | トラックバック (0)

2011.09.13

南武線快速

南武線快速
たまたま来たので。震災後しばらく運転していなかった快速ですね。

| | トラックバック (0)

「つけま」

「つけま」
大胆な値札。しかも安い。

| | トラックバック (0)

2011.09.12

2011中秋の名月は満月

110912moon
ちょっと曇っているのが残念です。
中秋の名月と満月が重なったのは6年ぶり、とのことですが、
中秋の名月の一つは旧暦8月15日を指すそうで(必ずしも満月ではなく)、現在の月齢計算の15.0の日とはずれることが多いようですね。

| | トラックバック (0)

ジョリーパスタのビーフ

ジョリーパスタのビーフ
昨日で夏メニューが終わったので今日から秋バージョンと思いきや、秋は木曜に来るとのことで、今はインターバル。通常メニューからいただきます。
たっぷりビーフとモッツァレラのクリームミートソース。ビーフ自体においしさがありますし、ミートソースとチーズとのコラボがうまい。ただ、多少ボリュームありすぎ感もw。
さっぱりオニオンとボンゴレのサラダ バルサミコ風味。こちらはいつものおいしさと栄養バランス。
満足なディナーでした。木曜も期待。

| | トラックバック (0)

2011.09.11

911の14夜の月(2011)

同時多発テロから10年、東日本大震災から半年。
いろいろ考えさせられる日のお月様です。
110911moon


| | トラックバック (0)

陸前高田市 1本だけ残った奇跡の松(2011/9/11)

陸前高田市の「高田松原」にはおよそも7万本の松が立ち並んでいました。16年前に私も見た覚えがあります。とても壮観でした。
しかし、津波でなぎ倒され、残ったのはたった1本。「奇跡の一本松」と呼ばれています。
折しも今日は東日本大震災から半年の日。
110911takata_matsu←クリックで拡大
残念ながら時間がなかったので、近づいて写真を撮ることはできませんでした。
この松の新芽が茶色く変色し、枯れるおそれも指摘されているとのこと。接木も計画されていますが、なんとかこの1本にも生き残って欲しいものです。

| | トラックバック (0)

東京駅人気駅弁イベリコ豚重

東京人気駅弁イベリコ豚重
エキナカ商業施設グランスタの中で2年連続1位。イベリコ豚の中でも最高峰の、本場スペイン産ベジョータ種を使用とのこと。なめらかでまろやかな、脂の多いイベリコ豚に、しょうゆベースのたれがよく合い、こりゃうまい。
欠点はカロリーが1000キロ超えること。でも、イベリコは脂を楽しむ肉とのことなので仕方ないw。

| | トラックバック (0)

くるみゆべし

くるみゆべし
くりこま高原駅ではもともと駅弁を売っておらず、このはやて号が満員のせいか車販も来ないので、自分のお土産として買ったくるみゆべしを開けてしまいますw。くるみのポリポリした歯ざわりがいいですねー。もちもち感もGOOD。

| | トラックバック (0)

岩手県大船渡市民体育館の桜開花(2011/9/11)

染井吉野9本のうち、2本に、20輪ほどの花が付いていました。返り咲き(狂い咲き)ですね。
(写真はクリックで拡大)
1109111

1109112
写真の左が、大船渡の桜開花を宣言する基準木です。
ご覧のとおり、葉が落ち始めています。桜が体調を崩し始めているのだと思います。
根っこの近くを歩くと、海の香りがします。このあたりは最大8mの津波に洗われたそうで、津波の塩分が残っているものと思います。
桜の葉が早めに落ちると、花が開くことがあります。台風の多い年に返り咲き(狂い咲き)が多いのが、この現象です。
来年以降、開花宣言に支障が出ないか、ちょっと心配です。

| | トラックバック (0)

大船渡市活魚すごうの刺身

大船渡市活魚すごうの刺身
しおさい御膳1300円。地物のスズキ、カツオなどおいしくいただきました。
市内はまだ壊滅状態ですが、こちらは少し高台にあるため、ギリギリ津波から助かったそうです。

| | トラックバック (0)

おはよう南三陸町

おはよう南三陸町
今日は一日曇とのこと。

| | トラックバック (0)

2011.09.10

ポツンと仮設ファミリーマート 宮城県南三陸町 志津川廻館店

ポツンと仮設ファミマ
ポツンと仮設ファミマ
コンクリートの建物でさえ4階まで津波を浴び、他の建物が何も残っていない中、ポツンとファミリーマートの灯りが見えました。志津川廻館店。周辺で「生きている」建物はこれだけ。
建物は仮設で狭いです。トイレも外の仮設、手洗いはキャンプ用のタンク。でも店内は、工事関係者、ボランティアチーム、女子高生でいっぱいでした。商品もたくさん。
被災地のコンビニは、頼りになる、心強い味方ですね。周りに何もなくてもいち早く営業再開した関係者の努力に頭がさがります。なんだか涙が出そう。

| | トラックバック (0)

くりこま高原駅のかかし

くりこま高原駅のかかし
ここで降りたのは、ウイークエンドフリーきっぷの北限だから。ここからレンタカーです。

| | トラックバック (0)

東北新幹線のホットコーヒー

東北新幹線のホットコーヒー
車販のワゴンからいい香りがただよってくるので買ったけど、カップに入った液体は香りがない。もう使い果たしたのでしょうかw。コクも少ない感じ。
グランクラスのコーヒーはもう少しおいしかったので別物のようです。

| | トラックバック (0)

東京駅弁全国ご当地グルメ

東京駅弁全国ご当地グルメ
北海道 鮭•いくらご飯、秋田 姫竹と山菜の酢味噌あえ、仙台 笹かまぼこ、東京 浅蜊佃煮、横浜 チンジャオロース、長野 野沢菜ご飯、名古屋 味噌カツ、京都 じゃこ黒七味の焼きむすび、大阪 たこ焼き、神戸 ぼっかけ焼きそば、広島 カキフライ、博多 白身魚の明太子焼き。
どの名物もおいしくいただきました。ぼっかけ焼きそばは初めて食べました。

| | トラックバック (0)

ポケモンE2系やまびこ号

ポケモンE2系やまびこ号
2週連続で東北へ。

| | トラックバック (0)

2011.09.09

NHK BS-Pドラマ「SHERLOCK」が面白かった!

#NHK BSプレミアムで8/24まで放送された、イギリス制作のドラマ「SHERLOCK」がとてもおもしろかったです。
もしもシャーロック・ホームズが現代に生きていたら、という設定で、ノートPCやらケータイやらメールやら検索やらをバリバリ活用して、ホームズがロンドンを疾走。
続編はこの冬イギリスで公開予定、NHKでの放送は未定とのことです。
SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ
海外ドラマ・スタッフブログ(NHK)

| | トラックバック (0)

2011.09.08

西友の取り合わせそぼろ弁当

西友の取り合わせそぼろ弁当
値段はちと高いですが10%引きに惹かれて。鶏のニンニク芽ソースがかなりうまかったです。またそのうち。

| | トラックバック (0)

2011.09.07

みなとみらいの観覧車

みなとみらいの観覧車
今夜は空気が澄んでいるせいか、節電モード解除後のライトアップがひときわ美しいです。
うまく写りませんでしたが、左側は帆船日本丸とインターコンチホテルです。

| | トラックバック (0)

2011.09.06

ちゃぶ屋の鶏旨らぁ麺

ちゃぶ屋の鶏旨らぁ麺
ヨドバシ横浜地下のちゃぶ屋(Chabuton)。他の店に行く予定だったのが、秋の新作を見つけてw。鶏だしは濃厚で確かにうまい。細麺に良く合います。バジル味のコラーゲンボールでまた違ったおいしさに変身。普段はしないのですが今日は替え玉行きましたw。
ちゃぶ屋、裏切りませんね。

| | トラックバック (0)

2011.09.04

八戸駅弁 大漁市場

八戸駅弁 大漁市場
構内の駅弁屋さんで残り2個しかなく、選択の余地がなかったのですが、なかなかにいいお弁当でしたよ。ウニ、イクラ、煮ホタテ、ズワイガニとおいしい海の幸いっぱい。いろんな海産物がおいしかったことを思い出しながらいただきました。

| | トラックバック (0)

八戸市鮫 蕪島神社

八戸市鮫 蕪島神社
八戸市鮫 蕪島神社
国内でも珍しい、人家に近いウミネコ繁殖地。春から夏にかけて3〜4万羽が営巣するそうで。ものすごく混雑しそう。今は多くが旅立ったとのこと。ウミネコのフンが服についてしまった参拝客には会運証明書が発行されるそうです(日中のみ)。

| | トラックバック (0)

八戸線リゾートうみねこ号

八戸線リゾートうみねこ号
八戸線リゾートうみねこ号
初めて乗ります。こうした車両があることを知りませんでしたw。1,3両目は、海側の席が斜めに固定されます。
不通区間がなくなって、早く沢山活躍できることを祈りたいです。

| | トラックバック (0)

種差海岸芝亭のいちご煮定食

種差海岸芝亭のいちご煮定食
いちご煮と言われるのは、椀につゆを入れた時に、ウニが朝もやの中の山いちごのように見えるからだそうです。潮汁にお酒を効かせたような、独特のだしがおいしいです。あわびはちょっと固めかな。まぐろ、タイ、さばの刺身もGOOD。天然芝の向こうに奇岩と海がある風景を楽しみながらいただきました。

| | トラックバック (0)

世界一?天然芝の種差海岸

世界一?天然芝の種差海岸
世界一?天然芝の種差海岸
地元の方手作りのガイドマップに「世界一」と書いてあったのですが、広い天然芝の向こうに奇岩と海がある風景は、確かに素敵。
一日寝っ転がっていたい感じ。
ミニゴルフをやってるお年寄りたちもいました。プロゴルファー猿に出てきそうなコースですね。

| | トラックバック (0)

鮫駅での乗換は要注意

鮫駅での乗換は要注意
鮫駅での乗換は要注意
駅と、バスの終点の小学校前と、始発の多い鮫バス停が離れています。慌てませんように。

| | トラックバック (0)

2011.09.03

八戸市みろく横丁 海の幸 美味

八戸市みろく横丁 海の幸美味手前がサメの刺身、言われるほど臭くなかったです。コリコリしていて、酢味噌がぴったりな感じ。奥はどんこのなめろう。アラの旨味がコクになって効いていて、とてもおいしいです。

110903_sanma
サンマの刺身。横浜で食べるものよりコリコリしていて味がピュアな感じでした。

八戸市みろく横丁 海の幸美味
サバの一夜干しは、さすがに脂が乗っていてうまい。奥はホヤの刺身。少しクセがありますが、コリコリしていて潮の香りいっぱい。
地元産のおいしい魚を堪能させていただきました。
お酒をのめない1人客でも温かく迎えてくれたのは、横浜鶴見に住んでいたことがあるという気立てのいいお姉さんでした。
また寄らせていただきたいものです。

八戸は横丁がいくつもあることで知られています。全部歩いてみましたが、このみろく横丁が一番雰囲気が明るくて楽しかったです。

| | トラックバック (0)

9月の桜 八戸市 三島下公園

この8月に見た宮城県多賀城市の桜と同様に、津波の被害を受けた染井吉野の返り咲き(狂い咲き)でした。
(写真はクリックで拡大)
1109031ここにある桜は、50cm以上の津波に浸ったそうです。

1109032
葉の間に染井吉野の花が咲いています。13本ある木のうち、5本で、1~20輪ほどの花が開いていました。
公園を管理している方とたまたまお話をすることができました。何と、6月に一度全部葉を落としてしまい、今開いている葉は今年2度目に開いたものなのだそうです。それもかなり落ちてしまっています。
落葉の時期よりも早く葉が落ちると、花が開いてしまうことがあります。台風の後に返り咲きのニュースを聞くことがありますが、それは同じ現象です。

1109033まるで、東京の11月下旬のような姿です。
やはり、津波の塩分が土に残ってしまい、桜が体調を崩しているのではないかと思われます。
私がこの桜のことを知った新聞記事でも、専門家が桜の体調を心配しています。
枯れる前兆?シンボルのサクラ狂い咲き (47News)

幹や枝自体はかなり立派で、きっとよい花を咲かせてきたのだろうと思います。
地元ではよいお花見の場所だと聞きました。
なんとか元気になって欲しいものです。

| | トラックバック (0)

券売機専用小屋

券売機専用小屋
雪対策なのでしょう。白銀駅にて。

| | トラックバック (0)

八戸市和食やま文のいちご煮丼セット

八戸市和食やま文のいちご煮
いちご煮丼セット。ウニとあわびのたまごとじを丼ぶりに。あわびはやわらかいけど歯ごたえの残る絶妙のゆで方。ウニもピカピカでキレイだし口の中で溶ける感じ。名物というすいとんもだしがおいしくてすいとんもやわらか。
満足なランチでした。
このお店、1.5mくらいまで津波をかぶってしまったそうですが、店内はきれいに整備されていました。店員さんは「ヘドロのそうじが大変でした」と振り返っていました。

| | トラックバック (0)

ボクの犬小屋…

ボクの犬小屋…
洋品店の洋服掛けの下に、まるで犬小屋にいるかのようにマメ柴がピッタリはまっていました。

| | トラックバック (0)

八戸線に乗り換え

八戸線に乗り換え
キハ40+48。席はまあまあ埋まっています。八戸の中心部に向かいますし。
いつか石巻まで三陸沿岸を乗り通す旅をしようと思っていたのに、震災による不通でその夢はしばらく先になりそうです。八戸線の場合、種市から先はバス代行中。

| | トラックバック (0)

今日はE2系はやて

今日はE2系はやて
今日はE2系はやて
先月乗ったはやては、震災ダイヤのためか古い200系で、ちょいと乗り心地が悪かったです。
ホーム下の表示板は、ドット数が細かいせいか紙のようにキレイに見えますね。

| | トラックバック (0)

2011.09.01

サイゼリヤのパスタセット

サイゼリヤのパスタセット
行きたかったパスタ屋さんが休みだったため、サイゼへ。
採りたてきゃべつのペペロンチーノのベジタブルセット(採れたてサイドサラダに、冷たいパンプキンスープをチョイス)。
まあ、味はともかく値段は679円と安いですね。
店内は混んでいて、ほぼ満席でした。

| | トラックバック (0)

鶴見 寿司・天ぷら・和食寿楽、ランチの彩り弁当

鶴見寿楽のランチ弁当
お昼から、きりたんぽとヘチマのあんかけとかツブ貝の煮こごりとか、さすが本格料亭。ミカンゼリー付き。ごはんお代わり自由。
これで1,050円なら個人的には満足です。

| | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »