« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.30

今日の夕食割引セット

今日の夕食割引セット
半額と3割引と3割引ですw。いなり寿司は食べきれなかったので明日の朝食に。

| | トラックバック (0)

2011.06.26

ジョナサンのずわい蟹スパ

ジョナサンのずわい蟹スパ
本日ジョナサンでの2食目w。ずわい蟹のアメリカンソーススパゲッティ。ソースはそれほど濃厚ではなく、食べやすい味。かに身はまあまあな感じ。

| | トラックバック (0)

ジョナサンのグリルセット

ジョナサンのグリルセット
7/4までの期間限定「ミートグリルセット」。なぜかどのテーブルにもこの料理のメニューがなくて、メルマガを見せながら注文しました。厚切りベーコン、マッシュルームソースのハンバーグ、ハーブ入りソーセージは他のメニューよりどれもちょっとずつ美味しいですね。迷った時はオススメ。

| | トラックバック (0)

M250系貨物電車「スーパーレールカーゴ」(八丁畷通過)

東京貨物ターミナル-(大阪)安治川口にしか走らない、珍しいコンテナ貨物電車「スーパーレールカーゴ」です。上り特急貨物電車(特貨電)50列車。国内の貨物列車としては唯一、最高時速が130Km/hに設定されています。
佐川急便の貸切になっています。深夜から早朝にしか走らないため、日の出の早い今の時期が撮影に適しています。
今朝は残念ながら小雨が降っていて、条件がいいとは言えませんでした。(写真はクリックで拡大)
110626m25011両目、2両目と最後尾の2両は、車両の真ん中だけにコンテナを搭載する、独特の形をしています。
110626m2502

| | トラックバック (0)

マックグリドル久しぶり

マックグリドル久しぶり
ソーセージサンドにメープル味をつけるという、甘いんだか塩辛いんだか分からないこの味が好きですw。朝にしかないのが残念。サイドメニューがサラダなどに変えられないのもカロリー的に残念。

| | トラックバック (0)

2011.06.25

横浜西口 回転寿司伊豆網元

横浜西口 回転寿司伊豆網元
7皿プラスあら汁で1600円ほど。生シラス、真鯛、初鰹、ネギトロなど。値段がちょっと高い割にはネタの味がそれなりでない感じかなー。

| | トラックバック (0)

今日の夕焼け

今日の夕焼け
全くの晴れよりも、ちょっとでも雲があったほうがきれいな色に焼けるとおもいます。

| | トラックバック (0)

トレッサ横浜 一汁五菜

トレッサ横浜 一汁五菜
トレッサ横浜 一汁五菜
冷や汁とかつおのたたきのセット。宮崎名物冷や汁は、他のお店よりもかなり上品なお味。かつおはそれ自体もなかなかおいしいし、紅葉おろし、わけぎ、みょうがなどの薬味と食べるとこれまたおいしい。
食後は、デザートを1つ選べます。チーズプリンをチョイス。チーズがなかなか濃厚でこれまたおいしい。

満足な夕食でした。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見 とんかつむら井

横浜鶴見 とんかつむら井
お昼の、カニクリームコロッケと塩メンチカツの定食。1,300円とちょっと高めなのですが、カニクリームコロッケはとてもクリーミーでカニの味がいい具合。塩メンチは肉のうまさたっぷり。かなりジューシーでソース不要、青ヶ島のうまい塩をかけるだけで十分おいしくいただけます。
もうちょっと安いとうれしいんだけどなぁ(笑)。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見 インドダイニング&バー サファリ

インドダイニング サファリ
会社で評判のカレー屋さんに来てみました。
カレー2種のセットで、普通のカレーで味を試してみようと、チキンとシーフードを頼んでみました。
これが、どちらもとってもおいしい。旨みが他のお店より格段に深い感じ。笑っちゃうくらいうまい。
また、ナンもライスもGOOD。ナンはそれ自体がおいしくて、半分以上カレーを付けずに食べてしまいました。私は、ナンがうまいインドカレー屋は間違いないと思っています(笑)。

お店は元はとんかつ屋さんで、内装もイスなどもほとんど変わっておらず落ち着きます。インドカレーとのアンバランスがちょっと面白い。
働いている方はみんなネパール出身なんだそうです。私はネパールに行ったことがあったので、ネパールの写真を見せ合ったりしてちょっと盛り上がりました。

住宅地の中にあって場所的にはちょっと良くない感じですが、ずっといつまでもおいしいカレーを出していただきたいものです。

インドダイニング&バー サファリ(食べログ)

| | トラックバック (0)

2011.06.21

今夜は3〜1割引

今夜は3〜1割引
このお寿司が500円弱なら満足です。西友で購入。

| | トラックバック (0)

南方仁は現代に戻れるのか…

南方仁は現代に戻れるのか…
南方仁は現代に戻れるのか…
順天堂大学には、仁を題材にしたポスターがありました。フィクションと現実の接点が興味深いです。
#tbs_jin は最終回を残すのみとなりましたね。

| | トラックバック (0)

秋葉原ヴィドフランスのパン

秋葉原ヴィドフランスのパン
6月16日からのおすすめのなかから。ピタサンド(鶏そぼろごぼう)、枝豆コロッケサンド、クランベリーオランジェ、マンゴーロール。どれもうまくて困りますw。

| | トラックバック (0)

2011.06.20

八丁畷 琉球ダイニング那ノ華

八丁畷琉球ダイニング那ノ華
八丁畷琉球ダイニング那ノ華
八丁畷駅から歩いて1分ほどの細い通りで、沖縄料理屋さんを見つけました。
ゴーヤチャンプルーはなかなか。沖縄そばはちょっと塩が強い感じ。ソーキ(スペアリブ)の鉄板焼は、香草油を使ってじっくり3時間煮たものをあぶってあり、旨味が濃く香ばしくておいしいです。

琉球ダイニング那ノ華(なのはな)

| | トラックバック (0)

浜川崎駅夕景

浜川崎駅夕景
さらに南武支線にも乗ってみます。

| | トラックバック (0)

扇町駅

扇町駅
扇町駅
これで鶴見線全線踏破10回目となりました。名物のネコに子供が生まれたんですね。

| | トラックバック (0)

安善駅

安善駅
米軍のジェット燃料輸送用タンク車です。たまに拝島経由で横田基地へ走ります。

| | トラックバック (0)

大川駅

大川駅
大川駅
日本では珍しい、歩行者が手で開ける遮断機があります。

| | トラックバック (0)

海芝浦駅

海芝浦駅
3分であわただしく折り返します。今日は全区間のきっぷを買う時間がなかったので、Suicaで精算。

| | トラックバック (0)

日が長いから鶴見線の旅

日が長いから鶴見線の旅
まだ明るいうちに完乗できそうです。写真はアーチが特徴的な国道駅。

| | トラックバック (0)

2011.06.19

富良野・美瑛ノロッコ号(2011/6/19)

徐行区間が終わっているので、「ノロッコ号」ながら激走しています(笑)。
110619norokko←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

北海道美瑛町レストラン純平の海老丼

美瑛町レストラン純平
こんなにプリプリなエビフライ、他で食べたことかありません。
残念ながら、ご主人が体調を崩されたとのことで、同じくプリプリな海老かつや、ジューシーな白メンチカツなど一部メニューがお休みになっているそうです。
お元気になられることをお祈りしたいです。

| | トラックバック (0)

ガラナう

ガラナう
北海道美瑛町 三愛の丘展望台にて。
友人分と、私の持ち帰り用缶を交えて。

| | トラックバック (0)

ファーム富田のソフトクリーム

ファーム富田のソフトクリーム
本物のラベンダー水を使った香りのいいソフトクリーム。背景はラベンダー、ではなく、ブルーサルビアw

| | トラックバック (0)

北海道旭岳温泉勇駒別湿原の千島桜

1106191←クリックで拡大
昨年の遊歩道開通で近づけるようになった大桜です。今年もかなり見頃。花は直径が1.5cm程度の小さなものです。
この他に2本の桜がありましたが、片方は散り始め、片方は少し咲いているだけでした。
また、ロープウエイ駐車場の反対側にある植栽地の千島桜は、まったく咲いていませんでした。桜付近の雪渓がまだ解けていないところもあるので、これから1週間程度後に開花するのかも知れません。

旭岳温泉の桜のシーズンはまだ続きます。

| | トラックバック (0)

美馬牛ゴーシュのビーフ

美馬牛ゴーシュのビーフ
美馬牛ゴーシュのビーフ
北海道美瑛町の美馬牛駅近くにあります。私が日本一好きなコーヒー屋さん。ランチは、ビーフシチューとパンのかご盛り。ビーフシチューはトマトを使わないスペシャルソースで、野菜と牛のうまさが良く分かります。パンも、小麦のおいしさが伝わってくる味でした。
コーヒーは、
私が一番好きなカルモシモサカサフラプリメイロ(初めてとれたバージンビーンズ)。華やかに広がる香りとさわやかな豆の香りが特徴。
年に一度しか来られないのが残念。

| | トラックバック (0)

素敵な林道

素敵な林道
道路地図には載ってません。

| | トラックバック (0)

2011.06.18

富良野・美瑛ノロッコ号

たまたまノロッコ号が走ってきました。
110618norokko

| | トラックバック (0)

北海道美瑛町美馬牛 ゴーシュのケーキとコーヒー

雨が降っていることもあって、コーヒーのおいしいゴーシュで友人知人たちとお茶をしました。私は、ゴーシュのコーヒーが日本一好きです(^^)。
110618cafe手前右はパンプディング。ベースの手作りパンもおいしく、プリン全体のおいしさを持ち上げている感じです。
左奥は洋なしのパイ。なしのおいしさが生きていて、ベースのパイも香ばしくてうまいです。
コーヒーは、右がカルモシモサカ(ブラジルのシモサカ農場産)ボルボン(原種に近い種類)のサフラプリメイロ(コーヒーの樹が成長して初めてつける実)。香りがよくて奥深い感じ。
メニューにないのが、左のカルモシモサカサフラプリメイロ。こちらのほうが香りが強くておいしい感じでした。
明日はこの豆をおみやげに買いたいと思っています。

| | トラックバック (0)

層雲峡ビアグリルキャニオン

層雲峡ビアグリルキャニオン
虹鱒と愛別産舞茸の和風スパゲティです。ニジマスは川魚らしい香りで身はやわらか。同じ町の愛別は舞茸の名産地。舞茸はもちろんおいしさが濃いです。ボリュームもなかなかで、おいしいパスタでした。

| | トラックバック (0)

北海道黒岳五合目の千島桜

北海道黒岳五合目の千島桜
このベストポジションの桜が8日開花と聞いてあきらめていたのですが、まだ見事に咲いていました。待っててくれたようです。
ここには30本ほどの自生の桜があります。全体的には今年は例年より遅いようでまだ開花していない木も多いです。来週まで楽しめそうです。

| | トラックバック (0)

北海道ハローアゲイン

北海道ハローアゲイン
けさは旭川なう。

| | トラックバック (0)

2011.06.15

東京大停電でまた鉄道が止まる?帰宅困難者が発生?

ツイッターの140字ではまとまらなかったので、Blogに書いておきます。

今年以降の夏に心配される東京大停電では、再び電車が止まって帰宅困難者が発生するのではないかと心配しています。
JR東日本はかなり自家発電率が高く電車自体は動けますが、問題はJR・私鉄含め踏切や信号の多くがまだ東電の電気で動いていることです。
大停電(ブラックアウト)直後はおそらく、3.11の震災直後に近い範囲で運休路線が発生すると思われます。停電で電車が動けなくなったり、信号や踏切が停止して安全運行に支障が出るためです。
気温の高い日ほどブラックアウトの確率が高まりますし、発生するのはおそらく13時から15時頃の、気温のピーク時間帯でしょう。例えば外気温35度で停電して電車が止まり、しかも最近の密閉度の高い車内で空調が止まったら、乗客は恐ろしい暑さに見舞われることでしょう。鉄道会社には是非、安全を確保した上でいち早く乗客を外に出す対応を考えておいて欲しいものです。

復旧までの時間は、震災直後ほど長くかからないと思われます。振動による線路設備への影響がないためです。(運悪く大きな余震が重なったら話は別です。)
しかし、信号設備や踏切については、基本的に人の目で点検するようですから、例えば夕方復電したとしても目視確認が終わるまで数時間は待たされそうです。また、一番列車は徐行して踏切を通過するようですので、普段の夕方のような大量輸送が復活するまでには更に時間がかかりそうです。
酷暑の中で駅に押し寄せた大量の乗客をさばくには、やはり夜までかかってしまい、運が悪ければ深夜に及んで再び帰宅困難者が発生するのではないかと危惧します。

最近では、帰宅困難な事態が発生したら無理に徒歩で帰らず、オフィスにとどまったほうが良い、といった内容のTV番組がいくつか放送されています。
東京周辺にあるオフィスでは、社員の安全や健康を確保するために、非常食や水、保冷剤などの物資を施設内に準備しておくといった対応をしたほうがよいように思います。

| | トラックバック (0)

香川しおのえふじかわ牧場の牛乳ぷりん

ふじかわ牧場の牛乳ぷりん
牛乳たっぷりでおいしくて、しかも実にやわらかいです。こんなプリンは初めて。しかもなめらかでプルプル。食感が楽しいです。
別袋で付いているカラメルソースも香りが良くておいしいです。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見、自家製麺てんかの新作担々つけ麺

てんかの新作担々つけ麺
今日から販売開始。
このお店の名物 汁なし坦々麺とはまた違った、落ち着いた深みのある辛さと旨みだと思います。味付けは秘密とのこと(笑)。麺もつやつやとしたおいしいものです。
最後は魚介ベースの割りスープをもらって、また違ったおいしさを味わうことも出来ます。

この夏の楽しみがまた増えました。

| | トラックバック (0)

TOCみなとみらい、海ぶん鍋ぶんのまぐろネギトロ丼

桜木町海ぶん鍋ぶんの丼
最近ランチのサラダバー+ドリンクバーをスタート。今日はまぐろネギトロ丼。まぐろもネギトロもまあまあのお味。
TOCみなとみらいのコレットマーレ6,7Fでは、これまでfoodian bar一瑳が唯一サラダバーをやってましたが、これで2軒目。ドリンクバーも付いていて、ホットコーヒーやアイスティーなど7,8種類をいただけます。
しらす丼、焼魚定食など魚とサラダバーをいただきたい時に重宝しそうです。

| | トラックバック (0)

2011.06.12

しおのえふじかわ牧場の生チーズケーキ

ふじかわ牧場の生チーズケーキ
#colopl このフワフワ感は他にはない‼ 1,550円しますけど、一度食べてみて損はないと思います。
吉祥寺東急で行なわれているコロプラ物産展で入手(15日まで。15日は早い時間に終了)。この物産展では、プリン2個とセットの2,050円の商品でしか販売されていません。

| | トラックバック (0)

井の頭公園

井の頭公園
昔は年に何度も来てたものですなぁ。

| | トラックバック (0)

しおのえふじかわ牧場のソフトクリーム

ふじかわ牧場のソフトクリーム
#colopl 香川のしおのえふじかわ牧場さん。ミルクの香りがいいのに、後味はさっぱりしてます。

| | トラックバック (0)

京都文の助茶屋のわらびもち

京都文の助茶屋のわらびもち
#colopl やわらかくて、少しニッキの香りがします。こんなにやわらかいわらびもちは初めてかも。吉祥寺東急屋上でいただいてます。

| | トラックバック (0)

長崎平戸のカスドース

長崎平戸のカスドース
#colopl カステラに卵の黄身をかけて砂糖をまぶした、江戸時代からの素朴なお菓子。昔平戸でたべたのが懐かしいです。

| | トラックバック (0)

コロプラの着ぐるみ登場

コロプラの着ぐるみ登場
吉祥寺東急屋上。こんな子いるんですね。 #colopl

| | トラックバック (0)

ますのいぶしすし

ますのいぶしすし
吉祥寺東急で行なわれているコロプラ物産展にて。富山県の源というお店のもの。ますは脂乗ってて香りもいい。1200円とちと高いのが残念。会場ですぐ食べられる食事っぽいものはこれくらいかなぁ。背景は、屋上にあるちびっこ電車。

| | トラックバック (0)

今夜も割引夕食

今夜も割引夕食
今日こそ自炊しようと西友に行ったら、いろいろ安売りされていたので結局けんちん汁以外は買ってきました(笑)。

| | トラックバック (0)

2011.06.11

マクドナルドのアイコンチキンイタリアンハーブ(2011/6)

1106macd_chicken
ま、おいしいチキンではあるんですが、ソースがあんまりハーブっぽくないかなーという気がします。

アイコンチキン イタリアンハーブ(マクドナルド メニュー情報)

| | トラックバック (0)

2011.06.09

今夜は3割引の爆弾丼

今夜は3割引の爆弾丼
しかも400gでボリュームたっぷり。お得感もたっぷりです。昼食にはサラダバイキングを付けたので、夜はサラダはなしで、けんちん汁を添えました。

| | トラックバック (0)

2011.06.08

ジョリーパスタの生うにクリームソース

110608dinner昨夏もあった冷製パスタです。ウニのクリームソースがうまいです。細い麺とよく絡みます。ちゃんとウニも乗っています。去年より小さいけれど、かに爪もおいしいですね。
左上は「さっぱりオニオンとボンゴレサラダ バルサミコ風味」。オニオン、ボンゴレもおいしいですし、バルサミコのドレッシングがこれまたうまい。
満足な夕食でした。

| | トラックバック (0)

2011.06.05

北海道標津町 旧北標津小中学校の桜(2011/6/5)

ここには大きな千島桜が3本あります。そのうちこれは、最も大きいもの。少し影になっていますが、右下の根もかなり太いです。
1106058←クリックで拡大


| | トラックバック (0)

根室市法泉寺の桜(2011/6/5)

石像さんたちの後ろに、小さいながら桜がありました。
1106057←クリックで拡大


| | トラックバック (0)

北海道根室市歯舞の桜(2011/6/5)

個人の方が解放されている桜の庭です。今日はこのあと老人会のお花見をする予定とのこと。(写真はクリックで拡大)
1106053
1106054

1106055_2この木は、普通の千島桜より1枚だけ多い、6枚の花びらの花がよく咲くとのこと。
こうした木を選抜・交配していけば、八重の千島桜がいつか誕生するかも知れませんね。

| | トラックバック (0)

北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園の桜(2011/6/5)

日本の東端、納沙布岬に植えられた桜です。根室市の中でもかなり厳しい環境のせいか、植えたうち3分の2がすでに枯れてしまっています。
1106055←クリックで拡大
この木はこれでも、なかなか花の多い桜です。

| | トラックバック (0)

北海道中標津町トラットリアナッカリーノ

中標津町ナッカリーノ
中標津町ナッカリーノ
北海道中標津町にある本格派イタリアン。ナッカリーノは中標津の人という造語だそうです。
今日のランチから、豚ひき肉とトマトのパスタ、パンナコッタ、コーヒーをチョイス。
去年いただいた牛ホホ肉のパスタもおいしかったのですが、今日もGOOD。お肉のおいしさが生きている感じです。トマトとオリーブとの相性も抜群でした。
パンナコッタはなめらかでやや濃厚でおいしい。
満足なランチでした。
さて、もう一走り。

| | トラックバック (0)

根室市清隆寺の猫

根室市清隆寺の猫
根室の桜の名所、清隆寺の桜はほとんど散っていました。記念にネコを撮りますw。

| | トラックバック (0)

日本の東端納沙布岬

日本の東端納沙布岬
気持ちのいい風が吹いてます。

| | トラックバック (0)

根室市華岬小の桜

根室市華岬小の桜
根室市華岬小の桜
許可を得て撮影。市内でも特筆すべき大桜は、少し散り始めです。中庭に新しくブランコができていました。

| | トラックバック (0)

2011.06.04

北海道浜中町旧貰人小学校の桜(2011/6/4)

残念ながら104周年を迎えた昨年に廃校。貰人は「もうらいと」と読むそうです(「もらうひと」に近いためこの漢字があてられたのでしょうか)。アイヌ語で「静かな沼」という意味とのこと。
1106045_2(←クリックで拡大)
奥にある小屋の壁いっぱいに楽しそうな絵が書いてあります。廃校記念に作成したものでしょうか。

| | トラックバック (0)

道路標識に「ムツゴロウ王国」

Mutsugoro道路標識に書かれるくらい重要な場所なんですね(笑)。道東の浜中町にて。


| | トラックバック (0)

JR初田牛駅の桜(2011/6/4)

たまたま立ち寄った初田牛駅(JR根室本線、花咲線)に少しだけ桜がありました。偶然にも、1日に上下合わせて8~9本しか止まらない列車がやってきたので、写真を撮ってみました。
1106045(←クリックで拡大)
高校生が1人だけ降りていきました。

| | トラックバック (0)

北海道浜中町琵琶瀬展望台の千島桜(2011/6/4)

霧多布湿原が見渡せるはずの小高い展望台ですが、今日は霧雨で遠くが見えません。ここは、北海道の平地の中では桜が遅く咲く地域の一つです。有名な根室市の清隆寺よりも2週間程度遅く見頃を迎えます。(写真はクリックで拡大)
1106043まだ背の低い千島桜ですが、花はびっしりと付いています。

1106044
マルハナバチが忙しく花粉と蜜を集めます。

| | トラックバック (0)

北海道厚岸町子野日公園の遅咲き桜(2011/6/4)

子野日公園に多いオオヤマザクラのピークは先々週末頃だったそうです。今は遅咲きの桜が園内のあちこちを飾っています。(写真はクリックで拡大)
1106041北海道に多い八重の南殿(なでん)。染井吉野よりも少し濃い目のピンクです。

1106042
釧路八重。オオヤマザクラを改良して作られた、寒さに強い八重桜です。

今日桜を見たことで、連続花見記録が118ヶ月に伸びました。あと2ヶ月で10年になりますが、毎年7月、8月は花見に苦労しています。さて、今年の7~8月はうまく見られますでしょうか…。

| | トラックバック (0)

厚岸でかきづくし弁当

厚岸でかきづくし弁当
私にとっては年に一度のお楽しみ。今年は名前が「厚岸牡蠣情話弁当」になってます。キャンペーンCDのタイトルにあわせたようです。
酢がき、カキフライ、かき豆腐、焼きがき、かき燻製とどれをとってもうまいです。幸せ♥

| | トラックバック (0)

釧路ハローアゲイン

釧路ハローアゲイン
2日とも雨だった先々週と違って、晴れて良かった。

| | トラックバック (0)

2011.06.02

横浜鶴見 天龍飯店

横浜鶴見 天龍飯店
夜に定食があるのがうれしい。小鉢が付くし、味ももちろんOK。今日は豚肉とナスのカキソース炒め。おいしくてボリュームタップリです。
さてあとひと仕事…。

| | トラックバック (0)

2011.06.01

三田製麺所のうまいつけ麺

三田製麺所のうまいつけ麺
うまさに安定感があります。特に魚介系つけだれが濃厚で最高。
新宿西口店は、元の会社のすぐ近くにできてました。もしまだそこで勤めてたら毎日通ったかもw。

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »