今日の夕食割引セット

半額と3割引と3割引ですw。いなり寿司は食べきれなかったので明日の朝食に。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

本日ジョナサンでの2食目w。ずわい蟹のアメリカンソーススパゲッティ。ソースはそれほど濃厚ではなく、食べやすい味。かに身はまあまあな感じ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

7/4までの期間限定「ミートグリルセット」。なぜかどのテーブルにもこの料理のメニューがなくて、メルマガを見せながら注文しました。厚切りベーコン、マッシュルームソースのハンバーグ、ハーブ入りソーセージは他のメニューよりどれもちょっとずつ美味しいですね。迷った時はオススメ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ソーセージサンドにメープル味をつけるという、甘いんだか塩辛いんだか分からないこの味が好きですw。朝にしかないのが残念。サイドメニューがサラダなどに変えられないのもカロリー的に残念。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

7皿プラスあら汁で1600円ほど。生シラス、真鯛、初鰹、ネギトロなど。値段がちょっと高い割にはネタの味がそれなりでない感じかなー。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


冷や汁とかつおのたたきのセット。宮崎名物冷や汁は、他のお店よりもかなり上品なお味。かつおはそれ自体もなかなかおいしいし、紅葉おろし、わけぎ、みょうがなどの薬味と食べるとこれまたおいしい。
食後は、デザートを1つ選べます。チーズプリンをチョイス。チーズがなかなか濃厚でこれまたおいしい。
満足な夕食でした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

お昼の、カニクリームコロッケと塩メンチカツの定食。1,300円とちょっと高めなのですが、カニクリームコロッケはとてもクリーミーでカニの味がいい具合。塩メンチは肉のうまさたっぷり。かなりジューシーでソース不要、青ヶ島のうまい塩をかけるだけで十分おいしくいただけます。
もうちょっと安いとうれしいんだけどなぁ(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

会社で評判のカレー屋さんに来てみました。
カレー2種のセットで、普通のカレーで味を試してみようと、チキンとシーフードを頼んでみました。
これが、どちらもとってもおいしい。旨みが他のお店より格段に深い感じ。笑っちゃうくらいうまい。
また、ナンもライスもGOOD。ナンはそれ自体がおいしくて、半分以上カレーを付けずに食べてしまいました。私は、ナンがうまいインドカレー屋は間違いないと思っています(笑)。
お店は元はとんかつ屋さんで、内装もイスなどもほとんど変わっておらず落ち着きます。インドカレーとのアンバランスがちょっと面白い。
働いている方はみんなネパール出身なんだそうです。私はネパールに行ったことがあったので、ネパールの写真を見せ合ったりしてちょっと盛り上がりました。
住宅地の中にあって場所的にはちょっと良くない感じですが、ずっといつまでもおいしいカレーを出していただきたいものです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


順天堂大学には、仁を題材にしたポスターがありました。フィクションと現実の接点が興味深いです。
#tbs_jin は最終回を残すのみとなりましたね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

6月16日からのおすすめのなかから。ピタサンド(鶏そぼろごぼう)、枝豆コロッケサンド、クランベリーオランジェ、マンゴーロール。どれもうまくて困りますw。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


八丁畷駅から歩いて1分ほどの細い通りで、沖縄料理屋さんを見つけました。
ゴーヤチャンプルーはなかなか。沖縄そばはちょっと塩が強い感じ。ソーキ(スペアリブ)の鉄板焼は、香草油を使ってじっくり3時間煮たものをあぶってあり、旨味が濃く香ばしくておいしいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

こんなにプリプリなエビフライ、他で食べたことかありません。
残念ながら、ご主人が体調を崩されたとのことで、同じくプリプリな海老かつや、ジューシーな白メンチカツなど一部メニューがお休みになっているそうです。
お元気になられることをお祈りしたいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


北海道美瑛町の美馬牛駅近くにあります。私が日本一好きなコーヒー屋さん。ランチは、ビーフシチューとパンのかご盛り。ビーフシチューはトマトを使わないスペシャルソースで、野菜と牛のうまさが良く分かります。パンも、小麦のおいしさが伝わってくる味でした。
コーヒーは、
私が一番好きなカルモシモサカサフラプリメイロ(初めてとれたバージンビーンズ)。華やかに広がる香りとさわやかな豆の香りが特徴。
年に一度しか来られないのが残念。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
雨が降っていることもあって、コーヒーのおいしいゴーシュで友人知人たちとお茶をしました。私は、ゴーシュのコーヒーが日本一好きです(^^)。
手前右はパンプディング。ベースの手作りパンもおいしく、プリン全体のおいしさを持ち上げている感じです。
左奥は洋なしのパイ。なしのおいしさが生きていて、ベースのパイも香ばしくてうまいです。
コーヒーは、右がカルモシモサカ(ブラジルのシモサカ農場産)ボルボン(原種に近い種類)のサフラプリメイロ(コーヒーの樹が成長して初めてつける実)。香りがよくて奥深い感じ。
メニューにないのが、左のカルモシモサカサフラプリメイロ。こちらのほうが香りが強くておいしい感じでした。
明日はこの豆をおみやげに買いたいと思っています。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

虹鱒と愛別産舞茸の和風スパゲティです。ニジマスは川魚らしい香りで身はやわらか。同じ町の愛別は舞茸の名産地。舞茸はもちろんおいしさが濃いです。ボリュームもなかなかで、おいしいパスタでした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

このベストポジションの桜が8日開花と聞いてあきらめていたのですが、まだ見事に咲いていました。待っててくれたようです。
ここには30本ほどの自生の桜があります。全体的には今年は例年より遅いようでまだ開花していない木も多いです。来週まで楽しめそうです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ツイッターの140字ではまとまらなかったので、Blogに書いておきます。
今年以降の夏に心配される東京大停電では、再び電車が止まって帰宅困難者が発生するのではないかと心配しています。
JR東日本はかなり自家発電率が高く電車自体は動けますが、問題はJR・私鉄含め踏切や信号の多くがまだ東電の電気で動いていることです。
大停電(ブラックアウト)直後はおそらく、3.11の震災直後に近い範囲で運休路線が発生すると思われます。停電で電車が動けなくなったり、信号や踏切が停止して安全運行に支障が出るためです。
気温の高い日ほどブラックアウトの確率が高まりますし、発生するのはおそらく13時から15時頃の、気温のピーク時間帯でしょう。例えば外気温35度で停電して電車が止まり、しかも最近の密閉度の高い車内で空調が止まったら、乗客は恐ろしい暑さに見舞われることでしょう。鉄道会社には是非、安全を確保した上でいち早く乗客を外に出す対応を考えておいて欲しいものです。
復旧までの時間は、震災直後ほど長くかからないと思われます。振動による線路設備への影響がないためです。(運悪く大きな余震が重なったら話は別です。)
しかし、信号設備や踏切については、基本的に人の目で点検するようですから、例えば夕方復電したとしても目視確認が終わるまで数時間は待たされそうです。また、一番列車は徐行して踏切を通過するようですので、普段の夕方のような大量輸送が復活するまでには更に時間がかかりそうです。
酷暑の中で駅に押し寄せた大量の乗客をさばくには、やはり夜までかかってしまい、運が悪ければ深夜に及んで再び帰宅困難者が発生するのではないかと危惧します。
最近では、帰宅困難な事態が発生したら無理に徒歩で帰らず、オフィスにとどまったほうが良い、といった内容のTV番組がいくつか放送されています。
東京周辺にあるオフィスでは、社員の安全や健康を確保するために、非常食や水、保冷剤などの物資を施設内に準備しておくといった対応をしたほうがよいように思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

牛乳たっぷりでおいしくて、しかも実にやわらかいです。こんなプリンは初めて。しかもなめらかでプルプル。食感が楽しいです。
別袋で付いているカラメルソースも香りが良くておいしいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

今日から販売開始。
このお店の名物 汁なし坦々麺とはまた違った、落ち着いた深みのある辛さと旨みだと思います。味付けは秘密とのこと(笑)。麺もつやつやとしたおいしいものです。
最後は魚介ベースの割りスープをもらって、また違ったおいしさを味わうことも出来ます。
この夏の楽しみがまた増えました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

最近ランチのサラダバー+ドリンクバーをスタート。今日はまぐろネギトロ丼。まぐろもネギトロもまあまあのお味。
TOCみなとみらいのコレットマーレ6,7Fでは、これまでfoodian bar一瑳が唯一サラダバーをやってましたが、これで2軒目。ドリンクバーも付いていて、ホットコーヒーやアイスティーなど7,8種類をいただけます。
しらす丼、焼魚定食など魚とサラダバーをいただきたい時に重宝しそうです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

#colopl このフワフワ感は他にはない‼ 1,550円しますけど、一度食べてみて損はないと思います。
吉祥寺東急で行なわれているコロプラ物産展で入手(15日まで。15日は早い時間に終了)。この物産展では、プリン2個とセットの2,050円の商品でしか販売されていません。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

#colopl やわらかくて、少しニッキの香りがします。こんなにやわらかいわらびもちは初めてかも。吉祥寺東急屋上でいただいてます。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

吉祥寺東急で行なわれているコロプラ物産展にて。富山県の源というお店のもの。ますは脂乗ってて香りもいい。1200円とちと高いのが残念。会場ですぐ食べられる食事っぽいものはこれくらいかなぁ。背景は、屋上にあるちびっこ電車。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

しかも400gでボリュームたっぷり。お得感もたっぷりです。昼食にはサラダバイキングを付けたので、夜はサラダはなしで、けんちん汁を添えました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
昨夏もあった冷製パスタです。ウニのクリームソースがうまいです。細い麺とよく絡みます。ちゃんとウニも乗っています。去年より小さいけれど、かに爪もおいしいですね。
左上は「さっぱりオニオンとボンゴレサラダ バルサミコ風味」。オニオン、ボンゴレもおいしいですし、バルサミコのドレッシングがこれまたうまい。
満足な夕食でした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


北海道中標津町にある本格派イタリアン。ナッカリーノは中標津の人という造語だそうです。
今日のランチから、豚ひき肉とトマトのパスタ、パンナコッタ、コーヒーをチョイス。
去年いただいた牛ホホ肉のパスタもおいしかったのですが、今日もGOOD。お肉のおいしさが生きている感じです。トマトとオリーブとの相性も抜群でした。
パンナコッタはなめらかでやや濃厚でおいしい。
満足なランチでした。
さて、もう一走り。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

私にとっては年に一度のお楽しみ。今年は名前が「厚岸牡蠣情話弁当」になってます。キャンペーンCDのタイトルにあわせたようです。
酢がき、カキフライ、かき豆腐、焼きがき、かき燻製とどれをとってもうまいです。幸せ♥
| 固定リンク
| トラックバック (0)

夜に定食があるのがうれしい。小鉢が付くし、味ももちろんOK。今日は豚肉とナスのカキソース炒め。おいしくてボリュームタップリです。
さてあとひと仕事…。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

うまさに安定感があります。特に魚介系つけだれが濃厚で最高。
新宿西口店は、元の会社のすぐ近くにできてました。もしまだそこで勤めてたら毎日通ったかもw。
| 固定リンク
| トラックバック (0)