« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.29

自分の頭にフィットする枕「PILLOWY」(3/31まで川崎BE)

My Photos
ホントは寝心地を試してからブログに書くべきでしょうが、近くでの販売終了まで日にちがないので買った今夜のうちに。
頭痛で悩む同僚が、これ買って頭痛が少し良くなったと言うので、偏頭痛持ち+首コリの私も急いで行ってみました。

自分の頭を計測してもらった上で、各部分の高さや好みの固さを自分に合わせて調整した枕を購入できます。
枕の中は4ブロックに分かれていて、それぞれの高さを調整可能。更に自宅でも調節できる高さ調整シートをつけてくれます。まさに至れり尽くせり。

まずは若くてきれいなお姉さんが(ココ重要(笑))、私の頭の後ろの形を測ってくれます。私の場合、背中に対して首の後ろが5cm引っ込んでいて、頭の後ろが3cm引っ込んでいるサイズ。枕の高さで言うと「中」なのだそうです。
続いて、いろんなやわらかさや素材の枕を試させてくれます(仮設のベッドがあります)。今回私は、洗濯しやすくてやや固めの、小さめのポリエステルパイプ入をチョイス。
更に、枕の両脇(横向き寝で使う)の高さを選びます。私はセンターに比べて2cmほど高いのが一番気持ちよかったですし、お姉さんに「寝姿がきれいです」と言われたので(笑)、このサイズで。
最後に色を選びます。中年男なんですが(笑)、桜の花が大好きなのでピンクでいってみました。ホラ、独身だし誰に見せるわけでもないし。
ここまでで8,000円弱。
同様に薄ピンク色の枕カバー(表と裏でパイルの細かさが違うので肌触りが選べます)をつけて、1万円ちょっと。

枕を準備してもらうのに、40分ほど待ちます。
カモミールかラベンダーかローズのサシェ(小さなポプリ)まで付けてくれます。私は速攻で安眠に効くラベンダーをチョイス。
お姉さんの応対は実に丁寧でした。

川崎駅ビルBE(1F PLAZA前)での営業はあさって3/31まで。20時閉店ですが1時間弱かかるので19時くらいまでに。一度訪ねて予約しておくと確実です。閉店前の1時間は混雑しています。

この後、販売している若くてきれいなお姉さんたちは(ココ重要(笑))、東急百貨店たまプラーザ店や東武百貨店池袋店を回るそうなので、気になる方は下のリンクをどうぞ。

スゥイートな枕、あります。|PILLOWY Cafe

さあ、これで気持ちのいい眠りをGETして、ちょっとは首コリ治せるでしょうか。

| | トラックバック (0)

着信お知らせ機「ぶるっトゥース」、スマートフォンとの接続は要注意

My Photos
あまりにも新スマートフォン(DoCoMo LYNX 3D SH-03C)の着信バイブレーション機能が弱くて、これまで100本以上(!)の着信を逃してきました(ネットを検索すると同様の意見多数!!)。着信に気づいてこっちからかけ直すと電話代もバカにならないため、思い切ってブルートゥース接続の腕時計型着信お知らせ機「ぶるっトゥース」(プリンストン製)を買っちゃいました。ヨドバシで2,980円(ポイント10%)
BT接続設定は簡単に終わりました。ブルブル度合いも十分。ただ、普段腕時計をしているので、2本目を腕にするのはどうかなーと。とは言え、ポケットに入れとくだけではあまり感じません。

まぁ、使いながら考えていきましょう。
---
(翌日追記)
LYNX 3D SH-03Cを連動させると、着信時に通話が無音になります。通話開始直後、[メニュー] -> [Bluetooth OFF]の操作をしないといけないそうです。スマフォにはこういう操作が必要な例が多いらしいです。めんどくさいですよねー。
また着信2本逃しましたよ(笑)。
発信時にもこの操作が必要というのがこれまためんどくさい。LYNX 3Dは、ブルートゥース接続といえば「通話機器」という思い込みがあるようで、鳴動だけの機器に対応していないようです。しかも都度通話をブルートゥースから本体に切り替えないといけないということですね。

Bluetooth®対応 ブレスレット型バイブレーターPTM-ICN ぶるっトゥース(プリンストン)
対応携帯電話検証リスト(PTM-ICN)

| | トラックバック (0)

2011.03.27

六義園の名物枝垂桜は2011/3/26開花

ライトアップは残念ながら中止と決まりましたが、名物の桜は今年も元気な枝ぶりでした。おそらく、来週の週末には見頃を迎えると思います。
110326←クリックで拡大
写真は、六義園に6本ある枝垂桜のうち、早咲きの1本。すでに見頃を迎えています。ただ、周りの木と競ったため背が高く育ってしまいました。写真には撮りづらいですね。

クリックで拡大→
これは2009年の、名物桜の写真です。(天気が悪い時の写真でスミマセン。)

| | トラックバック (0)

2011.03.26

駒込ル・リュタンのフレンチランチ

たまたま、以前住んでいた駒込で時間ができたので、一番好きだったお店でちょっと贅沢なランチを食べることにしました。
3,500円とちょっと値が張りますが、リュタン・フルコースをいただきます。
My Photos本日の前菜3種類(豚肉のパテ、イサキのゆずソース、ホタルイカのグリーンペッパーソース)とフレッシュサラダの盛り合わせです。イサキはもちろん新鮮。イサキとホタルイカのソースが抜群です。

My Photos
追加で今日のスープをいただきました。寒冷地で保存した北海道のじゃがいもを使ったビシソワーズです。凍結寸前の状態で保存することでじゃがいもが強い甘みを出すとのこと。クリームでつないでいないのに、こんなに甘くておいしいとは。

My Photosお魚料理は、カダイフを巻いたエビのフリット つぶ貝のリゾット添え。カダイフはパスタの原型と言われる、細い細い麺。これを衣のように巻いたエビを揚げて、大きく切ったつぶ貝のリゾットの上に乗せた料理。とても手が込んでいます。フリットはさくさくパリパリとした独特の歯ごたえ、エビもおいしい。リゾットも単品で1つの料理になりそうなうまさです。

My Photos
肉料理は、やわらかな黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。煮込みが角切りで出てきたのは初めてです。脂っこさとかしつこさは全く無く、それでいてソースは濃厚です。さっぱりとおいしくいただきました。

My Photos焼きリンゴをはさんだシュークリーム 生姜風味のカスタード メープルアイスクリーム添え。これまた手の込んだデザートですね。どの単品もとてもおいしい。特に生姜風味のカスタードシュークリームは、これだけ単品で商品になりそうなおいしさでした。

ちょっと値段は高いですが、久しぶりに満足なランチをいただきました。ごちそうさまでした。

ル・リュタン(ぐるなび)

| | トラックバック (0)

本日の高速貨物2077レ(2011/3/26)

1103262077
鶴見駅にて。今日は停車位置が柱の陰でした。通常は2本ある、鶴見駅の折り返し列車。これは隅田川駅行です。
東京近辺の貨物列車は少しずつ平常ダイヤに近付いているようです。
#ただ、東北方面行きはまだ先ですね…。

| | トラックバック (0)

TBS日曜劇場『JIN-仁-』完結編は2011/4/17スタート!!

いよいよJINのドラマ完結編が始まります。放送開始日とキャストが発表されました。
日曜劇場『JIN-仁-』(4月17日日曜よる9時スタート)新キャストを発表!さらに文部科学省・厚生労働省・日本医師会と取り組む。新たなプロジェクトも始動(毎日.jp)
JIN-仁- キャスト
JIN-仁- 第1話ストーリー

幕末にタイムスリップしてしまった脳外科医が、満足な医療環境のない中、歴史を変えてしまうのではないかという恐れと闘いながら現代の医療知識を用いて人々を助けていくというヒューマンドラマです。

今回のキャスティングでちょっと面白いなと思ったのは、市川亀治郎さん。
好評だったNHK大河ドラマ「龍馬伝」では、龍馬を暗殺する京都見廻組の今井信郎を印象的に演じましたが、JINでは龍馬と共に暗殺されてしまう盟友・中岡慎太郎役になります。まさに、斬る側から斬られる側へ。

原作コミックのJINも完結(意図的にまだ読んでいません)しましたが、TV版も今回のシリーズで完結するとのこと。
南方仁先生は果たして現代に帰れるのでしょうか。

| | トラックバック (0)

2011.03.24

ひたちなか海浜鉄道バス代行中(2011/3/19から)

私の育ったひたちなか市を走る、第三セクターの鉄道です。
津波の被害はなかったものの、地震のため金山駅付近などで路盤が崩れ、線路が宙づりになった区間もあるとのこと。現在、バス代行が行なわれています。
2011年3月19日施行 代行バス時刻表(ひたちなか海浜鉄道)

昨年12/4改正のダイヤで、金上駅の列車交換(行き違い)を20数年ぶり(?)に復活させ、平日は勝田ー那珂湊間に4本増発するという意欲的な取り組みを始めたばかりのようです。
是非元気によみがえって欲しいものです。

| | トラックバック (0)

今日の茨城応援食は野菜サラダ

My Photos
茨城育ちの私としては、茨城産の食品をたくさん食べてあげたいと思っています。
横浜では、西友には茨城産の葉物野菜のほか野菜・果物は一切置いていません。(放射能の影響を受けていない種類まで撤去するのはやりすぎだと思いますが)。
一方、八百屋にはまだ茨城産がありました。で、今夜はトマトとベビーリーフのサラダ(ごまがけ)です。

がんばれ茨城!

#一緒に写っている黒烏龍茶は350mLもの。
#1Lのお得ボトルは地震以後の「まとめ買い」
#で在庫がないんだとか。
#こんな機能性飲料をまとめ買いとはちょっと変だなー。

| | トラックバック (0)

今日の朝食はシリアルだけ(笑)

My Photos
地震以降食パンを買えたためしがありません。昨夜も近所の西友には食パンも菓子パンも一切なし。
仕方ないのでシリアルを買いました。ついでに言うと牛乳も売っていません。
で、今朝はシリアルだけを食べてみたのですが、もそもそして口が乾いてとても食べにくい。うーん残念。
会社の同僚から「麦茶でもかけたら」と言われましたが却下(笑)。明日は紅茶でもかけてみます。

| | トラックバック (0)

2011.03.23

茨城産ほうれん草入手不可

=?utf-8?b??=
茨城育ちの私なので、茨城の農業を応援したいと思いほうれん草を探しましたが、茨城産はほうれん草はおろか野菜や果物全般が撤去されているという悲しい状況です。
で、岩手産ほうれん草を買ってきました。1割引のお寿司と、山形県あつみ産赤カブのうまい漬物で夕食をとりました。
#今日で1つ仕事がヤマを越えたのでお寿司を。
#でも、まだ仕事が溜まっています(泣)。

| | トラックバック (0)

2011.03.20

横浜海岸通り近くの桜

横浜海岸通り近くの桜
大寒桜だと思います。染井吉野よりも少し濃いピンク色です。散り始めです。

| | トラックバック (0)

横浜関内さくら通り

横浜関内さくら通り
早咲きのカンヒザクラです。関東に多い、赤みが強くて釣鐘状に咲くタイプです。
散り始めですが、あと数日は見られるでしょう。

| | トラックバック (0)

震災後初の満月はスーパームーン

東北地方太平洋沖地震ではすでに大変な数の犠牲者が出ています。
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
Supermoon_2←クリックで拡大
今日は震災後初の満月。
昨日3月19日は、19年ぶりの地球への最接近。スーパームーンと呼ばれます。
NASAによれば、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのことです。
最接近時の重力により、自然災害が発生する可能性があるとも言われます。もしかしたら今回の超大地震も…と思わせるものがあります。

どちらにしても、この神秘的な月に、皆さんと自分の、未来の幸せを祈りたいと思います。

| | トラックバック (0)

2011.03.17

節電夕食

=?utf-8?b??=
うどんと鮭のちゃんちゃん焼き。
ごはんをやめて、炊飯器も電子レンジも使わず、ガスだけで作った節電食事です。

あ゛、先日のネギの残り使うの忘れた。

| | トラックバック (0)

2011.03.15

和風パスタ先斗入ル

和風パスタ先斗入ル
和風パスタ先斗入ル
確定申告終えた記念。
蛤と春野菜のミネストローネスープパスタ。蛤がやわらかくてジューシー。菜の花、春キャベツ、空豆などの野菜が多くてうれしい。スープの濃さはやや控えめかと。
デザートは栗のくずもち風ミルクプリン。くずもちっぽさはあまり感じなかったけど、ふんわりおいしい。コーヒーもコクがあってうまいんだなー。
さあ、今日はよく寝て明日からまた頑張ろう。

| | トラックバック (0)

2011.03.14

地震後初の会社ランチ

地震後初の会社ランチ
大盛りどん兵衛でござるよ。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見てんかのカレーラーメン

横浜鶴見てんかのカレーラーメン
牛乳カレーラーメン。昨日のランチです(確定申告で忙しくてあげてなかった)。
まろやかながら辛めのカレーで、スパイスが絶妙。モチモチ麺とも良く合います。
通常メニューはもちろんうまいですが、土日中心の限定もあなどれません。

| | トラックバック (0)

2011.03.13

マクドナルドのマンハッタンバーガー

My Photos
今日のマクドはさすがに空いていましたね。私を含めて3人しかいなかった。
BigAmerica2の限定第4弾・マンハッタンバーガーは、ちょっと質のいい牛肉と、パストラミビーフ+サワークリームの組み合わせ。
今までになかった味ではありますが、びっくりするほどおいしいものでもなかったかなぁ、という感じ。

今回で終わりとなるBigAmerica2キャンペーンの中では、ハンバーガーにチリ・タコスが加わったマイアミバーガーが一番おいしかったと思います。

| | トラックバック (0)

2011.03.12

横浜鶴見福盈門の中華

横浜鶴見福盈門の中華
昨日は地震による渋滞と停電でカップラーメンしか食べられなかったので、うまい海鮮ニラ炒めをがっつり食べて今日を乗り切ります。

| | トラックバック (0)

2011.03.11

東京ビッグサイト、トップライト

東京ビッグサイト、トップライト
ボリュームあり。味はまあまあ。さすがにあげたてほどあったかくはないです。ビッグサイト通い最終日です。

| | トラックバック (0)

東京ビッグサイト ロイヤルキャフェテリアのビーフシチュー

=?utf-8?b??=
単品のビーフシチューとライスです。
ロイヤルらしく、シチューソースはおいしいですね。ポテトも、中はふんわり、外は少し歯ごたえがある感じでおいしい。
牛肉もうまいんですが、ちょっと脂っぽかったのが残念。
ライスがおいしいのも幸せ。

さて、ビッグサイト通いはあと1日。

| | トラックバック (0)

2011.03.09

東京ビッグサイト カフェテリアヴォワール

My Photos
東京ビッグサイトで説明員2日目。
ビッグサイトでは「ここのご飯がむっちゃ美味しい」という決め手を欠くのですが(笑)。今日のミックスフライ(エビ、豚カツ、カニクリームコロッケ)はまあまあのお味。ただ、これで900円はちと高いかなー。

| | トラックバック (0)

北海道新幹線と貨物列車は青函トンネルでダイヤ調整(2015年度開業)

2015年度の北海道新幹線開業で、貨物列車と高速走行中の新幹線が青函トンネル内ですれ違うと、貨物列車が脱線する可能性があるとされる問題。
「新幹線の本数は減らさず、貨物列車の走行時間帯を新幹線の合間や夜間に集中させる方向で協議中」とのこと。
貨物と新幹線双方のダイヤに制約が発生するようです。

ダイヤ調整で安全確保 北海道新幹線(読売)

| | トラックバック (0)

2011.03.08

ベッカーズのチキン南蛮サンド&アジアンヌードルプレート

ベッカーズのセット
一日中慣れない立ちっぱなし説明員をやってふらふらしながら駅前歩いてたら、ベッカーズで魅力的なセット発見。チキン南蛮サンド&アジアンヌードルプレート。
魅力的に見えていたのですが、チキン南蛮はソースがちと物足りないかなー。ヌードルはちと旨みに欠けるかなー、プツプツ切れるのでスプーンでもフォークでも食べにくいなーという感じ。ポテトは意外と多くて喜ぶ人多そう。コーヒーはマクドナルドよりはおいしい。
食べてる最中に胃と脳から警報があがったのでiPhoneで調べてみたら、飲み物除いたカロリーが1260Kcalもあるんですって。あら危険。ポテトは自主持ち帰りにして明日の朝ごはんにします。

| | トラックバック (0)

東京ビッグサイト香港飲茶楼

東京ビッグサイト香港飲茶楼
ビッグサイトではこれっていう決め手がないのですがw。
今日は香港飲茶楼でBセット。パワーつけます。

| | トラックバック (0)

2011.03.06

向島河原のあべの、河原の天丼

=?utf-8?b??=
昨年9月にできたばかりという河原のあべ。隅田川近くをふらふら歩いていて見つけました。
河原の天丼は、えび、江戸前大あなご、ホタテ、赤いか、季節の野菜2点(今日はなすといんげん)。
あなごは大きいのにふんわりやわらか。磯の香りがふわっとします。赤いかも噛むとさっくりのやわらかさ。
こんな表現もなんですが、真面目においしい感じの天ぷらばかりでした。
1800円とちょっと値が張りますが、江戸前や下町を感じたくなった時によいお店かも知れません。
桜のシーズンには、季節のコースを設定するかも知れないとのこと。

向じま 河原のあべ(公式ページ)

| | トラックバック (0)

2011.03.05

三浦市小松が池公園、相模原市自然の村の河津桜を見てきました(2011/3/5)

先週まで2週にわたって、伊豆・河津町の河津桜を見てきました。
今週は、河津桜のお嫁入り先、神奈川県内の2箇所に行ってきました。
1103055←クリックで拡大
三浦市の小松が池公園には、三浦海岸駅からの桜並木も含めて約1000本が植えられています。ほぼ見頃でした。
1103057

クリックで拡大→
一方、相模原市の相模川自然の村公園は、おおむね5分咲きでした。やはり内陸だから遅いのでしょうか。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2011年3月5日の日記

| | トラックバック (0)

橋本ラーメン菜かむら

橋本ラーメン菜かむら
相模橋本ラーメン今味の、醤油(平麺、700円)に、ワンタントッピング。
スープうまい。魚だしと言うけれど魚は控えめ。適度に脂あり。相模の地醤油の旨みが伝わってくる感じ。
麺はちぢれ平麺でモチモチで食感抜群。チャーシューもやわらかくてうまい。
ワンタンにはゴマ風の味がしっかりついていて違うおいしさあり。これがトッピングで5個150円というのはリーズナブル。
全体的においしいラーメンでした。また行きたい。

| | トラックバック (0)

相模原市自然の村の河津桜

相模原市自然の村の河津桜
まだ5分咲きに至らない感じ。本家河津町と比べて、花がやや小ぶりで少なめです。見頃は来週以降でしょう。

| | トラックバック (0)

大船軒の押し寿司

大船軒の押し寿司
鯵と鯛の押し寿司です。この時間にやっと昼メシです。横浜線車内でいただきましたw。風味があっておいしいんだけど、980円はちと高いです。

| | トラックバック (0)

期間限定、崎陽軒の月餅「さくら」

=?utf-8?b??=
月餅の上にさくら花の塩漬けが乗り、中はさくらアンです。桜の香りいっぱいです。ただ、150円はちょっち高いかなー(笑)。
東京・神奈川を中心とした崎陽軒約140店舗で販売中。
今のところ5月までの販売予定ですが、変わるかも知れないとのこと。興味のある方はお早めに。

| | トラックバック (0)

2011.03.04

銀座すしもと

銀座すしもと
銀座すしもと
銀座すしもと
銀座すしもと
銀座で寿司は初めて。突き出しの他、刺身、天ぷら、煮魚、そしてにぎりと、おいしいコースでした。
ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。(前半しゃべり過ぎました(( _ _ )))

| | トラックバック (0)

2011.03.03

雑誌「にほん日和」2011年3月号にご協力しました

ベネッセが発行している宅配雑誌「にほん日和」2011年3月号にご協力しました。
全国いいとこマップ 日本全国 桜の名所33 厳選マップの選定と、一部の写真のご提供、内容の監修などを行いました。

にほん日和3月号
(現時点ではバックナンバー扱いになっています。)



また、4月号にも写真をご提供しています。

| | トラックバック (0)

関東じゃらんに掲載されました(2011/3/1発売)

関東じゃらん 2011年4月号「達人が太鼓判! 絶景 桜スポット50」にご協力しました。
桜名所をピックアップし、ご紹介しています。
皆さまのお花見のお役に立てれば幸いです。
関東じゃらん 04月号 (2011/3/1発売)

| | トラックバック (0)

綱島サルヴァトーレクオモ

綱島サルヴァトーレクオモ
綱島サルヴァトーレクオモ
パスタは牛ほほ肉。やわらかくて旨みたっぷり。ピザはロマーナ。トマト、チェリートマト、オレガノ、ケッパー、アンチョビ、ニンニク、モッツァレラ、バジルがステキなハーモニー。
ピザは持ち帰るつもりだったのが、おいしさのあまり全部食べてしまいましたわ。今日の体重計が怖いですw。

| | トラックバック (0)

2011.03.02

ビッグマックが安いのは明日(2011/3/3)まで

=?utf-8?b??=
ビッグマックのソースは、他のバーガーに使われているのとはちょっと違うんですよね。
たまに食べたくなります。
3/3まで、単品は200円、セットは550円になっています。

40周年特別価格BIGMAC\200 | メニュー情報 | McDonald's Japan

| | トラックバック (0)

2011.03.01

劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ-を見ました

いやあ、前編「イツワリノウタヒメ」はストーリー的や映像と音楽のシンクロなどに少し食い足りない感じもしていたのですが、すべては後編「サヨナラノツバサ」を盛り上げるための序曲であったのだろうと。
以下ネタバレなしで。
・音楽とライブシーンは相変わらず最高。特にランカのライブは新味たっぷり。
・めくるめくストーリー。2転3転は覚悟めされ。あの人が危ない、この人も!!
・ゴスロリ似合うわ。
・後編には松浦ナナセがちゃんと出演した(笑)。
・河森監督やりたい放題な感じ(笑)。特にラストバトルとその手前ぐらい。
・YF-29デュランダルバルキリーかっこいい。もうヨドバシにプラモ(非変形版)並んでましたよ。
・ラストのアルト機の戦闘は美しい。マクロスゼロを思い出す。スローモーションでじっっくり見たい。
・いろんな意味でアルト許さん(笑)。てめー!!

・素晴らしい戦闘シーンと悲しいシーンで、時々涙出そうになった。
 でも、見た後は爽やかで、元気が出ました。

・グッズの種類が少ないなぁ(くさりでできたストラップをGET)。プログラムも売り切れだった。

1回見たくらいでは分かりませんでした。2回目が必要。いやむしろBD/DVDが早く出ないかと。
#この文章はBDで「イツワリノウタヒメ」見ながら書いてます(笑)。

amazonで可変YF-29の予約受付がもう始まってますよ。6/30発売予定とは気が長い。
DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機) (初回特典付き)
絶対買いますけど。

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »