年越しそばはゆで太郎

やや風情にはかけますがw、うまいと思うのでいいのです。わかめそばにちくわ天。
来年はいいことありますように。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
たまたまチャンネル変えたら、実に美味しそうな特集してました。
1位 よこまき。(秋田県横手市。横手やきそば入り。記事)
2位 山形どんどん焼き(味はソース、醤油などたくさん)
3位 飯塚チャンチャン焼き(福岡県飯塚市)
4位 辛麺(宮崎県延岡市)
5位 てしおChuChuプリン(北海道天塩町。チューブ入り)
…
10位には、ジュンドッグ(北海道美瑛町 レストラン純平)が入っていました。
来年もおいしいものいっぱい食べに行きたいものです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

(写真はコールスロー、お新香、味噌汁を付けました。)
やや牛肉は少なめですが、キムチとスープであったまりますね。
並盛のカロリーは414Kcalとヘルシーです。(まぁ、牛が少ないから当然でしょうか(笑)。)
| 固定リンク
| トラックバック (0)

昨夜食べた汁なし坦々麺です。いやー、相変わらずうまいわ。スープ割りでもらえるスープもすばらしくおいしいし。
今年2月に引っ越して、この店が近くにあったのは幸せです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

桜木町駅前、TOCみなとみらい5F、紀伊國屋書店の隣にあります。(外が見えないのは残念。) カウンター席には外国語の絵本が置いてあって、読むこともできます。
カフェではありますが、パスタやカレー、サンドイッチなども充実しています。
今日は、珍しいと思ってサフランライス・ホワイトハンバーグと飲み物のセット。
ハンバーグがホワイトソースで煮こんであって、トマト系のソースとはまた違ったクリーミーな感じ。肉の美味しさも伝わってきておいしいです。
特筆すべきはホットコーヒー。このショッピングセンター内の10店ほどでコーヒーを飲みましたが、今のところここのが一番おいしい。豆の香りが強いのと、口に含んだあとの余韻がとても深いです。
またコーヒーだけでもいただきにきたいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
4角関係などは好きじゃないのですが(笑)、桜が出るなら見るしかないでしょうかねー。
冬のサクラ(TBS)
2011年1月16日(日)21時から放送。初回は拡大スペシャル。
ここでの冬咲き桜は、山形、青森などで栽培が盛んな啓翁桜。
出荷直前にビニールハウスの気温を上げてやることによって、早ければ12月頃に開花させることができます。
TVの正月番組で桜が飾られていたら、だいたい啓翁桜です。
(他にも、冬に咲く桜は、十月桜、冬桜、四季桜、不断桜、子福桜など何種類もあります。)
今井美樹さん演じる石川萌奈美が、なぜ冬のサクラを追っていたのかが気になります。
春にはストーリーが雪解けして、みんな幸せになるのでしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
応募締め切りを12/31だと勘違いしてましたよ。

あーあ、500円のきっぷ買ってもらえるアンケート券が3枚も残ってしまった…。
抽選で鶴見線各駅の硬券入場券が当たる応募券になったのですが。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


期間限定 直火焼き 塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)です。バター風味は軽くて、塩とコショウのバランスもGOOD。マクドの4種類のチキンバーガーよりも繊細でおいしい感じ。
メインがチキンだからどうしようかとも思ったのですが、どうしても止まらなくてモスチキンを頼んでしまいました。
ケンタよりもうまいと思うんだよなー。
塩バターチキンバーガー(モスバーガー)←音が出るのでご注意
| 固定リンク
| トラックバック (0)

寒風吹きすさぶ中10分待って、レストランばーくのCセット(カツカレー、サラダ、ポタージュスープ)です。カレーは山のようですがこれで普通盛(笑)。
カツは柔らかくておいしいですが、カレーはそれを上回るおいしさ。かなりスパイシーで、旨みがぎゅっと凝縮されている感じです。日本風ともインド風ともタイ風とも違う、もっと何か別のもの。なんだかやみつきになりそうなおいしさです。
先日いただいたチーズハンバーグ(ハンバーグの中にうまーいとろとろチーズが入っている)もおいしかったですよ^^。(私のブログ)
きたなシュラン三つ星ですが、店内は特にキタナイ感じはしません。ただ、鶴見線のガード下にあるため、電車が通るたびにかなりの振動が。更に、店の横を横須賀線が轟音をたてながら通過します。それさえ我慢すればおいしいお店です。
会社の女性陣3人と行きましたが、みんな味に満足。(うち2人は量にも満足(笑))。
JR鶴見駅西口を出て、線路沿いを横浜方面に歩くと見えてきます。
レストランばーく(食べログ)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
自宅近くのうまいケーキ屋さんで、サービスセット500円。丸いのはブッシュドノエルかなー。
西友で、フルーツセットが半額の189円。(こっちはあんまり美味しくなかったー)
ま、一人暮らしだしこんなモノで十分でしょうかね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

疲れたカラダにエネルギーを注入しようと、アラビアータ(ニンニク、唐辛子、トマトソース)。どれ食べてもうまいなぁ。
2食続けてパスタですが、うまいから気にしないw。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
今年のカウントダウンTV(TBS)ではクリスマスに聞きたい曲の特集をやらないのかなーと思ってましたら、クリスマスの放送にドンピシャ合わせてきましたか(笑)。
「あなたが好きなXmasソングTOP10」だそうです。
(CDTVの公式ページに載せてくれるといいのですが…。)
-----
【90年代】
1位 いつかのメリークリスマス/B'z(1992)
2位 シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids(1998)
3位 クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一(1992)
4位 恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー(1994)
5位 DEAR...again/広瀬香美(1996)
6位 Burnin' X'mas/T.M.Revolution(1998)
7位 聖なる鐘がひびく夜/タンポポ(1999)
8位 ジン ジン ジングルベル/森高千里(1995)
9位 White Silent Night/SHAZNA(1997)
10位 クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)/サザンオールスターズ(1993)
【2000年代】
1位 Hurry Xmas/L'Arc~en~Ciel(2007)
2位 White X'mas/KAT-TUN(2008)
3位 LAST CHRISTMAS/EXILE(2008)
4位 Merry Christmas/BUMP OF CHICKEN(2009)
5位 白い恋人達/桑田佳祐(2001)
6位 Rain/YUI(2010)
7位 メリクリ/BoA(2004)
8位 予約したクリスマス/AKB48(2010)
9位 12月のLove song/Gackt(2001)
10位 チキンライス/浜田雅功と槇原敬之(2004)
【90年以前】
クリスマス・イブ/山下達郎(1983)
白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)(1989)
恋人がサンタクロース/松任谷由実(1980)
HAPPY XMAS(War Is Over)/ジョン・レノン(1971)
ラスト・クリスマス/ワム!(1984)
-----
ちなみに、英語では本当は「X'mas」とは書きませんが、上のリストは放送されたとおりの表記で書いています。
#しまったぁ、このランキングをもっと早く見ていたら、この前のカラオケで失敗することもなかったろうに…(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


アサリのトマトソースパスタ。ソースの旨味が濃くてgood。サラダの和風ドレッシングはアンチョビソースやショウガを使った香りのいいもの。デザートのブランマンジュも濃厚でスプーンが立つくらい(笑)。
Xmasの夜に一人で夕食。でもおいしいからいいのです(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

昼から焼き鳥出せると聞いて、カキフライ定食にネギマとつくね(ネギ塩タレ)を追加。ごはんはややツヤなしだったけど、カキも焼き鳥もうまかった。特にネギ塩タレgood。
Xmasの鶏はこれで済ましました(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
歴史の中の庶民にスポットを当て、次の瞬間に何が起きるかわからない迫真のドキュメンタリー風ドラマ「タイムスクープハンター」の新作が、半年ぶりに放送されます。
「滅亡パニック! 彗星(すいせい)大接近」 2010年12月28日(火)22:00~。NHK総合TV
タイムスクープハンター
江戸時代のかごかき追跡の後、かごの中で居眠りしていたエージェント・沢嶋雄一は、路肩に小型カメラを落としてしまいました。未来のテクノロジーを過去の世界に残しておくわけにはいかないため、沢嶋は回収に赴きます。その中で、ハレー彗星の接近騒ぎに遭遇するとのこと。
2010年の宇宙ブームを取り入れたストーリーと言えるでしょうか。
TSHで明治時代を取り上げるのは少ないため、いつもより更に楽しみです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

スープパスタ”広島産カキとゴロゴロじゃがいものチャウダー仕立て”(ほうれん草ソテーは別注文)。
カキはやや大きめで形がしっかりしています。もちろん海の香りたっぷりのおいしさ。ゴロゴロじゃがいもとの取り合わせも意外といいですね。スープにはおいしさがタップリと溶け出しています。もちろんパスタは小麦粉の香りがいいアルデンテ麺。
満足な一皿でした。明日は休日出勤だから、このくらいうまいものを食べないとやってられません(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
初代マクロスに登場した、架空の可変戦闘機VF-1解説書の宇宙編です。見つけるなり即予約してしまいました(笑)。
ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1バルキリー 宇宙の翼 VF-1バルキリー Vol.2 (amazon)
空飛ぶ重戦車ストライクバルキリーや、映画版にたった1カットしか登場しなかったVE-1エリントシーカー(大好き!)なども取り上げられているとのこと。
Vol.1は、CGっぽさが強い写真もありましたが、そこはまぁ、架空ということで。中にはものすごくリアルで美しいカットがありましたし。
Vol.2も発売が楽しみです。
#ある大手書店で、「ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19エクスカリバー」が
#実在する飛行機の雑誌に混じって置いてあったのには
#ちょっと笑いました。
#表紙がかなりリアルなので、書店員さんも
#間違ったのでしょう。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ヨドバシ横浜地下のちゃぶ屋にて。
野菜と鶏ベースの濃厚ポタージュ風スープはうまみたっぷり。いつもの細麺が合います。
カレーパウダーとカラカラ(辛味ひき肉)が付いているので、少しずつ加えていくと違った味を楽しめます。
コンソメらぁ麺ほどではないですが(あれはごっつううまかった)、これまたなかなかよいと思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
昨日発売。
貨物列車ナビ (学研ムック) ¥1,890 (amazon)。
やや薄めで量が少なめのムックではありますが、「貨物鉄道ファーストガイド」よりは読みやすくてとっつきやすいと思います。機関車の解説も優しい書き方。
巻末には、貨物時刻表を時刻順に並べ、旅客列車タイプに編集した見やすい時刻表が掲載されています。貨物時刻表と違って牽引機も掲載され分かりやくなっています。(根岸線などは抜けていますが。)
付録は54分のDVD「魅惑の貨物列車」。
・秩父鉄道の貨物列車
・JR貨物機関車カタログ2011
・特典映像 秩父鉄道(武川-熊谷工場)運転室展望(ノーカット版)
画質は今ひとつですし、スチルカメラのながら撮影動画なのでシャッター音が多少耳につきますが、でも貨物のかっこよさが伝わってきます。JR機関車カタログは特に楽しい。
貨物が好きな方にはオススメできる1冊だと思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

名古屋の山ちゃんでノロウイルスによる感染が広がり営業停止になりましたが、これはその翌日、新宿での忘年会で撮ったものです。
手羽先には以前のジューシーさが全くなく、カラッカラに揚げてありましたw。うーん、うまさ半減。
もちろんお腹はこわしませんでしたが。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
2014年度の北陸新幹線長野-金沢間開業に伴い赤字幅が大きくなった場合、「地域交通のあり方を地元と議論したい」とのこと。
大糸線 赤字拡大なら扱い地元と議論 JR西日本(信濃毎日新聞)
| 固定リンク
| トラックバック (0)

あつもりです。やっぱうまいなぁ。
10人がギュウギュウ詰めの小さなお店でした(笑)。
つけ麺の中では、今のところ一番好きです。
#ラーメンやつけ麺って好みだと思いますけれど。
#神田店は日曜18時閉店なんですね…。
#かなり早すぎですなぁ。
#2駅移動してきましたよ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)



戸越公園駅近くから移転したばかり。元の場所へ行ってしまい、もぬけの殻なので驚きましたw。
ヤツガシラのポタージュ、牛肉赤ワイン煮、洋梨のババロワ。どれもなかなかおいしいです。以前はやっていた自家製パンは、これから始める予定とのこと。
引越し後のせいか店内は満席でした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

TVのきたなシュランに登場した「レストランばーく」とは違います。
バーグは武蔵白石下車徒歩7分くらい。
焼き肉がびっしり乗ったスタミナカレーが名物ですが、今日は海老野菜炒めライスの上にカレーをかけた大皿カレー。ルーにコクがあってうまいんだなー。
産業道路に近いんですが駐車場がないので、鶴見線でどうぞw。(コインパーキングはあるそうです。)
#しばらく胸焼けしてました(笑)。あれー?
| 固定リンク
| トラックバック (0)

昔は大川駅の隣でしたが、今は要乗り換え。今日は乗り継ぎがかなり良くて所要9分。昔は3分くらい。まあ、この区間だけで利用する人は少ないでしょうが(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

看板の下を見ても土があるだけで、カエルがいるような場所ではありません(笑)。
実は雨量センサの埋設位置を示しているそうです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

テクノハブイノベーションセンター川崎内。旧日本鋼管初代社長。武蔵白石駅の名前の由来ですね。岳父は浅野総一郎、こちらも浅野駅の名前の由来。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


浜川崎駅から徒歩3分。テクノハブイノベーションセンター川崎(THINK)という工場団地内。17時まで外部を見学可。明治のドイツ人技師長の家とのこと。平日はランチがいただけるそうですが、アウマン家のラーメンてのはどうかとw。本格豚骨醤油で、アウマンさんもびっくりでは?
| 固定リンク
| トラックバック (0)
コーヒーがおいしいお店を探していたところ、地元に詳しい方からここを紹介いただきました。
お店の雰囲気は、昔ながらのレトロな喫茶店です。
ハンドドリップのコーヒーは確かにおいしい。コクが深いです。
最近ではブレンドしか出していないとのことでしたが、それでも十分おいしい。
うまいコーヒーが飲みたくなったら、また立ち寄りたいです。
珈琲モリナガ(食べログ)
| 固定リンク
| トラックバック (0)

きたなシュラン(とんねるずのみなさんのおかげでした)の番組自体は見ていなかったのですが、以前からこのお店は気になっていました。(「スタミナカレーのバーグ」とは違いますので念のため。そちらもB級でおいしいですが。(私のブログ))
寒風の中5人待ち。5分ほどで入店できました。
放送以来、土曜昼には15~20人も並んでいて入れませんでしたから、まだましかも。
店内は特にキタナイ感じはしません。でも、鶴見線のガード下にあるため、鶴見線が通るたびにガタガタとすごい音がして揺れます。しかもそばを通る本数の多い横須賀線が通過するたびにこれまた揺れます。
頼んだのは、TVに出たというチーズハンバーグ定食。肉もチーズもいいものを使っているようで、どちらも旨みが濃く、おいしさが溶け合います。ボリュームも十分。
相席の人が頼んでいたのはカツカレー中盛。かなりボリュームがあってすごい。何かのお店の店長と派手ーな女の子の2人(何の同伴だろう…?)は、とろっとろなオムライスを食べてましたが、こちらもおいしそうだしボリュームあり。
他にも、ホタテフライやアジフライなどの魚介系もあります。なーんだ、キタナシュラン出演と聞いて変わった店かと思っていたら、普段通える定食屋さんじゃないですか。
これからもいろいろいただいてみたいと思います。
JR鶴見駅西口を出て、線路沿いを横浜方面に歩くと見えてきます。
レストランばーく(食べログ)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
12/3発売のLYNX 3D SH-03Cを買いました。事前に分かりにくかった契約の条件や仕様、感想をメモしておきます。
開封の儀は別のサイトにお任せします。
左がLYNX 3D、右がiPhone。LYNXのほうが少し高さがあります。
ヨドバシ横浜で、
・本体 58,191円
・一括購入割引 -18,984円
でした。ちょっと高いですが、5年前に買った今の端末が壊れてしまっているので、仕方ないですね。iPhoneに慣れてしまったから、今更ガラパゴスケータイに戻る気がしないし…。
(2台持ちにしているのは、iPhoneのソフトバンクのエリアが狭く使えない場所がやはり多いのと、IT関連職としていろいろと研究してみたいためです。ただ、iPhoneだけでなくAndroidもパケットの上限に張り付くと料金がきびしいですが…。)
操作感は、iPhoneをやや劣化コピーした感じで、いろいろとクセがありますね。
ただ、3Dは思いのほか飛び出して面白い。内蔵のアイドリングの実写動画はかなり3Dで、将来性を感じます。一方で、アニメなど人工の画像は飛び出しすぎて多少キモチ悪いかなと。
自分で3D静止画を撮れるらしいのですが、まだ一度も成功していません。撮りながらケータイを多少右にずらすんだとか…。
音声検索はかなり正確。さすがGoogle。便利な機能です。
ここで衝撃の事実が。
Andoroidアプリ「My docomo checker」(無料)をインストして料金を確認してみたら、初日1日だけで4,081円分もパケット使ってるわ。いろんなアクセス減らしても2日目で約1,500円分(月の定額は計5,985円が上限になるけどね)。これまでのFOMA端末ではせいぜい月500円くらいだったのに…。これがスマフォの宿命でしょう。iPhoneとの2台持ちは辛いわー。(しかも個人でFOMAデータ通信端末使ってるし、月額約16,000円は確定っつうことですな…。)
しかも電源持たないわー。朝100%だったバッテリが、通話0回、メール受信約20通、留守電再生1回で、夜には残り10%まで落ちた。iPhoneよりひどいですなー。節電設定も試してみよう。←おっと、これは購入翌日だけでした。(自動更新でもかかったのでしょうか。翌日からは残り70%くらいで落ち着いてきました。)
同じSHARPのau IS03を買った同僚も、バッテリが持たないと嘆いていました。こちらと同様に1日ギリとか。
更に欠点としては、着信時のバイブレーションが弱いです。マナーモードにしていると、着信の半分は気づきません。おお。
ま、これからしばらく、いろいろと探っていきます。
#名前間違えてた。LINXじゃなくてLYNXだった…。
(2011/1/13追記)
ソフトのバグにより、緑色のSIMのLYNXは、110番、119番などの緊急通報ができないそうで…、あぁ、私のも該当してました。
「正常に使えるカードと無償交換」してくれるとのことです。
NTTドコモ、シャープ製新端末で110番通じず(asahi.com)
| 固定リンク
| トラックバック (0)

あー、やっぱうまいです。ソースとフライドオニオンが決め手かなー。
以前のBigAmericaバーガーのうち、これが一番好きでした。
なくなり次第終了とのことですので、気になる方はお急ぎください。
| 固定リンク
| トラックバック (0)