大船駅の表示板

壮観ですねー。分かりやすいと思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ゴマソフトクリーム こがしきなこがけ。濃厚でうまいです。以前食べた、一押しの濃厚紫いもソフトクリームもおいしかったです。
「例の所」とは、「人」が「列」をつくる所、という意味だそうです。
#ちょっと買いにくい雰囲気の店なのですが(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

このお店に初めて来たのは27年ほど前です(笑)。当時から変わらず、仕出しもされている和食屋さん。バス道路から1本入っているのでちょっと分かりにくい場所です。
いつもながら、落ち着いたおいしい和食(お弁当 竹)。ただ、これで1890円はちょいと高いでしょうか。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
今日は休日出勤しました。貨物列車の撮影でもしてないとモチベーションが上がらないので(笑)、会社近くでちょっとだけ頑張りました。
高速貨物4078レ、倉賀野発根岸行(石油返空)。私の好きなEH200とタンク車の組み合わせです。土日運休ですが、灯油の需要期のせいか今日は運転されました。
専用貨物5561レ、根岸発宇都宮貨物ターミナル行(石油)、本来土日運休。
高速貨物3094レ、岡部発根岸行(石油返空)。これも本来土日運休。
クリックで拡大→
専用貨物5474レ、根岸発南松本(翌日着)行(石油返空)。これも土日運休。さっき行ったEH200の折り返し。イチョウの黄葉がきれいです。
←クリックで拡大
先程の2本が偶然すれ違い。いい感じです。
おまけの写真。まぁ、列車がほとんど走らない線路なので安全ですが。(先日撮影)
「おいらだって線路を走ってみたいんだ」
「あ、そう…」
| 固定リンク
| トラックバック (0)
東北新幹線八戸駅~新青森駅間開業にともない、並行在来線(第3セクター化)の優等旅客列車の運転本数が大幅に削減されるためとのことです。
#このときの貨物時刻表は出ないでしょうから
#時刻ははっきりと分からないですよねー。
JR貨物/東京~札幌間、最大4時間短縮(LNEWS)
数年後に北海道新幹線が開通すると、貨物は大幅な変更を求められると思われます(夜中心とか、日中は限られた時間帯とか、もしくはある程度の載せ換え時間をとったうえで海峡部分の貨物用新幹線が実現するか)。もしかしたら、この12月からが貨物史上一番速い時期になるのかも知れません。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
先日の鶴見線全線踏破号に続いて、南武支線開業80周年記念号も運転されます。
---
■運転日:2010(平成22)年12月18日(土)・19日(日)
■運転区間
浜川崎(南武支線)~尻手~浜川崎(JR貨物)~鶴見(鶴見線)を往復。
※鶴見駅以外は途中駅での乗降はできない
■使用車輌:205系1000番代 2輌編成
大人4,200円 こども3,700円
鶴見線・南武支線の全16駅の硬券入場券セット(台紙付、使用不可)と開業80周年記念弁当付き
---
川崎駅・武蔵小杉駅・武蔵溝ノ口駅・鶴見駅のびゅうプラザで発売開始済とのことです。
4,200円はちょいと高いですねー(笑)。
ただ、2両編成が鶴見線を走るのは珍しいと思います。
鶴見線全線踏破号には乗車しましたが、今回はどうしようかなー…
| 固定リンク
| トラックバック (0)

鶴見駅東口シークレイン1Fにできたうどん屋さん「自家製麺讃岐うどんの釜揚げうどん 楽釜製麺所」です。
今日は豚の角煮丼とぶっかけうどんのセットを。うどんはかなりコシが強く、固いくらいです。ぶっかけのつゆは、ちょっとだし成分が少なめかも。豚角煮はもうちょっと煮たほうが味がしみてていいのかなと。
ボリュームは十分です。500円でこれなら、まあよいかと思います。
次回は、素うどんにいろいろな具材を乗せて楽しみたいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
祝日なので、土休日よりは少し貨物列車が多く動くようです。たくさん撮影したのですが、私の好きなEH200の写真をアップしてみます。(12/23の天皇誕生日は休日出勤が決まっているので、私にとっては今日が最後の祝日です(笑)。)
朝はまだ曇っていましたねー。高速3093レ、根岸発岡部行。
まだ撮影慣れません。パンタグラフが構図ぎりぎり…。高速4078レ、倉賀野発根岸行、石油返空。
逆光なのですが、曇るだろうと予想してチャレンジしました。結果、まあまあの曇り具合。専用5474レ、根岸発南松本行(明日朝6:23着)。
東高島駅で倉賀野行とすれ違い(左側)。単1395レ次位、新鶴見発根岸行。
まだまだ鉄道写真の勉強が必要です…。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


東海道神奈川宿(青木橋の更に西)にあります。勝海舟の口利きで明治7年からここで仲居として働き始めたそう。英語が話せることが重宝がられたとか。今は高級割烹です。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

シンガポール発の豆乳ドリンクスタンド。豆乳入りパンケーキのメープルナッツ味と、豆花(とうふぁ)の杏仁ソース。パンケーキは大判焼きよりあっさり目、メープルソースはなかなかだけどもう少し量が入っていてもいいかな。豆花は苦さのない豆腐という感じ。豆の味が生きていてこちらもいい感じ。
長津田の用事に間に合わなかったので、ここに寄っただけで帰ってきましたとさ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
北千住駅(12:27発)→元町・中華街駅(13:55着)東急1000系、
浦和美園駅(13:03発)→元町・中華街駅(14:55着)東急5080系の2本とのこと。
みなとみらい号 運転(鉄道コム)
| 固定リンク
| トラックバック (0)

昼が焼肉だったのでどうかとおもいましたが、看板メニューなのでスタミナカレーを。
カレーはコクがあっておいしいし、焼肉の量は多いし味もなかなかいけるしで、幸せーな夕食でした。カロリーの消費が大変だけど(笑)。
武蔵白石駅から徒歩7分かかりますので念のため。産業道路から北西へ少しだけ入ります。
(きたなシュラン三つ星のレストランばーくとは違いますので念のため。ばーくはこちら→(私のブログ))
| 固定リンク
| トラックバック (0)

大川駅で乗って武蔵白石駅で下車。昔は武蔵白石に大川方面のホームがあったので隣駅だったのですが、古ーい車両を新しい車両に置き換えた時に、カーブのきつさの関係で武蔵白石のホームが撤去されました。昔なら所要2分くらいのところ、今日は乗り継ぎ良くても約10分。
まあ、この区間だけを利用する人はかなり少ないでしょうが。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
神奈川新聞社のウェブサイトにある鉄道コーナー「カナロコ鉄道ノート」がきっかけで運転されることになった「特急かながわ号」。神奈川県内の貨物線を走り回る異色のコース。
今日は少しだけ追いかけてみました。

たまたま当たった浜川崎駅貨車展示見学会の会場から(構図が悪いのは人影がいっぱい入ったから(笑))。復活したヘッドマーク「たから」と一緒に。



貨物ファンになった私としては、撮るだけでなくて、いつかは貨物線を走る列車に乗ってみたいものです。
当日の時刻表
桜木町10:18-(貨物線)-☆浜川崎(貨物)-☆新鶴見-☆横浜羽沢-(貨物線、小田原)-★根府川-(小田原、貨物線)-☆相模貨物-15:19関内
(★がホームへの降車可、☆が運転停車)
カナロコ列車発車へカウントダウン、きょう桜木町駅から/横浜(神奈川新聞)
ニュース>特集ニュース>写真特集 「貨物線で行く カナロコ列車の旅」(カナロコ)
神奈川新聞社撮影の動画(Youtube)
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ランチの焼肉定食700円で、自分で焼き焼きできるとはちょっぴり幸せ。味もボリュームもなかなか。
キープされたボトルがたくさんありました。平日夜に近くの工場の人たちが楽しむお店のようです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ヘッドマークついてました。コンテナ、タンク車、大物車がありました。

見学会の会場から、カナロコ特急かながわ号の入線を(構図が悪いのは人影がいっぱい入ったから(笑))。もうちょっときれいに並ぶと良かったのですが。
カナロコ列車特急かながわ号については別にまとめました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
浜川崎貨物駅で31分の停車中。
←クリックで拡大
入替している機関車DE10と石炭貨車に交じるあたりが貨物駅らしいところです。
ヘッドマークは葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」をもとにしているとのこと。
他にも写真をまとめました→こちら
| 固定リンク
| トラックバック (0)

11月下旬までの期間限定。
カルボナーラソースはクリーミーでコクがあっておいしいですが、かなりたっぷりなので手がベタベタです(笑)。
マクドのアイコンチキン4種類を全部食べました。ジャーマンソーセージが一番おいしかったです。ベースのソーセージが旨みたっぷりでした。再発売しないかなー。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

残業などで辛い中、一服の清涼剤。11/20に開催される貨車展示会に当選しました。楽しみです。
この日は貨物線をひたすらたどる旅客電車、カナロコ特急かながわ号も運転されますね。貨物の特異日でしょうか(笑)。
当日の写真はこちら
| 固定リンク
| トラックバック (0)

土日は980円でカレーとプレーンナン、ライスが食べ放題。他にタンドリーチキンまたはシークカバブまたはコールスローと、飲み物1杯がつきます。マトン。シーフード、今日のカレー(豆)をいただきましたが、どれもあっさり目でした。追加のごはんは半分とお願いしたのですが、インド人のウエイター通じなかったようで、一杯まるごと来たのは辛かった。食べきったけどねw。お腹いっぱい食べるにはいいかも。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

肉系+魚介系で少し優しい味のスープに、モチモチのストレート麺がおいしい。海苔のでかさが目立ちます。
アジアン餃子はちょっとスパイシーで何もつけなくてもおいしい。金曜の満足な夕食。10人待ちと大人気。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


牛頬肉のスパゲティと、マリナーラNo.1というチーズを使わず4種のトマトをメインにしたナポリピザの原型。牛パスタは牛肉のおいしさたっぷりでアルデンテの歯ごたえが適度。チーズのないピザでも、トマトやオレガノ、オリーブオイルのうまさが生きていてとてもgood。オススメのイタリアンソーダ(パッション)も甘さと刺激のバランスがいい感じ。満足ーなディナーでしたよ。
忘年会はここにしたいなぁ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

出張にて。青竹打ちの自家製縮れ麺は、細いながらもちっとしていておいしい。鶏ととんこつと野菜でとったスープはあっさりだけどうまい。満足な一杯。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

まるごとチョコマロンシフォン、直径12cmの大物。成人男子の1日のカロリーの半分近くを取れますw。
その下のスイーツマウンテンも魅力的ですが、約800Kcal!
| 固定リンク
| トラックバック (0)
野菜いっぱいのビーフシチューのセット。
牛肉はとても柔らかく、牛肉の臭みは一切なくておいしさだけが残っている感じ。シチューのソースはうまみたっぷり。サラダのドレッシングはアンチョビソース入りで香りがいい。デザートのブランマンジェも濃厚でプルプル。
1,480円とちょっとお高めですが、幸せな食事でした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ピリッと辛い小悪魔風とのこと。でも、ソースのピリ辛を支える旨みが足りない感じ。チキンチーズフォンデュやチキンジャーマンソーセージのほうが美味しかったなぁ。ちなみにケータイクーポンではサラダに変えられないのでフツーのセットで。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

人気店なので、14時過ぎでも10分ほど待ちました。今日は木の子とベーコンのクリームソース。麺はアルデンテで歯ごたえが適度に良く、木の子もベーコンもソースもおいしい。満足のランチでした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
#fujitv 日本シリーズ第6戦は、5時間43分の史上最長試合となったわけですが、フジテレビのホームページでは、日本シリーズは最長2:54まで中継するつもりがあった模様(笑)。8時間54分まで対応できたようです。
単に長めに決めていただけかも知れませんが、意外な表示でした。
そういえば、延長12回から見ていましたが、CMがずっと入らかなったような気がします。最近は民放でもCM抜くんでしょうか。→23時以降のCMを販売していなかったそうで。3,000万円ほどの損失ではないかと予想されています。→契約時間オーバー!フジ 日本Sで23時以降CM消滅(スポニチ)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
歴史の中の一般人をとりあげた、超リアルなドキュメント風番組 タイムスクープハンターのスペシャル(新作)が放送されることになりました。
TSH(NHK)
2010年12月28日(火) 22:00~22:43。 NHK総合
有名な人たちを取り上げているわけではないので、次の瞬間に何が起きるか分からないのがドキドキです。もちろん、今まで知らなかった市井の生活にたくさんの発見があります。
| 固定リンク
| トラックバック (0)