« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

鶴見線旅客営業80周年特別番組「タンコロがつないだ街」放送(2010/10/31 18:10-,TVK)

要録画ですネ。TVKです。
鶴見線旅客営業80周年特別番組「タンコロがつないだ街」(Yahoo!TV)
2010/10/31 18:10~18:55
▽昭和時代にタイムスリップ!?鉄道の魅力と歴史を紹介。

「タンコロ」とは、やや短い車体の電車が1両で運転されていた様子を、鉄道ファンが名付けたという説があります。
「タンコロがつないだ街」と言われても、鉄道ファン以外にはちょっと分かりにくいかも知れませんね。

| | トラックバック (0)

2010.10.30

鶴見線全線踏破号に乗ってきました(2010/10/30)

都会のローカル線と呼ばれる鶴見線で、珍しい臨時団体電車が運転されました。
今日10月30日と、明日31日の2日間、昼と夜のコースがあります。
今日は台風の接近で運転が心配されましたが、昼コース、夜コースとも予定通り運行。
1010301
出発の鶴見駅で、定期の弁天橋行と並ぶ臨時電車。4番線が、実質的にツアー専用のようになりました。

1010302
海芝浦駅にて撮影。鶴見方とヘッドマークが違います。

運転時刻は次のとおりでした。(明日は変更になるかも知れませんので、参考までにご覧ください。)
鶴見発10:40-扇町(ドア扱いなし)扇町発11:05-鶴見(ドア扱いあり)
鶴見発11:43-大川(ドア扱いなし)大川発12:03-鶴見(ドア扱いあり)
鶴見発12:40-海芝浦(ドア扱いあり、海芝公園での散策可)海芝浦発13:15-鶴見着
一般客との混乗を避けるためか、ドア扱いは鶴見と海芝浦のみ。
鶴見小野、弁天橋、浅野、武蔵白石、昭和などで運転停車が何度かありました。
各往路の車内では、渡辺一策さん(鉄道友の会貨車部会会員)による沿線解説が。貨物寄りでちょっとマニアックかなぁとも感じましたが、参考になることがらはいくつもありました。

車両はいつもの205系3連。ロングシートで堂々とお弁当を広げられる電車でした。ご飯の香りが充満しているのがとても不思議(笑)。
1010303
お弁当は崎陽軒特製。ラベルも特製。おいしいシューマイの他、海老フライ、トンカツも入ったちょっと立派なものでした。

1010304
お土産は硬券入場券セット。今の時代にこれだけ硬券が並ぶのは壮観です。無人駅が多いので、実際はほぼ意味をなしませんし、なぜか日付が10/28ですけれど(笑)。

鶴見本社のCATV会社・YouTVが取材していました。

客層は、それと分かる鉄道ファン(笑)の他、地元のおばあちゃん1人とか、家族連れなどもおられてバラエティに富んでいました。
鶴見に住みながら、全線踏破したことがないという方が何人もいらっしゃいました。そうした方には、乗ってみるいい機会だったのだと思います。
(私はこれで、9回目の踏破となりました(笑)。)

またいつか、興味深い臨時電車を運転してもらいたいものです。

走行写真は他のサイトさんでどうぞ→【JR東】「鶴見線開業80周年記念号」運転(2nd-train)

ちなみに、鶴見駅コンコース(京浜東北線上)では、鶴見線関連グッズを明日夕方まで販売中です。金属製ミニチュアヘッドマーク3種や、鶴見線走行写真入りSUICAケースなど。

| | トラックバック (0)

2010.10.28

Flashですかー

Flashですかー
50インチディスプレイのイメージ動画です。縦位置に作ってあるようです。
PCで右クリックしちゃってメニューが表示されたようですね。

| | トラックバック (0)

京浜東北線ダイヤ乱れ

京浜東北線ダイヤ乱れ
電車の順番が逆転しています。ただ、どちらも大宮始発なので、始発駅が違うゆえの逆転ではないようです。

| | トラックバック (0)

オ・デリス・ド・本郷のランチ

オ・デリス・ド・本郷のランチ
オ・デリス・ド・本郷のランチ
厚さ5cmもあるキッシュはプルプルで、ポテトなどの具材の旨みが出ています。こんなに厚いの初めて。スープも野菜のおいしさたっぷり。デザートのプリンはやや硬めでちょっとびっくりですが、その分濃厚で食べ応えあり。うれしいランチでした。

| | トラックバック (0)

2010.10.27

ブルトレ富士、富士急で保存

1両だけですが。下吉田駅で展示予定。
引退ブルトレ 観光の目玉に 富士急行が展示へ(山梨日日新聞)

| | トラックバック (0)

2010.10.26

関内 元祖寿司

関内 元祖寿司
久しぶりの回転寿司だからと、調子に乗り過ぎました。9皿とお椀は私には辛かった。おいしいけど。
左手前は「うに大盛」(笑)。262円でまあまあのお味でした。

| | トラックバック (0)

2010.10.25

マクドナルドのアイコンチキンジャーマンソーセージ

=?utf-8?b??=
10月22日発売。
パリパリでジューシーなチキンに、旨みたっぷりでスパイシーなソーセージがよくあいます。これはうまい。
今回のクーポンではサイドメニューはサラダに変えられないとのことで、やむなくポテト。
アイコンチキン495Kcal+ポテトM454Kcal。ちょっと多かったなぁ。私は出てきた食べ物は残せない性格だし。

マクドナルドに健康的なメニューを求める意見は多いですが、マクドの原田COOは「消費者はマクドナルドに、そういうものを求めていないのではないか?」と答えています。まぁ、不健康なのを覚悟しておいしさを味わってください、ということなのかも知れません。(Wikipedia)

| | トラックバック (0)

2010.10.24

10月の十月桜(横浜市三ツ池公園、馬場花木園)

秋深まって、やっと十月桜のシーズンがやってきました。(クリックで拡大)
1010241三ツ池公園。十月桜3本と、冬桜1本が咲いていました。十月桜のうち1本は、50輪ほど咲いていたでしょうか。
1010243
馬場花木園。2本のうち、1本は100輪ほど。まあまあの咲き具合。ただ、写真が撮りにくい位置でした。

これで、2001年9月以来110ヶ月連続で桜を見てきました。
今日は疲れていて早起きができませんでした。次回はちょっと遠出したいなと。

| | トラックバック (0)

2010.10.23

クリスピークリームドーナツ再び

クリスピークリームドーナツ再び
またクリスピーの前を通ってしまい、ふわふわを味わうために会社の同僚たちと入店。
左は昨日と同じシュガー、真ん中はパープルナイトメア(281Kcal)。右はソイミルクケーキ(279Kcal)。
パープルは紫芋のほっこりしたお味がアクセントになっています。

オーダーミスして3つもきてしまいましたが、シュガーとソイミルクは翌日に回しました(笑)。
レンジで20秒ほどチンしたら、どちらもふわふわに戻りました。すばらしい。

クリスピー・クリームは4日連続で食べてしまいました。でも、この柔らかさは飽きないんだよなー。

| | トラックバック (0)

ちゃぶ屋のスピルリナの野菜系らぁ麺

ちゃぶ屋のスピルリナの野菜系らぁ麺
タンパク質、カロテンなどを多く含む藻類、スピルリナが入った麺を使っています。野菜の旨みのスープは、あっさりながら旨み十分。おいしくてヘルシーな一杯です。
鶏しそぎょうざも香りが良くておいしい。
会社の同僚たちで3人3様のオーダーをしましたが、みんなおいしかった。

ラーメンは3日連続、ちゃぶ屋は2日連続になってしまいましたとさ(笑)。

| | トラックバック (0)

2010.10.21

クリクリのシュガー

クリクリのシュガー
今日もクリスピークリームドーナツの前を通ったのですが、ガマンができませんでしたw。試しにシュガーを。相変わらずふわふわで、その名に反してオリジナル・グレーズドよりも甘さ控えめな感じ。うまいです。ま、さっきのらぁ麺は替え玉しなかったのでデザートはよしとしませう。

ちなみにシュガーが209Kcalに対して、オリジナル・グレーズドは220Kcal。
クリスピー・クリーム・ドーナツ 栄養情報(PDF)

| | トラックバック (0)

ちゃぶ屋の洋風コンソメらぁ麺

ちゃぶ屋の洋風コンソメらぁ麺
ベーコンやズッキーニ入り。フライドエシャロットが合います。コンソメがとてもうまい。中華風や和風とは一線を画す、別物のお料理という感じ。たまに無性に食べたくなります。

| | トラックバック (0)

2010.10.20

クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツ
ハロウィンスペシャルの、パンプキンキャラメルトリート。相変わらずふわふわでおいしいですねー。パンプキンキャラメルもまあまあのお味。でも、ブレンドコーヒーは少しすっぱくてコシがない感じ。先日のアメリカーノといい、コーヒーは好みに合わないなー。

| | トラックバック (0)

川崎市つけめん玉(ぎょく)

川崎市つけめん玉(ぎょく)
特製つけめん。私の好きな、魚系どろどろスープでとてもうまい。麺は太めで縮れ具合がいい感じ。肉はとろとろで口の中で溶けそう。この店が浜川崎駅から近かったら鶴見線グルメと言えるのですが、歩いて20分かかりましたw。
今使っているきっぷで臨港バスに乗れるので、帰りはバスで。

| | トラックバック (0)

扇町駅

扇町駅
手前にいるのは謎の生物、ではなくて黒猫です。
終点が4つあり、電車の本数が多くない鶴見線を、これで8回踏破したことになります。

| | トラックバック (0)

海芝公園

海芝公園
向こうに見えるのは鶴見つばさ橋。

| | トラックバック (0)

大川駅

大川駅
平日の鶴見線完乗の旅。たまたま早めに切り上げられたので。鶴見線パスが発行されているうちに早く帰れる機会がないかも知れませんし。まあ、周りは真っ暗ですが。

| | トラックバック (0)

2010.10.17

ロッテリアのラー油エビマヨバーガー

ロッテリアのラー油エビマヨバーガー
エビはまあまあプリッとしていますが、ラー油マヨソースは普通な感じ。ついでに半額(エビマヨセット購入でエビバーガー単品が半額)で買ったエビバーガーのほうがうまかったです。こっちは持ち帰って明日の朝ごはんにするつもりだったのだが、勢いで食べてしまいましたw。

| | トラックバック (0)

攻殻機動隊Tシャツ、UTから(2010/10下から拡大販売)

秋葉原のアニメショップなどではなく、UTなら安くて手軽に、近くの店舗で買えますね。
デザインもよさそう。タチコマのが欲しいかな。SAC1を代表するロゴ「笑い男」のものは、権利の関係で出せないのでしょうか。
先行販売店とWeb以外では、UT取り扱い店舗の一部で10月下旬から販売予定。
根強い人気を誇るアニメ『攻殻機動隊』コラボTシャツ、ユニクロが発売(フィールドプロモーションニュース)
ユニクロ Tシャツ特集 | 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]←一部売り切れが出ています

| | トラックバック (0)

ブルートレインさくら復活版も最終運行(2010/11/20-23)

JR九州が何度も運行していた復活版のブルートレインは、これが最後だそうです。
ブルートレイン「さくら」「富士」の最終ツアー 11月に実施(フィールドプロモーションニュース)
復活ブルトレさくらで行って、九州新幹線さくら(2011/3スタート)で戻るようなツアーは、企画しないんですね…。

| | トラックバック (0)

国道駅

ふらっと散歩してて撮りました。なんとなくいい感じ。
ホーム上のドームが印象的です。
Kokudo←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

今夜の特急貨物電車(2010/10/16)

電車の駿足をとばして大阪安治川口を目指していきました。
警笛は電車そのものでした。
51re
写真が悪くてスミマセン。来年の初夏、日の出が早くなった頃には夜明けの写真を撮るつもりです。

| | トラックバック (0)

2010.10.16

鶴見線臨時電車(2010/10/17)

これは弁天橋駅の時刻表なので全体観が分からないのですが(笑)。
Bentenbashi
17日に実施される鶴見線全線開通80周年記念 歴史散策ウォーク(浅野駅スタート)の輸送のためと思われます。


#鶴見駅の改札外で臨時時刻を調べようと思いましたが、どこにも掲示してなかったような…。

| | トラックバック (0)

大川駅再び

大川駅
今日は大川駅往復だけw。何せ土休日は1日3往復しかないので乗るチャンスを逃すともったいない。
今日はヘッドマーク付きの編成でした。

| | トラックバック (0)

弁天橋からの小さな旅

弁天橋からの小さな旅
Tシャツ一枚でふらっと散歩してたらなぜか鶴見線弁天橋駅に。これからちょっと小さな旅にでかけます。

| | トラックバック (0)

2010.10.13

鶴見ホルモン劇場のカルビランチ

鶴見ホルモン劇場のカルビランチ
オープンしたばかりの鶴見駅前シークレイン内。100gのカルビは肉自体にうまみがあってやわらかく、タレもおいしい。満足なランチ。打ち合わせ4連チャンの午後も頑張れそう。
-----
(2011/2)残念ながら、2月からランチは土休日だけになってしまいました。安くてパワフルでいいのになぁ。

| | トラックバック (0)

2010.10.11

鶴見線グルメ:ビストロ旧道のおいしいフレンチ(2010/10/11)

国道駅から徒歩4分ほどのビストロ旧道で、火曜からの気合をいれるために美味しいフレンチです。
101011kyudo←クリックで拡大
左上は相変わらずおいしいオードブル盛り合わせ、
右上は、それほど濃厚でないんだけどうまみがよく分かるかぼちゃのスープ、
左下は今日のメインにした、魚貝のガンボ。ガンボはアメリカの伝統料理で、スパイスがよく効いたおじやのような感じで不思議なおいしさ、
そして右下はおいしいアップルタルトとイチゴのアイスクリーム、エスプレッソも濃くてうまい。

いやー、これで明日からの激しい仕事にも元気に取り組めるというものです。

ビストロ旧道は、旧東海道沿い、国道駅と京急鶴見駅の間にあります。

| | トラックバック (0)

3連休の鉄道写真たち(2010/10)

なぜかこの3連休も鉄道写真をたくさん撮ってしまいました(笑)。写真はクリックで拡大。
2452
高速貨物2452列車、梶ヶ谷ターミナル発横浜羽沢行、本線筋にディーゼルが入る数少ない列車です。

4079高速貨物4079列車、根岸発倉賀野行。石油を積載。右奥に横須賀線が見えます。

5582専用貨物5582列車、宇都宮ターミナル発浜川崎行。石油返空。浜川崎到着直前です。

Tsurumisen_tsurumigawa鶴見川を渡る鶴見線列車。欄干(?)が高くて、あんまり電車が見えませんねー。

Tsurumisen_headヘッドマーク付。休日は2時間に1本しか来ない扇町駅にて。

おまけ。
Tokkou「特攻野郎Aチーム」とデイリーポータルZで呼ばれた光景。扇町駅近くのレンタル重機屋さんです。

| | トラックバック (0)

ガラなう

身体が疲れているので、元気をだそうとガラナを飲みます。
昨日、総持寺ゆめひろばに出店していたブラジル料理屋さんで購入。
Guarana
他のガラナに比べると、ちょっと薄いかなーという感じでした(笑)。

| | トラックバック (0)

ペンギン車掌が初仕事-一畑電車(2010/10/9)

いやー、カワイイですねー。
よちよち「ペンギン車掌」初仕事(産経新聞)

| | トラックバック (0)

鶴見 自家製麺てんかの淡麗中華

鶴見 自家製麺てんかの淡麗中華
今日の限定、淡麗中華を。麺はとても細いのにコシが強くて、工夫をこらした自家製麺ならではのおいしさかと。自家なら輸送中の麺のダレもないでしょうし。烏骨鶏入りというスープは、淡麗というよりやや濃いめの部類。不思議な鶏のうまさが隠れています。満足の一杯。

| | トラックバック (0)

2010.10.10

沖鶴エイサー

沖鶴エイサー
総持寺ゆめひろばというお祭りにて。鶴見の沖縄県人が2003年に結成。この動きが激しいおどりを、本場沖縄では暑さ厳しい旧盆の頃に汗だくでやるのだからすごい。

| | トラックバック (0)

2010.10.09

横浜鶴見、パティスリーラプラスのうまいケーキ

いやぁ、ここ、何食べてもおいしいですよ。
Laplace
手前はかぼちゃと抹茶のモンブラン。向こう側は今月のデザート、アイスモンブランの他にかぼちゃがいっぱい。
特においしかったのは手前のかぼちゃのモンブラン。かぼちゃのもっさり感が全くなくて、実に透明感のある味です。
抹茶は、ベースのスポンジケーキの間にあずきを使ったクリームが入っていて、これも素敵なハーモニーです。
今月のデザートの中では、かぼちゃのプリンがこれまた透明感たっぷりでおいしい。
コーヒーも香り高くGOODでした。
まぁ、今月のデザートは900円するので、いつも食べられるものではないですが(笑)。

パティスリーラプラス(食べログ)

| | トラックバック (0)

鶴見線グルメ、ヤージ小の沖縄そば

夕食も鶴見線グルメ。弁天橋駅から徒歩10分強のところにある、「うちなーすばヤージ小」です。
Yajiguwa
ちょっと胃が疲れていたので、薬食いのつもりでフーチバー(よもぎ)そばを。
出てきてびっくり。麺が見えないくらいフーチバーが乗っているとは思いませんでした。しかも、つゆが特にうまい。透明であっさり目なのですが、うまみは濃い。いいだし使っている感じです。麺もつるつるっと食べられる口当たりのいいもの。
私が入店した午後6時過ぎには、全部のテーブルが埋まっていて相席になりました。人気のほどが伺えます。他の人が食べていた料理もとてもおいしそうでした。いろいろチャレンジしてみたいです。

うちなーすばヤージ小(食べログ)

| | トラックバック (0)

鶴見線グルメ、テールスープの店光亭

鶴見線沿線でまたおいしい店「光亭」(ひかりてい)を見つけました。浅野駅から徒歩6分ほど、産業通り沿いにあります。
Hikaritei
写真はラーメンと小バラ肉丼のセット。小皿は冷奴のしその実だれ。
テールスープは透明であっさりしていますが、うまみがぎゅっと濃縮されている感じです。笑っちゃうくらいおいしい。また、バラ肉が実に柔らかくてうまみが中まで浸透しています。
友人のバラ肉味噌ラーメンのスープも、ベースのテールとうまい味噌があいまってこれまたおいしい。
ラーメンや味噌ラーメンを頼むなら、バラ肉がのったものを頼むことをオススメします。
やはりテールのカレーもおいしいんだそうです。次はカレーかな。ぞうすいもおいしそう。

日祝日はお休み。土曜日も時々休むそうです。
実は今日はお子さんの運動会のため休む予定だったのですが、雨で運動会が流れたので営業したとのこと。今日ばかりは雨に感謝です(笑)。

テールスープの店 光亭(食べログ)

| | トラックバック (0)

またもや大川駅

またもや大川駅
雨の訪問となりました。これで鶴見線完乗7回目。大川発は意外なことに50人ほど乗ってます。土曜出勤の方のよう。今日の終電だし。

| | トラックバック (0)

今日も鶴見線、南武支線の旅

今日も鶴見線、南武支線の旅
尻手駅の南武支線の時刻表。扱いが小さくて肩身が狭い。

| | トラックバック (0)

2010.10.08

マクドのチキンチーズフォンデュ

マクドのチキンチーズフォンデュ
今日からスタート、アイコンチキンチーズフォンデュ。やわらかくてころもがサクッとしたチキンフライにトロトロのチーズソースが合ってます。こりゃうまい。ただ、カロリーはありそう(笑)。

| | トラックバック (0)

2010.10.07

横浜鶴見、新生自家製麺てんかの汁なし担々麺

自家製麺てんかの汁なし担々麺
うまいラーメンを出してくれていた鶴見のてんかが、自家製麺てんかとして生まれ変わりました。
変わり担々麺も名前を変え、汁なし担々麺に。
麺は今までよりもちもちしてうまい。また、かなりボリューミーで脂が多かった坦々が、ややあっさりと食べやすくなり、うまさが増しました。店に掲示は出ていませんが、7割くらい食べたところでスープを追加してもらえます。食べ心地が変わって普通の坦々のようになり、これもうまいです。
並盛が麺300gから250gに減りました。300gは私にとってはちょっと多めでしたが、250はちょうど。値段も900円から750円に下がりました。
つけ麺などラーメンの種類が少し減ったのが残念ですが、次は元のいりこラーメンを食べに行こうと思います。

自家製麺てんか(食べログ)

| | トラックバック (0)

新潟発ワム80000ラストラン(2010/10/4)

コンテナへの置き換えにより、新潟発の貨物列車への、ワム80000という貨車の連結が廃止されたそうです。
JR貨物車:ワムハチ、きょうラストラン 新潟産ロール紙を運搬 /新潟(毎日新聞)
コンテナへの画一化が進んでいくのは少し残念ですね。

帰路の最終列車の写真を撮られた方がいらっしゃいます。
隅田川→焼島ワム 6789レ最終便(Aux Amis des Trains)
後ろのほうにつながっているのがワムですね。

| | トラックバック (0)

2010.10.06

八王子オリーブハウスのパンシチューとパスタ盛り合わせプレート

八王子オリーブハウス
新宿中村屋 オリーブハウス 八王子店で、まあなんともうれしい組み合わせのランチ。パンシチューは魚介系で中はとろとろ、軽く焼いたパンと合わせて食べるとなお一層おいしい。パスタは3種類からのチョイスで、エビトマトクリームは、エビとトマトがうまーく合っています。
1365円(ドリンク付)とちょっと値が張りますが、ちょっと量を食べたい時にGOODなランチだと思います。

新宿中村屋 オリーブハウス 八王子店(食べログ)

| | トラックバック (0)

高尾駅近く、魚勝のわっぱめし

高尾駅近く、魚勝のわっぱめし
以前から看板が気になっていたわっぱめしのうち、高尾わっぱめしを。
ご飯の上に、鮭・鰻という川のもの、タラコ・蟹という海のもの、そしてタケノコ・わらび・三ツ葉などおいしいものを同居させて、蒸してあります。具材もうまいし、ご飯においしさが移っていてこれまたうまい。満足な夕食です。

| | トラックバック (0)

2010.10.05

秋葉原ヴィドフランスのうまいパン

秋葉原ヴィドフランスのうまいパン
秋葉原ヴィドフランスのうまいパン
相変わらずうまいです。上は今月の新製品。
ベジリングサンドは、どうせ普通なんだろうと思ったらソースがうまい。ハーブチキン&トマトも木の実のデニッシュもgood。ヘーゼルナッツショコラはトロトロチョコ。
下は追加したセサミ&マロン。ゴマの香ばしさに、濃厚なマロンクリームがマッチ。コーヒーもおいしい。
幸せなディナーでした。

| | トラックバック (0)

2010.10.04

劇場版マクロスF-サヨナラノツバサ2011/2/26公開予定!!

やっと決まりましたかー。
チケット販売や、映画館での特報の公開も始まっているとのこと。
10/7には、前作「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」(画像)のDVDブルーレイ(PS3用ゲーム付)も発売されますしね。(ホントは前作のディスク発売と同時に後編を公開したかったんでしょうが(笑)。)

これから4ヶ月くらい楽しみが続きます。
#このブルーレイを見るために、わざわざブルーレイレコーダーを買いました(笑)。

| | トラックバック (0)

2010.10.03

横浜駅ゴールデンキャメルのケーキセット

横浜駅ゴールデンキャメルのケーキセット
コーヒーだけのつもりが、カボチャのロールケーキ見つけてしまい(笑)。ケーキはやわらかくて香りがいい。ブレンドコーヒーはまあまあ。次は高めのコーヒー試してみよう。

| | トラックバック (0)

2010.10.02

鶴見線・南武支線開業80周年記念イベント(クイズラリー、貨物駅展示見学、歴史散策ウォーク)

記念イベントがやっと発表され始めました。
詳しくは、鶴見線・南武支線ガイドブックをGETしてください。(私は鶴見駅きっぷ売り場前のラックで入手しました。8ページものですが、かなり立派。鶴見駅西口乗換改札で申し出たらもらえたという情報もあります。)
Tsurumisenguide
クリックで拡大→
★開業80周年記念クイズラリー開催!
「鶴見線・南武支線開業80周年記念入場券セット」抽選でプレゼント。
JR鶴見線 浅野駅・扇町駅・武蔵白石駅・安善駅・大川駅に設置されているクイズに答えて応募すると、抽選でプレゼントがもらえるクイズラリーを実施。(※応募はお1人様1回限り)
2010年10月1日(金)~11月30日(火)、詳しくは上記のガイドブックを。(ガイドブックに応募ハガキが付いています。)

Hamakawasakikamotsu
←クリックで拡大
★浜川崎駅(貨物駅)で貨車の展示に抽選でご招待!
2010年11月20日(土)
展示車両(予定)
 機関車:EF65
 貨車:大物貨物車(シキ)、コンテナ車(コキ)、タンク車(タキ)
応募条件:「鶴見線・南武支線開業80周年記念パス」を購入し、アンケートに答えて応募した中から抽選で、総勢400名(1回80名×5回)が招待されます。(入場券セットプレゼントとは応募先が違います。)
応募期間:10月1日から10月31日まで(11月1日当日消印有効)

鶴見線全線開通80周年記念歴史散策ウォーク←終了しました。
2010年10月17日(日)(事前予約制)
浅野駅-鶴見駅、歩行距離約8.5Km、歩行時間約2時間15分
詳しくは鶴見線全線開通80周年記念 歴史散策ウォーク(JR東日本)

| | トラックバック (0)

びゅう鶴見線全線踏破の旅(2010/10/30,31昼と夜)

以前、記事で取り上げられていた臨時列車がいよいよ発表されました。

Tsurumi801030
クリックで拡大→
祝鶴見線開業80周年記念 鶴見線全線踏破の旅 日帰り
2010年10月30日、31日 Dayコース、Nightコース
おとな4,500円、こども4,000円
鶴見駅発着
募集人員:Dayコース、Nightコースとも120名
申し込み:10月4日14時~10月27日
旅行代金に含まれるもの:JR券+記念弁当(崎陽軒製)+鶴見線・南武支線開業80周年記念入場券(台紙付き)

Dayコース:鶴見10:40頃発-扇町-鶴見-大川-鶴見-海芝浦-鶴見13:20頃着。
Nightコース:鶴見16:10頃発-扇町-鶴見-大川-鶴見-海芝浦-鶴見19:30頃着。
(鶴見駅、海芝浦駅以外では途中下車できません) ←えー、ちょっと残念ー。他のお客さんが混じらない場所(鶴見駅4番線と海芝浦駅・海芝公園)だけを途中下車の場所に選んだということでしょうかねー。Tsurumi80ticket2

びゅうプラザ川崎、鶴見のみの取り扱い。

実は、鶴見区民は今日先行受付してもらえました。(13:30まで)
私も2名分購入させてもらいました。お弁当、記念入場券などのバウチャー以外に、乗車券が6組もついてきました。なかなか壮観(笑)。

当日が楽しみです。

10月30日・31日「鶴見線全線踏破号」を運転(鉄道ファン railf.jp)

乗車レポートです→鶴見線全線踏破号に乗ってきました(2010/10/30)

| | トラックバック (0)

鶴見線グルメ:鶴見小野駅、ひふみ家の大エビフライ

鶴見小野駅、ひふみ家の大エビフライ
確かにデカイ。20cm以上あります。味のほうもなかなか。赤だし風の味噌汁もおいしいです。大エビフライの定食で1200円。
鶴見小野駅徒歩2分ほどと交通至便です。ただ、鶴見小野駅を通る電車は多くないですが(笑)。

| | トラックバック (0)

武蔵白石駅

武蔵白石駅
大川駅方面を見ています。昔はここにホームがあったんですよね。
これで鶴見線の全駅で降りたことになりますw。また、6度めの全線走破。終点が4つあり路線が複雑なのと、休日は本数が少ないので、何度も全線乗るのは大変ですw。

| | トラックバック (0)

扇町駅近く

扇町駅近く
石油プラントでしょうか。ライトがきれい。
結局扇町駅まで歩いてきました。

| | トラックバック (0)

昭和駅で降りてみた

昭和駅で降りてみた
ズバリ昭和電工の駅でしたw

| | トラックバック (0)

安善駅

安善駅
駅前にポツンとあったそば屋が印象的。

| | トラックバック (0)

大川駅

大川駅
暮色濃いです。
しまった、クイズラリーのクイズ見て回るの忘れてたw。

| | トラックバック (0)

夜汽車風

カーブが印象的な、浅野駅 海芝浦支線ホームです。
夜汽車風

| | トラックバック (0)

海芝浦駅

海芝浦駅
今日は海風がとっても気持ちいいです。

| | トラックバック (0)

弁天橋駅

弁天橋駅
JFEと旭硝子の駅でした。

| | トラックバック (0)

再び鶴見線の旅

再び鶴見線の旅
今日はこのきっぷで途中下車いっぱいしますw

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »