« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

サンフランシスコのベイブリッジ大渋滞(2009/10)

1時間ほど渋滞にはまりました。
091014sfo_brigde
原因は、トレーラーが横転していたため。
5車線の道路が3車線まで封鎖されていて、そりゃ混雑するはずです。

| | トラックバック (0)

ナパの名ワイナリーopus one(2009/10)

世界的に有名なワイナリー opus oneです。
091014opus_one←クリックで拡大

ただ、私は全くお酒が飲めないので、ありがたさがよく分かりませんw。
中の見学は、部分的には自由にできます。
試飲は予約制とのこと。

| | トラックバック (0)

ナパバレーのビストロジャンティでランチ(2009/10)

世界的なワインの名産地、カリフォルニア州のナパバレーにあるフレンチレストランで昼食です。(写真はクリックで拡大)
091014jeanty
ビストロジャンティ(Bistro Jeanty)です。ミシュランの星を1つ獲得しています。
実は、ミシュラン掲載のレストランに入ったのは、日米通じて初めてです。
091014lunch
私は、パイ生地に包まれたトマトスープと、ビーフシチュー(マッシュポテト、グリンピースとにんじん添え)をいただきました。トマトスープはうまみが濃くておいしい。ビーフシチューも、牛肉のうまさたっぷりで、やわらかくておいしい。
いい体験ができました。

| | トラックバック (0)

今日のディナーもヨセミテビューロッジのピザ

強めの雨のため、夕方はホテルでめいめいに休むことになりました。
ところが、雨のせいで地域全体で停電になってしまい、照明が落ちてしまいました。
また、雨に濡れて冷えた身体を温めようとバスタブにお湯をためていたら、次第に冷水に変わっていきました。
湯沸しも電気だったようです。

以前も2日ほど停電になったことがあるそうで、ガイドさんからは次のような伝言がありました。
・停電が直らない場合は、ホテルのフロントで懐中電灯を借りてください。
・お風呂は電気温水器で沸かしているので、我慢してください。

幸いにも、夕方には停電から復旧しました。
でも、夕食のためにレストランへ行ってみると、停電のせいで開店準備ができなかったとのことで、お休みになっていました。残念。
091013dinner←クリックで拡大

で、昨日と同じピザ屋さんでディナーです。やはりハワイアンやカウボーイなどの4種類です。
ま、おいしいのでよかったです。

| | トラックバック (0)

ヨセミテロッジでランチ(2009/10)

シーザーサラダですが、これだけでおなかいっぱいになりましたw。
091013lunch←クリックで拡大

おいしいのですが、量が多すぎです。
右上の飲み物はやはりルートビアです。お代わり自由でした。

| | トラックバック (0)

ヨセミテの高級ホテル・アワニー(2009/10)

五つ星のホテルアワニーです。
091013hotel_ahwahnee←クリックで拡大

雨が強かったので、ホテルの全景は撮れませんでした。
中は、私たちのように雨を避けた観光客でごったがえしていました。
暖炉付近はWiFiでネットが使えるため、PCをたたく人がたくさんいました。

| | トラックバック (0)

ヨセミテ トンネルツリー(2009/10)

観光用に、セコイアに穴を開けてしまったそうです。でも、このセコイアはちゃんと生きています。19世紀や太平洋戦争中の落書きが、トンネルの断面に残っていたりします。
091013tunneltree←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

ヨセミテ マリポサ・グローブ(2009/10)

グリズリージャイアントと呼ばれる巨木です。
091013giant
樹齢は約1,800年、高さ63.7m。
写真では大きさがうまく表現できなかったので、案内板で代用させていただきますw。

| | トラックバック (0)

雨のヨセミテ(2009/10)

少し間があいてしまいましたが、引き続きアメリカの写真をアップしていきます。
---
やはり雨が来ました。
091013rain2←クリックで拡大

サンフランシスコでは、記録的な大雨になったそうです。
ここヨセミテでも、時折強く降ります。
ただ、雨の中の風景もいいものです。

ここから見ると、谷がV字ではなくU字になっていて、氷河地形であることがよく分かります。
同じ氷河地形の上高地の雰囲気と似ているのも、なるほどと言えます。

| | トラックバック (0)

2009.10.25

ヨセミテビューロッジのピザショップ(2009/10)

ビューロッジ滞在1日目は、おいしいと評判のピザショップへ。
091012dinner←クリックで拡大

ミドルサイズで、ハワイアン、カウボーイなど4種類を2in1にしてもらいました。ピザ皮がまずおいしくて、チーズの量も味も適度、トッピングも多彩で、やはりおいしかったです。

ルートビアの飲み放題(Free Refill)がありました。幸せです。

ピザショップで働いている女の子がかわいかったです。他の3人の同行者はそうでもない、ということなので、好みの違いのようです。みんなが同じ人を気に入ると争いが起きますから、こうした好みの違いは平和の象徴です(笑)。

| | トラックバック (0)

ヨセミテビューロッジ(2009/10)

ホテルとロッジの中間のような感じ。
091012viewlogde←クリックで拡大

部屋は広くて居心地が良かったです。暖炉まであります。でも、写真ほどは明るくないことがアメリカのホテルに共通しています。

小さな台所があり、食器や電子レンジ、コーヒーメーカーなども完備。長期の滞在も可能です。

部屋には何種類かありますが、私たちはリバービューでした。3日目の朝には、川を見ながらしばらく読書しました。

| | トラックバック (0)

ヨセミテ タイオガの風景(2009/10)

車を降りて散策です。
091012tioga←クリックで拡大

険しい山々にはさまれて、狭いながら平らな場所が広がっている風景は、少し上高地に似ています。どちらも氷河が作り出した地形だからだと思います。

近くの山々はすでに雪化粧をしていました。
実はこの日は、朝6時にサンフランシスコのホテルを出発するという、やや強行軍でした。翌日から天気が崩れるという予報が出ていたためです。
予報は当たり、2000m級のこのあたりは道路が閉鎖されてしまいました。この日にTiogaPassを越えられて良かったです。

鉄分と炭酸を含む水が沸いていました。一応飲めるとのことでしたので口にしてみましたが、ペリエのような炭酸水に鉄とえぐみを混ぜたような味でした(笑)。
日本人なら、これを沸かして温泉宿を作ると思います。とても身体によさそうです。

| | トラックバック (0)

ヨセミテ近く モノ湖(2009/10)

モノ湖は巨大なカルデラの中にあるカルデラ湖です。湖の中には今でも火山があります。
091012mono←クリックで拡大

湖岸には、鍾乳石のような造形が見られます。湖中で成長し、隆起または湖水の低下により地上で見られるようになったものです。

また、湖岸にはなんと2兆匹ものハエもいます。下の写真の黒いのがみんなハエです。私たちが近寄るとフワァっと逃げます。
昔は、インディアンの貴重なタンパク源として、ハエのさなぎを取って食べたり、近隣のインディアンとの間で交易に用いられたそうです。現在ではさすがに廃れたとのこと。

| | トラックバック (0)

ヨセミテLeeViningCanyonの風景(2009/10)

TiogaPass(タイオガパス)という峠を越えて、いったんヨセミテの向こう側に行きます。
LeeViningは、まるで中国奥地のシルクロードのような風景です。
091012lee_vining←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

ヨセミテ テナヤ湖の風景(2009/10)

手前の湖岸線も、向こうに見える山々も、確かに氷河が削ったような地形です。
静かな湖で、水はとてもきれいでした。
091012tenaya←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

ヨセミテのハーフドーム(2009/10)

手前の斜面がのっぺりしているのは、この上を氷河が移動したためです。
向こうに見えるのがハーフドーム。氷河の恐るべき力で半分持っていかれました。
このハーフドームの削られたほうを、がけ登りする登山家がたくさんいるというんですからすごい。
091012halfdome←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

ヨセミテのシマリス君(2009/10)

冬ごもりの前で、えさ集めに忙しい時期のようです。
091012squirrel←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

2009.10.24

ヨセミテ ビッグオーク付近の風景(2009/10)

いよいよ、ヨセミテのビッグな風景に出会えました。(写真はクリックで拡大)
091012bigoak1

091012bigoak2
ヨセミテはアメリカの国立公園で、世界自然遺産にも指定されています。
大規模な造山活動と、氷河が作り出した、スケールの大きい景色です。

これはビッグオークフラットロード手前からの眺めです。1000m近い深さの谷を見ることができます。

| | トラックバック (0)

ヨセミテ手前のマーセド川(2009/10)

がけ崩れの跡が生々しいです。
091012entry_yosemite←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

加州マリポーサのMT VIEW GROCERY(2009/10)

ヨセミテハイウェイの峠にあるMT VIEW GROCERYです。
091012mtview←クリックで拡大

外観は峠の山小屋風です。食料品などを売っています。

ガソリンの給油装置は昔ながらのもので、給油した量はなんと自己申告です。レジのおじさんに量を言って代金を払います。

軒下にはでっかい松ぼっくりが下がっていました。

| | トラックバック (0)

加州マリポーサのスーパーにて(2009/10)

マリポーサは、ヨセミテの手前にある、人口2000人くらいの街です。
091012super←クリックで拡大

上:「PANKO」とか「TENPURA」(粉)とかがローマ字表記のまま売られていてちょっとびっくり。アメリカ人になじんでいるんでしょうか。
下:アメリカで最近はやりというザクロのジュース。内臓をきれいにする効果があるとかで、健康食品としてもてはやされているとのこと。かなりすっぱいけれどほんのり甘くて、くせになりそうな味です。1本5ドル程度と、やや高めです。

| | トラックバック (0)

おいしいベークルサンドとビーフシチュー(加州、2009/10)

マーセドとマリポーサの間にある、ALL AMERICAN Espresso Barで朝食です。
091012morning←クリックで拡大

小さなドライブインで、店内にはおいしそうなパンやお菓子類がたくさん並んでいます。ベークルサンドもおいしかったけれど、コーヒーがなかなかでした。もしかしたら、今回のアメリカ旅行で一番おいしかったかも。
でも、同行者から分けてもらったビーフシチューがこれまたおいしかった。やはり牛肉のおいしさがたっぷり濃縮されていました。でも、私がオーダーする直前になくなってしまった。残念。

| | トラックバック (0)

CA,USA道沿いの風景

ヨセミテに近い、マリポーサの街の手前です。
091012mariposa←クリックで拡大

広大な牧場が広がっています。

| | トラックバック (0)

Oracle Open World開催前(2009/10)

宿泊したHilton San FranciscoではOracle Open Worldが開催される直前で、建物内にいくつかの看板が出ていました。
Oracle←クリックで拡大

後日、シスコの街でOpen World出席者の方何人かとすれ違いましたが、皆さんオリジナルのデイパックをお持ちでした。きっと出席者全員に配布されたのでしょう。
さすがにOracleは金持ちですねぇ。
でも、Oraの基本的な製品は無料または安価な競合製品との競争にさらされているはずなので、先行きがちょっと心配ではあります。

| | トラックバック (0)

シスコではグミが流行中?(2009/10)

サンフランシスコのWalgreenというショップにて。
Gummy
←クリックで拡大

日本語そのままでグミが売られています。流行ってるのかな。

| | トラックバック (0)

シスコのLori's burger(2009/10)

サンフランシスコに着いた初日の夜は、ホテルの近くで軽くハンバーガーをいただきました。
091011dinner←クリックで拡大
牛肉の本場だけあって、ハンバーガーパティはしっかりと牛肉のおいしい味がします。飲み物はルートビア(ノンアルコールです)。私は大好きですが、同行者の方には「薬くさい」とか言われて不評でした。健康にいい薬草が使われているんですよ(笑)。
下はジュークボックス。私たちはトライしませんでしたが、お金を入れて選曲すると、店内全体にその曲が流れるしくみらしいです。

| | トラックバック (0)

ロス空港のラウンジにて(2009/10)

これからしばらく、先週のアメリカ旅行の写真をアップしていきたいと思います。
まずはロサンゼルス国際空港のスターアライアンスラウンジにて。(同行者の方が皆さんグレードの高いカードを持っていたので、私も友連れで入らせていただけました。ありがとうございます。)
←クリックで拡大Choco_nuts

真ん中は、チョコのような甘いものと、ナッツなどの塩辛いものが一緒に入っているディスペンサー。いかにもアメリカ的。私は甘いのと塩辛いのをより分けて食べました(笑)。

| | トラックバック (0)

記事:国内空路7割超が「赤字」(2009/10)

確かに、シーズンオフに、
羽田-帯広(JAL)
羽田-釧路(JAL、ANA)
羽田-女満別(JAL)
などに乗るとガラガラなんですよね。
廃止は困りますので、減便くらいでとどめて欲しいものです。
「休止検討の路線は増加が必至」は、まだ朝日新聞の推測と思われます。
日本航空国内線、全日空国内線の搭乗率一覧も掲載されています。

国内空路7割超が「赤字」 日航・全日空、廃止路線増も(朝日新聞)

| | トラックバック (0)

世界最悪の空港はヒースロー、最良はシンガポール(2009/10)

最悪は、
・ロンドン・ヒースロー空港
・パリ・シャルル・ドゴール空港
・ロサンゼルス国際空港 ←この前行ったばかり。確かに設備が古いし、国際・国内線の乗り継ぎがバス連絡で不便だし、ごちゃごちゃ感あり

人気があるのは、
・シンガポール・チャンギ空港
・香港国際空港
・アムステルダム・スキポール空港

だったそうです。
空港ラウンジサービスの会員で、頻繁に飛行機を利用する1万4500人を対象に実施した調査とのこと。
世界の雑記帳:世界最悪の空港はヒースロー、一番人気はチャンギ=調査(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

米で旅客機が空港を素通り(2009/10)

あまり遠くまで行き過ぎると、燃料が足りなくなりますって。
米旅客機:空港240キロ素通り 居眠りの可能性も

| | トラックバック (0)

2009.10.21

ヨドバシゴールドポイントカード5刀流

ヨドバシゴールドポイントカード5刀流
個人のほか、今日は会社や関連会社のカードも持っているので。

| | トラックバック (0)

2009.10.18

再び茶色い山手線

再び茶色い山手線

今日はアップで。

| | トラックバック (0)

アメリカから帰宅してます

11時間以上飛行機に揺られて帰国しました。
実は明日も忙しいので、今日はこの辺で。
サンフランシスコとヨセミテで撮った写真は、徐々にアップしていきます。

おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

2009.10.17

NEXの連結部

NEXの連結部

幌がしまわれた所。

| | トラックバック (0)

2009.10.11

さよならニッポン

さよならニッポン

しばしのお別れです

| | トラックバック (0)

千葉的風景

千葉的風景

のんびりした風景です。

| | トラックバック (0)

新型NEX

新型NEX
新型NEX

NEXは20年ぶりくらい。新型はきれいでいい。今までのはボロかった。iPhoneのWIFI(無線LAN使い放題)は使えない。

| | トラックバック (0)

さよなら吉野家

さよなら吉野家

私はしばらく食べられなくなるので。

| | トラックバック (0)

2009.10.10

超合金アーマードVF-25の2ショット(オズマ機+アルト機)

やっとVF-25Fメサイアバルキリー用アーマードパーツ(早乙女アルト機カラー)を開封しました。アーマードのオズマ機との2ショットを撮ってみました。マクロス25から飛び立ったところをイメージしました。
Armored2_2←クリックで拡大
赤のアーマードもかっこいいですね。

| | トラックバック (0)

2009.10.09

丼丼亭のミニ天丼とそば

丼丼亭のミニ天丼とそば
そばはまあまあかなぁ。天丼はてんやのほうがシャキッと揚がってる感じ。ともあれ、これからよく来ると思うのでよろしくです。

| | トラックバック (0)

蠣殻町都寿司の花二重ちらし

蠣殻町都寿司の花二重ちらし

客先近くにて。すし飯と具が別なのは少し珍しいですね。おしょうゆを使う量が少なくて済むので体にいいかも。とろやカンパチがトロトロでした。回るのばかりじゃなくてたまには普通のすしも食べなきゃ。

| | トラックバック (0)

肉好きのあなたに 肉料理のテーマパーク「東京ミートレア」が今冬開業

こういうの、なかったですね。ナムコが共同企画とのこと。
肉好きなら行くべし! - 肉料理のテーマパーク「東京ミートレア」が今冬開業(マイコミジャーナル)

| | トラックバック (0)

2009.10.08

超合金VF-25Fアルト機用アーマードパーツも到着してますが(2009/10)

メサイアバルキリー VF-25F用アーマード。
こちらも開封している時間がないんだなー。魂ウェブの直販品でした。
Armoredforvf25g

| | トラックバック (0)

マクロスF YF-25限定プラモと劇場版前売券のセット到着(2009/10)

自宅近くのファミリーマートに到着していました。
Yf251
プラモデルのパッケージに、前売券の入ったビニール袋がセロテープでベタッと貼られていました。ちょいと無造作。パッケージをきれいにとっておこうというファンにはちょっと辛いかも知れませんね。私のはきれいにはがれました。
Yf252
前売券のデザインもYF-25で、とてもスペシャルです。
カラーの成型パーツは、これまでのVF-25とは大幅に違います。

#でも、今は作る時間がないんだなー。また積ん読です。

| | トラックバック (0)

JR運休時の京急蒲田駅前

京急蒲田駅前
改札の前に100m以上の列が。駅構内も人であふれてた。上りは特に大変そう。

さすが無茶する京急。JRが止まっても動くんだなーと思っていたら、私が会社に着いた後に運休してしまったそうです。
「JRからの振替客による混雑のため」という理由でした。とんだとばっちりですね。
同様の理由で、丸の内線もほぼ全線で運休したそうです。

| | トラックバック (0)

台風でJR運休中の蒲田にて

蒲田にて
写真がゆがんでいるのは台風のせいではなく、iPhoneの写真処理が遅いせいです(笑)。

JRから京急に民族大移動。でも、これだけ多くの人が行くと…

| | トラックバック (0)

運転状況

運転状況

全滅に近いか

| | トラックバック (0)

きっとまだ油断できない天気

東京は雨風止んで小康状態だけど、この後再び強い風雨が来そう。雨は午
前中に止むものの、風は一日中強い模様。一応気象予報士な私でした。

| | トラックバック (0)

首都圏JR運行情報

首都圏JR運行情報

21ページもあるとは。

| | トラックバック (0)

2009.10.07

鶴見ロードブッダのカレー

鶴見ロードブッダのカレー
インド、ネパール料理の店。ミックスダール(豆)カレーとナンです。ナンもカレーもなかなかおいしくて、食べごたえあり。
ただ、2つか3つくらいのカレーを組み合わせたセットがあるとなおうれしいかな。

| | トラックバック (0)

キンモクセイ香る街

春の染井吉野が街中で一斉に咲くように、自宅と会社近くで金木犀が一斉
に香り始めた。みんな通信手段など持っていないはずなのに。
それにしても、蠱惑的な街に変身したものだ。

| | トラックバック (0)

2009.10.06

しばらくさよなら回転寿司

しばらくさよなら回転寿司

当面は川崎駅に用事がないのでこのお店にくることが無くなります。記念に九皿も食べてしまいちょっとおなかきついw

| | トラックバック (0)

2009.10.05

今日も回転寿司

091005dinner←クリックで拡大

向かいの席に小顔なモデル系美女登場。但しかっこいい彼氏付き。
なぜか彼女に聞こえるようにウニを頼む自分が悲しい。

ウニはうまかったです、はい。

| | トラックバック (0)

2009.10.04

回転寿司の炙り4点盛り

本能に任せておとといに続き今日も回転寿司。
自宅近くで、あぶり4点盛りです。
091004dinner←クリックで拡大

今日は食べ過ぎてないはず。
明日からもがんばるぞ。

| | トラックバック (0)

NHKのスタジオ収録に行ってきました(BS熱中夜話 11/6 20時、BS2)

いやぁ、生まれて初めてのスタジオ収録。緊張して思ってたことの半分もしゃべれず、後でちょっと落ち込みました。

BS熱中夜話 一人旅ナイト 国内編
・11月6日(金)20:00-20:44 NHK BS-2
・(再放送)11月9日(月)17:00-17:44 NHK BS-hi
・(再放送)11月9日(月)23:25-24:09 NHK BS-2
癒し(若い美女の混浴温泉など)、チャレンジ(10円郵便貯金で1万局以上など)、絶景(桜など)のテーマで、こだわりの一人旅がたくさん登場します。是非ご覧ください。
私自身も、とてもたくさんのテーマが参考になりました。
091004nhkスタジオの様子です。

私は、最後に桜絶景についていろいろとお話しました。

司会はビビる大木さん、田丸麻紀さん、
ゲストは中鉢明子さん、元猿岩石 有吉弘行さんです。

よろしければご覧ください。

| | トラックバック (0)

2009中秋の名月

ちょっと雲がかかってしまいましたが、さっきのてるてる坊主のおかげか、夜半過ぎにつきが見えるようになりました。
月のせいで夜としてはかなり明るいですね。
091004moon←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

残念なてるてる坊主

「この役立たず」とかいってご主人に捨てられちゃったのでしょうか。ぐずついた日が続いてるし。
ちょっと可愛そう。
Teruteru

| | トラックバック (0)

2009.10.03

10月の桜 新宿御苑の十月桜(2009)

その名の通り、十月の秋風の中でふっくらと見事に咲いています。
0910031←クリックで拡大

これで、98ヶ月連続花見を達成しました。あと2ヶ月で100です。

| | トラックバック (0)

新宿ターリー屋の3 色カレー定食

新宿ターリー屋の3<br />
 色カレー定食
今日えらんだのはキーマ(チキンの挽肉)、アルマタール(じゃかいもとグリンピース)、シーフード(ホタテ)。ナンがでかくてうまい。カレーもなかなか。隠れてるけど目玉焼きもついてます。

| | トラックバック (0)

2009.10.01

弁天庵のかき揚げ丼定食

091001dinner←クリックで拡大
昼に仕事でにさんざんうまそうなそばを眺めるだけ眺めたので(食べることなく)、夕食はそばが食べたくなりました。揚げたてのかき揚げはなかなか。もう少し油ぎれがいいとうれしい。小鉢とおいしいわらび餅もついて、これで730円はいいかも。

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »