サンフランシスコのベイブリッジ大渋滞(2009/10)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
強めの雨のため、夕方はホテルでめいめいに休むことになりました。
ところが、雨のせいで地域全体で停電になってしまい、照明が落ちてしまいました。
また、雨に濡れて冷えた身体を温めようとバスタブにお湯をためていたら、次第に冷水に変わっていきました。
湯沸しも電気だったようです。
以前も2日ほど停電になったことがあるそうで、ガイドさんからは次のような伝言がありました。
・停電が直らない場合は、ホテルのフロントで懐中電灯を借りてください。
・お風呂は電気温水器で沸かしているので、我慢してください。
幸いにも、夕方には停電から復旧しました。
でも、夕食のためにレストランへ行ってみると、停電のせいで開店準備ができなかったとのことで、お休みになっていました。残念。
←クリックで拡大
で、昨日と同じピザ屋さんでディナーです。やはりハワイアンやカウボーイなどの4種類です。
ま、おいしいのでよかったです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
険しい山々にはさまれて、狭いながら平らな場所が広がっている風景は、少し上高地に似ています。どちらも氷河が作り出した地形だからだと思います。
近くの山々はすでに雪化粧をしていました。
実はこの日は、朝6時にサンフランシスコのホテルを出発するという、やや強行軍でした。翌日から天気が崩れるという予報が出ていたためです。
予報は当たり、2000m級のこのあたりは道路が閉鎖されてしまいました。この日にTiogaPassを越えられて良かったです。
鉄分と炭酸を含む水が沸いていました。一応飲めるとのことでしたので口にしてみましたが、ペリエのような炭酸水に鉄とえぐみを混ぜたような味でした(笑)。
日本人なら、これを沸かして温泉宿を作ると思います。とても身体によさそうです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
確かに、シーズンオフに、
羽田-帯広(JAL)
羽田-釧路(JAL、ANA)
羽田-女満別(JAL)
などに乗るとガラガラなんですよね。
廃止は困りますので、減便くらいでとどめて欲しいものです。
「休止検討の路線は増加が必至」は、まだ朝日新聞の推測と思われます。
日本航空国内線、全日空国内線の搭乗率一覧も掲載されています。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
最悪は、
・ロンドン・ヒースロー空港
・パリ・シャルル・ドゴール空港
・ロサンゼルス国際空港 ←この前行ったばかり。確かに設備が古いし、国際・国内線の乗り継ぎがバス連絡で不便だし、ごちゃごちゃ感あり
人気があるのは、
・シンガポール・チャンギ空港
・香港国際空港
・アムステルダム・スキポール空港
だったそうです。
空港ラウンジサービスの会員で、頻繁に飛行機を利用する1万4500人を対象に実施した調査とのこと。
世界の雑記帳:世界最悪の空港はヒースロー、一番人気はチャンギ=調査(毎日新聞)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
11時間以上飛行機に揺られて帰国しました。
実は明日も忙しいので、今日はこの辺で。
サンフランシスコとヨセミテで撮った写真は、徐々にアップしていきます。
おやすみなさい。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

客先近くにて。すし飯と具が別なのは少し珍しいですね。おしょうゆを使う量が少なくて済むので体にいいかも。とろやカンパチがトロトロでした。回るのばかりじゃなくてたまには普通のすしも食べなきゃ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
こういうの、なかったですね。ナムコが共同企画とのこと。
肉好きなら行くべし! - 肉料理のテーマパーク「東京ミートレア」が今冬開業(マイコミジャーナル)
| 固定リンク
| トラックバック (0)

改札の前に100m以上の列が。駅構内も人であふれてた。上りは特に大変そう。
さすが無茶する京急。JRが止まっても動くんだなーと思っていたら、私が会社に着いた後に運休してしまったそうです。
「JRからの振替客による混雑のため」という理由でした。とんだとばっちりですね。
同様の理由で、丸の内線もほぼ全線で運休したそうです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

写真がゆがんでいるのは台風のせいではなく、iPhoneの写真処理が遅いせいです(笑)。
JRから京急に民族大移動。でも、これだけ多くの人が行くと…
| 固定リンク
| トラックバック (0)
東京は雨風止んで小康状態だけど、この後再び強い風雨が来そう。雨は午
前中に止むものの、風は一日中強い模様。一応気象予報士な私でした。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

インド、ネパール料理の店。ミックスダール(豆)カレーとナンです。ナンもカレーもなかなかおいしくて、食べごたえあり。
ただ、2つか3つくらいのカレーを組み合わせたセットがあるとなおうれしいかな。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
春の染井吉野が街中で一斉に咲くように、自宅と会社近くで金木犀が一斉
に香り始めた。みんな通信手段など持っていないはずなのに。
それにしても、蠱惑的な街に変身したものだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
いやぁ、生まれて初めてのスタジオ収録。緊張して思ってたことの半分もしゃべれず、後でちょっと落ち込みました。
BS熱中夜話 一人旅ナイト 国内編
・11月6日(金)20:00-20:44 NHK BS-2
・(再放送)11月9日(月)17:00-17:44 NHK BS-hi
・(再放送)11月9日(月)23:25-24:09 NHK BS-2
癒し(若い美女の混浴温泉など)、チャレンジ(10円郵便貯金で1万局以上など)、絶景(桜など)のテーマで、こだわりの一人旅がたくさん登場します。是非ご覧ください。
私自身も、とてもたくさんのテーマが参考になりました。
スタジオの様子です。
私は、最後に桜絶景についていろいろとお話しました。
司会はビビる大木さん、田丸麻紀さん、
ゲストは中鉢明子さん、元猿岩石 有吉弘行さんです。
よろしければご覧ください。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

今日えらんだのはキーマ(チキンの挽肉)、アルマタール(じゃかいもとグリンピース)、シーフード(ホタテ)。ナンがでかくてうまい。カレーもなかなか。隠れてるけど目玉焼きもついてます。
| 固定リンク
| トラックバック (0)