« ドコモとソフトバンクで長時間の通信障害(2009/4) | トップページ | 六義園で二胡コンサート09/4/26 中西桐子さん »

2009.04.26

マクロスF25話「アナタノオト」全長版Web公開!TV版とここが違う

マクロスF(フロンティア)のブルーレイ・DVD第9巻の発売を記念して、25_zencho
最終25話「アナタノオト」がWebで期間限定無料公開
されています。2009/5/7正午まで。(一部ブラウザでは再生できません。)
河森総監督のインタビュー付。第1話のヤック・デカルチャーバージョンほどではないですが、いくつかのシーンが追加されたり、いくつかのカットが延びています。全体で2分20秒くらい延び、余韻とか、間(ま)が増えています。
(細かーい延長もあるようなので、もし間違っていたらごめんなさい。)

・アルトが生存していることを知りシェリルが「アルト!」と叫ぶ前が少し延びて余韻が増えた。
・バジュラクイーンの頭部のアップが写り、グレイス「ばれちゃったわね」の前が少し長い。
・クラン「貴様の機体だ」とアルト「了解!」の間が少し長い。
・ルカがゴースト3機(シモン、ヨハネ、ペテロ)を自律無制限モードに変更する時のディスプレイのミススペル「autnomy」が、正しいスペル「autonomy」に直ってました^^。
・バジュラの大群が惑星エデン上空にも現れる。バジュラ要塞艦がバジュラ戦艦を従えてフォールドアウトする。
・TV版でCMが挟まっていた部分がつながっている。

・アルトのスーパーメサイアが被弾した後に、VF-171、クァドラン・レア、戦艦、三角空母などもやられていくカットが追加されている。その後、気絶していたアルトがランカの歌で意識を取り戻すまでが少し延びた。
・超時空ビンタ(笑)の前後が少し長くなり余韻が増えた。
・バジュラがアイランド1を守ってくれるあたり。バジュラ被弾のカットが増えた。このシーン、何度見ても泣けそうになるんだよなぁ。

・戦闘が終わり、蘭雪版アイモが流れる前が少し長い。バジュラ母星全体のカットが追加。星全体に広がっていた戦火が次第に収まっていく。
・アイランド1着水のシーンが少し長い。水しぶきが長く描かれている。

・草原でランカが景色を眺めるシーンが少し長い。
・破損したVF-25から脱出してEXギアで空を飛ぶアルトのシーンが延長。EXギアを展開するときの効果音が2回追加。
・ラストの歌「トライアングラー fight on stage」が長いバージョンになっていて、いくつかのシーンが延長されている。
・ルカ・アンジェローニが松浦ナナセの病室に駆け込んでナナセが目覚めるシーンがほんの少し延長。ナナセがルカにほんの少し視線を向ける。
・ラストシーン(ランカとシェリルに向かって手を伸ばしたアルトが下りてくるシーン)の前に黒バックが入ってスタッフロールが流れる。

個人的にもうちょっと増えてほしかったのは、フロンティア軍とバジュラたちが一緒にバジュラクイーンに向かっていくシーン。今あるシーンでは、バジュラが小さくて赤い点にしかなってなかったり(笑)、同じ方向に一緒に飛んでいくシーンが短い気がします。
初代マクロス劇場版「愛・おぼえていますか」では、リン・ミンメイの歌につき動かされたブリタイ軍が反転し、マクロスとともにゴルグ・ボドルザーに向かっていくシーンが感動的でした。


全長版、いいですねー。どちらを見るのがいいかというと、はやり全長版をお勧めします。

やっぱBlu-rayプレイヤーとディスク買わんといかんかなー。
#でももうすぐ給料が下がるんだよなぁ(泣)。

私が書いたTV版25話の感想はこちら

|

« ドコモとソフトバンクで長時間の通信障害(2009/4) | トップページ | 六義園で二胡コンサート09/4/26 中西桐子さん »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF25話「アナタノオト」全長版Web公開!TV版とここが違う:

« ドコモとソフトバンクで長時間の通信障害(2009/4) | トップページ | 六義園で二胡コンサート09/4/26 中西桐子さん »