« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

2008年の年越しは五目そば

近所のそば屋で、具だくさんの五目そばを。
081231soba
おいしくてあったかくてボリュームがありました。
店内は家族づれなどでほぼ満席。よっぱらいのおっちゃんたちがとてもにぎやかでした。

皆様、よいお年を。

#やはり帰省は難しいか…。

| | トラックバック (0)

劇場版マクロスFの公開は2009年でOK?

今放送されているNHK-FM『今日は一日“アニソン”三昧』で、17時台はマクロスファンという藤崎弘士アナウンサーの好みも反映してかマクロス特集になっていますが、中島愛さんが番組に寄せたFAXの中で、「2009年には劇場版もあるので」といった言葉がありました。
ま、うすうす来年だろうとは思っていましたが、劇場版の公開はどうも2009年のようです。関連する発言が関係者からあったのは初めてかと思います。
楽しみです。

ちなみに、アニソン三昧でかかった曲のリストは次のとおり。
・愛・おぼえていますか(飯島真理)
・愛・おぼえていますか(中島愛)
・私の彼はパイロット(飯島真理)
・突撃ラブハート(FIRE BOMBER)
・TRY AGAIN(FIRE BOMBER)
(MAY'Nさん、中島愛さんからのFAX紹介)
・ダイアモンド・クレバス(シェリル・ノーム starring May'n)
・星間飛行(中島愛)
・ライオン(May'n、中島愛)

#あぁ、とある作業が終わんなくて、この年末年始も実家に帰れないかも。

| | トラックバック (0)

やまとからVF-1D,VF-11Bスーパーパック付発売(2009年)

模型のやまとから新商品が発売されます。
1/60完全変形 「VF-1D」 2009年2月、価格10,290円(マイコミジャーナル)
 複座型のため機種が延長されていますが、「機首部(胸部)にスライド機構を採用」することで、バトロイドへの変形を可能にしたそうです。

1/60完全変形「VF-11B」。専用スーパーパックが同梱された「1/60 完全変形 VF-11B with スーパーパック」は、2009年4月発売予定、価格19,740円(マイコミジャーナル)
 VF-11BはゲームVF-X2にも登場していましたね。実質的にVF-1の後継主力機種。ちょいと高いですが、スーパーパック付はかっこいいのでやはり買いでしょうか。

やまとは、2007年から08年にかけて公開されたマクロスF(フロンティア)の製品化権を持っていないそうなので、過去の製品でがんばっている感じでしょう。
そういえば、つい最近ヨドバシでクァドラン・ロー(赤、青)の再発版を見ましたし。

| | トラックバック (0)

2008.12.29

私のYahoo!IDも中国からアタックされていた…ヤフオク乗っ取りにご注意

NHKの番組でYahoo!オークションでのID盗用が取り上げられていました。
曰く、とあるサイトのID+パスワードのリストがもれてしまい、それと同じID+パスワードにしていた人がYahoo!のIDを無断使用され、オークションに無断出品されたとのこと。自分の知らない出品料24万円あまりが請求されてしまったそうです。
いやなニュースだなと思い、私も自分のIDのログイン履歴を確認してみたら…
私のIDもアタックされていましたよ。私が絶対にアクセスしないような早朝の時間帯に。幸いなことにパスワードはばれていませんでしたが。(アクセスが「失敗」になっていました。)
IPアドレスを逆引きしてみると、中国(中華人民共和国)からでした。(中国人みんながきらいなわけじゃないですが、これは困ります。そのIPアドレスはブラックリストに掲載されていたので、ここに載せるのはやめておきます。ブラウザでアクセスすると、下手をするとウイルスを感染させられる可能性があります。)
IDは、他の人が使わないであろう珍しい言葉にしていますが、他のサイトと同じにしてしまっていたなぁ。でも、Yahoo!のパスワードは、他のサイトとは違うものを使っていたので助かりました。しかも、辞書には載っていない造語です。(ディクショナリーアタックと言って、辞書に載っている単語を総当りでぶつける方法でパスワードを探り当ててしまう攻撃もあるので、普通の言葉をパスワードに使うのは危険です。)
さっそく、他のサイトもパスワードを変えるようにしたいと思います。

Yahoo!のログイン履歴←もしあなたがYahoo!にログインしていれば、あなたのIDの履歴がすぐに表示されます(画面の左上にあなたのIDが表示されていることを確かめてください)。もしログインしていなければ、IDとパスワードを聞かれます。
自分がアクセスした記憶がないのにログインがたびたび「成功」になっていたり、やはり覚えがないのに「失敗」がたて続けに発生しているようなら、パスワードを他で使っておらず・かつ難しいものに変えるか、盗用されていないか確認したほうがよいと思います。

| | トラックバック (0)

2008.12.28

世界ふれあい街歩き・年末年始の再放送

自分で散歩しているような気持ちになれるので好きです。
NHK総合TVで再放送です。(←クリックするとすぐに音が流れるのでご注意)
すべて時間が遅い(早すぎる)ので、録画して楽しもうかと。

2008年
12月29日(月) 午前4:00~「レイキャビク~アイスランド~」
12月30日(火) 午前4:00~「ミュンヘン~ドイツ~」
12月31日(水) 午前4:00~「レーゲンスブルク ~ドイツ~」

2009年
1月1日(木) 午前4:00~「リンツ ~オーストリア~」
1月2日(金) 午前4:00~「ウィーン ~オーストリア~」

レギュラー放送のよていはこちら→NHK総合(毎週日曜日夜11:35から。)BS-hi(毎週木曜日午後10時から。09年は1月8日から。)

1月8日(木) 午後10:00~(BS-hi) のレギュラー放送では、サンフランシスコが登場。10月に行ったシスコはとても楽しかったので、それを思い出しながら見たいと思っています。

| | トラックバック (0)

六義園08年は今日で最後

東京の大名庭園・六義園の公開は、今年は今日で最後です。
081228rikugien←クリックで拡大
有名な枝垂桜の前には、正月2日から行なわれる行事の舞台が作られていました。

今日はやけにからすがうるさいなーと思いつつ庭園をゆっくり散歩していたら、カラスのふんを2回も浴びてしまいました。お気に入りのダウンジャケットなのにー。
すぐにクリーニングに出しましたが、染み抜き込みで3000円!
まぁ、「ウンがついたんだ」と、いいほうに受け止めたいと思います。来年がいい年になりますように。

| | トラックバック (0)

2008.12.27

DX超合金VF-25メサイアバルキリー買いました(マクロスF)

やっぱり超合金、しっかり作ってありますね。ファイターはもちろん、ガウォークもバトロイドもポーズもがっちり決まります。ファイターの形にも無理がありません。プラモデルと違って、ガチャガチャ変形させて遊ぶのにはいいと思います。
081227vf25(←クリックで拡大)
コックピットも開閉し、ランディングギアも3つとも差し替えではなく格納できます。

ヨドバシカメラ新宿西口本店ホビー館では、オズマ機(amazon)は早々に売り切れてしまったそうです。アルト機(amazon)は、私が見たところ夕方時点であと10個くらい残っていました。
ま、金がないので私はアルト機のみと決めていましたが(笑)。

スーパーパーツやアーマードパーツ取り付け用の準備穴も何箇所かに空いています。
早乙女アルト機カラーのスーパーパーツは、1月5日13時までバンダイの「魂ウェブ」だけで予約受付をしていますので、欲しくなった方はお忘れなく。装着した姿は、ファイター時もバトロイド時もかっこよすぎ。

ただ、超合金は足の可動範囲が狭くて、ガウォークのスタイリングに制限がありますね。

0812vf252(←クリックで拡大)
この写真はプラモデルのほうですが、シェリルを護衛して惑星ガリア4を訪れたアルトが、ゼントラーディの前進基地に駐機したスタイルをかなり再現できます。(足首を改造してボールジョイントを入れると更に可動できるらしいです。) この停め方ならフロントノーズを伝って駆け上がりコックピットに飛び込むことができそうです。

------
(09/1/6追記)ヨドバシカメラ新宿西口ホビー館では、オズマ機は売り切れで、5日時点でアルト機が10箱くらいありました。一方ヨドバシアキバでは、アルト機は入荷日未定、オズマ機は3、40箱はありました。

| | トラックバック (0)

2008.12.26

クリスマス寒波到来、JR「日本海」「あけぼの」運休

東京は比較的暖かいクリスマスでしたので、寝台特急「日本海」「あけぼの」が運休すると聞いてびっくりしました。
北から本格的な寒波が南下中とのこと。
081225jr_2
先ほど用事があって電話をした青森県弘前市では、強い雪が降り続いているとのことでした。

明日はその寒波が関東地方に到来するようで、寒い1日になりそうです。

| | トラックバック (0)

クリスマスも大戸屋で。 すけとう鱈とカキの赤味噌煮込み鍋定食

まぁ、クリスマスの夜であっても予定はないわけで(笑)、大戸屋で、昨日から始まったお勧めメニューの「すけとう鱈とカキの赤味噌煮込み鍋定食」をいただきました。(写真はクリックで拡大)
081225dinner(ごはんはオプションのひじきご飯にしています。)
すけとうタラ自体は、やわらかくてうまみのある身でした。これを油で揚げたあとに赤味噌鍋にしてあります。おいしい赤味噌とあいまってとてもおいしい。やはり揚げたカキもうまいです。充実の夕食でした。
#よく行く大戸屋の可愛い女性店員さんは今日はいませんでした。
#やっぱクリスマスの夜ですものね…。

081225desert
で、自宅の近くまできて、ケーキを買い忘れたことに気づき、ampmで小さなティラミスを買いました。これが今年のケーキ代わり。

皆さま、メリークリスマス!

| | トラックバック (0)

2008.12.25

イブは横浜で

イブの夜は、10時半まで仕事関係でみなとみらいにいました。
081224←クリックで拡大
帰る途中には、カップルがいっぱいいました(笑)。くっそー。

| | トラックバック (0)

2008.12.22

超合金VF-25は12/27入荷予定inヨドバシ(マクロスFのメサイアバルキリー)

ヨドバシカメラ新宿西口ホビー館では、マクロスFの超合金VF-25メサイアバルキリー(アルト機、オズマ機とも)は12/27朝入荷予定だそうです。(予定が変わったらごめんなさい。)

amazonの入荷予定では12/30にずれてます。(VF-25Fアルト機VF-25Sオズマ機)

-----
(08/12/27追記)
てなわけで買いました。GOOD。

| | トラックバック (0)

2008.12.21

CDTVクリスマスに聞きたい曲2008

カウントダウンTV(TBS)で「クリスマスに聴きたい曲」発表をしてました。毎年恒例ですね。(公式HPには載せてくれないんですよねー、こういう情報は。)

2009年の「CDTVアンケート クリスマスソングコレクション」はこちら
---
CDTVアンケート クリスマスに聴きたい曲TOP30
1位 White X'mas/KAT-TUN
2位 LAST CHRISTMAS/EXILE
3位 Hurry Xmas/L'Arc~en~Ciel
4位 One Love/嵐
5位 いつかのメリークリスマス/B'z
6位 メリクリ/BoA
7位 SNOW EXPRESS/NEWS
8位 シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids
9位 きよしこの夜/氷川きよし
10位 ただ…逢いたくて/EXILE

11位 Baby cruising Love/Perfume
12位 冬の幻/Acid Black Cherry
13位 No way to say/浜崎あゆみ
14位 弱虫サンタ/羞恥心
15位 WISH/嵐
16位 WINTER PARTY/BREAKERZ
17位 Lovers Again/EXILE
18位 白い恋人達/桑田佳祐
19位 Hard Days,Holy Night/ポルノグラフィティ
20位 Forever Love/東方神起

21位 クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)/サザンオールスターズ
22位 White Love/SPEED
23位 クリスマス・イブ/山下達郎
24位 24 Xmas Time/倉木麻衣
25位 もうすぐクリスマス/里田まい with 合田兄妹
26位 スノースマイル/BUMP OF CHICKEN
27位 12月のLove song/Gackt
28位 White Light/安室奈美恵
29位 クリスマスの約束/ゆずおだ
30位 聖なる夜に/ケツメイシ

3曲入っているEXILE強いですね。
「Baby cruising Love/Perfume」はクリスマスに聞きたい曲になるんですねー。
「9位 きよしこの夜/氷川きよし」は意外でした。

順位には入っていませんが、私はクリスマスに聞きたい曲では「Dear/広瀬香美」が一押しです(「Dear…again」のほうではなく)。内容は遠距離恋愛している彼氏への手紙なんですが、これ聞いたら私は泣けます、確実に泣けます(笑)。
また、最近の曲なら「LOVE/福原美穂」も挙げたいです。力強い歌唱力だと思います。


いろいろあった2008年ですが、皆さま、よいクリスマス&新年を。

#私は今年も一人寂しくクリスマスを迎えます。あははは。

去年までのCDTVのクリスマスランキングはこちら。(私のBlog)→2007年2006年2005年

| | トラックバック (0)

2008.12.17

スーパーライブ Perfume in武道館NHKで放送(08/12/19)

いいんでしょうか。Perfumeの武道館初ライブがNHKで放送されるなんて。
ワールド・プレミアム・ライブ スーパーライブ Perfume in武道館(NHK)
・BS-hiで。12月19日(金)20:00-21:30
BS-2で再放送。12月27日(土)23:30-25:00
(放送予定が変わったらゴメンナサイ。)

#(12/19夜追記)あ゛、録画失敗してた。再放送に期待せざるを得ない(泣)。

| | トラックバック (0)

マクドのクォーターパウンダー食べたけど

新宿で買うと単品で490円だかするんですが(地域によって値段が違うそうで)、それほどおいしいとは思わなかったなぁ。
0812mac_quarterビーフがジューシーということでしたが、そんなでもないです。
この値段だったらハンバーガー4個食べたほうがうれしいかなぁ(笑)。
マクドナルド クォーターパウンダー

| | トラックバック (0)

東京のスーパーで愛媛の一六タルトを見つけました

東京のスーパーで、愛媛のお菓子をまた見つけました。
0812taruto
一六タルトです。(クリックで拡大)
自分ではあまり買わないけれど、お土産でもらえるとうれしいお菓子です。
ゆずを練りこんだあんこがおいしいです。

かわいそうなことに、賞味期限が迫っていて1割引になっていました(笑)。

| | トラックバック (0)

2008.12.16

食べられる「ギャートルズ肉」発売

限定1300個だったそうですが、1ヶ月ほど前の受付開始だったためもう売ってないかも知れません。
あの独特な形の「ギャートルズ肉」がエスケー食品からついに登場(Gigazine)
さすがにマンモス肉ではなく、オーストラリア産牛肉とのこと。
-----
奇食の館さんが試食されています。 ギャートルズのあの肉(マンガ肉)を
買って食べてみた。

| | トラックバック (0)

デニーズでフォワグラとトリュフのサーロインステーキ(08/12/25まで)

何気なくデニーズの前を通ったら、クリスマスまでの限定ステーキのメニューが目に入りました。
これは食べなくては(笑)。
081215dennysクリックで拡大。とうもろこしのポタージュ、パン(石窯カンパーニュ)、「COBB料理長」のまかないサラダ、コーヒーを付けました。ちと贅沢か(笑)。

メインは「ロッシーニ風フォワグラとビーフサーロイントリュフソース」(denny'sメニュー紹介)です。
サーロインはスジもなく、やわらかいお肉です。中はちょっぴりレアな感じのいい焼き具合。ビーフらしいおいしさです。トリュフソースは独特のうまみが深くてうまい。フォアグラもとろとろのおいしさで口の中で溶ける感じ。ファミレスと言ってもなめちゃいけません。
マッシュポテトにはチーズが刺さっています。トリュフソースはパンでぬぐって最後までいただきました(笑)。
世界3大珍味のうち、2つが使われているのに円高還元価格1,380円(ステーキのみ単品の価格)。
実は、私が生まれて初めてトリュフとフォアグラを食べたのは数年前のデニーズでした(笑)。その時は、キャビアまで乗った豪華版ステーキでした。(今年はキャビアはないですが。)
年老いた両親も、数年前に妹夫婦と一緒にそのステーキを食べたらしく、3大珍味は初めてだったそうです。あぁ、親子そろって(笑)。

おいしくて充実したディナーでした(一人で、だけど)。

私の好きなフレンチのレストランは、クリスマス近くはカップルでいっぱいなので行きたくはありません(笑)。
今年のクリスマスはデニーズでまたこのメニューをいただくかも知れません。

| | トラックバック (0)

2008.12.14

'08文京播磨坂光のファンタジー・光の桜並木(09/1/10まで)

播磨坂は立派な染井吉野が多い花見の名所ですが、その古木にライトが点灯されるイベントが行なわれています。
’08文京播磨坂 光のファンタジー(こらびっと文京 -文京区 地域公益活動情報サイト-)
09/1/10まで。16:30-21:00。
0812136←クリックで拡大
毎時00分と30分から10分間は、光が点いたり消えたりするショーもあります。ただ、肉眼で見たり動画を撮るにはいいでしょうが、スティル(静止画)写真には向きません(笑)。たまたま消えたところが撮れても、いい写真にはならないでしょうから。

| | トラックバック (0)

東京のヒマラヤザクラ見頃(戸越公園、東大本郷キャンパス,08/12/13)

ネパール原産のヒマラヤザクラが、東京でも見頃になりました。(写真はクリックで拡大)
0812131戸越公園です。去年よりもちょっと色が悪く花数も少ない感じ。来年には元気を取り戻してくれるでしょうか。
0812133
東大本郷キャンパス。こちらも少し花が少ないと思います。下のほうの枝が満開でした。
根元に物置があるので、写真の構図が選びにくいのです(笑)。

| | トラックバック (0)

2008.12.12

RVF-25メサイアバルキリー・ルカ機プラモ09/2/25発売予定!(マクロスF)

マクロスFの可変戦闘機、VF-25メサイアバルキリーのプラスチックキットは、VF-25Fアルト機、VF-25Sオズマ機がすでに発売されています。
で、RVF-25ルカ機のプラモデルの発売予定が、来年2月25日と発表されました。参考価格は6,090円とちと高い。でもゴースト3機付とは意欲的。(amazon)

バルキリー本体はもちろん、完全3変形!ルカが操るゴースト3機付属。ゴースト専用のスタンドも付属。頭、胸部、肩部、背中、腕部武装などルカ機の設定を忠実に再現!特徴的なレドームは展開ギミック搭載。

絶対買っちゃうんだろうなー。やっぱスカル小隊の4機をそろえたいしなー。

ちなみに、1ヶ月ほど前に買ったオズマ機は、やっと組み上げ終了しました。あとはシール貼りですが、時間がかかりそうです。(前回のアルト機は4時間かかりましたし。)

| | トラックバック (0)

ADSLを再契約しました(笑)

契約の行き違いで突然ADSLが廃止されてしまいましたが(笑)、やっと別の契約が終わり、開通しました。
スピードテストの結果は、前回は1M、今回はeAccess39Mの契約ですが、下り速度は3~7Mくらいです。まぁ、こんなもんでしょ。体感的には速さは感じません(笑)。

さて、ぼちぼちBlogの記事も増やしていきましょう。

| | トラックバック (0)

2008.12.05

文京区六義園の紅葉見頃(08/12/5)

かなり見頃です。(写真はクリックで拡大)
081205rikugien1

081205rikugien2

081205rikugien3

六義園近くには、素敵なフレンチ・イタリアンのお店がたくさんありますので、そちらもお楽しみください。
(リンク先はすべて私のBlogです。★はミシュランではなくて、もちろん私が付けました(笑)。★は1、☆は0.5。参考にしてください。)
GoogleMaps「六義園周辺のグルメスポット」も作ってみました。Gmap_rikugien

フレンチ:
★★★(駒込)ル・リュタン(Le Lutin、カジュアルフレンチ):料理は一工夫されていておしゃれ、スープがおいしい。チョコブラウニーも美味。
★★☆(駒込)ビストロ オーララ(Bistro o la la!):素材は産地にこだわっています。ワインも充実。
★★★(巣鴨)ラ・グーリュ(Restaurant La Goulue、要予約):料理は美しくておいしい。たくさんの種類のチーズも楽しみ。料理とワインとチーズを愛するシェフの気持ちが伝わってくるよう。コーヒーカップはシェフが焼いたもの。奥様はソムリエ資格者。
★★☆(巣鴨)セラヴィ(C'est la vie):料理もさることながらママさんの作り出す雰囲気もいい。デザートも楽しみ。
★★(巣鴨)スクアールビストロ(squale bistrot):手軽な値段のランチもあります。デザートもきれい。
★★★(千石)プルミエ:家庭的な雰囲気で、料理はかなりおいしくて自然に微笑んでしまうよう。プレフィクスながら料理の種類は多いです。子供不可、カード不可。
★★(千石)吉亭(きってい):見た目も美しい料理。フォアグラ丼など珍しいメニューもあり。

イタリアン:
★★(駒込)プルチーノ(Cucina Pulcino、イタリア家庭料理) ランチが安くて充実。
★★(駒込)ラ ポルタ フェリーチェ(La Porta Felice)
★★(駒込)ビアンカ(TAVERNA Bianca)
★★☆(駒込)ELBA(エルバ):ご近所の人でにぎわう気軽なイタリアン。デザートも美味。
★★(巣鴨)RESTrestREST

| | トラックバック (0)

2008.12.03

ADSLが突然廃止されました(笑)

ADSLの契約でごたごたしていたら、昨日突然ADSLが切られてしまいました(笑)。
今はアナログ回線を使ったダイヤルアップという、古代の(笑)接続を使っています。
モデムがピーガーいいます。メールの取得がごっつう遅いです。

というわけで、しばらくはBlogの更新も少なくなると思います。
これからADSLの新規契約をするので、ネット環境がが復活するまで2週間くらいかかるでしょうかね…。

| | トラックバック (0)

2008.12.02

成田フライト情報で見るバンコク便

タイ・バンコクのスワンナプーム空港閉鎖により、約1万人の日本人が取り残されたそうです。(日本からの年間の観光客が120万人ということなので、だいたい数字は合っているような気がします。)
11/29からは、閉鎖されているスワンナプーム空港に代えて、120Km南のウタパオ空港からJALとANAがおおむね1日に1便運行されています。
成田空港のフライト情報(到着便)で見てみます。(クリックで拡大)
11/29
081129narita
TG642は私も乗ったことのある便ですが、これはタイから無事出発できたようですね。(スワンナプームか代替空港かは分かりませんが。)
JO8718(JALウェイズ)は35分早着。ANAの便は載っていませんね。

11/30
081130narita
JO8708は、なんと珍しいことに沖縄経由になっています。給油のためのテクニカルランディングらしいです。(ウタパオで帰りの燃料を積めない、といった状況だったのでしょうか。)

12/1
081201narita
ANAは、せっかく経由地にウタパオと載せているのに、欠航扱いになっています。
でも、ANA公式サイトには、ちゃんと運行状況が書いてあるのですね。

本日1日のタイ・ウタパオ空港発の便は、現地時間14:40に成田空港へ向けて出発し、日本時間21時45分に到着致しました。
12月2日のタイ・ウタパオ発 13:30(現地時間)-東京(成田もしくは羽田)着 21:30(日本時間)便のお座席は満席となりました。何卒ご了承下さいますようお願い致します。
タイ・ウタパオ国際空港を利用して成田空港に向けて12月3日も運航できるよう調整しています。

また、エアタリフ2によれば、11/30については、
NH1916 ウタパオ 19:10出発済みー東京(羽田)02:30到着予定
だったらしいです。

JAL機の最初の臨時便から降りたお客さんが、「機長さんがあいさつで『お迎えに参りました』と聞いて感動した」いった意味のことをおっしゃっていましたが、きっとほっとされたことでしょう。

2年前のまさに11月下旬に、スワンナプーム国際空港を利用しました。もし空港閉鎖が2年ずれていたら、私も帰国難民になっていたかも知れません。
まだ帰れない日本人が数千人いるそうです。皆さんが早く戻れますように。

| | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »