« マクロスF最終25話、フロンティアは新たな平和の星に降り立つ | トップページ | ランカ・リーもプラモデル作り楽しむ(=中島愛inマクロスF) »

2008.09.27

マクロスF最終回でも解けなかった謎をいくつか

マクロスF(フロンティア)TV版は、東京地区では昨夜最終回「アナタノオト」が放送されました。
基本的には大満足な内容だったのですが、いくつか解けていない謎が残りました。
せっかくなので書き留めておきたいと思います。

本編の中で謎の答えがすべて用意されるとは限らないと思います。視聴者が想像の翼を羽ばたかせる余白といえるかも知れません。
また、今後公開される劇場版や小説版で分かるものがあるのかも知れません。

・シェリル・ノームにはちゃんとお母さんがいたのに、なぜみなしごになってしまい、なぜV型感染症にかかってしまったのか。(すべてグレイスのしくんだ罠だったりしたら恐ろしい。もう、シェリルがV型感染症の毒素で死ぬ危険性は去ったようです。)

・第1話で、グレイスはどうやってフロンティアにバジュラを誘導したのか。

・オズマ・リーはなぜ軍籍を剥奪されたのか。11年前のバジュラ遭遇事件がきっかけだったそうですが。(命令を無視してランカを助けたから、とか?)

・19話でランカの母ランシェがランカに話していた、ママが仕事から帰ってこない寂しさをまぎらす「いい方法」とは、なんだったのか。(ランカはすでにV型ウイルスを体内に宿していただろうから、更にその次の手段?)
・結局バジュラはどうやって誕生したのか。フォールドの能力が高い以上、プロトカルチャーに由来するものではなさそうだが。(最終話によれば、数億年生き続けていて、他の銀河にもいるみたいですね。万一の可能性として、自然発生した「生物兵器」という線もないわけではないと思います。)
・最終話で、バジュラたちはどんな「気持ち」で、母星を明け渡したのか。(コミュニケーションできていなかったせいで、仲間をたくさん傷つけてしまいごめんなさい、私たちは宇宙で増殖することもできるので、この星を使ってください、って感じかな。)

・シェリル・ノームは、マヤン島の巫女の一族であるマオ・ノームの孫ということで、鳥の人を目覚めさせてしまうなどの不思議な力を持つノーム家の血統を継いでいますが、シェリルも不思議な力を持っているでしょうか。それとも、マヤン島以外での結婚が続いてしまったから、その力は薄まってしまっているでしょうか。

・最終話でバジュラ本星に降り立ったブレラ・スターンが見ていた複雑な形のものはなんでしょうね。(戦闘で堕ちてきたバジュラクイーンの頭の一部? プロトカルチャーの遺跡の一部?)

・最終話の後、マクロスギャラクシーの一般市民たちはどうしただろうか。(グレイスたちは、政治・軍事のトップとつながりがあったので、バジュラクイーンの頭部とともに消え去った集団意識は、それらの人たちのものだと考えています。だから、改めてギャラクシー一般市民は平和を誓い、新しい政府を樹立したでしょうか。)

・この後早乙女アルトは、2人の歌姫たちと、どうなっちゃうのか。(まー、若いからどうなっちゃってもいいか(笑)。永遠の三角関係でもいいや。ここで決着していたら、劇場版が作りにくいでしょうし。)
・もし2人の歌姫に子供が生まれたら、フォールド波発生能力が伝達されるだろうか。
・松浦ナナセは早乙女アルトに好意を持っていたみたいなんだけど、その後どうなっただろうなぁ。最終回の最後まで眠り続けてたので、発展はなかったけれど。(ナナセはランカのことも好きだから、身をひいちゃうでしょうね。ましてや恋でシェリルに勝つのは難しそう。)

この後の、バジュラ本星開拓史にも興味あります。惑星エデンのような居心地のいい星になるといいですね。
まずは惑星の徹底的な調査が必要でしょう。どんな生命がいて、どんな資源があるか、など。
宇宙空間では、(ちょいと残酷ですが)バジュラの遺体から貴重なフォールドクォーツを回収する作業が急ぎ行われるかも。
地上のアイランド1は透明シェルも開き、陸との間の道路や鉄道も整備され、開発が進んでいくことでしょう。
落ち着いたところで、シェリル&ランカによる惑星到着記念コンサートも行われるかな。マネージャーはエルモ・クリダニク社長。ランカはナナセがデザインした衣装を着て。
こんな記事も書いてみました→マクロスFのその後を想像してみました

まー、なんにせよ、すばらしい作品でした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
劇場版に期待しています。
劇場版は、
TV版の再解釈版かな、
その後を描くのかな、
外伝的なのかな。
ミシェルがいたほうが楽しいなぁ、きっと。

|

« マクロスF最終25話、フロンティアは新たな平和の星に降り立つ | トップページ | ランカ・リーもプラモデル作り楽しむ(=中島愛inマクロスF) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF最終回でも解けなかった謎をいくつか:

« マクロスF最終25話、フロンティアは新たな平和の星に降り立つ | トップページ | ランカ・リーもプラモデル作り楽しむ(=中島愛inマクロスF) »