« マクロスFのポスターゲット!(シェリル、番宣) | トップページ | シェリル・ノーム公式Blog「私の歌を聴け!!」 »

2008.05.11

マクロスフロンティア第6話-もうこんなに盛り上がってます

MACROSS FRONTIER第6回「バイバイ・シェリル」。早乙女アルトにとっては他の人とはちょっと違った意味でバイバイ・シェリル。
ちょっぴりセル画の質が下がったような気もしますが、でも初代マクロスをリアルタイムで見た私からしたらまだ気にならない範囲です(笑)。
歌とシンクロした後半の盛り上げ方はすごかったですね。

・ランカは弱小芸能プロダクション・ベクタープロモーションにスカウトされました。名刺の名前がエルモ・クリダニク。やはり第1次星間戦争終結のキーマンとなった7018アドクラス艦隊のブリタイ・クリダニク司令の子孫なのでしょうか。とはいえ、ブリタイとは似ても似つかないほどやわなおっさんでしたが(笑)。
・自分のデビューを祝ってもらっている席なのに、アルトとシェリルの関係を思い切り意識してしまうランカ。可愛いですね。
・アルトとランカのしばしの別れの様子が描かれているともっとよかったと思いました。とはいえ、ランカはバジュラを見た恐怖でそれどころではなかったかも知れませんが。きっとナナセに付き添われて自宅に帰ったことでしょう。

・マクロスギャラクシーの周りをもやもやと飛んでいるのが全部バジュラなんでしょうか。なんて大群! あれじゃあ壊滅状態に陥るのは仕方ないですね。
・先行偵察の新統合軍機VF-171は、フォールドブースター2機とレドーム型アンテナを積んで飛び立つ。かっこいいんだけど、第1話と同じ構図(CG使い回し?)だったのがちと残念。おっと、VF-171の新統合軍のロゴ「NUNS」がちょっと読みやすくなっているのが違いといえば違い。

・ギャラクシー船団の戦艦にバジュラが張り付いてフォールドしてきたシーンはとてもおそろしい。しかも6艦も。どうやってアルトたちは助けるんでしょう。
・昔は手書きだった艦側ぎりぎりのアングルも、CGで破綻なく描かれてますね。大迫力ですな。

(公式サイトのストーリーリスト)
・「ライブはやるわ、そして私はギャラクシーに帰る!」シェリルかっこいい。
・シェリル・ノームの生い立ちが少し分かりましたね。母親の顔を見たことがなく、身寄りがなかった。やはりマクロスゼロの中で2008年に宇宙に去ったサラ・ノームの子孫? 年齢からして、サラの娘ということはないでしょうが。(サラ50歳ぐらいに生まれた子供ということになっちゃうので。サラは2008年に16歳だから1992年頃の生まれ、シェリルは2059年に17歳だから2042年頃の生まれ。)

・ランカのぬいぐるみ型部屋着がかわいい。牛カバでしょうか。
・ルカ・アンジェローニが磨いていたのは、彼の搭乗機RVF-25が3機までコントロールできるというゴーストでしょう。ニックネームは「ヨハネ」。でも、あのシーンは、ルカに過酷な運命が待ち受けていることを予感させるものかも…。

・「心は乙女」のボビー・マルゴが、今回は男らしく勇ましく「艦長、発進準備完了!」と叫んだ後に…
・前日CD発売の「ダイアモンド・クレバス」がほとんど全曲かかってエンディングにつながるとは。まるで、最終回直前みたいな盛り上げ方じゃないですか。別れがテーマの歌に乗せて、帰れないかも知れない決戦に向けて出発する戦士たち。こんなことで、25話まで持つのかちょっと心配です(苦笑)。
・発進直前の、早乙女アルトがコックピットにお守りとしてぶら下げたイヤリングと、イヤリングをしていないシェリルの左耳が重なるあたり、うまい構図ですねぇ。
・ランカが天空門ホールまで自分の足で走ったのは、非常事態宣言のせいでトラムや車が通行禁止にでもなったからでしょうか。
・CGで描かれて描画に破綻のない、マクロス25(クォーター)の発進シーンは迫力満点。天空門ホール上空でフォールドして消えるマクロス25。それを見上げるランカ。

・来週の予告では、あの大迫力の可変爆撃機ケーニッヒ・モンスターが重量感たっぷりに活躍しているようで楽しみ。それにしても、戦いの結果は? アルトが突きつけられる「命の選択」とは? 「祈りの歌」とは?

|

« マクロスFのポスターゲット!(シェリル、番宣) | トップページ | シェリル・ノーム公式Blog「私の歌を聴け!!」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マクロスフロンティア第6話-もうこんなに盛り上がってます:

» マクロスF「#06 バイバイ・シェリル」感動の最終回(違 [快投乱打な雑記帳]
なんじゃぁこりゃぁ!!(;゚ Д゚)(by優作) [続きを読む]

受信: 2008.05.12 14:39

« マクロスFのポスターゲット!(シェリル、番宣) | トップページ | シェリル・ノーム公式Blog「私の歌を聴け!!」 »