うまい焙煎カレー、西新宿ふらんす亭
西新宿で10店ほどカレーを食べ歩きましたが、今のところここの焙煎カレーが最高においしいと思います。
←クリックで拡大
ランチカレーの大盛です。深みのある味わいとボリュームに大満足でした。
ふらんす亭(Yahoo!グルメ)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
西新宿で10店ほどカレーを食べ歩きましたが、今のところここの焙煎カレーが最高においしいと思います。
←クリックで拡大
ランチカレーの大盛です。深みのある味わいとボリュームに大満足でした。
ふらんす亭(Yahoo!グルメ)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
2年ぶりに行きましたが、メープルメロンパンのおいしさは相変わらずでした。
←クリックで拡大
右側は「フルーツパンプキン」。ほんのりかぼちゃの味がして、挟まってるフルーツとクリームがいいアクセントになってます。
ブーランジェリー トースト(食べログ)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
新宿の回転すし屋で遅い昼食をとってたら、お笑いの、フットボールアワー後藤さんと、レギュラー西川君が入店。私のそばに座って、「赤だしないのー?」とか「これうまいわ」「これもうまい」とか、にぎやかーに寿司食ってました。
サングラスなども、特にしてませんでした。
ルミネザよしもとの関係でしょうか。
ただそれだけだけど(笑)。
久しぶりにタレントさんに会ったので、うれしくて書いてみました。
かなり昔、北海道の旭川空港から羽田に帰ってくる飛行機に、テツ&トモさん、陣内智則さん、バナナマンさんなど、お笑いタレントさん10数人が乗ってたことがありました。みんなバラバラに座っていたのが印象的。
「この飛行機が落ちそうになったら、お笑いの人たちが気晴らしに笑かせてくれるんかなー」とか思っていましたが、無事羽田に着きました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
以前から気になっていたフレンチレストラン「Le Lutin」(リュタン)に行ってみました。ちょっとイタリアンぽくもあり、シェフのひと工夫がうれしいお料理でした。
←クリックで拡大
ランチのリュタンコース(2680円)をいただきました。(スープ、デザートのないランチコースは1890円、おまかせのお魚、お肉料理にスープ、前菜、デザート、飲み物がつくお任せコースは3670円でした。ディナータイムはメニューが変わるようです。)
まずは白いんげんのスープ(写真左上)。いんげんの青っぽさが適度な香りになっています。スープの底にはサワークリームが仕込んであってちょっとびっくり(笑)。
前菜は、フォアグラのテリーヌ、ラタトゥーユ、カニサラダの盛り合わせ、野菜添え(写真左上)。フォアグラはやっぱり舌で溶ける感じ。テリーヌのゼリーとあいまって1+1=2以上のうまみをかもします。ラタトゥーユも夏っぽいおいしさ。カニサラダもうまみたっぷり。
そして、メインは、本日のお料理から「豚バラ肉のバルサミコ酢煮」(写真右下)。ボリュームある豚肉がバルサミコのうまみたっぷりに煮込まれています。バルサミコが持つ独特の臭みは全くありません。よくもこれだけうまさだけ残したもんだ。もちろんソースはおいしい自家製パンですっかりぬぐっていただきました(笑)。
デザートは、グレープフルーツのプリン、カラメルのアイスクリーム、生チョコブラウニー、ティラミスの組み合わせ(写真右下)。どれもこれもおいしいのですが、特にうまいのは生チョコブラウニー。フォークが入らないくらいチョコが濃くって味わい深いです。このチョコブラウニーは持ち帰りもできるそうですぜ(1500円)。最後はおいしいコーヒーで〆させていただきました。
いやー、最初に書いたとおり、シェフのひと工夫がうれしいです。バルサミコ酢やティラミスなど、ちょっとイタリアっぽさも取り入れていますね。
ほかのメイン(主菜)は、
・地鶏もも肉のロースト、マスタード風味
・黒豚のソテー、ケッパーソース
・和牛ほほ肉の赤ワイン煮
・フランス産、鴨胸肉のロースト
・お魚のポワレ、ブイヤベースソース
・白身魚のトマトクリーム煮
だそうで、どれもこれもとってもおいしそうです。
スタッフの方の応対もとてもさわやかで好感が持てました。
私としては、ちょっとお高いけれど、スープやデザートのついたリュタンコースをお勧めしたいです。
駒込駅から六義園正門(駅から遠いほうの入口が正門です)に向かう本郷通り沿いにはいくつもの素敵なレストランがあるので、どうぞお間違えのないように。今回はいちばん六義園正門に近いリュタンさんでした。(隣がコンビニなのですぐ分かります。)
近々ほかのレストランにも行ってみるつもりです。
*六義園の正門は、駒込駅から遠いほうです。徒歩7分。
*駒込駅から近いほうの染井門は駅から徒歩1分ですが、年に数日、特別な時しか開きません。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
著作権は気になりますが、日本の素(す)のドラマを見てもらえることはいいことでしょうか。
Youtube経由で見てるのかな。
「花男2」「のだめ」中国で人気、未放送のはずなのに…(読売新聞)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
NHKの「プロフェッショナル」で、「名門の味は、気持ちで作る」 帝国ホテル総料理長 田中健一郎を拝見しました。
田中さんはじめ、料理人の方たちの努力に、涙が出ました。
「料理は人なり」というサブタイトルも、なるほどなぁと感心しました。常に自分の技と人格を磨いているからこそ、皇族方や外国からの賓客も納得する、すばらしい料理が作れるのですね。
で、せっかく私も誕生日を迎えたので、帝国ホテルに足を運んでみました。
2つあるフレンチレストランのうち、トラディショナルな「ラ ブラスリー」で、おととし亡くなられた名料理人・村上信夫さんの“人生はフルコース”をいただきました。

いんげんとマッシュルームのサラダ 鴨とフォアグラ添え
コンソメとポテトの冷製スープ パリ風
舌平目のスフレ ニューバーグソース
ルイ14世が愛した 牛フィレ肉のパイ包み焼き マデラソース
タンバル エリーゼ
コーヒー または 紅茶
前菜のフォアグラでノックアウト寸前です。適度に加熱したフォアグラが、口の中で溶けてしまいます。鴨もやわらかくて良質。いんげんはたんざくのような切り方に特徴があって、こりこりした歯触りが独特です。

コンソメとポテトの冷製スープで、マジでちょっと涙が出ました(笑)。ポテトのビシソワーズは、こし過ぎておらず、少しだけざらっとした舌触りが残ります(この舌触りは田中総料理長のこだわりなのだそうです)。で、ジュレ(ゼリー状)になっているコンソメも深みのある味わいでとてもうまい。ジュレだから、コンソメだけ取り出していただくことができるんですね。ホテル内には、コンソメだけを作っている専用の厨房があるんだそうですよ。なんとコンソメだけですよ。良質のコンソメがそこから提供されるので、ほかの厨房はコンソメを使う場合も安心して自分の担当する料理に専念できるのだそうです。
給仕の方が、「最後は是非混ぜてから食べてみてください」とおっしゃるので、そうしてみました。ビシソワーズでもない、コンソメでもない、第3の味わいが生まれました。この食べ方は是非お勧めしたいです。
舌平目のスフレは、全く魚臭くなく、さらに真ん中に盛られたムースがえもいわれぬうまみを添えます。
スフレとムースを一緒に口の中に入れてみました。やはりこちらも別のうまさが生まれました。番組の中で田中さんが言っていた「味のハーモニー」、あるいは番組の司会の茂木健一郎さんが言っていた「口内調味」を少しだけ体験できたような気がしました。

そしてメインディッシュ。牛フィレ肉は実に上品な味わい。肉のうまみがぎゅっと凝縮されています。包んであるパイ皮も存在感があります。これでうまみが閉じ込められるのでしょうね。んでまた、マデラ酒を煮込んで作ったマデラソースがすっごくうまい。
フランスパン、ロールパン、プリュッツェルも出たのですが、これらはやはり専用のパン厨房で焼かれたもの。特にロールパンが香ばしくて最高。添えられたバターもしつこくなくて美味でした。

デザートのタンバル エリーゼは、上から順に、ラングドシャのような薄い焼き菓子、アイスクリーム、メロンなどの生フルーツ、ホワイトチョコレート、そして香ばしいクッキーが味わえるという豪華版。こんなデザート見たことないですよ。
コーヒーも、香りよく、繊細な味でした。4種類のお茶菓子が付くのもおしゃれ。
もう、大満足の食事でした。
この日は、帝国ホテルのメインレストランで、最も高額なフランス料理のコースを頼んだことになりますが、それでも12,600円(税、サービス料別)なんですね。なんとか手の届く金額です。日本最高峰のフランス料理を食べられるのなら惜しくない。
9月からは、現在の総料理長、田中さん考案のメニューが提供されるそうです。私がお邪魔したまさにその日に、メニューの試食会と写真撮影が行われたとのこと。
9月にも、是非是非行ってみたいものです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
コミック「もやしもん」が6巻(現在5巻)で終わる、と受け取れるインタビュー記事が出て、残念だなぁと思っていたら、作者の石川雅之さんが自身のBBSで、もっと続けさせてください、とのこと。
「あれは 話の流れの一部抜粋ですね
…
もすこしやらせてくださいー」
私たちが応援すれば、もっと続くみたいです。良かった―。
何十年も連載を続けて、私たちに、いろんな楽しみとヒントを与えてほしいものです。
また、地球温暖化を防いだり、樹教授のテラフォーミング(惑星改造)的な発想で地球を救ってほしいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
世界中のソフトベンダーやサイト運営者が、VISTAの登場に頭を悩ましているんですよねー。
当社も同様です。
IE7さえ、XP版とVISTA版で違うらしいぢゃないですか…。
当社でも、PCを追加購入するときは今でも一生懸命XP機を探しています。
すでに新宿のヨドバシカメラやビックカメラでは、5月に店頭からXP機が姿を消していて、「今日中に買いに行く」という手段が使えなくなってしまっています。現在は、DELLのサイト経由(おおむね1~2週間)や、メーカに見積をとるという迂遠な方法で調達せざるを得ません。(郊外型のコジマなどにはまだあるそうですね。ヤマダ電機LABI池袋には、使えなさそうなのが1機種しかなかった(笑)。)
Vistaの「成長痛」で、XPにまだまだ居場所あり(ITmedia)
やむなく使っているExcel2007で、2003形式による保存をするときに、ファイルにパスワードをかけていると、2003形式で保存できない書式のチェックルーチンを素通りしてしまうバグを確認。つまり、Excel2003で開こうとしても、ファイルに問題があって開けない、とか言われてしまうのです。
成長痛だかなんだか知らないけど、ユーザにまで痛みを分かたないようにしてほしいものです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
おもしろそうです。
ちらっとでもいいから、iPhoneが出るとうれしいなぁ。
デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏 (NHK)
#それにしても、
#ケータイ電話機をひょいひょい乗り換える最近の風潮は
#環境にやさしくないと思います。
#利用者として、ケータイを大事に使いたいですし、
#メーカさんには、長く使えるケータイを作ってほしいと思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
マクロス関連の変形モデルを意欲的に開発してくれるやまとから、複雑な変形してそうなSV-51γがいよいよ発売されるそうです。
やまとマクロスシリーズ最新作 SV-51γ“イワノフ機”テストショット紹介!(GA Graphic)
おお、飛行形態はシャープなスタイルでとてもかっこいいっすよ。これまでのマクロスシリーズで一番かも。


変形は、特に長い機首がどう縮まるのか、よく分りません(笑)。
2万2,890円ってのも、よく分かりません(笑)。やまとのマクロス史上、セット以外では最高額かと。
#でも、マクロスの変形モデルを40体くらいコレクションしてますから、
#高くても買ってあげるよ。しかたないなぁ…。
-------------
(8/5追記)
「夏発売」だったはずが、発売延期・時期未定になったそうです。残念。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
つまりは長期割引ってことですよね>ひとりでも割
ドコモ、新割引サービス「ファミ割MAX」「ひとりでも割」を導入(ITmedia)
DoCoMoとソフトバンクモバイルでiPhoneを取り合ってるという噂なので、ソフトバンクにとられちゃう可能性を考えるとDoCoMo2年間の継続利用のしばりはきついかなぁ。
とはいえ、今のiPhoneは3G対応していないから、2年ぐらいかかっちゃうかなぁ。
思案のしどころです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
うーん、北京オリンピックまでにはなんとかしてもらいたいものです。
「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(Yahoo!ニュース)
#いや、このニュース自体、意図的な誤報だったりして(汗)。
#もう、何を信じていいのやら。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
まぁ、このくらいは覚悟しないと、外食もできなきゃスーパーで買い物もできないということで。
客には言えない「食い物」の現場(livedoor news)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
最後は、私の大好きな大戸屋。
←クリックで拡大
こちらはせいろご飯です。うなぎの身は薄めですが、おいしいタレが十分しみていておいしいです。
山椒は別添えのビン入りなので、好きなだけかけることができます。
ご飯は白ご飯ではなく、ゴボウなどを炊き込んだ味ご飯。今までにないハーモニーを楽しめます。
8月15日までの限定商品とのこと。興味のある方はお急ぎください。
すき家、吉野家のうなぎの出自はよく分かりませんが(笑)、大戸屋は鹿児島は指宿産。
安心して食べられますね。
ただ、値段は1,029円。大戸屋の定食史上最高額だと思います。
限定メニュー(大戸屋)
(といって、すき家、吉野家のうなぎになにか問題があるというニュースは特にありませんが。
まぁ、これまでさんざんファーストフードを食べてきたので、今更何を気にしても手遅れのような気がします(笑)。)
3店プラスなか卯で、どれがいいかというと、
・おいしさとひと工夫と産地の確かさを求めるなら大戸屋。(でも高いけどね)
・肉厚さを求めるならすき家。
・手ごろさを求めるなら吉野家。
・うなぎは小さいけどうどんやそばとのコラボを求めるならなか卯。
って感じだと思います。
#これだけウナギを食べたのに、体調はいっこうに良くなりません。あぁ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
続いて吉野家の鰻定(うなてい)です。
←クリックで拡大
2切れ乗っているから、ボリュームはなかなかです。
私はなんとなく、吉野家の味噌汁が好きなんだなぁ(笑)。
8月上旬までの限定販売、各店舗で売り切れ次第販売終了、一部店舗では取扱なし、だそうです。
食べたい方は、売ってるお店を見つけてお早めに。
普通盛で、鰻定550円、鰻丼490円です。
吉野家の「鰻丼」・「鰻定」期間限定販売(吉野家、PDF)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
風邪が治らないので、思わずうなぎの食べ比べをしてしまいました。
←クリックで拡大
すき家のうな丼です。
これから書く3店舗のうちで、一番肉厚だと思いました。
写真はうな丼セット(並盛)620円、並盛単品は550円。
すき家
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ケンタッキーフライドチキンのキャンペーン商品 チキンアラビアータパニーニを食べました。
←クリックで拡大 うまく写真が撮れなかったですねぇ。
パニーニとポテト、オリジナルチキン、飲み物のセット「チキンアラビアータパニーニコンボ」で770円(オリジナルチキンをホットチキンに変えたので+10円)
パニーニとはイタリアのサンドウィッチ、アラビアータは唐辛子を利かせたトマトソースのことです。少ーし辛めのトマトソースがケンタらしいチキンのうまみに合っています。パニーニもおいしい。
夏らしいサンドです。
チキンアラビアータパニーニ(ケンタッキーフライドチキン)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
先週のタモリ倶楽部は、「バス停は昔の名前で立ってます」でした。
(「バス停にのみ名残を残す名称を過去の地図で探し出す」企画)
出演者は、地図好きのタモリさん、街に詳しい山田五郎さん、バスに詳しい泉麻人さん、そして板尾創路さんです。
クイズ形式になってました。
------------------------
第一問 ウテナ前(東京都世田谷区 芦花公園駅の南、小田急バス「成02」系統 成城学園前北口~千歳烏山駅北口降車場)
元々はウテナ化粧品の工場があったが、1971年に埼玉県岩槻市に移転したが、本社は今でもここにある。
第二問 通り三丁目(都営バス「東12」系統他 東京駅八重洲口~晴海埠頭)
もともと「日本橋通り」という地名だったが、73年に「日本橋」に変わった。「日本橋」が頭に付く地名がたくさんある(元々「日本橋区」の住所には「日本橋」がつく地名が多い)ため、日本橋が省略されたものと思われる。
第三問 後(国際興業バス「志06」志木駅~立教グラウンド)
仏教用語で、寺の北を「後」という。このバス停は千光寺の北側にある。
なお、近くには「宿」というバス停もある。
------------------------
泉麻人の「私だけが知っているバス停」
・「沼入口」(神奈川中央交通「橋80」他 橋本駅北口~神奈中多摩車庫)
今は沼はないが、集落に「沼」という名前が残っている。
・「水道タンク裏」(国際興業バス「池02」池袋駅西口~池袋駅西口(循環))
水道タンク前というバス停もある。水道タンクはすでに壊されてしまった。
・「女の湯(めのゆ)」、「雲風呂」、「雨降り」、「下り」(西東京バス「奥14」JR多摩駅~峰谷)
・「区境」(国際興業バス「赤83」赤羽駅西口~志村三丁目駅 他)
「バスは停留所の間隔が小刻みなため、町名などを使いきってしまいつける名前がなくなったときによくこうしたバス停が登場する」泉さん談
・「雷(いかずち)」(都営バス「古01」葛西駅前~一之江駅前)
近くに雷不動がある。
------------------------
板尾創路の珍名・奇名おもしろバス停大集合!!
・「ガス会社」(千葉中央バス「西口3」他 茂原駅西口~上市
ガス会社が複数あるから、会社名を特定しない名前になったのでは?
・「十八才(じゅうはっさい)」(山形県 大江町営バス 左沢駅~柳川温泉)
・「十八女(さかり)」(徳島県 阿南バス)
・「途中」(滋賀県大津市 京都バス「比良10」出町柳駅前~朽木学校前)
名前は途中ですが、終点らしい。(といいつつ、バスの系統は朽木学校前
・「犬の墓」(和歌山県 桃山町営バス 岩出駅~善田)
現地には、おぼれた子供を助けた犬の伝説がある
・「儀式」(愛媛県 伊予鉄道バス 北条駅~庄府)
由来分からず。バス停の北には儀式集会所もある。
------------------------
途中に出てきた豆知識
・東京駅-等々力間のバスがある。泉さんは乗り通したことがある。
・都立大学という駅があるが、すでに都立大は移転し、さらに首都大学東京に改名してしまっている。
------------------------
参加賞は、「東京都内乗合バスルート案内」(3冊)でしたー。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
フジテレビは私たちファンの声にこたえてくれました。
ドラマのだめの続編が、08年初春に2夜連続で放送されるそうです。舞台は花の都、パリ。
言葉の問題があり、多国籍の住人もいるアパルトマンが舞台だけに、パリロケは不可能かと思われていましたが、フジテレビはやっちゃうようですねー。
主役は上野樹里さん、玉木宏さんで変わらず。ドラマとしては初登場となる、多国籍キャラクターが登場するそうです。
プロデューサーは「のだめ、千秋がフランスでも大爆発。海外制作の課題である外国人の設定や言葉の壁も逆手にとって、のだめワールドらしく、面白おかしく、また、感動もスケール感も何倍にもパワーアップして描いていきます」と言っているそうです。期待が膨らみますねー。
上野樹里さんも、玉木宏さんも、やる気まんまんのようです。
パリを中心とした海外ロケは今秋、約3週間にわたって行われる予定。
また、「のだめオーケストラ」は今年、クリスマス公演をするそうです。
昨年はTVドラマの中だけのコンサートでしたが、今年はテレビから飛び出してくれるんですね。
のだめがフジ系新春スペシャルで帰ってくる!2夜連続放送(サンスポ)
続編を望むファンの熱い声に応え、『のだめカンタービレ』スペシャルドラマ制作決定! 2008年新春放送の大型特番として、二夜連続放送予定!!『のだめカンタービレ』スペシャル(仮) (こちらフジテレビNews)←内容はサンスポとほぼ同じです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
上司が明日京都に出張するというので、うまかった鱧(はも)のことを思い出して調べてみました。
6年前に行ったのは、三条通富小路角の「柳家本店」。はもの「フルコース」ともいえる、はもづくしの御膳をいただきました。
はも御膳 一人前 4650円(はも落とし・はも箱寿司・はも椀物・はも皮胡瓜酢物・はも柳川鍋・デザート)
いやぁ、全国広しといえども、はものフルコースが食べられる店って、とても少ないと思いますよ。
6年前は、確か3000円くらいだったのですが、値上げしたようですね。
「落とし」は湯引きのことです。梅ペーストでいただきました。
私が行ったときは運よく、はもとまったけの土瓶蒸しをいただきました。はもとまったけがそれぞれに持つ独特のうまみがからみあって、えもいわれぬ美味でしたよ。
運がからむのはなぜかというと、はもはお盆までが旬で、まったけは早くてお盆頃に初物が出る。
だから、はもとまったけの出会いは一瞬なんですね。
ご存知の通り、はもは小骨が身の中に食い込んでいます。
1mmほどの細かい間隔で切れ目を入れて骨を断つことを「骨切り」と言いますが、「骨切り10年」といって、これができるようになるには10年かかるそうです。これがまたいい歯触りを演出します。
また食べに行きたいものです。
ちなみに柳家は水曜日定休なので、明日上司が三条へ行ってもうまいはもにはありつけないのでした(笑)。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
引き続いて大戸屋のホタテねた(笑)。

陸奥産ホタテのせいろご飯と冷やし鶏うどんです。
ホタテのせいろご飯のホタテはやわらかくておいしい。ホタテのうまみとちょっと甘いたれがご飯を絶妙に味付けしてます。
蒸し鶏ののった冷やしうどんのコシは適度。かおりほのかなつゆはうすめなので、好みでごましおをふるといいと思います。
次から次へと新メニューを繰り出してきて私たちを楽しませてくれる大戸屋に、これからも期待したいです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

夏野菜と陸奥産ホタテと鶏の南蛮ソース定食という、長い名前でケータイでは実に打ちにくい定食です(笑)。
ホタテはさくさくやわらかで、揚げてあるのでソースがよくしみます。鶏はいつもながらでやわらかおいしく、南蛮ソースは適度のピリからさ。
いろいろ味わえる楽しい定食です。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
あぁ、見事に咲いていますねー。6月の気温が高かったため、今年は早めとのこと。
紫色のじゅうたん、ラベンダーが見ごろ…北海道中富良野町(読売新聞)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
シマンテックアンチビールスのあまりの重さと粘っこさに堪えかね、ウイルス検出率世界第1位(06年秋時点)というカスペルスキーを入れてみました。
初回はやたら重かったのですが、2回目からは軽々と動作してくれます。そういう造りになっているらしいです。
マウス操作も軽快です。
ただ、いろんなパラメータはいぢりきれていません。
ま、特定のウイルス対策ソフトにこだわりがないので、もっといいものが出てきたらいずれ乗り換えるかも知れません。
「セキュリティ製品は性能でこそ選ぶべき」
ジャストシステムに聞く、カスペルスキー製品の販売戦略(InternetWatch)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
いろんなモノに前向きに取り組むチャレンジ部さんが、かき氷の「大」(420円)を食べるために宮崎に行きました。
…でかすぎです。
かき氷を食べよう(チャレンジ部)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
友人の希望で、浅草のフジキッチンに行ってみましたが、ここのシチューがうまいったら。
←クリックで拡大
手前がタンシチュー、向こう側がビーフシチューです。
ソースは1週間かけてしこんだもの。ビーフシチューはあばらの部分の肉を8時間かけて調理しているそうです。
自宅でビーフシチューを作ると、肉のえぐみが出てしまっておいしくなかったりすることがあるのですが、ここのビーフもタンもにごった味が一切なく、うまみしか感じません。しかも、フォークで切れるほどやわらかー。もう、笑っちゃうくらいおいしいです。
ソースは透明感がありながらこくは十分。バターロールパンでしっかりぬぐって全部いただきました。
ポテトもベシャメルソースにからめて仕上げてあります。
ビーフシチュー2500円、タンシチュー3000円と安くはないですが、幸せなシチューを食べたい時にふさわしいお店だと思います。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
写真は新幹線上野駅にて。
多色発光ダイオードが実現できたせいでしょうか。きれいですよねー。
←クリックで拡大
で、長野で7月の桜を見てきました。こちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅
| 固定リンク
| トラックバック (0)
COLD STONE CREAMERY(コールドストーンクリーマリー)に挑戦、その第2回(笑)。
←クリックで拡大
手前は私が頼んだチョコレートデヴォーション(チョコレートアイス、ブラウニー、チョコチップ、チョコファッジ)をチョコワッフルボールに入れてもらったラヴイット(中くらいの大きさ)、奥は会社の同僚(女性)が頼んだアイランドライフ(チーズケーキアイス、バナナ、パイナップル、マンゴー)のワッフルボール入り。
チョコデヴォーションはこれでもかというくらいチョコチョコしてます(笑)。ベースのチョコアイスはあっさり目で、いろんなものを混ぜやすくしてある感じですね。チョコワッフルボールは、チョコの部分をつかまないと食べられず、手がべたべたするので、あんまり頼まないほうがいいかも知れません。プレーンなワッフルで十分おいしいです。
同僚のアイランドライフもちょっともらいましたが、とってもさわやかでした。
次回は、ストロベリーショートケーキセレナーデか、アップルパイ ア ラ コールドストーンあたりを行ってみたいと思います。アイスでショートケーキやアップルパイを再現しようとはどんな根性なんでしょう(笑)。
店員さんが英語で歌ってくれる歌ですが、レパートリーはなんと40曲ぐらいあるとのこと(笑)。(横浜ランドマーク店の場合です。)
今日はいっぱい歌ってくれていたので、特にリクエストはしませんでした。
今まで聞いた中で覚えているのは、
・ミッキーマウスのマーチ
・オブラディオブラダ
・アルプスの少女ハイジのテーマ
かなぁ。聞いたことがあるけど曲名がわからないのはいっぱいありました。ディズニーランドっぽい感じですね。
6/30(土)の日テレ「メレンゲの気持ち」に町田グランベリーモールのコールドストーンが出ましたね。
石塚英彦さんが店員さんの歌に合わせて踊ってました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)