« 「熱中時間-忙中趣味あり-」がまとめ番組放送(1/8 23:00- NHK総合) | トップページ | アニメのだめのテーマ曲発売は2/21(SUEMITSU&THE SUEMITH) »

2007.01.05

コミック「もやしもん」4巻に、のだめと千秋が出張出演

先日発行された石川雅之さんのコミック「もやしもん」第4巻に、のだめカンタービレからのだめと千秋が出張出演しています。
もやしもん4巻の第38話と、巻末のおまけ、そして表紙の帯の後ろにのだめと千秋がいます。
また、もやしもん3巻の帯にも。


逆に、のだめカンタービレのLesson88(第15巻)には、もやしもんの菌類が「ボンジュール」とか言いながら(笑)出張しています。この話では後に語り継がれる「のだめカレー事件」が起きてます。

このコラボについては、石川雅之さんとのだめの作者二ノ宮知子さんがお酒を飲みながら打ち合わせたらしいです(笑)。

もやしもんは、ひとことで言うと「菌やウイルスの出てくる農大の学園物語」。(Wikipedia-もやしもん)
主人公、沢木惣右衛門直保(名前は古風だけど現代の青年)は、もやし屋と呼ばれる種麹屋の息子で、菌類やウイルスが目に見えたり、会話もできたりという特殊能力を持っています。その沢木が某農大に入学したところから話が始まります。

沢木は、役立つ菌を次々に見つけて世の中を変えてしまうくらいのすばらしい能力を持っているわけですが、第4巻までの中ではあまり活躍していない。
持っているのはいわば「無駄な能力」(笑)。
また、出てくる女性がみんな美人でスタイルがいい。ボンデージ好きな酒乱のお姉さん、鼻にばんそうこうを貼ったプリティな先輩、ちょっとたれ目なバーテンダー、性格が明るくて可愛くて沢木をアパートに招いたりするクラスメイト(でもオジサン好き)、謎のゴスロリ。みーんな素敵。でも、出てくる男性陣は全員情けない。それで恋愛話にならない。
つまり、出てくる女性はみんな「無駄に美人」(笑)。
#もう、なんだか、作者が可愛い子描きたいから描いてるって感じ。

#読者からの意見で「子供が読んでいるので大人向けの表現は
#やめてください」と言われたり、
#出てくる知識が専門的なため近畿大学で教科書として採用したりしている関係上
#濃厚な恋愛話にはなりにくいのかも知れません(笑)。

沢木の見える菌の姿は、みんなコミカルでとっても可愛いのが特長。Moyashimon1
これはコミック1巻のカバーをはずしたところ。こんな菌がわさわさ活躍してます。→
そして、菌やウイルスや発酵などについての知識やうんちくがものすごく濃いのも特長。でも、その知識を理解しなくても、ある程度読み進むことは可能です。

のだめカレーで食中毒患者が出たのは、熱に強い菌が潜んでいたからのようです。私はこれまで、加熱すれば大丈夫だと思っていたので、認識が変わりました。

なお、第4巻には5種6体フィギュア+携帯ストラップの付いた限定版もあります。なので、まず


第1巻第2巻第3巻を読んだ後、第4巻限定版を買うというのも手です。

限定版についてくる菌類はこんなに可愛い!(クリックで拡大) ←作者石川雅之さんのBlogから引用

ちなみに酒造に使う種麹をもやしと呼ぶのは、「蒸米に種麹(胞子)を付けた形がモヤシに似ていることから付けられた」だそうです。(日本酒用語辞典)

また、もやしもんの菌類は、のだめのほかにも、
高梨みどり『銀座の番ねこ』、やぶうちゆうき『警視正 椎名啓介』、寺沢大介『喰いタン』、ヤングガンガン創刊2周年記念サプライズに出張したことがあるそうです。
掲載誌はイブニングなんですが、アフタヌーンに出張したこともあるとか。
講談社コミックス発注書では、丁寧に発注のしかたを解説してくれているそうです。

こちらのBlogが、出張画像の一部をコレクションされてます。→「講談社コミックス発注書」に続き、「のだめ15巻」にも「もやしもん」の菌たちが…!(痕跡症候群)

おまけ情報ですが、単行本4冊を重ねてよーく観察すると、あることに気づくでしょう。
こんなところに手間かけなくても(笑)。

これから沢木はその能力をどう使って何をしていくのでしょうか。
また、これからももやしもんの菌類がどのくらい別のコミックに出張するでしょうか。のだめにも再登場するでしょうか。
期待して見守りたいと思います。

|

« 「熱中時間-忙中趣味あり-」がまとめ番組放送(1/8 23:00- NHK総合) | トップページ | アニメのだめのテーマ曲発売は2/21(SUEMITSU&THE SUEMITH) »

のだめカンタービレ」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/13338760

この記事へのトラックバック一覧です: コミック「もやしもん」4巻に、のだめと千秋が出張出演:

» もやしもん 4巻 [マイナー月刊誌を読もう!]
もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)石川 雅之 (2006/12/22)講談社 この商品の詳細を見る ゴスロリの正体にビックリ度/☆☆☆☆☆ のだめカンタービレ利用度/☆☆☆☆ おすすめ度/☆☆☆☆ ・各キャラが深... [続きを読む]

受信: 2007.01.05 03:50

« 「熱中時間-忙中趣味あり-」がまとめ番組放送(1/8 23:00- NHK総合) | トップページ | アニメのだめのテーマ曲発売は2/21(SUEMITSU&THE SUEMITH) »