« ドラマ「のだめ」出演者では玉木宏5位、小出恵介2位「最も飛躍した俳優」 | トップページ | ドラマ「のだめ」のロケ地ガイドに福岡・佐賀情報追加 »

2006.12.26

記事:「のだめ」で注目の音大生 実は学費や職探しで苦労

「桐朋学園大音楽学科の4年間の納入金額は約810万円で、国立音大や武蔵野音大なども同程度。」
うひょー。これだけお金をかけても、プロとして食べていけるかどうかという保証はないそうで。
しかも、大学入学前にも音楽の英才教育のためにたっぷりお金がかかっているでしょうし。

「のだめ」で注目の音大生 実は学費や職探しで苦労(サンスポ)

ドラマ「のだめカンタービレ」の中でも、桃平美奈子理事長とシュトレーゼマンの会話で音大生の卒業後の厳しさが語られていました。

でも、学ぼうという皆さんは、音楽を愛する気持ちや、うまくなりたいという向上心は止められないんですよね、きっと。
日本のクラシック市場が広がれば、活躍の場も増えるでしょうか。
のだめカンタービレの大ヒットは、ブームの火付け役にはなったことでしょう。


#私も好きな道(桜の写真を撮ること)で収入を得たいんですが、そういうクチはないです。
#好きなことで生きていくのは、難しいことですね…。

|

« ドラマ「のだめ」出演者では玉木宏5位、小出恵介2位「最も飛躍した俳優」 | トップページ | ドラマ「のだめ」のロケ地ガイドに福岡・佐賀情報追加 »

のだめカンタービレ」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/13208691

この記事へのトラックバック一覧です: 記事:「のだめ」で注目の音大生 実は学費や職探しで苦労:

» のだめカンタービレ 最終回 [芸能 新聞 ニュース テレビ ドラマ に主婦吠える]
のだめカンタービレ終わりました。まあおもしろかったです。 [続きを読む]

受信: 2006.12.26 18:08

« ドラマ「のだめ」出演者では玉木宏5位、小出恵介2位「最も飛躍した俳優」 | トップページ | ドラマ「のだめ」のロケ地ガイドに福岡・佐賀情報追加 »