« ドラマのだめカンタービレ、公式サイト最後のスペシャルギャラリー更新 | トップページ | ドラマのだめカンタービレ最終回の視聴率は21.7%でのだめ史上トップ! »

2006.12.26

ドラマのだめ、終わっちゃいましたねー(泣)(小ネタあり)

いやー、ドラマ「のだめカンタービレ」最終回が終わっちゃいましたねー。

福岡県大川市での、千秋の背中からのハグ、感動でしたね。原作のイメージ通りですよ。のだめも千秋も、いい表情してましたね。これからのだめファンの男女の間で「背中からのハグ」流行るんじゃないですか(笑)。クリスマス時期に背中ハグでプロポーズとか(笑)。
その他にも、感動ポイントいっぱい。
最後のサントリーホールもすばらしい。コンサートシーンの集大成ですね。妥協のない、月9流コンサート撮影。
今日の「笑っていいとも」放送の頃に、まだ編集をやってたそうですよ(上野樹里さん談)。
千秋の指揮姿もかなりこなれてきましたし、超絶技巧のカルメンを演じる清良の演技もとてもすばらしかった。

隣で両親も見ているのに、涙流れっぱなしでした(笑)。

ストーリーにも感動したし、それを演じる俳優さんたちの演奏シーンの努力が2重写しになって、一層感動が深まります。
また、女クドカン(宮藤官九郎*)と呼ばれる衛藤凛さんのすばらしい脚本や、スタッフのみなさんの努力もあいまって、ホントにいいドラマだったと思います。
1話から、何度も繰り返しながら見ていますけど、どのシーンにも全く無駄がないと思います。

*宮藤官九郎:木更津キャッツアイ、ピンポン、池袋ウエストゲートパーク、タイガー&ドラゴンなどの脚本家として有名。

公式サイトより詳しい11話のストーリーはこちら(MouRa)(ただ、ドラマとはちょっと違っている部分があります。)

#プリごろ太NEWS、笑えるなぁ。
#裏軒の「三木清良 真っ赤なチャーハン」はいいとして、
#「千秋真一 留学記念酢豚」ってなんでしょう(笑)。なぜ酢豚。

#千秋みたいに、双子の美人姉妹に両側から
#「しあわせ~」とか言われてみたいもんだ(笑)。

のだめの家族を誰が演じるかはいろんな予想がありましたが、結局は九州出身者を中心にキャスティングしたようですね。

母・洋子  宮崎美子 熊本出身(Wikipedia)
父・辰男  岩松了 長崎出身(Wikipedia)
祖父・善三郎(きさぶろう) 江藤漢斉 福岡出身 江藤漢斉のプロフィール(Yahoo!)
祖母・静代 大方斐紗子 福島出身(Wikipedia)←福ではないんですね。
弟・佳孝  別當優輝 (出身地は不明、福岡でも活動しているようです)

なんだかホントの家族のように皆さん和気あいあいとしていて、大騒ぎも違和感なかったですね。コミックスよりもはるかにはっちゃけてました。
千秋が彼氏として「公認」されていくところの会話がうまい。千秋は言い訳すればするほどドツボにはまっていきます。

ちなみに、実家の住所 福岡県大川市「無津」は実在しないようです。郵便番号の831-0050も(笑)。「無津」は有明湾に住むムツゴロウからとったんでしょうね。

大川・佐賀のロケ地は、こちらの方がお詳しいみたいです。(コミックの舞台を訪ねたようです。)佐賀 ×○ (さが ばってん、まる): ぎゃぼ!!プリごろ太、カラオケ・ベトベンでみそ字に「ラーユーレディー~?」
お遊び企画の多いデイリーポータルZでも、ドラマの放送直前にコミックのロケ地めぐりをちょこっとしています。
----------------
全国ロケ地ガイドにも、大川・佐賀のロケ地が追加されました。

|

« ドラマのだめカンタービレ、公式サイト最後のスペシャルギャラリー更新 | トップページ | ドラマのだめカンタービレ最終回の視聴率は21.7%でのだめ史上トップ! »

のだめカンタービレ」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/13203166

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマのだめ、終わっちゃいましたねー(泣)(小ネタあり):

» 上野樹里のプロフィールなど [上野樹里のファンサイト]
ズバリ!上野樹里情報をご紹介 [続きを読む]

受信: 2006.12.26 02:07

» ブラボー!ブラボー!ブラボー!(のだめカンタービレ#11最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『のだめカンタービレ』昼の時点ではまだ編集が終わっておらず、打ち上げの時にオンエアをみんなで見るという事だったが、ちゃんと間に合って良かったね(爆)のだめパパ・岩松了キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!「亀速」(レビュー)つながり 「ラー油、レディ?」っ....... [続きを読む]

受信: 2006.12.27 02:03

» のだめカンタービレ☆最終回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ああぁぁぁぁ~あああ!!!とうとう終わっちゃったよおー!!すげー辛い!!切ない [続きを読む]

受信: 2006.12.27 21:39

» のだめカンタービレLast Lesson “Bravo――!!” [快投乱打な雑記帳]
 随分と潔い終わり方でした。最近のドラマの傾向でエピローグなんかがありそうだけど。考えてみれば大川のシーンまでが本編で、オケのシーンは全部エピローグ(&視聴者サービス)と言えなくもないか?... [続きを読む]

受信: 2006.12.28 00:51

« ドラマのだめカンタービレ、公式サイト最後のスペシャルギャラリー更新 | トップページ | ドラマのだめカンタービレ最終回の視聴率は21.7%でのだめ史上トップ! »