« 桜トークショーを開催します(2019/3/29)渋谷カルカル | トップページ

【本人】マツコの知らない世界「桜」に出演しました(2018/3/20)

2018年3月20日夜に、
TBSの大人気番組「マツコの知らない世界」に出演することができました。
「桜を見るために仕事を5回辞めたサクラリーマン 中西一登」です。
63分ぶち抜きという、貴重な放送時間を1人で頂戴してしまいました。

TBSさんやマツコ・デラックスさんに迷惑のかからない範囲で(笑)、
出演の感想や裏話を書いておきたいと思います。



マツコが忘れられない桜の想い出とは!? 人生に一度は見てみたい桜の世界!! 3/20(火)『マツコの知らない世界』【TBS】(2分3秒)

番組全体は、有料配信サービスパラビで見られます。


ロケ開始は1年前の2017年4月

最初にお話をいただいたのは2017年1月。
「どうせなら1年間追いかけましょう」という話になりまして、
放送約1年前からロケがスタートしました。
ロケの回数は18回にもなり、
「撮ったけれど番組には使われなかった」場所もたくさんあります(泣)。


「どうして出ることになったのですか?」

よく聞かれる質問です。
番組スタッフの方が、私の桜ホームページ(全国1400箇所分)や
ツイッターをご覧になって、メールをくださったのがきっかけです。
(皆さんも、趣味のサイトを詳しく詳しく作っておくと、
いずれいいことがあるかも知れません。)


スタジオのマツコさんは…

番組の最初で私が登場した時に、
私のどピンクの派手なジャケットを見てマツコさんが
あきれていましたが、
あれはマジであきれた表情です(笑)。

マツコさんと打ち合わせすることなく
スタジオに入っています。
(楽屋からスタジオまで「マツコさんに見つからないように行ってくださいね」という
指示のもと、コソコソ移動したのでした。)

なので、マツコさんを目の前にしたスタジオではものすごく緊張していて、
何をしゃべったか覚えていないし、
コーナーの順番間違えたし、いろいろ抜けがあったしで
ご迷惑をおかけしてしまいました。

マツコさんは、初めて会う私に、すぐに話をあわせてくれました。
どんな人にも話をあわせ、話を引き出す才能は、
とてもすばらしいと思います。

また、マツコさんと私の手元を見て気づいた方が
おられるかも知れませんが、
手元には台本がありません。
お互い、3枚くらいのメモ書きがあるだけです。

私のほうに台本がないのは、「台本をベタ読み」してしまうことを
避けるためです。
でも、桜名所は桜の本数や種類など、データが重要です。
これらを短いメモにまとめておくのはとても大変でした。
そんな緊張もあって、話したい内容の6割くらいしか
本番では出しきれなかったのでした。
(もし仮に、次回があるようならがんばります…。)


ご紹介した桜の名所

青森県弘前市 弘前城
 日本で1番オススメの桜名所です。

山梨県北杜市 山高神代桜
 日本最古、樹齢1800年から2000年くらいと推定されています。

奈良県吉野町 吉野山
 日本で2番めにオススメの桜名所です。

東京都文京区 六義園
 東京で一番オススメの枝垂桜です。夜桜が素敵です。

東京都調布市 野川のライトアップ

 1年で3時間しか実施しない、幻のライトアップです。実施2日前発表です。

東京都新宿区 新宿御苑
 染井吉野の他、遅めに咲く八重桜も素敵です。

夏に咲く桜
長野県小谷村 栂池自然園
 (第1週目は前夜の台風でゴンドラリフトが終日運休になっていて上がれませんでした。)
 7月に咲く、タカネザクラを探しに行きました。

秋にしか見られない桜と紅葉の共演
埼玉県神川町 城峯公園

真冬1月に咲く!南国の真っ赤な桜
沖縄県今帰仁村 今帰仁城址

静岡県河津町


桜プレイリストご紹介

モーニング娘さくら組「桜満開」にあわせて
長野県伊那市 高遠城址

坂本冬美「夜桜お七」にあわせて
青森県弘前市 弘前城址
福島県三春町 三春の滝桜

 
長渕剛「桜」にあわせて
東京都目黒区 目黒川 

桜グルメ

ケーキ「サクラ」
 アルプス洋菓子店駒込店
 マツコさんが「ここ数年で食べたケーキで一番好き」と言ってくださったものです。
 ※残念ながら2019年3月末で閉店とのことなので、お急ぎください。

長命寺桜もち
 江戸の桜もち発祥のお店です。 


次はコンビニでも変える桜グルメです。

桜ひよ子
 先日この番組に出演した吉永小百合さん映画「北の桜守」のチラシが偶然入っていました。

ハーゲンダッツ 華もち桜あん

不二家ネクターピーチ ほんのり桜味


最新の桜情報

103年ぶりに発表された、新種のクマノザクラ

-----


もうこんな有名番組に出られる機会はもうないかも知れません…。
もし次があるならもう少しうまくやる自信はあるのですが(笑)。

とてもいい思い出になりました。

少しでも皆様のお花見の役に立ちましたら幸いです。


テレビではありませんが、
2019年春には渋谷で桜トークショーを行ないます

|

« 桜トークショーを開催します(2019/3/29)渋谷カルカル | トップページ

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/67737057

この記事へのトラックバック一覧です: 【本人】マツコの知らない世界「桜」に出演しました(2018/3/20):

« 桜トークショーを開催します(2019/3/29)渋谷カルカル | トップページ