« 埼玉県杉戸町で河津 #桜 返り咲き(2016/10) | トップページ | 河津桜、早めの開花 横浜市都筑区すみれが丘公園で30輪 »

秋の #桜 おすすめベスト4(全部自分で撮ってます。四季桜、冬桜、十月桜)

秋の桜が美しい時期になってきました。
(「コスモス」ではありません^^;。)
私が約1300ヶ所見てきた中で、秋咲きの桜のおすすめベスト4をご紹介したいと思います。
(写真はクリックで拡大)

1位 愛知県豊田市 小原地区 (旧小原村)

1411222桜の中に紅葉が交じる不思議な光景です。

見頃時期:例年11月下旬とのその前後
秋と春に2度咲く、四季桜(一重)が約1万本植えられています。
ここの桜、春かと思うくらい秋でも見事に咲きます

地区内で一番広い桜名所は「小原ふれあい公園」。
桜まつりも開催され、露店や屋台もたくさん出ます。(2016年は11/15-11/30、駐車場有料)
これ以外にも、地区内15ヶ所ほどの桜名所があり、様々な風景が見られます。
紅葉とのコラボレーションも見事です。
まずは小原ふれあい公園を訪れ、地区内の名所の資料をもらってから
回ることをお勧めします。

141122g穴場スポットは西運寺。
さほど有名ではない小さなお寺です。
桜のトンネルや紅葉のトンネルは良くありますが、
桜と紅葉の両方が形作るトンネルは珍しいと思います。

一部にアップダウンが多い場所があるので、歩きやすい靴でおでかけください。
地区内のメインルートは国道419号線1本しかありません。
土日休日は渋滞しますので、時間に余裕をもってお出かけください。

小原四季桜まつり案内(小原観光協会)

桜はありませんが、近くの香嵐渓の紅葉との合わせ技で旅するのも楽しいと思います。


2位 群馬県藤岡市 桜山公園 (旧鬼石町)

1412053
見頃:11月中旬~12月上旬、毎年12月1日には桜山まつり。
桜山に約7000本の冬桜(一重)が植えられています。
明治時代に日露戦争の戦勝を記念して植樹され、今年で108歳を迎えます。
染井吉野を買ったはずが、何を間違えたか
冬桜が3~4割も含まれていたのでした。
それがいいつしか「怪我の功名」となり、全国的に有名な
冬桜の名所として知られるようになりました。

駐車場は有料です。
アップダウンが多いので、歩きやすい靴でおでかけください。
また、ここも桜山への道が1本しかないため、土日祝日は渋滞します。
時間に余裕を持っておでかけください。

桜山公園(藤岡市観光ガイド)


3位 埼玉県神川町 城峯公園 (旧神泉村)

1411079
桜山公園とは、川をはさんで対岸の位置にあります。
「冬桜」と宣伝していますが、種類としては十月桜(八重)です。
ライトアップが有名で、今年は10月30日から12月上旬まで実施予定です。

ここもアップダウンが多いので、歩きやすい靴でおでかけください。
駐車場は有料です。
駐車場が少ないので、土日祝日は少し渋滞します。

城峯公園(神川町観光協会)


第4位 埼玉県飯能市 さわらびの湯

1411142見頃:11月下旬
さわらびの湯は、飯能駅からバス40分ほどの場所にある日帰り温泉施設です。
ここの敷地の斜面に、十月桜がたくさん植えられています。
景色に変化があるわけではないので同じような写真ばかりになりますが、
桜の密度がある程度濃いので、見ごたえがあります。

桜を見た後は、すぐに日帰り湯を楽しむことができるでしょう。
温泉周辺と、近くの名栗湖では、紅葉も楽しめます。

さわらびの湯(公式サイト)


どうぞお楽しみください。
(年によって見頃の時期が変わりますので、花のピークに訪ねたい方は
各施設にお問い合わせください。)


東京の秋・冬の桜名所は、別の記事でアップします。

|

« 埼玉県杉戸町で河津 #桜 返り咲き(2016/10) | トップページ | 河津桜、早めの開花 横浜市都筑区すみれが丘公園で30輪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/64436281

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の #桜 おすすめベスト4(全部自分で撮ってます。四季桜、冬桜、十月桜):

« 埼玉県杉戸町で河津 #桜 返り咲き(2016/10) | トップページ | 河津桜、早めの開花 横浜市都筑区すみれが丘公園で30輪 »