« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

北海道釧路、根室地方で桜を見てきました

1日目は小雨も降る残念な天候でした。(写真はクリックで拡大)
1605181日本東端の桜名所、根室市清隆寺の千島桜です。早咲きは散り始め、中咲きと遅咲きは咲き始めでした。
(ちなみに日本の一番東はしの桜は、納沙布岬にあります。)

1605183もう1つ東端ネタ。日本最東端の駅、東根室駅にも桜がありました。

1605188根室地方裁判所には、大きくて素敵な千島桜があります。風雪に耐えて横に広がる性質があります。

160518o釧路空港の隣にある神社にも、素敵な桜がありました。

旅日記を書きました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2016年5月17日の旅日記 北海道釧路市 鶴丘神社、釧路空港道路、鶴ヶ岱公園、春採公園、茅野公園、釧路町 別保公園、厚岸町 子野日公園、国泰寺、厚岸神社、浜中町 旧円朱別小学校、別海町 上風連、根室市 清隆寺
2016年5月18日の旅日記 北海道根室市 清隆寺、東根室駅、根室市役所、根室支庁、合同庁舎、地方裁判所、明治公園、明治町、光洋中学校、金刀比羅神社、根室公園、弥生公園、野鳥の森、旧和田小学校、別海町 旧奥行臼駅、奥行臼、上風連東会館、厚岸町 子野日公園、釧路町 別保公園、釧路市 鶴丘神社


| | トラックバック (0)

野生の桜分布、ツキノワグマが一役 森林総研が解明

カスミザクラの種子が育った標高に対して、同じ種子がツキノワグマのフンから見つかった標高は平均307m高かったそうです。
ツキノワグマが、食べ物である桜の結実を追って山登りをしていると言えるでしょう。
高低差を超えて桜の播種に寄与していることが分かると思います。

野生の桜分布、ツキノワグマが一役 森林総研が解明(朝日)

| | トラックバック (0)

東北から遅咲き桜の便り(八幡平、釜石)

八重桜まつり サクラ400本満喫 釜石 /岩手(毎日)
八重桜ですので、染井吉野よりも1,2週間遅いものと思います。

一本桜、白の競演 八幡平市・上坊牧野(岩手日報)
こちらも開花が遅めのカスミザクラです。

| | トラックバック (0)

日本文化を尊ぶ、サンフランシスコの桜祭り

私が期待する桜の写真が1枚もないのですが(笑)、かの地の桜祭りの様子がわかって興味深いです。

日本文化を尊ぶ、サンフランシスコの桜祭り ~ワイズりか(アメリカ在住ライター、イラストレーター)(留学プレス)

| | トラックバック (0)

北日本から桜の便り6件

まだまだ桜の便りが届きます。

不屈の美、映える春色 宮古「亀ケ森の一本桜」見頃(岩手日報)
写真右側に写っている大枝が地面に着いているように見えます。

黒石・青荷温泉の桜が見ごろ(北海道新聞)
青森県のランプの宿で桜が見頃とのことです。

桜満開…苫小牧緑ヶ丘公園まつりで連休最終日楽しむ(室蘭民報)
ホッキカレーやホッキ焼きそばが名物らしいです。

桜が咲いたよ / 東川町桜だより(大雪山麓東川町でのんびり移住生活、個人ブログ)
東川町市街地やキトウシ山の桜の開花は5月6日だったそうです。

北海道)美唄でソメイヨシノ満開(朝日)
染井吉野の群生地としては北限とのこと。昨年よりよく咲いたそうです。

釧路でサクラが開花(NHK)
稚内は未開花のため、気象庁の観測点では、今年の最後は東端・釧路ではなく北端・稚内となりました。

| | トラックバック (0)

小岩井の桜、花は例年の半分

各地では野鳥の食害もまぬがれたのに、なぜか小岩井の桜は花が例年の半分だったそうです。
一本桜満開、花は例年の半分 雫石・観光客から「なぜ」(岩手日報)

| | トラックバック (0)

群馬県で5月の桜を見てきました(2016)

天気が良くなかったのが残念でした。(写真はクリックで拡大)
1605032_2渋川市の伊香保グリーン牧場。八重桜が3分散りくらいでした。立派な染井吉野が数十本単位であったので、いずれ見に行きたいです。

1605036高崎市の榛名湖と榛名山。もう少しいい構図が見つかるといいなぁ…。

160503a下仁田町の妙義さくらの里。天気が良かったら、個性的な形の山と桜のコントラストが美しかったことでしょう。

旅日記を書きました。 モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 群馬県渋川市 伊香保グリーン牧場、高崎市 榛名湖、下仁田町 妙義さくらの里(2016年5月3日)

| | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »