« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

弘前城に行ってきました(2016)

見ごろには少し遅れましたが、弘前城に行ってきました。(写真はクリックで拡大)

1604271今年の話題は、石垣の工事の関係で天守閣が仮の場所に移設されていることです。
移設後に初めて迎える春なので、桜や風景と、天守閣の新しコラボレーションが見られます。写真の背景は岩木山です。

1604269天守閣と、この夜桜のコンビネーションも初めてです。

160427a桜のトンネル。3分散りくらいでした。

160427jまるで歩けそうな花いかだが始まっていました。

旅日記を書きました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 青森県弘前城 2016年4月26日

| | トラックバック (0)

ひろさき手ぶらで観桜会(2016年は受付終了)

お客様は手ぶらで弘前城へ行くだけ。
津軽の郷土料理でお花見。
場所の手配、お弁当・飲み物の準備、後片付けは全部お任せ。
ただし意外とお高くて、一人1万~2.5万円でした。90分限定。
お酒あり、お酒の飲めない方への対応もしたとのこと。
2016年の受付は終了とのことです。
ひろさき手ぶらで観桜会
(PDF)

| | トラックバック (0)

弘前さくらまつり、2016年から期間限定の景色も

石垣工事のため、その真上にあった天守閣を仮の場所に移動させたので、期間限定の景色の組み合わせが見られます。
弘前さくらまつり 「期間限定」花見も城も岩木山も満喫(毎日)

青森県内は、昨年のアメリカシロヒトリ(蛾)の幼虫による葉の被害が少なかったと考えられ、今春は花付きが良いとのことです。
県内 今年の桜は花いっぱい(東奥日報)

| | トラックバック (0)

今週も群馬県沼田市で桜を見ました(2016/4/19)

先週はまだ咲き始めだった上発知のシダレザクラを見たくて、今週も沼田に出かけました。(写真はクリックで拡大)
1604197_2枝ぶりや花付きが見事です。

1604198どの方向から見ても絵になります。

160419l先週6分咲きまで進んでいた山妻有のサクラがまだ見頃を保っていたのには少しびっくりしました。こうした花期の長い自然の桜こそ、たくさんの子孫を残せてきているのでしょうね。

160419d他にも新しい発見があってよかったです。これは隣の川場村にある愛宕山。個性的な形をしています。
旅日記を書きました。気まぐれ桜旅 2016年4月19日 群馬県沼田市 森山こども広場、老神温泉渓谷、栗原川、利根中学校、上発知のシダレザクラ、発知のヒガンザクラ、秋塚観音堂、薗原湖、山妻有のサクラ、川場村 愛宕山、桜川、谷地農村公園、薄根川

| | トラックバック (0)

群馬県沼田市で桜を見ました(2016)

沼田市には、この発知のヒガンザクラを見に行きたいと思っていました。(写真はクリックで拡大)
1604122丘の上にある、形のいいエドヒガンでした。

1604121せっかく行くので他の桜も、と思って回ってみましたが、なかなか良かったです。これは下川田のシダレザクラ。

160412i山妻有のサクラ。この日の夜からライトアップがスタートしました。
旅日記を書きました。→気まぐれ桜旅 2016年4月12日 群馬県沼田市 下川田のシダレザクラ、発知のヒガンザクラ、上発知のシダレザクラ、天照寺のシダレザクラ、山妻有のサクラ、薗原湖、上古語父のシダレザクラ、十王公園、城堀川、沼田城址公園

| | トラックバック (0)

群馬県沼田市で桜を見ました(2016)

沼田市には、この発知のヒガンザクラを見に行きたいと思っていました。(写真はクリックで拡大)
1604122丘の上にある、形のいいエドヒガンでした。

1604121せっかく行くので他の桜も、と思って回ってみましたが、なかなか良かったです。これは下川田のシダレザクラ。

160412i山妻有のサクラ。この日の夜からライトアップがスタートしました。
旅日記を書きました。→気まぐれ桜旅 2016年4月12日 群馬県沼田市 下川田のシダレザクラ、発知のヒガンザクラ、上発知のシダレザクラ、天照寺のシダレザクラ、山妻有のサクラ、薗原湖、上古語父のシダレザクラ、十王公園、城堀川、沼田城址公園

| | トラックバック (0)

2016三春の滝桜の見頃は?

例年よりかなり早く、4月4日に開花、4月7日現在3分咲き。
見頃は来週の半ばではないかとのことです。

滝桜の開花状況について(4月7日現在)(三春町)

| | トラックバック (0)

東急プラザ銀座屋上に植えられたのは八重紅枝垂

桜見たさに(笑)、昨日オープンした東急プラザ銀座に行ってきました。(写真はクリックで拡大)
1604011屋上に植えられた桜は、八重紅枝垂でした。

1604012全体として1分咲きくらいでした。見頃は来週半ば頃でしょうか。


| | トラックバック (0)

日本橋さくら通りの桜のトンネル、見頃

160329dおととい撮影しました。すでにほぼ見頃になっていました。


| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »