花巻市で季節外れの桜咲く(2015/8/8)
記事中で「エゾヒガンザクラ」と言っていますが、エドヒガン(ザクラ)のことではないかと思います。
100輪とは多いですね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
記事中で「エゾヒガンザクラ」と言っていますが、エドヒガン(ザクラ)のことではないかと思います。
100輪とは多いですね。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
これが湘南なら拝見に行ったのですが、鹿児島ではなぁ(笑)。
この桜の木、この時期にしては葉が少ない気がします。
台風などで葉が早く落ちると返り咲き(狂い咲き)しやすくなります。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
小樽道税事務所で、植え込みのサクラがぽつりぽつりと花をつけているそうです。
『6月上旬に雨天で気温が低い日が続いた後、急激に暑くなったため「来年咲くはずの花芽が天候の刺激を受け、真夏に咲いたのでは」』とのことです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
JR高架化工事にともなってできた空き地に今年植えられた八重紅枝垂が、返り咲き(狂い咲き)したようです。
(写真はクリックで拡大)
八重紅枝垂は濃い目のピンク色の花ですが、返り咲きのためか白っぽい花も付いています。夏空に桜の花が揺れます。

ホームページを作りました。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2015年8月15日の旅日記 国立市北
ホームページの読者の方が開花を教えてくださいました。ありがとうございました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
1年のうちで8月の桜花を探すのは一番難しいのですが、友人経由でいただいた情報で、栂池自然園のタカネザクラを見ることができました。
(←クリックで拡大)
小さな谷あいにある桜のため、雪渓で根が冷やされて開花が遅れたのだと思います。根が冷やされると、桜の開花が遅くなるからです。
旅日記を書きました→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 8月8日の旅日記 長野県小谷村 栂池自然園
| 固定リンク
| トラックバック (0)