« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

標高2600m、中央アルプス駒ヶ岳千畳敷カールのタカネザクラが見頃

ここでも「日本で最も遅く咲く桜」とあります。
「日本で最も遅く咲く」が桜(タカネザクラ)にかかるようであれば、正しいと思います。
(千島桜はタカネザクラに近い種類で、専門家によれば厳密な区別をする必要はないそうです。)

標高2600m、中央アルプス駒ヶ岳千畳敷カールのタカネザクラが見頃となっています。

| | トラックバック (0)

北海道旭岳温泉で千島桜見頃(2015)

「日本一開花が遅い桜」とありますが、「日本一開花が遅い」が「桜」にかかっているのでしたら、千島桜は確かに一番遅いかも知れません。
なお、ここより遅く咲く桜はいくつもあります。

チシマザクラ:「日本一開花が遅い桜」見ごろ 旭岳温泉

| | トラックバック (0)

駒ヶ根千畳敷カールでタカネザクラ開花(2015/6/12)

昨年より半月ほど早い開花だそうです。

日本列島最後のお花見!千畳敷の「タカネザクラ」が咲き始めました!(信州駒ヶ根ガイド)

(と書いてありますが、「日本列島最後」ではないですけどね。それより後に咲く桜は、十数箇所くらいはあると思います。)

| | トラックバック (0)

「日本の桜フォトコンテスト2015」で高田の桜グランプリ 上越市の寺尾さん撮影

「残雪に満開の桜」と題して高田の桜を撮影した作品がグランプリになりました。
ステキな写真です。

「日本の桜フォトコンテスト2015」で高田の桜グランプリ 上越市の寺尾さん撮影(上越タウンジャーナル)

日本の桜フォトコンテスト2015 当選発表(facebook)

| | トラックバック (0)

群馬県高崎市 榛名高原のミヤマザクラ

6月の桜として、榛名高原 ゆうすげの道で遅咲きのミヤマザクラを見てきました。

1506011ミヤマザクラは他の桜とは違って、房状に咲くのが特徴です。房は上向きのことが多いです。

1506013ホームページも作りました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 6月1日の旅日記 群馬県高崎市 榛名高原

| | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »