« 新宿御苑が桜のラストシーズンを迎えています | トップページ | 弘前と角館の桜を見てきました »

新宿御苑の緑の桜、鬱金と御衣黄の写真をアップしました

2週前になりますが、新宿御苑の緑色の桜を見てきました。(写真はクリックで拡大)
1404165緑色の桜の代表、鬱金(うこん)。
花が終わりに近いせいか、ちょっと形が思うようでなかったです。


1404166これは御衣黄(ぎょいこう)。
貴族の衣装の萌黄色に近いため、こう呼ばれるようになりました。
咲き方は個体や場所などによってかなり異なります。
最近の研究では、鬱金と御衣黄はDNAとしてはかなり近いことが分かったそうです。

旅日記を書きました。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2014年4月16日の旅日記 新宿御苑、憲政記念館(国会前庭)

|

« 新宿御苑が桜のラストシーズンを迎えています | トップページ | 弘前と角館の桜を見てきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/59550615

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑の緑の桜、鬱金と御衣黄の写真をアップしました:

« 新宿御苑が桜のラストシーズンを迎えています | トップページ | 弘前と角館の桜を見てきました »