« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

新宿御苑の緑の桜、鬱金と御衣黄の写真をアップしました

2週前になりますが、新宿御苑の緑色の桜を見てきました。(写真はクリックで拡大)
1404165緑色の桜の代表、鬱金(うこん)。
花が終わりに近いせいか、ちょっと形が思うようでなかったです。


1404166これは御衣黄(ぎょいこう)。
貴族の衣装の萌黄色に近いため、こう呼ばれるようになりました。
咲き方は個体や場所などによってかなり異なります。
最近の研究では、鬱金と御衣黄はDNAとしてはかなり近いことが分かったそうです。

旅日記を書きました。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2014年4月16日の旅日記 新宿御苑、憲政記念館(国会前庭)

| | トラックバック (0)

新宿御苑が桜のラストシーズンを迎えています

兼六園菊桜、梅護寺数珠掛桜、簪桜(かんざしざくら)など、ラストシーズンを飾る桜が見頃になっています。
1404237←クリックで拡大 簪桜

旅日記を書きました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2014年4月23日 東京都新宿区 新宿御苑

| | トラックバック (0)

富山県の桜を見てきました

旅日記のページを作りました。
140409r←クリックで拡大 富山城址
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2014年4月9日の旅日記 富山県小矢部市 観音寺、城山公園、高岡市 高岡城址、富山市 富山城址、松川

| | トラックバック (0)

金沢市兼六園などの桜の旅日記を書きました

おととい、半日の間金沢市内の桜を堪能しました。
1404097←クリックで拡大
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 石川県金沢市 犀川、W坂、桜坂、兼六園、金沢城、金沢駅もてなしドーム

| | トラックバック (0)

石川県金沢市 兼六園、金沢城に行ってきました

まず、昨夜のライトアップの旅日記を書きました。
1404084←クリックで拡大
兼六園の桜並木です。

モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2014年4月8日 石川県金沢市 兼六園、金沢城(ライトアップ)

| | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »