« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

造幣局桜の通り抜け、2013年は4月22日まで

多い年には100万人以上が訪れる「桜の通り抜け」、今年は22日(月)までとのこと。
明日、あさっては大混雑になることでしょう。
毎年選ばれる「今年の花」、2013年は天の川です。

珍種の八重桜など130種が咲き誇る「桜の通り抜け」、今年も開催!(Suumo)

| | トラックバック (0)

グランドプリンスホテル高輪の八重桜ライトアップ、明日14日まで(2013)

1304131←クリックで拡大
写真上はサクラタワー、下はさくら桟敷。桟敷は1人3万円からだそうです(笑)。

| | トラックバック (0)

釜石“ど根性桜”ことしも花(2013)

コンクリートの隙間から幹を伸ばしていて、津波もかぶってしまった通称「ど根性桜」。
ことしも花を咲かせ、人々を元気づけているそうです。

釜石“ど根性桜”ことしも花(NHK)

| | トラックバック (0)

徳島県民:「自分の県の桜一番美しい」で最低 全国花見調査(2013)

「自分の県は、日本で一番桜が美しいと思う」、1位から順に、青森、奈良、京都。最下位が徳島とのことです。
青森はやはり弘前城址が自慢のさくら名所でしょう。奈良は吉野山が一番でしょうね。
一方、京都の場合は、祇園のしだれ、平安神宮、平野神社など名所がたくさんありますので、総合力を自慢したいところかも知れません。
徳島県民:「自分の県の桜一番美しい」で最低 全国花見調査(毎日)

| | トラックバック (0)

桜に雪:観光名所うっすら化粧 岐阜・高山(2013)

桜に雪:観光名所うっすら化粧 岐阜・高山(毎日)

長野でも桜に雪が降りかかったそうです。

| | トラックバック (0)

NHK新日本風土記「桜前線の旅 沖縄から北海道まで」(2013/4/12 21時)

昨年のゴールデンウィークに放送されて好評だった桜の風土記。
今年も放送されます。

新日本風土記「桜前線の旅 沖縄から北海道まで」(Yahoo!テレビ) NHK BSプレミアム。12日21時から

日本で最初に桜が咲く沖縄から、最も遅く花開く北海道まで、桜前線をたどって日本列島を北上する。全都道府県の桜の名所を訪れる日本人と桜の物語。

沖縄の桜ネタには私が少しご協力しています。

| | トラックバック (0)

水戸のお堀の桜ライトアップは今年で終了(2013)

今年で終わりとは知りませんでした。ちょっと残念です。

水戸の桜まつり、市内各所でにぎわい-お堀ライトアップは今年で終了(水戸経済新聞)

| | トラックバック (0)

グランドプリンスホテル高輪が八重桜のライトアップ開始、2013/4/14まで

染井吉野が早く咲いてしまったため、9日から特別ライトアップを開始したそうです。
グランドプリンスホテル高輪の日本庭園です。

ソメイヨシノが再び満開?-品川のホテルが葉桜をライトアップ /東京(みんなの経済新聞、Yahoo!)

| | トラックバック (0)

東京周辺の八重桜を見ました(皇居外苑、秋葉原、荒川桜堤、都市農業公園、川口市旧芝川)

強い風で染井吉野はほとんど散り終わりでした。
1304075(←クリックで拡大)
写真は荒川の、うす緑とピンクの桜並木。
旅日記はこちら→ モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅

| | トラックバック (0)

松の幹:桜の枝のび20輪が開花

松の木の幹から桜の枝が伸び、花を咲かせているそうです。野鳥に運ばれた種子が発芽したのでは、と推測されています。
松の幹:桜の枝のび20輪が開花(毎日)

全国には、杉の木から桜が発芽して成長している例がいくつかあります。

| | トラックバック (0)

千葉県の桜を見てきました(常盤平の桜並木、自衛隊松戸駐屯地、真間山弘法寺、手児奈霊堂、桜土手公園、浮嶋弁財天、千葉公園)

千葉の桜をあまり見ていないので、出かけてみました。天気が悪かったのが残念です。(写真はクリックで拡大)
130331c昨年から始まった、新京成沿線のライトアップ。今夜は駐屯地の中に入れるわけではなく、線路沿いの桜並木を車窓から楽しむ形。

1303313市川市 真間山弘法寺。

130331dハトも花見か。市川市 桜土手公園。

130331f_2パンダも花見か。

旅日記は次のページで。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2013年3月31日

| | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »