« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

洗足池と鎌倉の桜を見てきました

天気が悪かったのが残念でした。(写真はクリックで拡大)
1303304洗足池。くい1本ずつが花見の指定席。

1303305鎌倉山。バス3本を待ちましたよ(笑)。

1303309段葛。空の色が青い夕方。

130330c江ノ電と車の併走区間。

旅日記は次のページで。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2013年3月30日

| | トラックバック (0)

調布市野川 一夜限りの桜ライトアップ(2013/3/29)

明るくて美しい、夢のようなライトアップです。
この近所にあった照明会社アーク・システムが、23年前に1本の桜をライトアップしたのが始まり(アーク社はその後引越し)。次第に規模が大きくなって、今や毎年2.5万人ほどが見物に来る一大行事になりました。
アーク社は映画やCMなどに向けて高品質な照明を提供しています。そのため、このライトアップがとても美しいのですね。(写真はクリックで拡大)
1303291
13032921303293
13032941303295
1303296

| | トラックバック (0)

2013年 調布市野川 一夜限りの桜ライトアップ日時決定(3/29(金)18時から)

下記のライトアップは終了しました。
---
たった一夜の夢のような夜桜。
照明のプロフェッショナル、アーク・システム社が今年も野川の桜をライトアップしてくださいます。

2013年 野川桜ライトアップ開催日決定!!(アーク・システム)

開催日  3月29日(金曜日)
開催時間 18:00 ~ 21:00

いわゆる観光地ではないので広い歩道などがなく、ごった返します。時間に余裕をもってお出かけください。
また、周辺には駐車場がないため、京王線またはバスのご利用をオススメします。

| | トラックバック (0)

東京田町周辺の桜(慶応大、芝大神宮、泉岳寺、魚籃寺、大信寺、長松寺)

引越してきた田町周辺の桜をたどってみました。空が晴れていないのがちょっと残念。(写真はクリックで拡大)
1303261慶応義塾図書館。手前はヤマザクラです。(慶大キャンパスは個人の立ち入りは許可不要とのことです。)

1303262慶応義塾大学東門。

1303263芝大神宮。人工地盤の上で立派な染井吉野が咲き誇ります。

1303264泉岳寺。元禄赤穂事件を起こした浅野内匠頭は、春の桜のもとで自刃したとして後の忠臣蔵やTVドラマで描かれることが多いものです。(自刃は元禄14年3月14日=1701年4月21日)。内匠頭はここに葬られています。

1303265ここからは三田4丁目の寺町巡り。まずは魚籃寺。江戸三十三観音の1つ。

1303266大信寺。

1303267長松寺。よい形をした染井吉野です。

| | トラックバック (0)

東京三田 春日神社の桜

ビルの間にある小さな神社ですが、染井吉野とヤマザクラが見事に咲いていました。(写真はクリックで拡大)
1303268ビルの間から花が湧き出しているかのようです。

1303269背景は慶応義塾大学の東門を兼ねる建物です。

130326aライトアップが行なわれていました。

130326b
130326c

| | トラックバック (0)

オリコンの2013年桜ソングランキング

今年の新曲は入らなかったようですね。
引用ができないそうなので、次のページでどうぞ。
2013年 桜ソングランキング(ORICON)

| | トラックバック (0)

TOKYOFMで「桜前線の追いかけ方」が紹介されます(2013/3/26 7:10頃と8:02頃)

下記の放送は終わりました。お聞きくださった皆さま、ありがとうございました。
---
私はこれまで会社を5回辞めて、九州から北海道まで桜前線を追いかける旅をしてきました。
この番組に私自身は出演しませんが、パーソナリティの方が、私の「追いかけ方」をご紹介くださる予定です。
TOKYOFM「クロノス」 3/26 7:10~7:20頃。
また、8:02頃からは電話で生出演することになりました。
よろしければお聞きください。

| | トラックバック (0)

テレビ朝日ワイド!スクランブルに出演します(2013/3/25)

下記の放送は終わりました。ご覧くださった皆さま、ありがとうございました。
---
今年注目の桜名所と穴場をいくつかご紹介します。
私の出番は3/25の正午過ぎ頃になりそうです。
よろしければご覧ください。

| | トラックバック (0)

CDTVからさくらうた(SPYAIR、MINMI)

サクラミツツキ。「約束」をテーマにした、桜歌には珍しいロックサウンド。アニメ「銀魂」の3月までのオープニング・テーマですね。
サクラミツツキ(初回生産限定盤)(DVD付)

「さくら~永遠~feat.湘南乃風」は、4月のCDTVのオープニング・テーマになるそうです。
さくら~永遠~feat.湘南乃風(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

「歓送迎会シーズンにカラオケで盛り上がる曲TOP20」には、16位に大塚愛さんのさくらんぼが入っていました。

| | トラックバック (0)

明日のテレビ朝日「あさナビ」に出演します(2013/3/23 6:30-)

この放送は終わりました。ご覧いただいた皆さまありがとうございました。
国民的アイドルTOKIOの城島茂さんが隣にいらっしゃるのでドキドキでしたよ(笑)。
---
またまた急なお話ですが、明日3/23のテレビ朝日「あさナビ」に出演します。6:30からの番組冒頭に出るようです。
今年の桜のみどころなどについて、写真たっぷりで生放送でお話しします。
よろしければご覧ください。

| | トラックバック (0)

東京各地の桜(千鳥ヶ淵、靖国神社、椿山荘、御田八幡神社、三田・春日神社)

東京は染井吉野が満開直前。ワクワクする時期ですね。今週末が見頃でしょう。
1303201千鳥ヶ淵。昨日現在、平均で5分咲きくらい。

1303202靖国神社の斎館。

1303203靖国神社にある開花基準木、昨日の様子。あと数日で満開というところ。

1303206椿山荘の庭の染井吉野。東京最古とも言われる三重塔と共に。庭は一般客にも無料で開放、10時から22時まで。

1303211御田八幡神社の染井吉野はひと足早く満開。御田は三田の古称。

1303219三田、春日神社の染井吉野と半月。ビルの間で狭いけれど桜は懸命に咲いています。

| | トラックバック (0)

やじうまテレビ!に出演します(2013/3/21 7:20頃から)

またもや急なお話ですが、テレビ朝日やじうまテレビ!に出演します。
明日3/21 7:20頃から放送される予定です。(生放送の番組ですので、急に変更になることもあります。)
今年ならではのおすすめポイント3箇所をロケでご紹介します。
よろしければご覧ください。

| | トラックバック (0)

ニッポン放送に出演します(2013/3/20昼12:15頃)

下記の放送は終わりました。お聞きくださった皆さま、ありがとうございました。
---
急なお話ですが(笑)、明日3/20昼12:15頃から、ニッポン放送あなたとハッピー!(祝日拡大版)に電話出演します。
東京などの桜についてお話します。
よろしければお聞きください。

| | トラックバック (0)

浦安 イクスピアリの河津桜

こちらは見頃か、見頃をちょっと過ぎた感じでした。庭園内に7本あるそうです。(写真はクリックで拡大)
1303171

1303172

1303173ディズニーリゾートラインが走ってきました。窓がミッキーの形なんですね。

| | トラックバック (0)

明日(2013/3/18)の朝ズバに出るかもです

急なお話ですが、明日3/18のみのもんたの朝ズバ、6:50くらいから8分ほど、私のコメントと写真が流れる可能性があります。週末に見頃になる、東京近郊の桜についてご紹介しています。
よろしければご覧ください。

| | トラックバック (0)

CDTVアンケート 好きな春うたTOP30(2013)

今年も #tbs #CDTV の春らしいアンケートが発表される時期になっちゃいましたねー。
卒業、別れなどの他、桜の歌もたくさん入っています。
今年の曲が1つしかないのはちょっと寂しいかな。

1位 サクラ咲ケ/嵐(2005年)
2位 さくら(独唱)/森山直太朗(2003年)
3位 さくら/ケツメイシ(2005年)

4位 春よ、来い/松任谷由実(1994年)
5位 SAKURA/いきものがかり(2006年)
6位 桜坂/福山雅治(2000年)
7位 桜/コブクロ(2005年)
8位 3月9日/レミオロメン(2004年)
9位 So long!/AKB48(2013年)
10位 さくらガール/NEWS(2010年)

11位 CHE.R.RY/YUI(2007年)
12位 春になったら/miwa(2011年)
13位 桜の木になろう/AKB48(2011年)
14位 道/EXILE(2007年)
15位 YELL/いきものがかり(2009年)
16位 桜の時/aiko(2000年)
17位 明日、春が来たら/松たか子(1997年)
18位 桜/FUNKY MONKEY BABYS(2009年)
19位 遥か/GReeeeN(2009)
20位 SAKURA,I love you?/西野カナ(2012年)

21位 my graduation/SPEED(1998年)
22位 桜/河口恭吾/(2003年)
23位 春風/ゆず(2007年)
24位 桜援歌(Oh! ENKA)/関ジャニ∞(2005年)
25位 Go my way/三代目J Soul Brothers(2012年)
26位 旅立ちの日に…/川嶋あい(2006年)
27位 桜色舞うころ/中島美嘉(2005年)
28位 Spring of Life/Perfume(2012年)
29位 チェリー/スピッツ(1996年)
30位 SAKURAドロップス/宇多田ヒカル(2002年)

| | トラックバック (0)

東京靖国神社で染井吉野開花、史上最早タイ(2013/3/16)

2002年と並んで最早とのことです。
東京都心で最も早くサクラ開花

例年なら満開まで1週間くらいですが、この先気温の高い日が続きそうなので5日くらいで見頃になるかも知れません。
春分の日は少し早いお花見日和になりそうです。運が良ければ、満開(3/21頃から?)のときに卒業式を迎える学校があるでしょう。
でも、オジサンな私としては、染井吉野は入学式のものであって欲しかったですね。

地球温暖化は、全体的に気温が高くなるという効果の他に、寒暖差が大きくなるという傾向もあります。
春咲きの桜は、冬の寒さの中で休眠する必要があるため、冬らしく寒いほうが春にしっかり咲きます。そのため、寒暖差も加わって今後は早咲きの年が増えるかも知れません。

| | トラックバック (0)

2013年最初の染井吉野、福岡、宮崎、宇和島で開花/最新予想も発表(3/13)

先日来の暖かさのせいか、もう染井吉野が開花してしまいました。
福岡は2009年と並び史上最早タイ、
宮崎は史上最早とのことです。
また、独自に観測を行なっている愛媛県宇和島市も開花を宣言しました。


たまたま今日は、日本気象協会とライフビジネスウェザーが最新の開花予想を発表しました。

東京、17日に桜開花=大阪24日と予想-気象協会(時事)
日本気象協会

九州から関東甲信地方は平年より3~6日早い所が多く、1週間以上早い所もあるでしょう。北陸地方から北海道は平年とほぼ同じでしょう。


さくらで元気プロジェクト(ライフビジネスウェザー)

来週も暖かい日が多い予想になっているため、全国的に開花が早まりそうです。本日発表の予想でも、全国的に前回の予想より1日~3日早まった所が多く…

東京は3/20、大阪は3/23と予想しています。


今日まで5社が発表してきた開花予想を振り返ります。
福岡で最も早く開花すると予想した会社はありませんでした。
宮崎を最早と予想したのはライフビジネスウェザー社でしたが、3日後の3/16としていました。
(宇和島を予想に入れている会社は多くありませんので、除外しておきます。)

おそらく各社とも急ぎ予想の見直しを行なっているものと思います。

| | トラックバック (0)

東京お台場の河津桜見頃(2013)

染井吉野よりひと足早く、河津桜が見頃になっていました。(写真はクリックで拡大)
1303102お台場名物(?)の自由の女神と、レインボーブリッジです。
この河津桜は、アクアシティお台場の半周(2辺)、数百mにわたって並木として植えられています。

1303105こちらはお台場海浜公園の、お台場学園に近い場所にあります。

| | トラックバック (0)

ラジオ「メキキの聞き耳」に出演します(2013/3/11予定、除くTBS)

放送は終わりました。お聞きいただいた皆さまありがとうございました。
---
この日は東日本大震災から2年目となります。
被災地の皆さんを力付けてきた、三陸沿岸の桜についてお話させていただきます。
なお、TBSは震災特別番組のため放送されない予定とのことです。

メキキの聞き耳、ネット局(Wikipedia)

| | トラックバック (0)

南房総市で河津桜咲き始め(2013/3/4)

少し古い情報でスミマセン。
地元の「つたえざくらの会」が桜の里親を募集して植栽した、メッセージプレート付きの河津桜だそうです。
千倉地区大貫の安房グリーンライン沿いにあるとのこと。

つたえざくらの花が咲きました(南房総市)

| | トラックバック (0)

多摩市桜ヶ丘公園で初めてのさくらまつり、ジャズコンサートや伝統の踊りも(2013/4/7)

ステキな公園のようですね。

桜ヶ丘公園 第1回さくらまつり―満開の桜の下でジャズを楽しもう!―(東京都)

「ヤマザクラを中心として約300本の桜があり、この3月には宇宙を旅して帰ってきた宇宙桜(そらざくら)も公園内の4ヶ所に植樹され…」

| | トラックバック (0)

日比谷花壇 三春滝桜背景にスマホ撮影 AR技術活用

商業施設や駅などの特設コーナーで、日本三大桜の一つ「三春滝桜」を背景にバーチャルな写真撮影ができる仕組みだそうです。

日比谷花壇 三春滝桜背景にスマホ撮影 AR技術活用(SankeiBiz)

| | トラックバック (0)

東京ミッドタウン「Midtown Blossom 2013」(2013/3/20-4/14予定)

東京ミッドタウン及び隣接する檜町公園では、旧防衛庁時代から受け継いだ約45本を含む、計約150本の桜があります。特に旧防衛庁時代の古い桜はなかなか咲き具合がいいですね。

東京都・六本木で、都心の春を満喫できる「Midtown Blossom 2013」開催(マイナビ)

期間中、桜のライトアップも行なわれます(17時~23時30分)。

| | トラックバック (0)

新京成沿線で夜桜ライトアップ(2013/3/29~4/12予定)

元山駅-くぬぎ山駅間、陸上自衛隊松戸駐屯地内の桜並木をライトアップするそうです。

夜桜が“お帰りなさい” ライトアップで憩い演出 新京成電鉄(千葉日報)

| | トラックバック (0)

岡山で河津桜50本植樹、横浜市の男性がこれまでに1万8千本以上の桜を植樹

この男性がこれまでに植えた桜は1万8627本に達したと言います。

植樹:植えた桜、国内外に1万8627本 カワヅザクラ苗木、横浜の男性提供 県内初、北区の神道山に /岡山(毎日)
「これまで21都道府県と海外(インドネシア・バリ島、韓国)のロータリークラブや公園、学校などに提供…」

| | トラックバック (0)

日本気象協会とライフビジネスウェザーが桜開花予想、やや早めの場所が増える(2013/3/6)

各社ともやや早めという予想が増えてきました。これから暖かい日が続くことによると思われます。

桜の開花予想<第3回>(日本気象協会)

「九州・四国地方は平年より2~6日早く、中国から関東地方は平年と同じか1~4日早いでしょう。」
最も早い開花は、高知市、宿毛市の3/17と予想。
東京は3/23、大阪は3/26と予想。

『桜開花予想』2013(ライフビジネスウェザー)
「関東から西の各地は、前回の開花予想より早まった所がほとんどです。」
最も早い開花は、宮崎市の3/16と予想。
東京は3/21、大阪は3/23と予想。

| | トラックバック (0)

「fukushima さくらプロジェクト」テーマ曲は三浦サリー「桜咲く」(2013/4/17)

三浦サリー初のシングルCD「桜咲く」が「fukushima さくらプロジェクト」テーマ曲に(MUSICMAN-NET)

三浦サリーさんはメジャーデビュー前からデジタルシングルでヒットを連発し、スポーツ紙、ワイドショー「新配信女王」と呼ばれているそうです。

| | トラックバック (0)

初めて迎える花見シーズンにスカイツリーが桜色ライトアップ(2013/3/16-4/10)

こちらも通常のように2パターン用意されるそうです。
ひらひらと落ちていくような照明というのは、素敵な感じですね。

ツリー、桜色にライトアップ(読売)
『白地のツリーに、花に見立てたピンク色の照明がぼんやり浮かび上がる「咲」と、ピンク色のツリーから、白い照明が花びらのようにひらひらと落ちていく「舞」の2パターンを用意。
 3月16日から桜の開花までは、毎日午後7時からの1時間、「舞」でツリーを照らし、気象庁の開花宣言後は、夕方から午後11時まで15分ごとに「咲」と「舞」を切り替える。』

| | トラックバック (0)

お天気JAPANが第4回桜開花予想、平年並みか早め(2013/3/4)

第4回開花ズバリ予想(3/4発表)(お天気JAPAN)

東北~近畿地方の開花はほぼ平年並みとなりそうです。 四国・九州北部では、平年よりも少し早めの開花となるところが多く、九州南部では平年よりも5日程度早い開花となるでしょう。

最も早いのは鹿児島、熊本、宮崎の3/19としていて、他社よりは早めとしています。
一方、東京と大阪の開花予想は3/26で、予想各社はほぼ横並びとなっています。

| | トラックバック (0)

春爛漫の伊豆、河津桜が見頃に(2013)

現在8分咲き、今月中旬ごろまで楽しめるとのことです。

春爛漫の伊豆、河津桜が見頃に(JNN)

なお、かわづ桜まつりは1週間延長されて3月10日(日)までとなっており、更に
3月17日(日)までかわづ春うららまつり(PDF)が開催されるそうです。

| | トラックバック (0)

お台場で早咲き桜開花、ガチャピンが発見(2013/2/25)

染井吉野よりピンク色が濃く大きめに見えるため、おそらく早咲きの河津桜だと思います。

サクラ~サクラ~今年も咲いた!(ガチャピン日記)

【エンタがビタミン♪】お台場の“桜咲く”。ガチャピンが散歩中に発見。(TechInsite)
上記の記事では「東京都の予想開花日は3月25日頃となっており、お台場では一足早く咲いた模様だ」と書かれていて、染井吉野とは種類が違うのではないかという点には触れられていません。

| | トラックバック (0)

津波に耐えた桜並木だけど・気仙沼市で伐採予定、最後の桜祭り(2013)

気仙沼市大川沿いの114本の桜並木。津波対策で堤防を高くするのに伴って、来年度中の伐採が予定されています。
来月の最後のさくらまつりに向けて、枝を切って木を美しく整えるせんてい作業が市民も参加して行われたそうです。

最後の祭り前に桜並木枝切り(NHK)

120427eせっかく残った桜なのに、ちょっと残念ですね。

写真は、昨年私が撮ったものです。(クリックで拡大)

| | トラックバック (0)

「ふくしま浜街道・桜プロジェクト」新地町-いわき市の約50キロ区間に桜計1600本を植える

今日は楢葉町で植樹が行なわれたそうです。

新地―いわき26日から植樹 浜街道・桜プロジェクト(福島民報)

「樹種はソメイヨシノとヤエザクラ各600本、シダレザクラ400本。10年ほどで満開の花を咲かせる見込みという。」


福島の浜通り 植樹で桜並木に(NHK)

| | トラックバック (0)

ノックチャックのデビューCD「さくららら」、曲もPVもすてき(2013/3/13)

これから旅立つ仲間を想い合う気持ちが唄われた、さわやかな曲です。
映像を手がけたのは、ボーカロイドキャラクター・初音ミクのダンス映像「MMD」で人気を博す映像作家、まさたかP。かわいいキャラクターが実写のアルバムの中で、青春のいろんなシーンを思い出させてくれます。

ノックチャックのメジャーデビューシングル「さくららら」のティザー映像(YouTube公式チャンネル「ノックチャック Channel)

ノックチャック「さくららら」PV、監督はMMDまさたかP(ナタリー)

ノックチャック「さくららら」(amazon)

| | トラックバック (0)

福島の桜の写真展、東京で開催(-2013/3/31、丸ビル、行幸地下ギャラリー)

審査員が選んだ50点が展示されているとのことです。

福島の桜の写真展 東京で開催(NHK)

行幸地下ギャラリー
丸ビルと新丸ビルの間の地下にあリます。

| | トラックバック (0)

NACK5桜ソングリクエスト1位は「桜坂」、2位に新人motoの「桜の声」

新人motoさんが2位に入ったのは、NAKC5の2月の推薦曲としてパワープレーされた効果もあるだろうとのことです。透明感のある歌声ですね。

桜ソングリクエスト1位は「桜坂」、2位に新人motoの「桜の声」(ORICON STYLE)

■NACK5「2013年リスナーが選ぶ桜ソングBEST10」
1「桜坂」福山雅治
2「桜の声」moto
3「さくら」ケツメイシ
4「SAKURA」いきものがかり
5「さくら(独唱)」森山直太朗
6「桜」コブクロ
7「桜」河口恭吾
7「桜の時」aiko
9「桜色舞う頃」中島美嘉
9「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル

■タイトルに「桜」(さくら、SAKURA等含む)を含むシングルBEST10
(オリコン調べ)
1「桜坂」福山雅治  230万枚 
2「桜の木になろう」AKB48 108万枚
3「さくら(独唱)」森山直太朗 106万枚
4「さくら」ケツメイシ 96万枚
5「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル 68万枚
6「桜」河口恭吾 44万枚
7「桜」コブクロ 43万枚
8「桜の栞」AKB48 41万枚
9「桜」川本真琴 31万枚
10「桜援歌(Oh! ENKA)」関ジャニ∞ 25万枚

| | トラックバック (0)

東京の川沿い桜並木特集(MapFanWeb)

目黒川や神田川沿いなど。今年は善福寺川沿いが追加されました。
それぞれの桜並木の情報量がちょっと少なめなのが残念。

東京の川沿い桜並木特集(MapFanWeb)

| | トラックバック (0)

「fukushimaさくらプロジェクト」新種の桜「はるか」を全国各地に届ける

プロジェクトが立ち上げられました。

「fukushimaさくらプロジェクト」は、多くの企業が主体となって、福島・東北そして日本を元気にすべく、新種の桜「はるか」をシンボルとした広報活動等を行うプロジェクトです。


鶴ヶ城 プロジェクションマッピング はるか
(2013/3/9-10)も開催されます。

fukushimaさくらプロジェクト

| | トラックバック (0)

愛知県稲沢市で四季桜、碧南市でカンヒザクラ咲き進む(2013)

本格的な桜のシーズンのさきがけですね。
四季桜は、一般的には秋より春のほうが花が多い種類です。
桜:各地で開花進む 名古屋で今年最高16.4度 /愛知

| | トラックバック (0)

ウェザーマップが最新の桜開花予想、平年並みに咲く所が多い見込み(2013/3/1)

東京の開花は3/26頃、大阪3/28頃と予想しています。

さくら開花予想2013(ウェザーマップ)

| | トラックバック (0)

八重桜写真展を開催しています(多摩森林科学園、2013/3/1-5/6予定)

多摩森林科学園で、八重桜写真展を開催しています。フリーランスフォトグラファー寺澤秀治さんとの2人展です。
20130228kagakuen多摩森林科学園が育成し、女優綾瀬はるかさんによって名付けられた八重桜「はるか」の公開を記念しています。
科学園には、約1500本の桜が植えられており、例年ですと5月初旬頃まで染井吉野や八重桜など多種の桜が咲き続けます。

よろしければ写真展にもお立ち寄りください。

・写真展は2013年3月1日~5月6日(予定) 休園は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
・入園料が必要な区域の建物内(森の科学館2F)で写真を展示しています。
 大人300円 子供50円(高校生まで)
 大人400円 子供150円(4月のみ)

・森林総合研究所 多摩森林科学園
 〒193-0843 東京都八王子市廿里町1833-81
 TEL 042-661-1121

・アクセス
 JR高尾駅北口から徒歩10分
 (駐車場はありません)

見学・入園については下記の公式ページをご覧ください。
見学案内(森林総合研究所多摩森林科学園)

(公式ページにはまだ写真展の情報がありません。情報公開後に、このページの情報を修正することがあります。)


| | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »