« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

今夜のNHKニュースウォッチ9でご紹介いただきました(2013/2/27)

ありがとうございました。

桜開花予想の5社分のリンクは、←左側にご用意してあります。

今年は東京の桜を中心に見て回る予定です。

| | トラックバック (0)

LBW社も第4回の桜開花予想を発表、東北南部から西のさくらの開花は、昨年より5日前後早い所が多くなりそう(2013/2/27)

ライフビジネスウェザー(LBW)社も桜開花予想を発表。東京、大阪とも3/26と予想しています。

『桜開花予想』 2013 さくらで元気応援団トップ(ライフビジネスウェザー)

| | トラックバック (0)

日本気象協会が第2回桜の開花予想を発表、平年並みか西日本の一部で早め(2013/2/27)

前回予想に比べて、西日本の一部で早めになったところがあるとのことです。

桜の開花予想<第2回>(日本気象協会)
最初の開花は高知(3/18頃)、東京の開花は3/25頃、大阪は3/26頃と予想。
まだまだ冬の寒さが厳しいですが、春はすぐそこに近づいているようですね。

| | トラックバック (0)

北九州市勝山公園で河津桜ほころび始め(2013/2)

2本あるうち、1本は3分咲きとのこと。
春が近づいてきた…河津桜ほころび始める(読売)

| | トラックバック (0)

福岡県宗像市鎮国寺でカンヒザクラ咲く(2013)

メジロにも好評のようです(笑)。

花盛り、鳥も見とれる(読売、福岡)

| | トラックバック (0)

JR東海が「Shupo~桜」キャンペーン、高遠城や苗代桜へ(2013/3/30-4/21)

・[観光列車]急行「飯田線秘境駅号」と高遠桜
・特急「ワイドビューひだ」号で行く下呂の桜めぐりの旅(苗代桜と萩原の桜4~5箇所のライトアップ)
・[観光列車]快速「水都大垣トレイン」で行く水都大垣
があります。
特別な列車と桜の組み合わせは魅力的ですね。

「Shupo~桜」キャンペーンの実施について(JR東海)
「Shupo~桜」キャンペーンの実施について (PDF)

「Shupo」という名前は、かわいいような、ちょっとダサいような…(笑)。

| | トラックバック (0)

ムック本「大人の桜旅2013」発売、桜めぐりのお供に(2013/2/22)

現在、桜めぐりには最適の本だと思います。
私の写真も8点ご採用いただいています。

Sakuratabi13middle
大人の桜旅2013 さくら咲く日本の春を旅する(amazon)

大人の桜旅 一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700選 ~さくら咲く日本の春を旅する~(三栄書房)

下の写真は、ご採用いただいたうちの1点、奈良県吉野山で撮りました。原版はフィルムです。


| | トラックバック (0)

鎌倉宮(大塔宮)で河津桜開花(2013)

大塔宮にも河津桜があるんですね。
ステキな色をしています。

河津桜@大塔宮(鎌倉宮)(BLOG 流れのままに~)

| | トラックバック (0)

桜の名所、セシール志度センター1日公開(香川県さぬき市、2013/4/21)

1日だけの一般公開だそうです。
染井吉野、枝垂桜、ぼたんざくら等、約1,000 本のさくらが植栽されているとのこと。

“さくらの名所”セシール志度ロジスティクスセンターの庭園を一般公開します。(産経)

1991 年以来、毎年ぼたんざくらの見ごろに合わせ、地元の皆さまにもお楽しみいただく為に庭園を一般公開しており、県内のみならず、県外からも多くの方々にご来園いただいています。 また2010 年には、財団法人日本さくらの会より「さくら功労者」として表彰され、地域の“さくらの名所”として親しまれています。

セシール商品のチャリティセールも同時開催されるそうです。

| | トラックバック (0)

ファミマで初音ミクの「桜ミクまん」(2013/3/19から)

3/5から初音ミクとのコラボ商品16種類を3月5日から全店で順次販売するとのこと。
かわいい桜ミクまんは3/19から。1つずつ手作業で成形してるそうですよ。
Mmi_sakuramiku_01春到来! ファミマで初音ミク満開! 「桜ミクまん」などコラボ商品16種発売(ITMedia)

対象商品を購入して応募すると「“初音千本桜”オリジナルスカジャン」などが当たる「初音ミク de 桜ノ歌のキャンペーン」も4月1日まで開催するそうです。

| | トラックバック (0)

桜:新品種に名前を 春と秋に開花、八重一重混在 富山中央植物園

採用された人の中から1人に1万円相当の花鉢が、応募者の中から20人に同園の年間パスポートが贈られるそうです。「富山らしい名前を」と期待しているとのこと。

桜:新品種に名前を 春と秋に開花、八重一重混在 中央植物園、20周年で発表 /富山(毎日)

10月下旬〜12月上旬と3月下旬〜4月上旬の2回開花のピークがあり、既存の二季咲き品種には見られない八重咲きと一重咲きの花が1本の木に混在しているのが最大の特徴。同じ二季咲きの「コシノフユザクラ」と同じく、花は散りにくく花は純白から徐々にピンク色に変化する。

ちなみに、ここ数十年間に富山など北陸で八重桜の新種が見つかっていますが、この地方に多い理由はまだはっきりとは分かっていないそうです。

| | トラックバック (0)

ライフビジネスウェザーが第3回桜開花予想、遅めか平年並(2013/2/20)

東北や北陸、山陰などでやや遅めの所があるが、ほかはほぼ平年並としています。
全国最初の開花は宮崎(3/20)、東京は3/26、名古屋・大阪は3/27と予想。

さくらで元気プロジェクト2013(ライフビジネスウェザー)
今後は毎週水曜日に発表予定。

| | トラックバック (0)

東北の桜の名所88カ所をPR 新宿でシーズン前に写真展(2013/2/24-25)

そばや魚介類、和菓子など各地の名産品販売もあるそうです。
東北の桜の名所88カ所をPR 新宿でシーズン前に写真展(共同)

| | トラックバック (0)

「ポン・デ・桜もち」も、ミスタードーナツの桜味2013

4月初旬までの期間限定とのこと。
ポン・デ・リングが桜もちに? ミスド「春味」(JCAST)

| | トラックバック (0)

浜松市緑化推進センターで寒桜が満開

例年に比べ10日ほど遅れての満開。まだつぼみが多数付いているため、花は今月末まで楽しめるのでは、とのこと。
カンザクラが満開 南区・緑化推進センター(Yahoo!ニュース アットエス)

| | トラックバック (0)

台風余波か? サクラはぽつぽつ、那覇市与儀公園(2013)

「ヒカンザクラは毎年7~8月ごろに葉を落としてつぼみをつける。ところが昨年8月から9月にかけて本島地方に直撃した台風でつぼみが傷み、花芽を出し切れなかった」とのこと。
台風余波か? サクラぽつぽつ(沖縄タイムス)

| | トラックバック (0)

ホテル日航東京「ベランダ」で「さくらアフタヌーンティー」(2013/3/1-4/21)

お台場のホテル日航東京のラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」で、「さくらアフタヌーンティー」を期間限定で販売するとのこと。2013年3月1日(金)から4月21日(日)まで。

【ホテル日航東京】春の風薫る季節に、さくらの風味豊かなスイーツ  「さくらアフタヌーンティー」期間限定発売 2013年3月1日(金)~4月21日(日)(産経、プレスリリース)

だんだん重ねのスイーツは素敵なんですが、ちょいとお高いですかね(笑)。

| | トラックバック (0)

2013さくら歌いろいろ(PASSPO☆、2/13発売)

“空”と“旅”をテーマに活動中のガールズ・ロック・ユニット“PASSPO☆”の新曲「サクラ小町」。
さくら歌としては意外と元気なロックテイストのようです。

サクラ小町(初回限定盤A)(ファーストクラス盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi](amazon)

PASSPO☆、“ぱすぽ☆”表記での初ベスト・アルバムを2作同時リリース(CDJournal)

| | トラックバック (0)

ANA八重の桜ラッピングジェット福島空港に(2013/3/20予定)

ANA八重の桜ラッピングジェット(B767-300、機体番号JA8677)が、福島空港に飛来する予定のことです。
ANA、八重の桜ラッピングジェット 3月20日に福島空港へチャーター便(FlyTeam)
「福島空港着は午後1時5分、出発は午後1時45分の予定…」

| | トラックバック (0)

2013さくら歌いろいろ(AKB、アイドリング、momo、BLUE BIRD BEACH)

今年もいろんなアーティストのさくら歌がリリースされます。

AKB48桜ソングMVは大林宣彦監督の64分劇映画 新センターはまゆゆ(oricon)
「So long!」2/20発売予定

さくらサンキュー (通常盤) [Single, Maxi] アイドリング(amazon) 2/13発売予定
アイドリング!!! 卒業ソング「さくらサンキュー」が本日発売(サンスポ、2/13)

岩手出身シンガーmoto、注目の桜ソング携えCDデビュー(ナタリー)
岩手県出身のシンガーソングライターmotoが、2月6日にデビューミニアルバム「moto」をリリースする。オリジナル曲「桜の声」が昨年末よりニッポン放送「オールナイトニッポンZERO」3時台のエンディングテーマに起用され…

今年最初の桜ソングは“奇跡のトリプルハーモニー”(BIGLOBE)
BLUE BIRD BEACHのアルバム収録曲「SAKURA ~あの日の記憶~」

| | トラックバック (0)

ミトノート創刊号に千波湖の桜(無料PDFあり)

水戸市が創刊した「ミトノート」は、地域の歴史や文化、自然などの魅力をPRするシティーセールスマガジン。年1回発行予定。
創刊号で取り上げた千波湖の春の項に、桜についての記事がありました。
今年は約1万部を首都圏などで配布するそうですが、無料PDFも公開されています。

P.12から、次の記事があります。
「千波湖畔に咲く桜すべてを一本ずつ調べた樹木医の夢 樹木医と750本の桜の話」

シティセールスマガジン『ミトノート』(創刊号)を発行しました(水戸市)
ミトノート 全ページ(見開き)(PDF形式 7,627キロバイト)

水戸お薦め、市民が紹介 市、マガジン創刊(産経)

(クリックで拡大)この植栽地図を作られた方なんですね。約30種類、750本が明示されています。

| | トラックバック (0)

資生堂パーラー、春のチーズケーキ(さくら味)限定発売(2013/2/15より)

3個で840円とちょっとお高い…。

春のおとずれを感じる 春のチーズケーキ(さくら味)発売(msn産経)

| | トラックバック (0)

GReeeeN「桜color」、PVは桜をCG合成(2013/2/27発売予定)

TVでプロモーションビデオが短かく映りました。よーく見ると桜に少し違和感があるんですが^^;、イメージとしては悪くないと思います。
CGで季節を飛び越えて桜を再現することができる時代になったんですねー。

桜color(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] (amazon)

| | トラックバック (0)

土肥桜、一足早く見頃 西伊豆・安城岬

土肥桜は白とピンクの2種類があります。見頃は2月末まで続きそうとのことです。
土肥桜、一足早く見頃 西伊豆・安城岬(Yahoo!、静岡新聞)

| | トラックバック (0)

河津町の河津桜、今年も開花遅れ気味(2013)

地元もいろいろな準備があるでしょうから、例年通りの時期に開花することを祈りたいです。

<河津桜>開花、今年も遅め(Yahoo!、毎日)

町内には約8000本の河津桜があるが、名所の河津川沿いは所々に1分咲きがある程度で、お客の姿はまだまばらだ。

| | トラックバック (0)

日本気象協会が桜の第1回開花予想を発表、少し早めか平年並(2013/2/7)

九州から東海地方にかけては平年より早いか平年並み、関東から北海道にかけては平年並みと予想しています。
東京、大阪とも開花予想は3月25日です。(東京は平年より1日早い、大阪は平年より3日早い)

今年はちょっと早い? 日本気象協会、桜の開花予想を発表(ITmedia)

桜の開花予想<第1回>(日本気象協会)

次回は2月27日に発表、以降、4月下旬まで毎週水曜日に発表する予定とのことです。

| | トラックバック (0)

沖縄県久米島 だるま山園地のカンヒザクラのライトアップ

明日には久米島を去らなくてはなりません。さよなら久米島。
1302029←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

沖縄県久米島 だるま山園地・遊歩道のカンヒザクラ

こちらも、去年よりは少し花付きがいいように思います。(写真はクリックで拡大)
1302017だるま山園地

1302015だるま山遊歩道

| | トラックバック (0)

沖縄県久米島 アーラ林道のカンヒザクラ

昨年よりは少しいい花つきかと思いますが、ポスターほど多くの花は咲いていません。沖縄本島と同様に、昨年の台風の影響を受けているようです。(写真はクリックで拡大)
1302011_2「幸せのアーチ」と呼ばれる場所です。もう少し花が多いともっと幸せになれそうです。

1302012白っぽく見える木もあリます。

1302013そうした木の多くは、紅白咲きになっています。白とピンクの花が1本の木に同居している、珍しいものです。

1302014カンヒザクラは蜜をよく出すので、「花吸い」と呼ばれるメジロが集まってきます。

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »