« 沖縄県名護さくら祭りは2013/1/26-27 | トップページ | 全国の空港にカンヒザクラが贈られる »

沖縄の桜祭り、三大名所のスケジュール(2013)

沖縄の桜祭りがいよいよ始まりました。

沖縄の桜は寒い場所から咲き始めます。これは、寒さを早く経験すると早く休眠から目覚めるためです。それにより、本島北部にある山、八重岳が最も早い名所と言えます。
本部八重岳桜まつりは1月19日(土)から2月3日(日)まで。各種露店が出る他、今年は「八重岳桜大明神」が出現するとのこと。
昨年は開花が遅れましたが、今年はおおむね花が間に合ったようです。

今帰仁グスク桜まつりも1月19日(土)から2月3日(日)まで(今帰仁グスク=今帰仁城)。こちらは期間中はライトアップが行なわれます。入場は有料です。エイサーなどのイベントがあります。
個人的な感想としては、期間の後半に行ったほうが桜はきれいなようです。

名護さくら祭りは1月26日(土)-27日(日)。
桜の名所である名護城(名護中央公園)と、歩行者天国となる市内で各種イベントが実施されるそうです。
祭りの時にちょうど見頃になりそうだと思います。

最近では四大桜名所として久米島を加えることがあるようです。JALが一生懸命宣伝しています(笑)。
久米島桜まつりは1月25日(金)から2月3日(日)。ライトアップの他、桜料理の提供やライブ演奏(1/26限定)などがあるそうです。

|

« 沖縄県名護さくら祭りは2013/1/26-27 | トップページ | 全国の空港にカンヒザクラが贈られる »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/56579767

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の桜祭り、三大名所のスケジュール(2013):

« 沖縄県名護さくら祭りは2013/1/26-27 | トップページ | 全国の空港にカンヒザクラが贈られる »