« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ここでも8月の桜、新宿御苑

#sakura 去年、おととしは8月に咲いていた、でも今年はまだというツイッター情報を伺ってとり急ぎ訪ねてみました。
1208301情報をいただいたさくらの園にはありませんでしたが、管理棟前の十月桜に、一輪だけ、たった一輪だけ咲いてました。気温35度の花見でした(笑)。

1208302他の枝は葉っぱをたくさん残していて夏姿なのですが、画面中央下方に1輪だけ咲いていました。

| | トラックバック (0)

8月の桜(静岡県の個人宅)

8月の桜、暑い日が続いている今年はダメかと思っていたのですが、静岡県の個人宅で咲いた十月桜を拝見させていただくことができました。大変感謝です。
桜の枝の真下でたき火をしたところ、小枝で葉が落ち、その場所で花が開いたそうです。
特に秋咲きの桜は、台風などなんらかの理由で葉が落ちると、花が早く咲き始めることがありますので、その現象に似ていると思います。(写真はクリックで拡大)
1208291

1208292中央上のほうで花が少しだけ咲いています。

これで、連続花見記録は132ヶ月(ちょうど11年)に伸びました。来月からは、おそらくもっと楽に桜の花を見つけることができると思います。

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »