« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

海の日に桜花、知床羅臼湖(2012/7/16)

ここ数年、海の日に桜の花を見るために出かけていますが、見られたのは2回、ハズレが6回(散っていたorつぼみだった)。
今年は久しぶりに花を見ることができました。これで3勝6敗になりました(笑)。しかも、つぼみが半分以上あったので、あと3,4日は楽しめそうです。
北海道羅臼町 羅臼湖の遊歩道の途中です。(ヒグマの巣の中をつっきる道ですので、熊よけの対策を十分にしてください。また、駐車場はありませんので、一般の方はバスを利用する必要があります。)
写真はクリックで拡大。
1207161千島桜としては、花が白に近く、やや小さめです。
1207162

| | トラックバック (0)

7月の桜、北海道斜里岳(2012)

毎年7,8月に咲いている桜を見つけるのはとても大変なのですが、今年は知床の斜里岳で、なんとか7月の桜を見つけることができました。
これで、日本での連続花見記録が131ヶ月になりました。(日本のどこかで毎月桜が咲いているんですよ。夏は探すのに苦労しますが(笑)。)
1207011背景は斜里岳頂上です。

1207015

旅日記を書きました→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2012年7月1日の旅日記

| | トラックバック (0)

北海道羅臼岳の桜(2012/6/29)

山上でも28度という暑い中登山してきました。千島桜が2本だけ咲いていました。
1206294←クリックで拡大

旅日記を書きました→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2012年6月29日の旅日記

| | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »