« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

石巻市日和山公園の桜

石巻市日和山公園
石巻市日和山公園
石巻市日和山公園
(写真は後で差し替えます)
桜が見事に咲いています。
ただ、海の方を見ると、ガレキや廃車の山が見えます。

| | トラックバック (0)

山形市霞城公園の桜

こちらもまさに見頃でした。(写真はクリックで拡大)
1204264

1204265

1204266上り新幹線つばさ号が来るまでにいい構図が探せませんでした。スミマセンこんな写真で。つばさ号は車窓から桜とお濠が楽しめる最高の新幹線だと思っています。

| | トラックバック (0)

福島市花見山の桜

今年は、木々の根の保護のため花見山への立入ができなくなっています。ホントは、上まで登ってうゎあっと見下ろした写真が撮りたかったのですが、かないませんでした。(写真はクリックで拡大)
1204261左側は東海桜、右奥の山にあるのはエドヒガンです。
1204262花見山近くまでは、許可された車や地元車以外は入れません。私の場合、3Kmほど離れたあぶくま親水公園へ行くように言われ、そこの駐車場に入れました。シャトルバスで10分ほどかかって花見山へ。協力金は大人一人300円で、これで往復のシャトルバスに乗れます。駐車料は特に不要でした。
1204263

| | トラックバック (0)

宮城県大河原町白石川堤の夜桜

こちらものんびりムードでした。(写真はクリックで拡大)
1204255

1204256テントの明かりも意外とキレイです。

| | トラックバック (0)

宮城県柴田町船岡城址の夜桜

のんびりムードの夜桜でした。(写真はクリックで拡大)
1204253手作り風のモノレールです。
1204254

| | トラックバック (0)

宮城県柴田町白石川堤の桜

染井吉野がちょうど見頃です。(写真はクリックで拡大)
1204251編成のコンテナのデザインが統一されていてキレイです。
トヨタロングパスエキスプレス、盛岡発名古屋行き。

1204252今日だけ、12系客車を使った団体列車が運転されました。

| | トラックバック (0)

茨城県大子町小生瀬の地蔵桜

樹齢約500年の枝垂桜。幹に大穴が空いているのが特徴です。(写真はクリックで拡大)
1204244
1204245

| | トラックバック (0)

茨城県大子町外大野のしだれ桜

茨城の実家から日帰りで茨城の枝垂を見に行きました。(写真はクリックで拡大)
それほど大きくはないですが、よい形をしています。
1204241

1204242池の中には鯉がいるんですが、うまく写らなかったですね。

| | トラックバック (0)

岩手県釜石市でど根性桜咲く(2012)

岩手県釜石市唐丹町荒川で、コンクリートブロックの僅かな隙間から幹を伸ばした桜の木が今年も花を咲かせたそうです。去年津波をかぶったとのこと。
被災地で“ど根性桜”咲く(NHK)

| | トラックバック (0)

長野県駒ヶ根市 吉瀬のシダレザクラ

花色も姿もすばらしいしだれです。(写真はクリックで拡大)
1204195
1204196

| | トラックバック (0)

長野県駒ヶ根市 蔵沢寺の夜桜

境内にあるたくさんの桜が印象的にライトアップされています。(写真はクリックで拡大)
1204198かなり古い枝垂桜です。ただ、幹が折れてしまったようです。
1204199

| | トラックバック (0)

長野県駒ヶ根市 栖林寺の夜桜

撮影後半は私一人でこの夜桜を独占していました。
見事な枝垂桜です。
1204197←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

山梨県韮崎市わに塚の桜ライトアップ

平日なのに50人くらいのカメラマンがいて、場所取り合戦が厳しかったです(私は負け組(笑))。
1204167←クリックで拡大
背景の山の輪郭が見えるかと思ったのですが、ぼんやりとかすんでいてダメでした。残念。

| | トラックバック (0)

広島県福山市福泉坊のしだれ桜「花かんざし」

広島県福山市福泉坊のしだれ桜
樹齢250年、銘は花かんざし。満開です。
晴れていれば、青空を背景としてもっといろんな構図で撮りやすくなります。

| | トラックバック (0)

広島県尾道市千光寺公園の夜桜

今日は雨が降りましたが、散ったのは少しだけなので、まだ見頃を保っていると言えると思います。(写真はクリックで拡大)
1204135

1204125こちらは昨夜撮影しました。

| | トラックバック (0)

愛知県岡崎市奥山田のしだれ桜

今日は雨なので昨夜のうちにと思いました。
1204105見事なしだれ桜が満開です。(写真はクリックで拡大)
1204106

| | トラックバック (0)

調布市野川一夜限りの桜ライトアップは2012/4/10

(2013年追記)2013年は3/29(金)に決まりました。詳しくはこの記事でご確認ください。
---
ホントに1年に一夜限りなので、お見逃しなく。

2012年 野川桜ライトアップ開催日について

2012年 野川桜ライトアップ開催日決定しました!! 開催場所 調布市佐須町3丁目付近 野川遊歩道  (三鷹通り 榎木橋より下流方向 細田橋まで) 開催日  4月10日 火曜日 開催時間 18:00 ~ 21:00

開催日前日、当日は、河川敷への立ち入り禁止、周辺道路通行止等の規制がございます。
また開催当日は、遊歩道の一方通行や自転車、ベビーカーの遊歩道通行禁止等の規制がございます。
ペットの散歩等も、安全の為通行をご遠慮いただいております。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


| | トラックバック (0)

大分県中津市深泉寺の枝垂桜

創建600年以上になるお寺に、樹齢約280年の枝垂桜があります。
残念ながら木にあまり元気がないのと、散り始めでした。
1204094←クリックで拡大

ここには他の枝垂桜や、たくさんの八重紅枝垂、染井吉野、カンヒザクラも植えられています。
八重紅枝垂は若木が多いので、これからが楽しみです。

| | トラックバック (0)

佐賀県武雄市馬場の桜まもなく見頃(2012/4/8)

桜仲間のOさんが教えてくれました。(ありがとうございました。)
ヤマザクラの中でも、花が小さめです。(写真はクリックで拡大)
1204085_2だいたい6,7分咲きくらい。花が小さめなので木全体の花色がまだついていないように見えています。
まるで絵本の中の樹みたいですね。

1204086私は道が好きなので構図に入れてみました。

| | トラックバック (0)

佐賀県小城市小城公園の夜桜

さくら100選・小城公園の3000本の桜を、8000本のさくらとうろう(竹明かり)が照らします。輪切りにした竹の中にろうそくが入れてあります。
明かりの色が自然で本数も多く、とても幻想的です。全国の他の地域でも、これだけ規模の大きいろうそくによるライトアップは見たことがありません。今年のえとの龍やうさぎを形づくったあかりもあります。桜は散り始めで、このイベントは今夜(4/8)まで。おススメです。
1204077(写真はクリックで拡大)
1204078_2

| | トラックバック (0)

福岡県朝倉市秋月城址の桜

まさに見頃です。
朝7時半には団体さんが到着するくらい人気の場所です。
秋月手前の国道322号(旧道)は狭いので、クルマの通行にはお気をつけください。(対向車を待たないといけない場所もあって、確かに渋滞するはずですね。)
1204072←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

鹿児島県指宿市魚見岳の桜

こちらは散り始め。
潮が引いていて、知林ケ島との間が砂州で結ばれていました。
1204063←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

鹿児島県南九州市知覧武家屋敷通りの桜

武家屋敷の庭園には、小さい桜しかないようです。この写真は武家屋敷通りで撮りました。
1204061←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

福岡県朝倉市秋月城址の夜桜

通行するクルマや人のため、何度も撮り直しました(笑)。
今日は平日ですが日中はクルマが渋滞したそうです。明日、あさっては更に大渋滞が予想されるとのこと。朝早くに出かけるか、時間に余裕を持っていらっしゃってください。
1204068←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

宮崎県日南市 飫肥城址の桜

染井吉野は、木によっては3~4分散りくらい。少し遅かったようです。
1204051←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

愛媛県内子町中山川の桜

愛媛県内子町中山川の桜
吊り橋は水戸森橋です。

| | トラックバック (0)

愛媛県内子町高昌寺の桜

愛媛県内子町高昌寺の桜
まさに見頃です。

| | トラックバック (0)

愛媛県西条市実報寺の一樹桜

愛媛県西条市実報寺の一樹桜
かつて一茶が「遠山と見しは是也花一木」と読んだと記されている銘木です。
周辺の染井吉野よりも早く見頃になっています。エドヒガンとしては花が大きめで白いです。

| | トラックバック (0)

愛媛県今治市眞光寺のエドヒガン

愛媛県今治市眞光寺のエドヒガン
建物に囲まれた狭い場所にあるせいか、古いながら小さめのエドヒガン桜でした。

| | トラックバック (0)

愛媛県西条市実報寺の夜桜

電球1個だけなので撮るのはムツカシイです。(写真はクリックで拡大)
1204047上の2つの写真は一樹桜です。空にはおぼろ月。

1204048

1204049これは別のエドヒガンですが、なかなかいい形をしています。

| | トラックバック (0)

桜前線追跡をスタートしました、今は高知にいます

記録的に強力な爆弾低気圧のせいで、半日の休息中です(笑)。このあとどうなる…?

モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2012年4月2日 徳島県三好市 長楽寺、高知県香美市 大日遊園地、鏡野公園、高知工科大学

この後もできるだけ早めに旅日記を更新していきます。よろしければご覧ください。

| | トラックバック (0)

高知県香美市鏡野公園の桜

さくら百選の一つ。まさに見頃です。明日の嵐が心配。
1204022←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

NHK「新日本風土記」に出演する予定です(BSプレミアム2012/4/6(金)21-22時)

(2012/5/1)5/2, 5/6に再編集版が放送されます。詳しくはこちら
---
私が出るのは5分間くらいだそうです。よろしければご覧ください。(今までとは少し時間帯が違いますのでご注意ください。)

新日本風土記「桜前線の旅~沖縄から北海道まで~」(Yahoo!テレビ)
2012年4月6日(金) 21時00分~22時00分 NHK BSプレミアム

| | トラックバック (0)

日米桜寄贈100周年シドモア写真展(2012/4/8まで)

日米桜寄贈100周年シドモア写真展
横浜ランドマークプラザ1階で開催中。約100年前の、日本の貴重な風景写真や桜の写真、桜寄贈の資料の一部などが展示されています。エリザ・シドモア女史は、ナショナル・ジオグラフィック誌の女性初の役員で、100年前の桜寄贈事業に尽力した方です。日本を人力車などで旅して、桜の素晴らしさを知り、ワシントンDCに桜を植えたいと考えたそうです。
桜の貴重な資料のパネルが2枚ありました。
100年前の写真は20数点あり、桜の写真は2点だけだったと思います。

歴史ファン、桜ファンにオススメ。入場無料。4/8まで。

| | トラックバック (0)

紀州路に「春」 和歌山市で桜開花 豪雨被災地では見ごろ(2012)

豪雨で堆積した土砂を取り除く作業が続く那智川沿いのソメイヨシノやヤマザクラは、約1週間前から花を咲かせ、25日には見ごろを迎えたという。

和歌山市よりもかなり早いんですね。被災地の皆さまに改めてお見舞い申し上げます。

紀州路に「春」 和歌山市で桜開花 豪雨被災地では見ごろ(産経)

| | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »