« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

スターバックスの桜タンブラー2012

スターバックスの桜タンブラー
透明ベースに桜の花が描かれていて、コーヒーを注ぐと「夜桜」バージョンに変身します。

| | トラックバック (0)

造幣局広島支局の花のまわりみちは2012/4/19-25、ライトアップあり

一方、造幣局広島支局の花のまわりみちも日程が決まっています。

花のまわりみちのお知らせ
平成24年4月19日(木曜日)から4月25日(水曜日)までの7日間
午前10時から午後8時まで

日没後にぼんぼり及び投光器でライトアップを行います。

広島支局の今年の花は、御衣黄とのことです。

| | トラックバック (0)

(大阪)造幣局の桜の通り抜けは2012/4/17-23、ライトアップあり

大阪にある造幣局の桜の通り抜けの日付が決まりました。
混雑緩和のために人の流れを一方通行にしており、「通り抜け」と名付けられていますね。

桜の通り抜けのお知らせ(造幣局)
平成24年4月17日(火曜日)から4月23日(月曜日)までの7日間

平日は午前10時から午後9時まで
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで
日没後にぼんぼりなどでライトアップします。

なお、今年の花(特に紹介する種類)は「小手毬(こでまり)」とのことです。

#「大阪造幣局」ではなく「造幣局」が正式名称ですね(笑)。

| | トラックバック (0)

文京区 六義園の見事なしだれ桜が開花(2012/3/30)

(追記)4/5に満開になったそうです。
---
やっと咲いたそうです。ライトアップは4/8まで延長する事になったとのこと。

しだれ桜-開花!ライトアップ-4月8日まで延長決定!(お知らせ|六義園)
「見ごろは4月上旬の予定」とのこと。

←私が以前に撮った写真です。

| | トラックバック (0)

AKB48、ワシントンDCで「全米桜祭り」記念公演(2012)

今回は大成功だったようですね。2公演の動員数2000人の7~8割は米国ファンだったとのこと。

AKB 米桜祭り2000人大盛況(日刊スポーツ)

AKB48:ワシントンポストも報道!「ジャパニーズ・ポップスター」と紹介(毎日)

ちなみに、ワシントンDCダレス国際空港到着時、確か高橋みなみさんが白いマスクをしていたと思いますが、米国ではマスクは法定伝染病患者くらいしかしないので違和感があるそうです。(スタッフの誰かが教えてあげたほうが良かったかも知れませんね…。)
---
私が2012年に撮ったワシントンDCの桜はこちらから

| | トラックバック (0)

ワシントンDC、100年前に植えた桜、今でも100本生存

確かに、ワシントンDCでは百年は経っているだろうかなり古い染井吉野、枝垂桜、エドヒガンなどを何本か見つけました。
ワシントンで桜祭り 日米の絆、節目の寄贈100周年 100年前に植えた桜、今でも100本生存(日経)(日経非登録会員の方は途中まで読めます)

| | トラックバック (0)

マクドナルドのさくらてりたま(販売中、期間限定)

日本に戻りました。アメリカ合衆国の桜については、今急いでまとめています。
3/21の桜旅日記:アメリカ合衆国ニューヨーク市 ブルックリン植物園、ブルックリン博物館、サクラパーク、ハドソン川、FTC
3/22の桜旅日記:アメリカ合衆国ワシントンDC ポトマック河畔地区タイダルベイスン、HOTEL St.Regis
---
マクドナルドのさくらてりたま
マクドナルドのさくらてりたま
さて、日本のマクドのさくらてりたま。さくらフレーバーは初登場とのこと。
3月30日からの発売が繰り上がったそうです。パッケージがかわいい色。一口目に桜の香りがふんわりと。きつすぎず、適度に春の感じが伝わってきます。これはありですね。お花見に持って行くのにいいかも。
米国から帰ってすぐにマクド2連発ってのもなんだかなぁという感じですが、2食目は桜関係だから仕方ないw。

| | トラックバック (0)

ワシントンポトマック川近くタイダルベイスンの桜(2012/3/22)

明日には帰国するのですが、それまでに1枚も写真をアップしないのは寂しいので、夜ふかしして送ってみます。
やっとセキュアなWifiが無料で手に入る宿に泊まれました。(写真はクリックで拡大)
1203221ありきたりの構図ではありますが、ワシントンらしさという点では右にでるものはありません。ワシントン記念塔。

1203232
同じくジェファソン記念館

1203223US公園警察。馬はたちまち子供たちの人気者になります。

この他にも1000枚近くの写真を撮ったので(笑)、おいおいアップしていきます。
#日本時間の明日1時頃から15時頃までは、機内に閉じ込められますのでブラックアウトです。
#しかしエコノミーの14時間って拷問みたいだ…。

| | トラックバック (0)

TBSラジオに出演するかも知れません(2012/3/26(月)22:30~)

(2012/3/27追記)下記の放送は終わりました。
お聞きくださった皆様、ありがとうございました。
---
米国ワシントン、25日になりました。明日昼の飛行機で日本に戻ります。
長かったような、短かったような…。

で、米国滞在中にメールのやり取りをしただけなので、よく分からないのですが(笑)、もし飛行機が遅れなければ、26日(月)22:30から、TBSラジオの、カンニング竹山さんの番組に出演するかも知れません。
成田到着後、(1カ所立ち寄りして)その日のうちにTBSさんに向かいます(笑)。

日本の桜についてはもちろん、ニューヨークやワシントンで見た桜のお話も直送できると思います。
よろしければお聞きください。

| | トラックバック (0)

神奈川県松田町の河津桜(2012/3/16)

数日前の写真です。
17日には、松田町から満開の宣言が出ました。桜まつりは25日まで延長されています。(写真はクリックで拡大)
1203163
1203164

| | トラックバック (0)

ワシントンとNYの花見へ

これから旅立ちます。
Wifi頼みなので、ネットアクセスはしにくくなり、通常の更新は遅れると思います。よろしくお願いいたします。

ワシントンの花見へ
海外ひとり旅は実は初めてなので、ちょいと緊張しています。
ニューヨークとワシントンの桜を見てきます。(NYは咲いてないかも、ですが)

| | トラックバック (0)

「Tokyo Tower 桜カフェ」限定営業中(2012/4/8まで)

春限定のカフェテラス「Tokyo Tower Sakura Cafe 桜カフェ」オープン中。
桜をイメージしたカクテルやスイーツが用意されていルトのこと。

東京タワーの下で、春限定のカフェテラスがオープンしています。(FNN、動画あり)

| | トラックバック (0)

ワシントンの桜100周年 被災地支援、AKB公演も(2012)

ワシントンの染井吉野がすでに見事に咲いています。
#これからワシントンに行くので、ちょっと待ってくれーと
#言いたいです(笑)。

ワシントンの桜100周年 被災地支援、AKB公演も(朝日)

| | トラックバック (0)

東北・秋田・山形新幹線に春の訪れ告げる"花"テーマのラッピング車両登場(2012/5/中まで)

東北新幹線E2系、秋田新幹線E3系 2編成ずつが「さくらラッピング」、
山形新幹線E3系 2編成が「花回廊エクスプレス」
になるとのこと。3月後半から5月中旬まで。

花回廊は記事の写真を見るかぎりではおとなしい感じですが、E2,E3のさくらラッピングは、心が浮き立つような、素敵なさくらデザインだと思います。
引用している写真は秋田新幹線E3系です。
#走行写真撮りたいけれど…。

東北・秋田・山形新幹線に春の訪れ告げる"花"テーマのラッピング車両登場

| | トラックバック (0)

100年前の日本の写真展、日米桜寄贈事業に寄与したシドモアが撮影(2012/3/31-4/8)

日米桜寄贈事業を実現に導いたエリザ・シドモア女史は、ナショナル・ジオグラフィックに寄稿していたジャーナリストで、100年ほど前の日本の写真も撮っていました。
桜寄贈100年にあたる今年、エリザが住み、お墓もある横浜で、初公開を含む写真が展示されるそうです。

ナショナル ジオグラフィック チャンネル 日米桜寄贈100周年「エリザ・シドモア」写真展 開催 ランドマークプラザ(横浜)にて、3月31日(土)~4月8日(日)

「ナショナル ジオグラフィック チャンネル 日米桜寄贈100周年「エリザ・シドモア」写真展」
ランドマークプラザ(横浜)にて、3月31日(土)~4月8日(日)

映画「サムライガール!エリザ・シドモア」(仮)が、この夏公開予定なんですね。
監督は、今回が監督デビューの歌手・白井貴子さんだそうです。

この記事にもありますが、エリザ・シドモア女史のお墓は横浜の外国人墓地にあります。
(私が撮った写真です。)

| | トラックバック (0)

ワシントンはもう桜満開(2012/3/18)

「異常気象」との指摘も ワシントンはもう桜満開(テレ朝ニュース)

動画を見ると、染井吉野が本当に見事に咲きそろっていますね。
さくら祭りは3/20からで、開会式は3/25に開催、AKBの現地コンサートは3/27の予定。(私も3/2に現地着予定)
この後の高温(21~26度)も予想され、21日は雨とのことですが、染井が持ってくれるでしょうか。
あるいは、八重桜が咲き始めてくれるでしょうか…。

| | トラックバック (0)

CDTV桜ソング歴代TOP20(2012/3/17)

この春は、TBS CDTVがずばり桜ソングの特集をしてくれました。


【桜ソング歴代TOP20】

20位 桜の時/aiko(2000)
19位 夜桜お七/坂本冬美(1994)
18位 桜/リュ・シウォン(2005)
17位 サクラ色/アンジェラ・アキ(2007)
16位 ソメイヨシノ/ENDLICHERI☆ENDLICHERI(2006)
15位 人生桜/中村美律子(1997)
14位 サクラ咲ケ/嵐(2005)
13位 CHE.R.RY/YUI(2007)
12位 さくらガール/NEWS(2010)
11位 桜援歌(Oh!ENKA)/関ジャニ∞(2005)

10位 桜/川本真琴(1998)
9位 桜の栞/AKB48(2010)
8位 桜/コブクロ(2005)
7位 桜/河口恭吾(2003)
6位 SAKURAドロップス/宇多田ヒカル(2002)

5位 さくら/ケツメイシ(2005)
4位 桜の木になろう/AKB48(2011)
3位 さくら(独唱)/森山直太朗(2003)
2位 チェリー/スピッツ(1996)
1位 桜坂/福山雅治(2000)


【桜ソングセレクション(TOP20ランクイン以外に) 】

・SAKURA/いきものがかり(2006)
・桜色舞うころ/中島美嘉(2005)
・桜並木道/Whiteberry(2001)
・桜/FUNKY MONKEY BABYS(2009)
・サクラ・フワリ/松たか子(1998)
・甘酸っぱい春にサクラサク/Berry's工房×℃-ute(2011)
・ガチ桜/湘南乃風(2010)
・桜会/ゆず(2010)
・サクラビト/Every Little Thing(2008)
・サクラサク/北乃きい(2010)

---
さくらやチェリーという言葉がタイトルに入っている曲は、これまでのシングルランキングに97曲入っていたとのこと。

さすが、TOP5は耳慣れた曲ばかりですね。
ケツメイシのさくらが好きなんですが、カラオケで気持よく歌っていてもラップに入ったとたんに私には難しくて詰まります(笑)。

| | トラックバック (0)

神奈川県松田町の河津桜6,7分咲き(2012/3/16)(追記、3/17に満開とのこと)

(2012/3/19追記)
松田町のホームページによれば、3/17に満開、桜まつりを3/25まで延長するとのことです。
---
松田町の河津桜
まだ6,7分咲きです。明日は雨のようなので、あさって以降がお花見によさそうです。

公園の駐車場がいっぱになって、川沿いの臨時駐車場に誘導されました(10時過ぎ)。駐車場は500円。
公園までシャトルバスで15分くらい、片道150円。
シャトルバスは、JR松田駅-西平畑公園間でも利用できます。

| | トラックバック (0)

桜ライトアップと木星・金星の最接近

内惑星(地球より内側の軌道を描く)の金星と、外惑星の木星。原理的には近づいて見える可能性は分かっていても、こうしてこんなに近く見えるのは不思議です。
120314a←クリックで拡大
左上に写っているのが木星と金星です。今夜が最接近。

| | トラックバック (0)

河津町峰の桜並木ライトアップ

3晩通ってやっと思うような写真が撮れました。寒かったです…。
1203149_2←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町七滝地区上条の桜ライトアップ

河津町の標高のある場所、湯ヶ野温泉や七滝(ななだる)温泉周辺でも、木によっては見頃になってきました。
1203138←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津桜並木とスーパービュー踊り子(大俯瞰)

桜写真としても鉄道写真としても雑雑していますが、撮ってみたかったので許してください…(笑)。11日撮影。
1203116←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町来宮神社の河津桜

河津町来宮神社の河津桜
今日一番のお気に入り。
背景はビニールハウスなので色っぽくはないのですが、木の形といい花色といい、見てると幸せな気持ちになれました。

| | トラックバック (0)

河津町栖足寺のかっぱ像と桜

河津町栖足寺のかっぱ像と桜
住職に助けられたかっぱが甕(かめ)を残していったという言い伝えがあるそうです。これはかっぱの夫婦の像。
かっぱはまた、世直しに活躍するとも言われているとのこと。いい世の中になるよう、かっぱにも祈りたいです。

| | トラックバック (0)

河津町の河津桜見頃(2012/3/11)

河津町の河津桜見頃
河津町の河津桜見頃
河津町浜の桜並木
多少葉が出ているので、週末としては最後の見頃かも知れません。
個性がないといえばない写真なのですが、まあ、色々撮っておきたいので(笑)。

| | トラックバック (0)

河津町かじやの桜ライトアップ

個人所有の桜。個人宅のお庭を一部開放してくださっています。
120310a←クリックで拡大
「かじや」とは、こちらの屋号だそうです。

| | トラックバック (0)

河津桜とリゾート21、スーパービュー踊り子(大俯瞰)

桜写真としても鉄道写真としても中途半端ですが、ただ撮りたかったので許してください(笑)。(写真はクリックで拡大)
1203107アルファリゾート21。塗装がユニークで目立ちます。

1203108私の大好きなスーパービュー踊り子号が、河津駅前の桜並木を両側に見下ろしながら駅に進入します。

| | トラックバック (0)

河津城公園の桜

河津駅から徒歩約25分、標高約180mのお城跡です。(写真はクリックで拡大)
1203104下に桜並木が見えます。

1203105背景は片瀬山と河津浜です。

1203106メジロがたくさん飛んできて食事をしていきました。河津桜は、蜜をよく出すカンヒザクラとオオシマザクラの交配種のため、メジロのかっこうのえさになるようです。

| | トラックバック (0)

記事:河津桜がようやく満開 例年より3週間遅く

「観光客は昨年まで13年連続で100万人を超えているが、今年は8日現在、昨年の約6割となる約63万人」。
経済の面では少し大変ですね。
明日、あさってが、下河津は一番の見頃になりそうです。

河津桜がようやく満開 例年より3週間遅く 静岡(朝日)

| | トラックバック (0)

河津町浜の桜並木見頃(2012)

せっかく見頃になったというのに、残念ながら朝から雨です。
明日昼前には雨が止むとの予報ですので、明日、あさっての土日が、浜地区や河津桜原木を含む、下河津のよい花見時かも知れません。(写真はクリックで拡大)
1203091
1203092
1203093

| | トラックバック (0)

河津町浜の桜ライトアップ(2012)

ライトアップ開始時は小雨が降っていて、どうなることかと心配しました。(写真はクリックで拡大)
1203089

120308a川面に赤くポツポツと映るのは、対岸のちょうちんです。

120308b

| | トラックバック (0)

河津町豊泉の桜

河津桜の変種で、旗弁(雄しべが小さな花びらになる)が出やすく、花がやや大きめなのが特徴です。
豊泉橋南側の駐車場の角にあります。まだ5分咲きくらい。
1203082←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町涅槃の桜

ねはん堂の駐車場の隣りにある古木。
夜はライトアップも。
1203088←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町田中の桜

後ろに見える山もいい形をしています。
1203087_2←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町長野公民館の桜

狭い場所に植えられたせいか、縦に長い河津桜になっています。
1203086_2←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町見高の桜

個人所有で、ご近所では知られた名木とのこと。
両脇に、お小姓のように若い木を侍らせています。
1203085←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町山脇学園の桜

山脇学園が所有する土地に、河津桜の古木がいくつもあります。
立入禁止なのが残念。この写真はフェンスの外から。
1203084←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町真乗禅寺の河津桜

お寺の方によれば、今年は花は遅かったが葉が出るのはいつも通りなので、花に葉が混じってしまっているとのことでした。
とは言っても、花色も姿形もすばらしい桜です。
1203083←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町峰温泉会館裏の桜のトンネル

今日も晴れ間はなさそう…
1203081←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津町沢田の桜、ライトアップも

河津町沢田の桜
下を流れる川には雰囲気はないのですが(笑)、木はすばらしいです。

河津町沢田の桜ライトアップ
持ち主の方による自主ライトアップです(笑)。
日暮れてきてもライトが点かないので今年はないのかと思って待っていましたら、点けてくださいました。ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

河津町峰温泉会館裏の桜ライトアップ

河津町峰温泉会館裏の桜ライトアップ
桜のトンネルのライトアップとしては、全国的にもレベルの高いほうだと思います。

| | トラックバック (0)

静岡県河津町 河津桜原木見頃(2012)

本日も引き続き見頃です。
ただ、天気が曇りなのが残念。
1203072←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

河津桜原木見頃(2012)

1203063_2←クリックで拡大
満開一歩手前。でももう見頃と言えるでしょう。
昭和30年にこの一本が見つかったことで、河津町の運命が変わりました。

| | トラックバック (0)

静岡県南伊豆町 みなみの桜ライトアップ(2012)

昨年までとはライトの配置が変わったようなので少し戸惑いました(笑)。(写真はクリックで拡大)1203066

1203067月齢13の月も明かりを少し貸してくれました。

| | トラックバック (0)

静岡県河津町 河津桜原木が見頃(2012)

満開一歩手前。でももう見頃と言えるでしょう。この一本で河津町の運命が変わりました。
1203063_2←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

熱海市糸川の熱海桜ライトアップ(2012)

今日から、伊豆桜旅に出ています。

さて、お知り合いから熱海の桜情報を教えていただき、実はびっくりしました。
1103051←クリックで拡大
例年なら2月第1週に見頃になるはずの熱海桜(寒桜)が、散り始めとはいえまだ見頃を保っています。

これからしばらく、伊豆半島をうろうろします。

| | トラックバック (0)

多摩森林科学園の東北の桜写真展に出展しています(2012/3/6-5/初)

約250種類、約1500本の桜を楽しめる多摩森林科学園では、今春「美しい東北の桜に会いに行こう」というテーマで展示を行ないます。
Tama
そのうち、「東北の桜写真展」に私が撮った写真5点を出展させていただきました。
(他7点は、写真家寺澤秀治さん撮影です。)

木のぬくもりがたっぷり感じられる、「森の科学館」2Fで展示しています。

たくさんの種類の八重桜が咲き始める4月中旬頃が最も華やかです。
是非科学園の桜と写真をお楽しみください。

多摩森林科学園へようこそ
サクラ保存林

開園時間: 9:30~15:30(16時閉門)、4月は9時開園
休園日: 3,4月は無休、それ以外は毎週月曜日(月曜が祝日の場合その翌日)
入園料: 4月は大人400円、子供150円、他の月は大人300円、子供50円
園内は軽いハイキングの服装がおすすめです。

JR・京王線 高尾駅北口より徒歩10分 (駐車場はありませんので、電車と徒歩でおいでください。)

| | トラックバック (0)

伊豆河津町の河津桜と南伊豆のみなみの桜、やっと見頃か(2012)

今年の寒波で開花が大幅に遅れていた、静岡県河津町の本家・河津桜が、やっと見頃になったそうです。
河津桜まつりサイトからリンクされているSAKURA BLOG-河津桜開花情報によれば、3/4に「見頃がやってきました」とのことです。

また、南伊豆町湯の花売店さんのツイッター(@yunohanashop)によれば、みなみの桜もかなりきれいに咲いてきたようです。

遅くなりましたが、やっとうれしい見頃の季節になったようです。

| | トラックバック (0)

ワシントンで全米桜祭り、桜が贈られて100周年(2012/3/20-)

3/25には雅楽師東儀秀樹さんや歌手MISIAさんらを招き、6000人規模の開会式を開催。
4/16には福島の児童らによる太鼓演奏披露もあるとのこと。
今年は、東京からワシントンに桜が贈られてちょうど100年に当たるため、行事が盛大に行なわれるようです。

「全米桜祭り」で福島の児童らが太鼓演奏披露へ(スポニチ)

| | トラックバック (0)

秋田湯沢・おしら様の一本桜の枝折れる(2012)

写真によればかなり太い枝が折れてしまったようです。
今年の豪雪の影響と考えられるようですが、残念です。

一本桜「おしら様」の枝折れる 湯沢、雪の重み原因?(秋田魁新報)

| | トラックバック (0)

福島花見山、2012年は一部公開中止、花木の根に傷み

花見山は多くの観光客が歩く場所ですので、桜などの花木のためにはやむを得ない処置かも知れません。

「花見山」一部公開中止=92歳園主、苦渋の決断-「花を休ませたい」・福島(時事)

| | トラックバック (0)

伊豆で田子さくら、満開(2012/3/1)

伊豆の「堂ヶ島から田子へ向かう道」とのこと。
種類は河津桜でしょうか。

満開田子さくら。見頃です(伊豆ネイチャーガイドの独り言)

| | トラックバック (0)

河津桜原木はやっと5分咲、全体は2分から4分咲き(2012/3/2)

静岡県河津町の河津桜は早咲きで知られていますが、例年にない寒さのせいで大幅に開花が遅れています。
今日現在で、河津桜原木はやっと5分咲、全体は2分から4分咲きとのことです。

見頃は来週でしょうか。
河津桜まつり(3/10まで)の追加イベントとして、河津桜“春うらら”まつりの開催が決まっています。

河津桜まつり

| | トラックバック (0)

ウェザーマップ社さくら開花予想『平年並みか、やや遅い』(2012/3/1)

ウェザーマップ社の桜開花予想が3/1に更新されました。新たに北海道が加わりました。
最も早いのは静岡の3/24、次いで高知の3/25。
東京は3/27、大阪は3/30と予想しています。

東北南部より南の地域では、開花から満開まで、おおむね7日程度です。

さくら開花予想2012(ウェザーマップ)

| | トラックバック (0)

NYタイムズスクエアを桜でいっぱいにするイベント(2012/3/1)

東日本大震災の復興支援に謝意を表すとともに、日本への観光を促進するキャンペーンの一環として、ニューヨークに映像やポスターなどさまざまな形の「桜」が出現、観光客の目を楽しませたとのこと。
今年は日本の桜の苗木約3千本が米ワシントンに寄贈されてから100周年にあたります。その記念イベントも兼ねたそうです。

NY、一足先に「桜」満開 復興支援へ謝意(47News、共同)

| | トラックバック (0)

北上市のヤクルト工場にしだれ桜?

空き容器やラベルで作った“しだれ桜”だそうです。

工場にしだれ桜(読売、岩手)

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »