« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

沖縄県今帰仁村今帰仁城跡の桜(2012)

こちらも桜はまだ咲き進んでいません。
1101282←クリックで拡大
これまでにライトアップされた通路を何度か撮影してきたのですが、人影が多く入って雑雑した感じになっていました。今年は人が少ないタイミングを狙って長時間撮影をして、人影を画面から消したような効果を狙ってみました。
でも、また花の多い時期にチャレンジします…。

| | トラックバック (0)

沖縄県本部町八重岳の桜(2012)

日本で一番最初に開花する、桜前線スタートの場所、本部町八重岳にやってきました。
1101281←クリックで拡大
残念ながら1月は例年より寒い日が続き日照も少なかったため、桜の開花が遅れているようです。
でも、中にはこうしてかなり咲いている木があります。
ここにあるのはカンヒザクラ。本州などでよく見られる染井吉野よりは色が濃く、やや開き切らない感じの花が下向きに咲きます。
今日は時間が少なかったため、明日も撮影予定です。

| | トラックバック (0)

2012年最初の桜開花予想、ウェザーマップから(1/20)

今年最初の桜の開花予想を、ウェザーマップ社が発表しました。
今回の予想対象は染井吉野です。
さくら開花予想 2012(ウェザーマップ)

今年の桜は、『平年並み』の時期に咲く所が多くなるでしょう。
 桜前線は、静岡・高知・福岡・長崎あたりからスタートする可能性が高くなっています。

最初に開花する静岡・高知・福岡・長崎は3/23~24と予想しています。東京は3/25。
満開は、開花から約1週間後です。

| | トラックバック (0)

奇跡の一本松:苗木を名古屋に 河村市長「再生取り組む」

奇跡の一本松の苗木は、岩手県内の研究機関などが一本松の枝先を接ぎ木してつくり、名古屋市は市内の植物園で約50センチ程度まで育てる予定。
一方で名古屋市からは桜の木を贈られ、陸前高田市で高台に移転、新設される中学校の校庭に植えられる、とのことです。

奇跡の一本松:苗木を名古屋に 河村市長「再生取り組む」(毎日)

私が震災半年後に撮影した、奇跡の一本松です。この後、残念ながら枯死が確認されたとのことです。
110911takata_matsu←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

1月27日~2月5日「第3回久米島桜まつり」開催!(2012)

久米島の桜はこんなにすばらしいんですね。
1月27日~2月5日「第3回久米島桜まつり」開催!

予定に入れておけば良かった…。

| | トラックバック (0)

校門近くの桜二分咲き 福山・緑丘小(2011)

写真で見るかぎりは、一重でやや大きめの花が咲く、冬桜と思われます。

11月末に咲き始め、二分咲きになった…寒さが厳しくなると散り、春に再び満開になるという

校門近くの桜二分咲き 福山・緑丘小(読売)

| | トラックバック (0)

2012年今年もよろしくお願いいたします

今年は桜旅でいろいろチャレンジしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »