« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

花見シーズン控え除染実験…福島の花見山

観光客の回復に役立つことを祈りたいです。
花見シーズン控え除染実験…福島の花見山(読売)

| | トラックバック (0)

東京大学本郷キャンパスのヒマラヤザクラ(2011)

(許可を得て撮影)
哀しいかな桜の横には物置があり、今年は桜の前で何かの実験が行なわれているようで、桜の周りは更に狭苦しく感じます(笑)。研究施設なのでしかたないですね。
1112114

1112115こちらの花は少し大きめのようです。ちょうど見頃と言えるでしょう。

| | トラックバック (0)

戸越公園のヒマラヤザクラ(2011)

平均して7分咲きというところでしょうか。
枝によっては来週末まで持ちそうです。(写真はクリックで拡大)
1112111雪吊りと桜という、ちょっと不思議な風景が見られます。

1112112日本に入っているヒマラヤザクラのタイプは多種に及びます。この木の花は、花びらが少し小さめで、花びらのすき間が少し広い感じです。

| | トラックバック (0)

桜がモチーフ、東京五輪招致委員会の招致ロゴ

2020年夏季五輪招致を目指す東京五輪招致委員会の招致ロゴが発表されました。桜がモチーフとのことです。
「桜の花の輪(リース)で、この輪には「再び戻る」というメッセージが込められている。」だそうです。
東京五輪招致委員会、桜モチーフの招致ロゴ発表

実際には存在しない真っ青な桜などがあって、桜としてはかなりカラフルです。

開催場所は、2013年9月のIOCでの投票で決定するとのこと。

| | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »