« 津波原因?季節外れの桜咲く 山田・中央公民館近く | トップページ | 10月の桜、赤坂サカス、フューチャーセブン(2011/10/23) »

全国各地で桜返り咲き(狂い咲き、2011/10)その2

今日も桜返り咲きの情報がたくさん届きました。
やはり、史上最悪と言われる被害をもたらした台風などの影響が大きいでしょうか。

桜:季節外れの桜咲く--草津市役所前 /滋賀(毎日新聞)
「草津市役所前の植え込みで、季節外れの桜が開花した。…桜はソメイヨシノの1本で10輪ほどの花が咲いている。詳しい原因は不明だが、強風や虫の影響で葉が落ち、気温の寒暖差が大きくなると、季節外れの花が咲くことがあるという。」

秋晴れの下、季節外れの桜が開花 新潟市東区(新潟日報)
赤とんぼと桜の花が共演している、いい写真が撮れてますね。

和歌山・高野山近くで季節外れの桜(2011/10/9)(TBS News)
記事はすでに削除されていますが、キャッシュによれば次のよう。
「高野山に近い和歌山県九度山町。3日ほど前から、線路沿いの桜並木のおよそ10本が、ちらほらと花をつけ今は3分咲きになりました。 …」

春と勘違い? 松本で季節外れの桜咲く(信濃毎日)
『9月にアメリカシロヒトリが大量発生し「紅葉前に葉が全部食べられたのが影響しているのかな」』とのこと。台風以外でも、虫害などで葉が落ちた時に開花する場合があります。

|

« 津波原因?季節外れの桜咲く 山田・中央公民館近く | トップページ | 10月の桜、赤坂サカス、フューチャーセブン(2011/10/23) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/53059596

この記事へのトラックバック一覧です: 全国各地で桜返り咲き(狂い咲き、2011/10)その2:

« 津波原因?季節外れの桜咲く 山田・中央公民館近く | トップページ | 10月の桜、赤坂サカス、フューチャーセブン(2011/10/23) »