« 岐阜県土岐川沿いで桜開花(2011/9/9) | トップページ | 福島県いわき市で桜咲く、津波被害受け »

岩手県大船渡市民体育館の桜開花(2011/9/11)

染井吉野9本のうち、2本に、20輪ほどの花が付いていました。返り咲き(狂い咲き)ですね。
(写真はクリックで拡大)
1109111

1109112
写真の左が、大船渡の桜開花を宣言する基準木です。
ご覧のとおり、葉が落ち始めています。桜が体調を崩し始めているのだと思います。
根っこの近くを歩くと、海の香りがします。このあたりは最大8mの津波に洗われたそうで、津波の塩分が残っているものと思います。
桜の葉が早めに落ちると、花が開くことがあります。台風の多い年に返り咲き(狂い咲き)が多いのが、この現象です。
来年以降、開花宣言に支障が出ないか、ちょっと心配です。

この記事を見て出かけました。
【大船渡】ソメイヨシノ二度咲き 津波に耐えた標本木(岩手日報)

|

« 岐阜県土岐川沿いで桜開花(2011/9/9) | トップページ | 福島県いわき市で桜咲く、津波被害受け »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/52703063

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県大船渡市民体育館の桜開花(2011/9/11):

« 岐阜県土岐川沿いで桜開花(2011/9/9) | トップページ | 福島県いわき市で桜咲く、津波被害受け »