« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年の大河ドラマは「八重の桜」

主人公は、福島県・会津出身で、戊辰戦争を戦い「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた新島八重。
直接桜とは関係ないようですが、タイトルにちなんで、地元会津などの桜名所の撮影などが行なわれるかも知れませんね。
13年の大河は「八重の桜」=主演は綾瀬はるかさん-NHK(時事)

| | トラックバック (0)

平地では日本一遅い桜?北海道標茶町オーロラファームヴィレッジ

ここの桜は知りませんでした。いつか行ってみたいです。
日本で最後の桜の開花?!(オーロラファームと北の仲間たち) 2011-06-20

| | トラックバック (0)

北海道の6月の桜その2(2011/6/18-19)

先週の大雪山系の桜旅を日記にまとめました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅
2011年6月18日 北海道上川町 黒岳五合目高松台

2011年6月19日 北海道東川町 旭岳温泉湧駒別湿原

| | トラックバック (0)

北海道の6月の桜(2011/6/4-5)

先週の桜旅を日記にまとめました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅
2011年6月4日 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、旧貰人小学校、根室市 初田牛駅
2011年6月5日 北海道根室市 華岬小学校、納沙布岬・望郷の岬公園、標津町 旧北標津小中学校

| | トラックバック (0)

北海道標津町 旧北標津小中学校の桜(2011/6/5)

ここには大きな千島桜が3本あります。そのうちこれは、最も大きいもの。少し影になっていますが、右下の根もかなり太いです。
1106058←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

根室市法泉寺の桜(2011/6/5)

石像さんたちの後ろに、小さいながら桜がありました。
1106057←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

北海道根室市歯舞の桜(2011/6/5)

個人の方が解放されている桜の庭です。今日はこのあと老人会のお花見をする予定とのこと。(写真はクリックで拡大)
1106053
1106054

1106055_2この木は、普通の千島桜より1枚だけ多い、6枚の花びらの花がよく咲くとのこと。
こうした木を選抜・交配していけば、八重の千島桜がいつか誕生するかも知れませんね。

| | トラックバック (0)

北海道根室市 納沙布岬・望郷の岬公園の桜(2011/6/5)

日本の東端、納沙布岬に植えられた桜です。根室市の中でもかなり厳しい環境のせいか、植えたうち3分の2がすでに枯れてしまっています。
1106055←クリックで拡大
この木はこれでも、なかなか花の多い桜です。

| | トラックバック (0)

根室市華岬小の桜

根室市華岬小の桜
根室市華岬小の桜
許可を得て撮影。市内でも特筆すべき大桜は、少し散り始めです。中庭に新しくブランコができていました。

| | トラックバック (0)

北海道浜中町旧貰人小学校の桜(2011/6/4)

残念ながら104周年を迎えた昨年に廃校。貰人は「もうらいと」と読むそうです(「もらうひと」に近いためこの漢字があてられたのでしょうか)。アイヌ語で「静かな沼」という意味とのこと。
1106045_2(←クリックで拡大)
奥にある小屋の壁いっぱいに楽しそうな絵が書いてあります。廃校記念に作成したものでしょうか。

| | トラックバック (0)

JR初田牛駅の桜(2011/6/4)

またま立ち寄った初田牛駅(JR根室本線、花咲線)に少しだけ桜がありました。偶然にも、1日に上下合わせて8~9本しか止まらない列車がやってきたので、写真を撮ってみました。
1106045(←クリックで拡大)
高校生が1人だけ降りていきました。

| | トラックバック (0)

北海道浜中町琵琶瀬展望台の千島桜(2011/6/4)

霧多布湿原が見渡せるはずの小高い展望台ですが、今日は霧雨で遠くが見えません。ここは、北海道の平地の中では桜が遅く咲く地域の一つです。有名な根室市の清隆寺よりも2週間程度遅く見頃を迎えます。(写真はクリックで拡大)
1106043まだ背の低い千島桜ですが、花はびっしりと付いています。

1106044
マルハナバチが忙しく花粉と蜜を集めます。

| | トラックバック (0)

北海道厚岸町子野日公園の遅咲き桜(2011/6/4)

子野日公園に多いオオヤマザクラのピークは先々週末頃だったそうです。今は遅咲きの桜が園内のあちこちを飾っています。(写真はクリックで拡大)
1106041北海道に多い八重の南殿(なでん)。染井吉野よりも少し濃い目のピンクです。

1106042
釧路八重。オオヤマザクラを改良して作られた、寒さに強い八重桜です。

今日桜を見たことで、連続花見記録が118ヶ月に伸びました。あと2ヶ月で10年になりますが、毎年7月、8月は花見に苦労しています。さて、今年の7~8月はうまく見られますでしょうか…。

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »