« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

先週の桜旅日記をアップしました(2011/5/21-22)

今週は仕事が忙しくて、なかなか旅日記を書けませんでした。(写真はクリックで拡大)

1105215こんな大桜が突然姿を現しました。
こういう発見があるから、桜旅はやめられません。

1105221
博物館網走監獄で意外とよい桜に出会えました。桜の名所なんですね。

モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅
2011年5月21日:北海道釧路市 阿寒中学校、上徹別、鶴居村 幌呂農村環境改善センター、幌呂小学校、観音寺、つるいキャンプ場、村民の森、津別町 双子の桜
2011年5月22日:北海道美幌町 青山公園、網走市 博物館網走監獄、スポーツトレーニングフィールド、斜里町 朱円ストーンサークル、小清水町 保存樹木、標茶町 茅沼温泉

| | トラックバック (0)

桜守 佐野藤右衛門さんTVに登場(5/18 20時、NHK BS-P)

ビートたけしさんの「たけしアート☆ビート」に、京の桜守 16代佐野藤右衛門さんが出演します。
2011年5月18日(水) 20時00分~20時58分
「たけしアート☆ビート」(Yahoo!TV)

| | トラックバック (0)

札幌の満開は12日頃(2011/5)

この記事の中の「満開」とは染井吉野のことですね。
ほっとするニュース:札幌でサクラ開花 満開は12日ごろ(毎日)
一方、写真はかなり見頃のオオヤマザクラ。
感覚的には、オオヤマザクラは染井吉野より2,3日早く満開になるように思います。

| | トラックバック (0)

サクラはなぜ春に咲く?(毎日小学生新聞)

分かりやすく書かれています。
きょうのなぜ?:サクラはなぜ春に咲く? 寒さでスイッチ、暖かさで開花(毎日小学生新聞)

| | トラックバック (0)

記事:能代市多宝院で枝垂桜満開

大きな枝垂桜ですね。
シダレザクラが満開、能代市桧山の多宝院(さきがけon the Web)

| | トラックバック (0)

記事:名所の桜、避難所に写真=人影ない町で満開、他(2010/5/5)

名所の桜、避難所に写真=人影ない町で満開-福島(時事)
私はまだ行ったことがないのですが、これからも美しく咲いてくれるでしょうか。

八重桜見ごろ、比叡山で桜まつり 萌桜会、5日まで(京都新聞)
萌桜会(ほうおうえ)とはいい響きです。標高が高いので、八重桜の見頃がGW後半になったりするんですね。

「おしら様の枝垂れ桜」咲き始め 湯沢市横堀、見頃は週末(さきがけon the Web)
これは見事な形のしだれ桜ですね。

桜と菜の花、鮮やかに競演 大潟村、見頃迎える(さきがけon the Web)
2765本の桜とは、かなり多いですね。桜と菜の花ってどうしてこんなに似合うんでしょう。

300歳の「祐天桜」、後世に=バイオ技術で増殖、福島に植樹も(時事)
この桜のことは知りませんでした。新しい品種が保護されるといいですね。

【NOW!ソウル】散り行く桜に、アンニョン!(中央日報)
ソウル市内の桜の名所としては開花が遅い、東部の阿且(アチャ)山の麓にあるシェラトン・グランデ・ウォーカーヒルホテルの桜。いつかは見に行きたいものです。

| | トラックバック (0)

記事:被災地の桜咲く、他

被災した駅に咲く満開の桜、東松島市・東名駅(afp BBnews)
枕木か柵の隙間から花を咲かせているのでしょうか。力強いです。

津波に耐えた桜咲く「いつか元の姿に」(スポニチ)
途中から折れた幹を残すだけの痛々しい桜が、小さな花をつけたそうです。女川駅近く。

気仙沼の被災者招待、満開のサクラ楽しむ(読売)
弘前城の桜が満開になり、桜まつりに被災者が招待されたそうです。

夕張:鈴木市長「セールスマン」の初仕事 札幌で桜まつりのチラシ配り(毎日)
全国最年少市長が「夕張のセールスマン」として札幌市内の商業施設でチラシ配りをしました。

| | トラックバック (0)

動画:D51ばんえつ物語号と桜(2011/4/30)

SLは迫力が素晴らしいですね。この動画で少しでも伝わるといいのですが。
上野尻駅で上り(東行き)を撮影。
(シャッター音が入っており、通過ブレもありますが、ご容赦ください。何せ撮影者が多くて場所が選べません(笑)。)

| | トラックバック (0)

喜多方市熊野神社長床の桜(2011/4/30)

長床は、横の長さが9間ある、長い拝殿です。
1104304←クリックで拡大


| | トラックバック (0)

福島県塩川町御殿場公園の桜(2011/4/30)

江戸時代、藩主一家の手ごろな遊覧地だったことから御殿場と呼ばれるようになったそうです。(写真はクリックで拡大)
1104302
1104303

| | トラックバック (0)

喜多方市喜多の郷の桜(2011/4/30)

一瞬だけきれいに晴れてくれました。
1104301←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

福島県小野町夏井川千本桜

古くて見事な桜が多いです。(写真はクリックで拡大)
1105017
1105019_2

1105018右側の桜はエドヒガンです。お墓に植えられた、墓守の桜でしょう。

| | トラックバック (0)

福島県磐梯町下西連の桜並木

ここも道沿いで見つけました。
平成元年に約120本の桜が植えられたそうです。駐車場もない細い道沿いを、見事な染井吉野などが飾ります。
1105016←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

喜多方市金山発電所の桜

道すがらで見つけました。古くて立派な染井吉野が多いです。
1105014
1105015

| | トラックバック (0)

福島県喜多方市 旧日中線の桜

国鉄日中線の跡が「しだれ桜散歩道」(日中線記念自転車歩行者道)になっています。(写真はクリックで拡大)
1105012長さ約3Kmにわたって約千本の桜(主に枝垂桜)が植えられました。
1105013

| | トラックバック (0)

福島県柳津町柳津虚空蔵の桜

朝から意外と強い雨でした。
1105011←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

夏井川の桜と磐越東線

撮影の名所ではないのでよい撮影ポイントがわかりませんでした。
1105019(クリックで拡大)

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »