« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

上野尻駅の桜とSL

まぁ、30分前に行ったのでいい場所は選べませんでしたが(笑)。
1104305←クリックで拡大
SLってとても迫力ありますねー。
桜はちょっと元気がないんですが、それでも、桜とSLの競演を見ることができて幸せです。

| | トラックバック (0)

福島県喜多方市の桜(2011/4/29)

考えてみると今日は喜多方の桜しか見ていないような…。(写真はクリックで拡大)
1104291鏡桜。昨年命名されました。車がすれ違えないようなすっごい細い道の向こう、沼ノ平集落にあります。桜の前で強い雨に見舞われるわ風が止むのを2時間半待たされるわで散々でした。
池にオオヤマザクラが見事に映ります。

1104293山都駅。SLはホントに迫力ありますねー。涙が出そう。

1104294熊野神社の長床。長さ9間(約5.4m)もの幅がある拝殿です。

1104295塩川御殿場公園。昨年はライトアップがあったそうですが。

1104296道の駅喜多の郷。久しぶりに明りの入った提灯を見た気がします。

寝場所を探してうろうろして、1時間以上ロスしてしまいました。
明日5時には起きられそうにないなぁ。
おまけにトンコツでおなかこわすのに、やっぱり喜多方ラーメン食べちまった…。明日が心配。

| | トラックバック (0)

釜石市小川川の桜(2011/4/24)

釜石線は4/6に復旧しています。
1104245←クリックで拡大
ただ、沿岸を走る山田線はかなり大きな被害を受けているようでした。津軽石駅には、シートをかぶった車両2両が置かれたままになっていました。

| | トラックバック (0)

宮古市リバーパークにいさとの桜(2011/4/24)

110424c(写真はクリックで拡大)
ちょうど満開になっています。
自衛隊のトラックや作業車の基地にもなっているようです。
110424d
岩手では、地元岩手の他、青森県三沢などの部隊を見ました。各地からの救援の手が差し伸べられているようです。地元の方にとっては心強いことと思います。

| | トラックバック (0)

宮古市臼木山の桜(2011/4/24)

110424b←クリックで拡大
浄土ヶ浜の裏にある山です。少し高低差はありますが、たくさんの種類の桜がある素敵な公園でした。
まだほとんどの桜が開花していませんでした。これは早咲きのエドヒガンです。

| | トラックバック (0)

釜石市薬師公園の桜(2011/4/24)

1104249(写真はクリックで拡大)
市街地を見下ろせる高台にあります。
公園の中央にあるのは平和の碑。いろいろな意味で早く平和が訪れて欲しいものです。
110424a

| | トラックバック (0)

釜石市石應禅寺の桜(2011/4/24)

1104247←クリックで拡大
山門の染井吉野はなかなか味のある形をしています。

| | トラックバック (0)

釜石市小川川の桜(2011/4/24)

釜石市小川川の桜
見事な桜です。被災された方の癒しになるでしょうか。

| | トラックバック (0)

釜石市唐丹・本郷地区の桜(2011/4/24)

1104241(写真はクリックで拡大)
1104243
先の大津波からの復興を祈念して昭和8年に植えられた染井吉野が、今回の津波に洗われつつも見事な花を咲かせました。ニュースで見て、この桜を是非拝見したいと思いました。
集落は約3分の1が流されたそうです。今日午後6時から、ちょっとした炊き出しをするとのこと。
地元の方は、この桜から力をもらっているとおっしゃいます。私も、パワーをいただけたような気がしました。

1104244桜並木を、富山県の支援物資輸送トラックが走って行きました。

今回は、被災地のご迷惑にならない範囲で、せっかく咲いた桜を見て回りたいと思っています。

| | トラックバック (0)

信州松本城の桜(2011/4/17)

夕暮れが近くて空が白っぽいのが残念。(写真はクリックで拡大)
1104178
1104179
110417a

| | トラックバック (0)

長野県上田城跡の桜(2011/4/17)

去年来たときはほとんど散っていたので、リベンジです。気温は21度もあります。今朝の上越市と違って一転暑い。(写真はクリックで拡大)
1104175
1104176
1104177

| | トラックバック (0)

上越市高田城の桜(2011/4)

桜は4千本。ぼんぼりは例年3千個のところ、今年は千個だけだそうです。(写真はクリックで拡大)
1104162
1104172
1104173
1104174

| | トラックバック (0)

上越市高田城の夜桜(2011/4/16)

日本三大夜桜の一つです。(クリックで拡大)
1104161

| | トラックバック (0)

横浜鶴見・本山前桜公園(2011/4/15)

戦前の総持寺駅跡です。
1104151
1104152

| | トラックバック (0)

横浜新田間川の桜(2011/4)

繁華街にも桜がありました。(クリックで拡大)
1104141
1104142
1104134

| | トラックバック (0)

成田山横浜別院の桜(2011/4/12)

やはり早朝なので光線が選べません。(写真はクリックで拡大)
1104122

| | トラックバック (0)

横浜伊勢山皇大神宮の桜(2011/4/12)

朝なので光線状態があまり選べません。(写真はクリックで拡大)
1104121

| | トラックバック (0)

横浜みなとみらいさくら通り(2011/4)

やはり見頃はもう過ぎていると思いますが…。(写真はクリックで拡大)
1104131

1104115

| | トラックバック (0)

横浜汽車道の桜(2011/4)

もう見頃を過ぎたと思いますが、今週撮った写真を上げておきます。ほとんど早朝、出社前に撮りました。(写真はクリックで拡大)
1104112
1104113
1104114
1104133

| | トラックバック (0)

横浜市汐入公園の桜

1104111←クリックで拡大
有名な公園ではありませんが、地元の方がよくお花見に来るそうです。
染井吉野がかなり立派です。

| | トラックバック (0)

横浜市大岡川の桜(2011/4/10)

110410c←クリックで拡大
去年撮影したので特に立ち寄らないつもりだったのですが、やはり撮ってしまいます…。

| | トラックバック (0)

横浜市野毛山公園の桜(2011/4/10)

110410b←クリックで拡大
いい桜のある場所からは、人がなかなかどいてくれないものです(笑)。

| | トラックバック (0)

横浜市野毛山動物園の桜(2011/4/10)

1104109
(写真はクリックで拡大)
110410a
キリンの食事タイムでした。

| | トラックバック (0)

成田山横浜別院の桜(2011/4/10)

1104108←クリックで拡大
染井吉野と社殿がいい雰囲気を作り上げています。


| | トラックバック (0)

横浜伊勢山皇大神宮の桜(2011/4/10)

1104107←クリックで拡大
古い形の鳥居と灯篭とランドマークタワー。新旧の取り合わせです。

| | トラックバック (0)

横浜新港パークの桜(2011/4/10)

110410z←クリックで拡大
ちょうど空が青く写るブルーモーメントの時間でした。
パークの一部が崩落の危険ありとして立ち入り禁止でした。新しい公園なのに崩落とは…。

| | トラックバック (0)

横浜市 石崎川の桜(2011/4/10)

1104106←クリックで拡大
半ば京急撮影大会と化していました(笑)。

| | トラックバック (0)

浅草神社の桜(2011/4/10)

1104104←クリックで拡大
1週間前に来たときは、まだ咲き始めでした。

| | トラックバック (0)

浅草寺の桜(2011/4/10)

(写真はクリックで拡大)
1104011
1104102
1104103
ちょっとだけスカイツリーにこだわってみました(笑)。

| | トラックバック (0)

上野公園の桜(2011/4/9)

1104094←クリックで拡大
やはり人は多いし、ちょうちんのあかりがほとんど入っていないので、今年は構図が難しいです…。

| | トラックバック (0)

上野公園の桜(2011/4/9)

1104093←クリックで拡大
一方、上野公園では、例年の半分以下ですが、シートを敷いての花見が行なわれています。若い人が多い模様。
この写真は、清水観音堂にある清水の舞台です。

| | トラックバック (0)

隅田公園の桜(2011/4/9)

1104092←クリックで拡大
桜まつり自粛と小雨のため、例年よりもはるかに花見客が少ないです。花は散り始めです。

| | トラックバック (0)

福島県小名浜で染井吉野開花(2011/4/9)

津波を受けて開花が心配されましたが、今日6輪の開花が確認され、開花宣言が出されました。
復興のシンボルになるといいですね。

| | トラックバック (0)

横浜市 伊勢山皇大神宮の桜(2011/4/8)

1104083←クリックで拡大
うーん、昼間に撮り直します…。

| | トラックバック (0)

TOCみなとみらいの横浜緋桜(2011/4/8)

1104082_2←クリックで拡大
ライトアップの始まりの時間です。こちらは散り始め。

| | トラックバック (0)

みなとみらいの横浜緋桜(2011/4/8)

1104081←クリックで拡大
やや緋色が濃い桜です。染井吉野より早く満開になっています。

| | トラックバック (0)

元住吉 住吉の桜(2011/4/7)

1104071←クリックで拡大
一部のみライトアップされています。ただ、道路工事のため見通しが制限されるのと、波状鉄板で囲まれた色っぽくない川のため、いい光景が見られませんでした。
時間があれば、昼間に来たいものです。

| | トラックバック (0)

靖国神社の夜桜(2011/4/6)

1104064←クリックで拡大
一応、震災に配慮して花見の宴はご遠慮ください、という看板が立っているので、ほとんど宴会はやっていません。
そのため、人が少なくて、広々した写真が撮れました。

| | トラックバック (0)

六義園の大しだれ桜は今日散り始め(2011/4/7)

染井吉野よりも早く花期を迎える枝垂桜。
六義園のしだれは今日散り始めたそうです。ご覧になりたい方はお急ぎください。
しだれ桜は散り始めました(お知らせ|六義園|東京都公園協会)

一方、吹上茶屋近くに1本だけある染井吉野はまだ5分咲きとのことです。

| | トラックバック (0)

ライトアップのない千鳥ヶ淵緑道の夜桜(2011/4/6)

1104063←クリックで拡大
ライトアップがなくても、なんとか写真が撮れました。
見物客が少ないので、写真がやや撮りやすいです。
今日、東京で染井吉野の満開宣言が出されましたね。

| | トラックバック (0)

TOCみなとみらいの横浜緋桜(2011/4/6)

My Photos
兼六園熊谷とカンヒザクラの交配種。ほぼ見頃です。色が濃いところが素敵です。
生みの親は横浜市在住の白井さん。

たくさんの場所に植えられているようです。
よこはまひざくら(横浜市環境創造局)

| | トラックバック (0)

テレビ朝日やじうまテレビ!に出演します(2011/4/7)

私としては、この桜シーズン最後の出演です。よろしければご覧ください。
2011年4月7日(木) 7時40分少し前頃から10分ほどです。
今年のおすすめスポット3箇所をお送りします。

| | トラックバック (0)

靖国神社の桜(2011/4/5)

1104057←クリックで拡大
いつもの春なら夜でも門内に入れるのですが、今年は18時で閉門だそうです。これは参道横の桜です。ここもあと1,2日で見頃。

| | トラックバック (0)

千鳥ヶ淵公園の桜(2011/4/5)

1104056←クリックで拡大
ライトアップされていない千鳥ヶ淵です。ここも見頃まであと1,2日。
まあまあ写ってくれました。

| | トラックバック (0)

六本木桜坂の桜(2011/4/5)

1104055←クリックで拡大
ARK森ビルの隣です。あと1~2日で見頃になりそうです。


| | トラックバック (0)

4月5日のテレビ東京と東京FMに出演します

テレビ東京は、4月5日16時からの「レディス4」、
東京FMは、同じ日の18時からの「シンクロノシティ」に生出演します。
大緊張しています。
テーマはもちろん桜です。
よろしければご視聴・ご聴取ください。 

| | トラックバック (0)

赤坂サカスの三春桜は見頃(2011/4/3)

福島の銘木 三春の滝桜の子孫桜・三春桜が見頃を迎えました。
1104036←クリックで拡大
元は個人宅にあった、樹齢百年ほどの桜。百年ものの桜を移植するのは大変な作業です。
移植に伴って小枝が落とされていたことと、移植による環境の変化のせいか、去年までは花数が少ない感じがしました。
でも、今年は小枝も増えてきて、花がたくさんついてきました。やっと元の姿を取り戻しつつあるのでしょうか。

東京の染井吉野はまだ3,4分咲きですが、枝垂桜は染井よりも早めに見頃を迎えます。今がちょうど見頃。是非見てみてください。 

| | トラックバック (0)

六義園の大しだれ桜は見頃(2011/4/2)

110403rikugien
いやぁ、相変わらず見事なしだれ桜です。今日、見頃の表示が出たようです。
今年の枝ぶりも、花付きも上々だと思います。
(ただ、後ろの枝に腐朽菌のキノコが出ているのがちょっと気になります。今後広がらなければいいのですが。)

おそらく2,3日は見頃が続くものと思います。
今年はライトアップが中止になっているので、六義園に入れるのは16時半までです。
ご注意ください。

| | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »