« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

歴史秘話ヒストリア 桜の木に恋して(2011/4/6 22時-、NHK)

桜に関する歴史的なエピソードがオムニバス形式で取り上げられます。
秀吉の醍醐の花見は知っていましたが、「美女の壮絶なバトル」って?
取り上げられることの少ない明治初期の桜保護にも注目です。

第70回放送予定 桜の木に恋して~日本人と桜の物語~(歴史秘話ヒストリア)(←放送後には次の内容に切り替わります。)
平成23年4月6日(水)22:00~22:43 NHK総合

春といえば桜。しかし日本の花見は桜ではなくむしろ梅が一般的でした。平安時代、京の都で起きた一大桜ブームから日本人が桜好きになった原点を探ります。
戦国時代、豊臣秀吉が行った日本史上最大の花見「醍醐の花見」。華やかな花見の席で繰り広げられた美女たちの壮絶なバトルとは?
明治時代、文明開化の嵐が吹き荒れる中、江戸の貴重な桜も絶滅の危機に。日本の桜を守るために立ち上がった男たちの闘いとは?日本人と桜の深い関わりをオムニバスで描きます。

| | トラックバック (0)

桜の名所目白椿山荘の三重塔には覆いが(2011春)

目白の椿山荘といえば、手入れされたお庭に素敵な桜がある、気持ちのいい桜散歩のできる場所です。
ここには歴史ある三重塔(移築)があり、桜と塔のある実に日本的な風景が楽しめます。
しかしながら、今は半年間の改修中で、塔に覆いがかけられているんだとか。
椿山荘/フォーシーズンズホテル椿山荘 東京 目白のお花見2011

2010年11月~2011年5月まで三重塔は改修中のため覆いを掛けております。

ちょっと残念です。

| | トラックバック (0)

栃木でも桜イベント中止(2011)

あちらこちらで中止になり、少し寂しいですね。
おやま思川(ざくら)マラソン 中止を決定(下野新聞)
親鸞750回忌法要延期 1万本桜まつりも中止に 真岡(下野新聞)

| | トラックバック (0)

東京で染井吉野開花(2011/3/28)

いよいよ東京に桜前線がやってきました。
平年並みの開花と聞くと、少しホッとする感じですね。
ソメイヨシノ:東京で開花…平年並み、昨年より6日遅く(毎日)

| | トラックバック (0)

京都でも桜イベント中止(2011)

震災犠牲者の追悼や、経費を義援金に充てるためといった理由で、京都でも桜イベントが中止されるそうです。

・宇治市の山城総合運動公園(太陽が丘)で予定していた桜のライトアップを取り止め(経費の一部を義援金に)
・けいはんな記念公園(精華町)で水景園ライトアップを中止
・城陽さくらまつりは中止
・石清水八幡宮(八幡市)も「男山桜まつり」を取り止め
・京田辺市観光協会「花見ウオーク」は実施。参加料全額を被災地支援への義援金に充てる

ライトアップより支援、イベント相次ぎ中止 山城地域(京都新聞)

| | トラックバック (0)

レポーター犬が全国から開花をお知らせ!「桜咲いたレポート2011」 

ワンちゃんも桜レポーターとして活躍。
レポーター犬が全国から開花をお知らせ! 「桜咲いたレポート2011」 (ペット大好き! WPNワールドペットニュース)
レポート2011開花マップ|ホリプロアイドルドッグ.jp

| | トラックバック (0)

バンクーバー桜祭り開催(2011)

コンサート、「Sakura Days Japan Fair」、自転車で回るなど人気のイベントがめじろ押し。
いつかは海外の桜祭りに行ってみたいものです。
バンクーバー桜祭り開催-市政125周年記念でさらに充実(バンクーバー経済新聞)

| | トラックバック (0)

山形の桜イベント中止(2011)

「霞城観桜会」と「馬見ケ崎さくらラインライトアップ」が中止されるそうです。
ただ、霞城公園内で桜開花期の駐車場整理、観光ボランティアガイドによる案内は例年通り行うとのこと。 仮に桜イベントを中止しても観桜客は来場するでしょうから、こうしたバランスがどのさくら名所でも課題になりそうですね。

山形の桜関連イベントが中止 4月、節電へ協力(山形新聞)

| | トラックバック (0)

千鳥ヶ淵の桜ライトアップ中止、義援金呼びかけ(2011)

義援金の呼びかけや、千鳥ヶ淵の桜の木材を使ったグッズ販売があるそうです。
千鳥ヶ淵の桜ライトアップ中止…義援金呼びかけ(読売)

| | トラックバック (0)

ワシントンで桜祭り開幕(2011)

日本から送られた桜が、ワシントンで見頃を迎えています。
米首都に春、桜祭り開幕 大震災に寄せ書き(47NEWS)
大震災へのメッセージや、協賛団体の寄付につながるイベントも行われています。

| | トラックバック (0)

六義園の名物枝垂桜は2011/3/26開花

ライトアップは残念ながら中止と決まりましたが、名物の桜は今年も元気な枝ぶりでした。おそらく、来週の週末には見頃を迎えると思います。
110326←クリックで拡大
写真は、六義園に6本ある枝垂桜のうち、早咲きの1本。すでに見頃を迎えています。ただ、周りの木と競ったため背が高く育ってしまいました。写真には撮りづらいですね。

クリックで拡大→
これは2009年の、名物桜の写真です。(天気が悪い時の写真でスミマセン。)

| | トラックバック (0)

広島でサクランボの花が開花

西洋実桜か、もしくは中国実桜ですね。
確かに染井吉野よりも少し早咲きです。
サクランボの桜は満開!(PJ) 

| | トラックバック (0)

三渓園観桜の夕べなど中止(横浜ウォーカー、2011)

横浜ウォーカーのページで、掲載された桜イベントの中止情報がまとめられています。

三渓園観桜の夕べや小田原城址公園のイベント・ライトアップなど、有名な場所のイベントも中止となっていて、少し残念です。

横浜ウォーカー7号、掲載内容変更のお知らせ(2)

下記の桜関連イベント、ライトアップは中止になりました。
 …
 3/26(土)~4/3(日) 「三溪園」での「三溪園観桜の夕べ」
 3/27(日) 横須賀「米海軍横須賀基地」での「日米親善よこすか スプリングフェスタ」
 4/1(金)~17(日) 鎌倉の「鶴岡八幡宮段葛」での「鶴岡八幡宮段葛ライトアップ」
 3月下旬~4月上旬 「小田原城址公園」での各種イベント、ライトアップは中止
 …

| | トラックバック (0)

日本気象協会が桜の開花予想を発表(第5回、2011/3/23)

最近の寒さで、前回発表よりも東日本の開花が遅くなっているようです。
桜の開花予想<第5回>2011年3月23日発表

九州・四国・中国・近畿・東海地方と北海道は平年並みか平年より早いでしょう。関東・甲信・北陸・東北地方は概ね平年並みの見込みです。満開日は全国的に概ね平年並みでしょう。

| | トラックバック (0)

九州の観測地点全てで桜開花(2011/3/23)

今日は、長崎、大分、宮崎、鹿児島で染井吉野が開花しました。
昨日までを含めて、九州(沖縄除く)の観測地点全てで染井吉野が開花したことになります。

| | トラックバック (0)

2011各地から桜開花情報(静岡、熊本、佐賀、福岡、高知)

地震の後で、桜に気が回っていませんでした。
3/20に静岡、3/21に熊本、3/22に佐賀、福岡、高知で、染井吉野の開花が発表されました。
東日本の開花は平年並み(東京が3/29~3/30)と発表されており、今年は各地の開花日に間隔が空きそうです。
桜前線がのんびりと北上、東進する感じです。

| | トラックバック (0)

2011六義園の枝垂桜ライトアップ中止

(2011/4/2)見頃になっていました→(私のBlog)
-----
東京一の素晴らしい枝垂桜ですが、いたし方無いですね。
昼間に楽しみましょう。
お知らせ|六義園
「2011/03/17 「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」「平野啓子語りの会」は中止となりました」

| | トラックバック (0)

2011一夜限りの桜ライトアップは中止(調布市野川)

大変残念ですが、大地震を考慮し、調布市の野川で実施されていた一夜限りのライトアップは、2011年は中止されることが決まったそうです。
調布市野川の桜ライトアップ中止のお知らせ

このイベントは、川の近所にあった、映画などを専門とする照明会社 アークシステム社がボランティアで開催していました。プロフェッショナル向けの高級な照明 メタルハライドランプ(HMI)を使用しているため、ここの夜桜を普通のカメラで撮ってもとてもきれいに写ったものです。電源車数台に照明数十基、お金を払って頼むと500万円以上するんだとか!
ただ、ボランティアなだけに、毎年「今年が最後」と言われ続けていました。
今年の中止はしかたないと思いますが、これがきっかけになって来年以降も開催されなくなるのは残念ですので、是非復活してもらいたいものです。

また、今年は残念ながら、被害者のみなさんの心情を考慮して、全国の桜まつりが中止や縮小になることと思います。
更に、節電のためとしてライトアップも減ることでしょう。

でも、人がどう自粛しようとも、時期が来れば桜は咲きます。
地震の被害者の方もそうでない方も、桜が咲いたらその下で、ホッとひと息ついてみてはいかがでしょうか。

| | トラックバック (0)

桜ニュースフラッシュ(2011/3/9)

桜のシーズンが盛り上がって桜ニュースも増えてきました。まとめて書いておきます。

ニューオータニ博多で「SAKURAディナー」-九州新幹線全線開通記念で(天神経済新聞)
地下1階「レストラン カステリアンルーム」で3月31日まで。メインの「鹿児島・黒毛和牛VS熊本・あか牛 食べ比べステーキ」、デザートの「SAKURAてぃ・ら・みぃ・すぅ?」と「SAKURAジェラート」など。
博多に新幹線「さくら」の限定スイーツ-九州新幹線全線開通で(博多経済新聞)
 ホテルセントラーザ博多2階ザ・ラウンジで3月1日から。桜アイス、桜シロップ、福岡県産のいちご「博多あまおう」などが使われています。

桜の名所・千鳥ケ淵近くのホテルで桜企画続々-限定ロールケーキも(市ケ谷経済新聞)
 千鳥ケ淵近くのホテルグランドパレスで。最上階のレストランでは同19日より「SAKURAランチブッフェ」を開催。

BIGLOBEにて全国約500ヶ所のお花見スポットを紹介する『全国お花見ガイド2011』を開始(朝日新聞 @PRESS)
 夜桜観賞名所、ツイッターのつぶやき検索結果の提供も。BIGLOBE全国お花見ガイド

今年の桜はいつ見ごろ?ヤフーがユーザー投稿可能なお花見情報専用サイトを開設 (ITpro)
 3月1日特設サイト「お花見特集2011 みんなでつくる桜情報」がオープン。全国約1000カ所の開花情報を毎日更新。
iPhoneで全国1000カ所の花見スポットをチェック――「Yahoo! JAPANお花見ナビ」(+Dmobile)
 花見情報もアプリの時代でしょうか。地図での表示が便利ですね。無料。

美人時計、天気サービス「美人天気」に桜開花情報(CNET Japan)
 ん? 桜の前で撮った美人が開花情報を知らせてくれるんでしょうか。有料アプリなので試しにくいですが…。

ニューヨークに桜を咲かせた男・高峰譲吉の伝記映画!日米同時公開決定!石川、富山とロサンゼルス!(シネマトゥデイ)
アメリカの桜植樹に貢献した化学者・高峰譲吉さんの姿を追った映画。

| | トラックバック (0)

ORICON“桜ソング”ランキング(2011)

なんと、ケツメイシの【さくら】、コブクロの【桜】、森山直太朗の【さくら (独唱)】が07年より5年連続でTOP3を独占しているそうです。さくらうた“御三家”なんですね。
#ただ、ケツメイシの「さくら」のラップのところはカラオケで歌いにくい(笑)。

恒例“桜ソング”ランキング、定番曲にAKB48が急浮上(オリコン)

| | トラックバック (0)

桜開花は全国的におおむね平年並み(日本気象協会、2011/3/9発表)

日本気象協会から、今年4回目の桜開花予想が発表されました。

この3月の気温が平年より低くなることから、開花も満開もおおむね平年並みという予想に変わりました。
東京都心の開花を、3/29と予想しています。
桜の開花予想<第4回> 2011年3月9日発表(日本気象協会)

| | トラックバック (0)

【4/2(土)23:40-,NHK総合】MUSIC JAPAN SPECIAL 2011 春【放送日時決定】

「MUSIC JAPAN SPECIAL 2011 春」の放送日時が、4月2日(土)23:40-24:53 [NHK総合テレビ]に決まりました。
(当初は3月19日放送予定でした。)
MUSIC JAPAN(公式ページ)

 「MUSIC JAPAN SPECIAL 2011 春」
放送予定:4月2日(土) 23:40-24:53 [NHK総合テレビ]
Jポップアーティストによる春の名曲をお届けします。
出演:AKB48/SKE48/海援隊/西野カナ/FUNKY MONKEY BABYS/ポルノグラフィティ/Perfume/関根麻里/水樹奈々

収録は震災前に終えていたようです。
当初は「MUSIC JAPAN SPECIAL 2011 春まつり」という番組名でしたが、大震災に配慮したのか「まつり」の文字がなくなりました。

| | トラックバック (0)

満開の桜咲く面白グッズ"マジック桜ミニ"

マジックウォーターを注ぐと、約10時間かけて、枝の部分がモコモコと結晶化しピンク色の「桜の花」をつけるといいます。1ヶ月後には花が散る様子も楽しめるとか。
とても不思議なグッズです。
まるで花咲か爺さん!? 満開の桜咲く「面白グッズ」(JCASTモノウォッチ)

| | トラックバック (0)

所沢市役所ロビーに安行寒桜(2011/3/13まで)

NHK関東のニュースより。小さめながら1本の立木が飾られ、染井吉野よりも少し濃い目のピンク色した花が楚々と咲いています。植木職人が早咲きになるよう工夫したとのこと。
安行寒桜は、おそらく大寒桜と同じ種類でしょう。

| | トラックバック (0)

CDTVアンケート あなたが好きな卒業ソングTOP20(2011/3/5)

もうこんな時期になってしまいましたねー。卒業ソングの中には桜の歌がたくさん含まれているので、記録しておきます。(CDTVの公式ページには残してくれないので…)

1位 道/EXILE
2位 3月9日/レミオロメン
3位 桜の栞/AKB48
4位 振り向けば…/Janne Da Arc
5位 10年桜/AKB48
6位 YELL/いきものがかり
7位 旅ダチノウタ/AAA
8位 贈る言葉/海援隊
9位 my graduation/SPEED
10位 Best Friend/西野カナ
11位 桜の木になろう/AKB48
12位 卒業写真/荒井由実
13位 遙か/GReeeeN
14位 サクラ咲ケ/嵐
15位 春めく僕ら/DaizyStripper
16位 Best Friend/Kiroro
17位 卒業/尾崎豊
18位 さくら(独唱)/森山直太朗
19位 手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
20位 空も飛べるはず/スピッツ

| | トラックバック (0)

三浦市小松が池公園、相模原市自然の村の河津桜を見てきました(2011/3/5)

先週まで2週にわたって、伊豆・河津町の河津桜を見てきました。
今週は、河津桜のお嫁入り先、神奈川県内の2箇所に行ってきました。
1103055←クリックで拡大
三浦市の小松が池公園には、三浦海岸駅からの桜並木も含めて約1000本が植えられています。ほぼ見頃でした。
1103057

クリックで拡大→
一方、相模原市の相模川自然の村公園は、おおむね5分咲きでした。やはり内陸だから遅いのでしょうか。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2011年3月5日の日記

| | トラックバック (0)

期間限定、崎陽軒の月餅「さくら」

=?utf-8?b??=
月餅の上にさくら花の塩漬けが乗り、中はさくらアンです。桜の香りいっぱいです。ただ、150円はちょっち高いかなー(笑)。
東京・神奈川を中心とした崎陽軒約140店舗で販売中。
今のところ5月までの販売予定ですが、変わるかも知れないとのこと。興味のある方はお早めに。

| | トラックバック (0)

雑誌「にほん日和」2011年3月号にご協力しました

ベネッセが発行している宅配雑誌「にほん日和」2011年3月号にご協力しました。
全国いいとこマップ 日本全国 桜の名所33 厳選マップの選定と、一部の写真のご提供、内容の監修などを行いました。

にほん日和3月号
(現時点ではバックナンバー扱いになっています。)



また、4月号にも写真をご提供しています。

| | トラックバック (0)

関東じゃらんに掲載されました(2011/3/1発売)

関東じゃらん 2011年4月号「達人が太鼓判! 絶景 桜スポット50」にご協力しました。
桜名所をピックアップし、ご紹介しています。
皆さまのお花見のお役に立てれば幸いです。
関東じゃらん 04月号 (2011/3/1発売)

| | トラックバック (0)

寿司「新幹線さくらたい」(鹿児島中央駅)

3/12の九州新幹線全通を前に、JR鹿児島中央駅の駅ビル「アミュプラザ鹿児島」の回転ずし店「寿しまどか」が「新幹線さくらたい」(550円)を販売開始。
新幹線さくらをイメージしたタイの8両編成(8貫並び)だそうです。
「新幹線さくらたい」というすし(読売)

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »