« 桜ニュースフラッシュ(2011/3/9) | トップページ | 2011六義園の枝垂桜ライトアップ中止 »

2011一夜限りの桜ライトアップは中止(調布市野川)

大変残念ですが、大地震を考慮し、調布市の野川で実施されていた一夜限りのライトアップは、2011年は中止されることが決まったそうです。
調布市野川の桜ライトアップ中止のお知らせ

このイベントは、川の近所にあった、映画などを専門とする照明会社 アークシステム社がボランティアで開催していました。プロフェッショナル向けの高級な照明 メタルハライドランプ(HMI)を使用しているため、ここの夜桜を普通のカメラで撮ってもとてもきれいに写ったものです。電源車数台に照明数十基、お金を払って頼むと500万円以上するんだとか!
ただ、ボランティアなだけに、毎年「今年が最後」と言われ続けていました。
今年の中止はしかたないと思いますが、これがきっかけになって来年以降も開催されなくなるのは残念ですので、是非復活してもらいたいものです。

また、今年は残念ながら、被害者のみなさんの心情を考慮して、全国の桜まつりが中止や縮小になることと思います。
更に、節電のためとしてライトアップも減ることでしょう。

でも、人がどう自粛しようとも、時期が来れば桜は咲きます。
地震の被害者の方もそうでない方も、桜が咲いたらその下で、ホッとひと息ついてみてはいかがでしょうか。

|

« 桜ニュースフラッシュ(2011/3/9) | トップページ | 2011六義園の枝垂桜ライトアップ中止 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/51165602

この記事へのトラックバック一覧です: 2011一夜限りの桜ライトアップは中止(調布市野川):

« 桜ニュースフラッシュ(2011/3/9) | トップページ | 2011六義園の枝垂桜ライトアップ中止 »