« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

「四季桜」見頃 名古屋大谷高(2011/2/4)

同じ愛知県豊田市小原地区の四季桜の見頃は11月と4月なので、時期が違うのですね。

「四季桜」見頃 名古屋大谷高(読売)

| | トラックバック (0)

全国各地で河津桜開花・見頃(2011/2/28)

約55年前に河津町で見つかり、町の運命を大きく変えた河津桜は、全国各地に散らばって早春を飾っています。

てんれい桜一気に開花(読売) 三重県志摩市 大慈寺。約30本、3月上旬に見頃。

早咲きの河津桜1000本が見頃 三浦市(神奈川) 神奈川県。京急三浦海岸駅近くから小松ヶ池公園まで、約1000本。ほぼ満開。

見上げれば春の気配(読売) 江東区の都立木場公園東側を流れる大横川沿い。86本。見頃を迎えている。

大井水神公園の河津桜(日比谷花壇) JR京浜東北線の大森駅から大井町駅までの線路沿いにある公園。1本。

頼朝桜ほのかに照らす竹灯籠(読売) 千葉県鋸南町、保田川の「頼朝桜」約600本。手作りの竹灯籠あり。

| | トラックバック (0)

静岡県河津町の河津桜見頃(2011/2/27)

先週は3分咲きくらいで残念だったため、今週も日帰りで行ってきました。
1102272←クリックで拡大
河津町の平地では桜はかなり見頃です。週明けは冷たい雨になりそうなので、週中までは十分持つものと思います。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2011年2月27日

| | トラックバック (0)

文化放送に電話出演します(2011/2/26朝8:15頃から)

「高木美保 close to you」です。今見頃をむかえている早咲きの桜についてお話しする予定です。
よろしければお聴きください。
-----
上記の放送は終わりました。お聴きくださった皆様、ありがとうございました。 

| | トラックバック (0)

桜開花、今年こそ当てます…3社予想出そろう(2011/2/19)

的中率の計算がちょっと厳しいような気がしますが、どんな算出方法なのでしょうか。
いずれにしても、満開の時期のほうが大切なので(しかも、満開の観測結果というのはあまりはっきり分かりません)、開花の1日程度の差についてはあまり細かく言わなくてもよいのではないか、というのが私の感想です。
桜開花、今年こそ当てます…3社予想出そろう(読売)

| | トラックバック (0)

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長

無重力で放射線の強い宇宙環境で、遺伝子の突然変異や、細胞が活性化したなどの見方もある

上記のような効果が、宇宙に打ち上げたときの「期待通り」発生したと考えてよいのではないでしょうか。
#いい桜になるかどうかはまだ分かりませんね…。

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長(読売)

| | トラックバック (0)

河津町と南伊豆町の桜は26日の週末か

この週末に、南伊豆町のみなみの桜と、河津町に行ってきました。
1102191←クリックで拡大
みなみの桜です。平均で5分咲きぐらい。
桜の種類は河津桜ですが、本家河津町に遠慮して(笑)みなみの桜と呼んでいます。
川面にはカヌーが浮かんでいます。

1102201

クリックで拡大→

まだ5分咲きくらいです。今年は残念ながら花芽が少なそう。詳しい方によれば、来週後半には見頃になりそうとのことでした。
一方、桜並木は3分くらいの感じでした。

来週は火曜日から気温が一気に上がるようなので、見頃は26日からの土日になるかも知れません。

| | トラックバック (0)

「2011年版思い出のさくらソング」1位はコブクロの桜

レコチョクのアンケート結果です。
レコチョクの「2011年版 思い出のさくらソング」1位はコブクロの名曲(BARKS)

【レコチョク 思い出のさくらソングランキング2011】
1位 :「桜」コブクロ
2位 :「サクラ咲ケ」嵐
3位 :「さくら」ケツメイシ
4位 :「SAKURA」いきものがかり
5位 :「10年桜」AKB48

| | トラックバック (0)

2011桜の歌いろいろ(AKB48、中川翔子、DigiCut)

AKB48:新曲初回出荷110万枚!おニャン子超えも達成(毎日)
初日に65.5万枚を記録したとのこと。26日から9夜連続放送の日本テレビのショートドラマ「桜からの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語」の主題歌にもなっています。
すごい売り上げですねー。
AKB48総出演ドラマ「桜からの手紙」DVD3月30日発売決定(日テレNEWS24)
全17話の連作ショートドラマ。

中川翔子 Sexy写真集やDVD、桜ソングなど5か月連続リリース!(hotexpress)
シングル「桜色」。自身初となる桜ソング。3月発売予定。

YouTubeに投稿された、2月なのに桜満開の摩訶不思議(?)なミュージックビデオ(BARKS)
DigiCut「桜想い ~仲間と過ごした日々~」。
動画では細かいところが分かりませんが、スティル写真の背景は、秋咲きの十月桜のように見えます。
撮影地は埼玉県の某城址かなぁ。

---
と思っていましたら、某町の商工会様からメールをいただきました。埼玉の十月桜ではないそうです。
DigiCutさんから公式の発表がないので、このBlogには書きにくいのですが(笑)。

| | トラックバック (0)

ウェザーニューズも2011年第1回桜開花予想、去年よりは遅咲き

桜開花予想の一角、ウェザーニューズ社も初回の発表をしました。
早咲きだった去年よりは遅めとみています。

福岡市の舞鶴公園の開花は3月21日(満開は30日)ごろ、
東京都の上野公園では3月25日(同4月2日)ごろと予想しています。
ウェザーニューズ、2011年 桜開花傾向発表 今年の桜、西・東日本は昨年と同じかやや遅めの開花(ウェザーニューズ)
桜開花、昨年より遅めか Wニューズ予想(サンスポ)

| | トラックバック (0)

JR東日本 中原電車区の桜(2011/2/13)

中原電車区正門近くの寒桜が満開を少し過ぎて、散り始めになっていました。
1102132←クリックで拡大
1102131

クリックで拡大→

1本だけしかありません。もし見るなら、早いほうがよいと思います。

| | トラックバック (0)

八丈島で河津桜咲いてます(2011/2/5)

八丈にも植えられているんですねー。
癒しの八丈島:河津ざくら 咲いています

| | トラックバック (0)

桜の酵母で日本酒、茨城(2011)

花酵母で仕込んだ松竹梅の次は、地酒です。
桜の酵母で日本酒 「真壁のひなまつり」会場で販売 茨城・桜川

| | トラックバック (0)

「沈まぬ太陽」の国民航空(NAL)のマークは桜

モデルとなったJAL・日本航空のマークは「鶴丸」。
架空のNAL・国民航空は、鶴の代わりに、日本の代表的な花「桜」を使ったんでしょうね。

この画像は、Blog佐藤雪像のあなたの心に直滑降から拝借しています。
ロケ地は横浜だそうです。

| | トラックバック (0)

富山で秋咲きの桜の新種が発見される(2010/12)

秋咲きの新種は珍しいのではないでしょうか。
・一重(花びら5枚)と半八重(6~10枚)の花を同時に付ける
・時間がたつにつれて白色からピンク色に変わる
・野生種のマメザクラとチョウジザクラの特徴を併せ持つことから、二つの品種が交雑して誕生したとみられる

いつか見に行きたいものです。
入善・朝日に桜の新品種 さくら守の会・山崎さん調査(北日本新聞)

| | トラックバック (0)

桜めぐりに必携「大人の桜旅2011」発売(2/10)

今年も出ました「大人の桜旅」。
全名所・名桜650箇所。
毎年桜関連の本はたくさん出版されますが、桜めぐりにはこの本が一番役に立つと思います。
堂々としたもの、麗しいものなど素敵な写真がいっぱいです。
2ページにわたって私も出演させていただいています。ありがとうございます。
大人の桜旅 2011(三栄書房)

| | トラックバック (0)

イオン「吉野さくらWAON」カード発行(2011/3下旬)

売上金の一部をイオンから「吉野桜基金」に寄付することで、吉野山の桜の保全に役立てるとのこと。
また、観光施設の割引などの特典サービスを実施するそうです。

奈良県吉野町と提携し「吉野さくらWAON」を発行(イオン)(payment navi)

| | トラックバック (0)

桜の花酵母で仕込んだ吟醸酒発売(2011/2/22)

やはり桜味がするのかしらん。
~お花見を華やかに彩る、桜の花酵母で仕込んだ<吟醸>花酵母カップ~ 松竹梅<吟醸>花酵母仕込180ml壜カップ 新発売(宝酒造)

| | トラックバック (0)

カンヒザクラJR那智駅で満開(2011/2/9)

沖縄に多いカンヒザクラ(寒緋桜)。
ヒガンザクラ(彼岸桜)と間違えることが多いので、最近はこう呼ばれることが多くなっています。

もう春早咲きヒカンザクラ JR那智駅で満開(読売)

| | トラックバック (0)

桜の新品種に「私が名付けるさくら2011」キャンペーン(2/20まで)

いずれも、冬咲きの啓翁桜系統の新品種とのことです。
ニュース 一覧 | 最新情報はこちら | ホテルメトロポリタン山形

今年は、TBSドラマ「冬のサクラ」にも山形の啓翁桜が登場し、盛り上がりに華が添えられているのではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

横浜市瀬谷区で河津桜開花(2011/1/27)

伊豆の河津桜が2月中~下旬に見頃になりますから、ここではそれより数日遅いくらいで見頃を迎えるのではないでしょうか。
まだ花芽の少ない、小さい木のようですね。
「春よ、来い」 境川沿いの河津桜が開花(タウンニュース)

| | トラックバック (0)

滋賀・金剛輪寺で冬の桜咲く(2011/1)

「花びらは普通の桜に比べて小さく、ピンクの花の色も薄い」ことと、秋から3月まで咲き続けることから、早春だけに咲く「寒桜」という種類ではなく、秋咲きの桜と思われます。
寒桜:冬の花見いかが 金剛輪寺で咲く--愛荘 /滋賀(毎日)

| | トラックバック (0)

熱海桜見頃(2011/2/10頃まで)

10日頃まで楽しめるとのことです。
熱海桜は、他の場所では寒桜と呼ばれます。
#小学生新聞でも桜の話題を取り上げるのですね。
ニュース交差点:地域 春の香り あたみ桜見ごろ(毎日小学生新聞)

| | トラックバック (0)

Tiara、河口恭吾の「桜」の“その後”を歌う(2011/2/16発売のアルバムに)

「桜〜君がいた場所〜 feat. K.J.」が、2ndアルバム『Tears』に収録されるそうです。
Tiara、河口恭吾の「桜」の“その後”を歌う(BARKS)

| | トラックバック (0)

NHK春ちゃんグッズ、今度は桜キャンディー

14個入り5個セットで2,100円と、ちょいと高めです。
春ちゃんグッズ、今度はキャンディー♪(AKB通信)

| | トラックバック (0)

ふくい舞沖縄から北海道まで桜前線行脚(2011)

…「史上初の試みとして」とありますが、以前にも桜前線の北上とともにPRイベントを展開していた歌手がいたような…。
ふくい舞沖縄から北海道まで桜前線行脚(日刊スポーツ)

| | トラックバック (0)

牛乳で割る「桜風味」のお酒、サントリーから(2011/3/1発売)

「花見シーズンに向けて企画したもの」だそうです。
女子受け抜群で花見にぴったり 牛乳で割る「桜風味」のお酒(JCAST)

| | トラックバック (0)

幻想的な小岩井農場一本桜(ドラマ「冬のサクラ」に登場、2011/1/10)

TBSドラマ「冬のサクラ」に登場している銘木です。
冬の名景ですね。
白銀に映える冬の一本桜 岩手県雫石町・小岩井農場(産経)

| | トラックバック (0)

夕焼けだんだんの桜、今年見納め(2011)

内部が腐食して倒木の危険が高いものの、今年の花が終わるまで都と区が伐採を先延ばししてくれたそうです。

「夕やけだんだん」の桜、今春で見納め…伐採へ(読売)

| | トラックバック (0)

日本気象協会今年初の桜開花予想、平年並みかやや早め(2011/2/2)

日本気象協会から、2011年初となる桜開花予想が発表されました。
寒暖の差が大きくなる西日本で、開花が少し早まりそうとのことです。
最早は宮崎市と高知市の3月22日、
東京は3月27日と予想しています。

桜の開花予想<第1回>(日本気象協会)
桜開花、平年並みに=西日本は少し早く-気象協会(時事)

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »