« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

「auサクラ咲かそうプロジェクト2011」スタート(2011/2末まで)

受験生を応援する、様々な企画が催されるようです。

・同名の携帯サイト(3キャリア対応)オープン。
・勉強時間を管理するツール「勉強スイッチ」提供。(集中力が持続する90分を自動的にカウント。スイッチを押すと勉強時間の累計が記録される。)
・flumpoolの楽曲「Snowy Nights Serenade~心までも繋ぎたい(auオリジナル・アンプラグドver)~」の着うたフルプラス、着うたフルをプレゼント(一部期間)
・携帯サイトで自分のサクラが育つという「サクラの木」では、木が成長すると、オリジナル壁紙やデコレーションメール素材がプレゼントされる。

・店頭で携帯クリーナープレゼント。
・東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオでは、「サクラ咲かそう願いの杜」が1月下旬まで設置され、願掛けの絵馬、巨大御守りなどが設置される。

受験生を応援する「auサクラ咲かそうプロジェクト2011」 (ケータイWatch)

| | トラックバック (0)

TBSでドラマ「冬のサクラ」(2011/1-)

4角関係などは好きじゃないのですが(笑)、桜が出るなら見るしかないでしょうかねー。
冬のサクラ(TBS)
2011年1月16日(日)21時から放送。初回は拡大スペシャル。

ここでの冬咲き桜は、山形、青森などで栽培が盛んな啓翁桜。
出荷直前にビニールハウスの気温を上げてやることによって、早ければ12月頃に開花させることができます。
TVの正月番組で桜が飾られていたら、だいたい啓翁桜です。
(他にも、冬に咲く桜は、十月桜、冬桜、四季桜、不断桜、子福桜など何種類もあります。)

今井美樹さん演じる石川萌奈美が、なぜ冬のサクラを追っていたのかが気になります。
春にはストーリーが雪解けして、みんな幸せになるのでしょうか。

---
(2011/1/16追記)
一本桜のロケ地についてはこちら

| | トラックバック (0)

館林市のつつじが岡第二公園で十月桜見頃(2010/12/19)

記事では「十月桜が身頃」になってますが(笑)。
十月桜が身頃(読売新聞 群馬)

| | トラックバック (0)

大阪市立長居植物園でヒマラヤザクラ満開(2010/12/18)

4本中1本が満開とのこと。大阪にも植えられているんですねー。
冬なのにサクラ満開!? 長居植物園で花見いかが 大阪(産経ニュース)

大阪狭山市の狭山池では、堤防のサクラを約5万球の電飾で飾るイルミネーションも。

| | トラックバック (0)

東京大学本郷キャンパスのヒマラヤザクラ

下の枝は満開、上は終わりかけでしょう。(写真はクリックで拡大)
1012125
左にある倉庫が少しじゃまなんですが、今年もいい花咲かせてくれました。
1012126
アップの写真の背景はモミジの紅葉です。

| | トラックバック (0)

品川区 戸越公園のヒマラヤザクラ

ネパール原産で日本では育ちにくいヒマラヤザクラ。(写真はクリックで拡大)
1012123
残念ながら薬医門前の形のいい一本は3分の1の枝が花を付けなくなっていました。
1012124
その代わり、別の木がいい感じ。これからも元気であって欲しいです。

| | トラックバック (0)

横浜鶴見 総持寺の秋咲き桜

散りかけの黄葉を背景に咲きます。(写真はクリックで拡大)
1012121四季桜のやや枝垂れ性かと思います。
1012122
こういう桜は初めて見ました。


| | トラックバック (0)

土浦市役所で桜開花中(2010/12)

記事中では染井吉野の一種となっていますが、写真でおぼろげながら見える花の形から、姉妹都市水戸から贈られた二季咲桜(四季桜)ではないかと思います。どうでしょう…。
季節外れのサクラ見頃 茨城・土浦(産経ニュース)

| | トラックバック (0)

桜の健康を診断する新手法を開発、京都府立大大学院

「CTスキャン」という言い方は大げさなようにも思いますが(実際に幹の断面を描画できるX線装置があるので)、有効な新手法が確立されたようです。
桜の「CTスキャン」開発 京都府立大教授ら(京都新聞)

| | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »