« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

大阪府阪南市で染井吉野?返り咲き(2010)

春咲の桜は、秋に台風や虫によって葉がなくなると花を咲かせてしまうことがありますが、ここもそうした現象のようです。
季節外れの桜が開花、児童ら「何でやろ」 阪南の小学校(asahi.com)

| | トラックバック (0)

9月の桜 伊豆さくらの里

9月の桜 伊豆さくらの里
全国的に暑すぎたせいで、秋の桜の開花情報が入らず困りました。そんな中、さくらの里の十月桜がかろうじて咲いていました。
連続花見記録が109ヶ月に伸びました(笑)。

今日の旅日記→ モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2010年9月26日

| | トラックバック (0)

山形で染井吉野返り咲き(2010/9)

秋なのに…ソメイヨシノ 上山で花咲かせる(山形新聞)
「この時季に花が咲くのは見たことがない」(職員)。すぐ脇の新源泉掘削工事の影響とも。

もう1箇所、首都圏近郊から桜の開花情報が入ったので、明日はそちらに行ってきます。(もしその情報が入らなかったら、日帰りで横浜から山口へ見に行くところでした(笑)。)
これで108ヶ月連続花見の記録がなんとか更新できそうです。

| | トラックバック (0)

山口でヤマザクラ返り咲き(2010/9/23)

山口ですか…。東京からは遠いですね。
季節外れのお花見いかが?山口でヤマザクラ(朝日新聞)
雑記帳:初秋に桜咲く 気温激変が影響? 山口(毎日.jp)

今月はまだ桜の花を見ていないので、108ヶ月連続花見の記録がヤバイのですが…。

| | トラックバック (0)

知床羅臼湖木道で再び枝が切られる、遅い桜は大丈夫?

また羅臼湖木道で木々の枝が切られたそうです。
7月に道職員によって、「国内で最も遅く咲く桜」と言われる千島桜(記事内では近縁種のミネザクラ)が3分の1程を残して切り落とされており、その桜が更に切られてしまったのではないかと心配です。
知床:誰のしわざ? 羅臼湖の木道沿いで枝100本以上バッサリ(毎日.jp)

ここ東京から確認しに行くのは大変です…。私は来夏までおあずけかも知れません。

私が今年の海の日に行った時の記事はこちら→海の日に咲く知床の桜が切られましたが

なお、桜専門家によると、ミネザクラと千島桜の性質には連続性があるため、特に厳密に区別する必要性はないそうです。私がこの桜を観察したところ、葉や葉柄に細かい毛が密生していたため、千島桜の性質が強いと思い、千島桜としています。

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »