« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

第19回さくらサミットinよしの

こういう会議があるんですね。
桜の町の未来語ろう - 8自治体、吉野でサミット(奈良新聞)
第19回さくらサミット in よしの(株式会社ぎょうせい)
参加自治体:
 北海道新ひだか町/秋田県仙北市/茨城県日立市/
 東京都北区/岐阜県本巣市/岐阜県各務原市/
 長崎県大村市/奈良県吉野町

| | トラックバック (0)

染井吉野標本木 伐採危機 京都気象台

古い木は大事にしていただきたいものです。
もし違う場所の染井吉野が選ばれた場合、データの継承性が保たれるでしょうか。
サクラ標本木 伐採危機 京都気象台 敷地に庁舎建設で(京都新聞)

| | トラックバック (0)

「桜」の新作DVD、2011年に(シンフォレスト)

映像ソフトレーベル「シンフォレスト」では、現在、来春(2011年)発売予定の「桜」をテーマにした新作DVDについて、オープニングとエンディング用のテーマ曲(音源)を広く募集しています。
だそうです。

アーティスト、ミュージシャン、レコード会社、音楽事務所ご関係者の皆様へ。2011年の春を彩る「さくらの名曲」を募集!(グローバルインサイト)

| | トラックバック (0)

新幹線「さくら」お披露目

ああ、やっぱり車体はピンク色がいいのになぁ。
1編成くらい作ってくれないかなぁ。
熊本総合車両基地:「さくら」「つばめ」お披露目(毎日新聞) 

| | トラックバック (0)

8月の桜 さいたま市北区日進町

いやー咲いてましたねー。種類は十月桜だと思います。
1008082←クリックで拡大
これで、連続花見記録が108ヶ月になりました。何の役にも立たない記録ですか(笑)。

今日の桜旅日記→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2010年8月8日

この記事を見つけて行きました。
暑さで困惑?“真夏の珍事” 寒桜が開花(Web埼玉)
記事では寒桜となっていますが、おそらく十月桜でしょう。
また、暑さだけが理由ではなく、1ヶ月ほど前に剪定したことが大きな影響を与えていると思います。

| | トラックバック (0)

一年中咲く桜「仁科乙女」誕生

理化学研究所が、原子核や素粒子の研究に使う「加速器」で突然変異を起こさせたそうです。

<サイエンスリポート>一年中咲く桜(中日新聞)
四季咲きの桜 仁科乙女(理化学研究所)

とはいえ、「野外栽培では、開花時期は4~7月、9~11月の二季咲き」とのことで、最も桜探しが難しい8月に咲いてくれる可能性は低いようです。室内栽培で気温を調整してやればいいのかな。
ま、これが普及して、日本の桜界が一層華やかになることに期待したいです。

| | トラックバック (0)

ラジオ日本に出演します(8/3朝9:45頃)

真夏なのに桜の話をします(笑)。
実は、日本のどこかで毎月桜が咲いています。それを知った私は、2001年9月から桜を探し続け、すでに107ヶ月連続で花見をしてきました。
8月の桜を見つけるのが1年で一番難しいのですが、2002年以来8年連続で見てきたことになります。
8月の桜について語れる人はそうそういませんよ(笑)。(世の中的に価値があるかどうかは別ですが。)

ラジオ日本 土井里美のヨコハマろはす
8月3日(火) 9:45頃から6分間程度。
スタジオでのトークか、電話出演のいずれかです。

ラジオ日本が聞けるのは神奈川県周辺となります。
よろしければどうぞ。

| | トラックバック (0)

海の日に咲く知床の桜が切られましたが

7月中下旬に咲く、知床の貴重な桜が切られてしまったという残念な新聞記事がありました。
その桜を海の日に見てきました。
確かに、元気だった太い枝3本のうち2本までが無残に切られていました。でも1本だけは辛うじて残っており、たくさんの葉を青々と茂らせていました。
太枝の切り口は何の保護もされていませんでした。切り口から水やウイルスなどが侵入して、桜本体を枯らせてしまう可能性があるため、防水剤などを塗ったほうがよいと思い、そのことを管理者にお伝えしてきました。

これまで、海の日にこの桜を訪ねたことが5回あり、そのうち2回は咲いているところを見ることができました。
でも、今年はすでに散ってしまっていました。あと5日ぐらい早ければ花が見られたことと思います。
これで2勝4敗になってしまいました。

この桜が、来年以降も元気で花を見せてくれるよう、祈りたいです。

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »