« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

GW後半に向けて、桜の記事(2010/4/30)

さて、どこへ行こうか5連休。

三和地区 新田の大山桜・下三坂の種まきザクラ・三和の観音桜(いわき市の四季観光ブログ)
3本の桜とも知らなかったのですが、なかなかいい感じですね。

山形平泉寺の紅しだれ桜“満開”(山形新聞)
おお、かなり大きいですね。お寺の風情もよさそう。

桜前線、ゆっくり北上 例年より2週間以上も遅れ(朝日新聞)
まぁ、長い長い目で見ればこういう年もあるでしょう。

【NOW!ソウル】南山から、ソウル最後の桜便り(韓国 中央日報,2010/4/27)
染井吉野のようですね。そろそろ盛大な桜吹雪になっているでしょうか。


日本の東北3大桜名所(北上展勝地、角館武家屋敷・桧木内川、弘前城址)は、いずれも連休後半が見頃のようです。

| | トラックバック (0)

東北三大桜名所で桜咲き始め(2010/4/28)

岩手県北上展勝地、秋田県角館枝垂桜、青森県弘前城址で咲き始めです。
連休後半に見頃になりそうな予感です。

| | トラックバック (0)

新宿御苑、長野県懐古園、上田城址の桜を見ました

新宿御苑の八重桜だけでは満足できなかったので、信州小諸まで足を延ばして満開の染井吉野を楽しんできました。
更に、泊まる準備をしていなかったのに別所温泉に泊まってしまいました(笑)。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2010年4月24日の旅日記

| | トラックバック (0)

天皇皇后両陛下、多摩森林科学園へ(2010/4/20)

私の知り合いの桜博士が、陛下のご案内役を勤め、いくつかのご質問にお答えしたそうです。すごい経験ですね。
両陛下、多摩森林科学園へ(jiji.com)

| | トラックバック (0)

エキサイト「隣の芝生は青い、隣の桜は赤い?」にご協力しました

といっても、ほんの少しだけです(笑)。
隣の芝生は青い、隣の桜は赤い?(エキサイト コネタ)

| | トラックバック (0)

東京都檜原村 人里バス停の八重紅枝垂

人里と書いて「へんぼり」と読みます。
とても素晴らしい八重紅枝垂が背景を飾ります。
←クリックで拡大

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2010年4月18日の旅日記

| | トラックバック (0)

桜ソングランキング 今聞きたいBest5(FUTURE TRACKS、2010/4/15)

テレビ朝日 FUTURE TRACKSの桜ソングランキング 今聞きたいBest5です。
100人にアンケートをとった結果だそうです。

5位 花は桜君は美し/いきものがかり
4位 コブクロ 桜
3位 桜坂/福山雅治
2位 さくら/森山直太朗
1位 さくら/ケツメイシ

あー、どれも名曲ですねー。

| | トラックバック (0)

ソウル汝矣島(ヨイド)で桜開花(2010)

あー、いーですねー。いつか行ってみたい。
【NOW!ソウル】ソウルで桜が開花(中央日報)

| | トラックバック (0)

調布市野川の桜一夜限りのライトアップ、2010年は4月6日に決定!

毎年「今年限り」と関係者からささやかれている幻のイベント、調布市野川の、一夜限りの桜ライトアップが、2010年も行われることになりました。
0904071私が撮った去年の写真です。(←クリックで拡大)

今年は4月6日(火)18時から21時。
普段は人気の少ない狭い河畔に3万人以上が集まる一大イベン トです。遊歩道の一方通行や自転車、ベビーカーの遊歩道通行禁止等の規制が行なわれますのでご注意ください。
使われているライトは、HMI(メタルハライド)という、CM撮影などで使われる高級ランプです。私は数百ヶ所の桜ライトアップを見てきましたが、ここのライトが最も美しいのではないかと思います。

2010年 野川桜ライトアップ開催日決定!! ←本日16:30頃に発表されたようです。

| | トラックバック (0)

横浜市 三渓園の桜ライトアップ

今日の東京近郊は染井吉野のピークですねー。
朝5時半スタートの(ちょっと寄り道しましたが)長い旅でした。

今日の三渓園への到着は午後6時過ぎ。ブルーモーメント(夕暮れで空が群青色に写る時間)には、ほんのちょっと間に合いませんでした。
1004039←クリックで拡大
というか、ベストポジションの人たちは数時間前から待ってるらしいので、直前に行ってどうなるものでもないようです(笑)。それが分かっただけでも収穫でした。

| | トラックバック (0)

N700系新幹線「さくら」、神戸から船積み

車体の色がさくら色だったらもっとすてきだったのに(笑)。
速度300キロのN700系新幹線「さくら」、神戸から船積み(SankeiBiz)

| | トラックバック (0)

ラジオ・ニッポン放送「栗村智 あなたと朝イチバン」に生出演します(2010/4/3 06:45-07:15)

オススメ桜名所や、クルマに寝泊まりして桜前線を追いかける旅などについてお話します。
ラジオ AM放送(1242KHz)・ニッポン放送「栗村智 あなたと朝イチバン」
2010年4月3日 朝06:45-07:15(中断あり)

| | トラックバック (0)

CBC/TBS系「そらナビ」に出演します(2010/4/2 13:55-14:55)

変わった(笑)気象予報士を紹介するコーナーで、長くて5分ほどのVTRです。
桜についてお話しました。
よろしければご覧ください。
そらナビ(CBC/TBS系)
2010年4月2日(金) 13:55-14:55

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »