« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

「やじうまプラス」に出演します(2010/3/30)

7時から7:45頃までの間の、長くて15分程度です。
またもや桜の満開予想をしていますが、さて、放送されるでしょうか(笑)。また、その予想は当たるでしょうか。

| | トラックバック (0)

東京都文京区 六義園の枝垂桜ライトアップ(2010/3/28)

続いて、ライトアップが始まったばかりの写真です。
1003282
ただ、人が多いので枝垂桜の上半分だけ(笑)。
ブルーモーメントという、空が青く写る時間帯です。1日のうちで数分しかありません。
Rikugien
これだけではちょっと残念なので、2007年に撮った写真を載せておきます。閉園間際の無人状態で撮ったものです。

| | トラックバック (0)

東京都文京区 六義園の枝垂桜(2010/3/28)

見頃宣言が出されています。
去年よりも、色が濃いように思います。花つきの良さは相変わらずです。
東京で一番オススメの一本桜です。
1003281


| | トラックバック (0)

平野啓子「語りの会」~六義園のしだれ桜を舞台に(2010/3/16)

こういうイベントがあったんですね。
【集う】平野啓子「語りの会」~六義園のしだれ桜を舞台に~(産経新聞)

| | トラックバック (0)

今週末の桜のオススメは新宿御苑と六義園(2010/3/27)

ここ3日ほど寒い日が続き、この傾向は明日も続きます。
こういう状況なので、せっかく開花した東京近郊の染井吉野は咲き進んでいません。

そんな中で、今週末のオススメは、染井吉野以外が見頃を迎えている新宿御苑と六義園だと思います。

開花速報(3月26日)(新宿御苑)
見頃
・オオシマザクラ(丸花壇、桜園地の一部など)
・コシノヒガンザクラ(桜園地、レストハウス近くなど) お早めにどうぞ
・コヒガン(芝生広場)
・シダレザクラ(下の池)
・タカトオコヒガン(コシノヒガンザクラ)(玉藻池)お早めにどうぞ
・ヨコハマヒザクラ(大木戸休憩所近くなど)

ライトアップ期間延長のお知らせ(お知らせ|六義園|東京都公園協会)
六義園の名木 枝垂桜は7分咲き。ライトアップが4/4まで延長されることになったそうです。


どちらも宴会ができる場所ではないので、ご留意ください。(新宿御苑はお酒の持ち込みができません。六義園はシートをしいての飲食ができず、椅子のある場所に限られます。)

| | トラックバック (0)

TVK「ハマランチョ」に出演します(2010/3/26 13:30頃)

コーナー名は「桜の名所 全国の桜を巡ったゲストが語る桜の魅力!」だそうです。
TVの生は初めてなのですが、頑張ります。

ハマランチョ|tvk: 金曜日: 3月26日(金)放送予定

番組名がちょっと変わっていますが、「ハマ」+「たからんちょ」(横浜弁で「あげるよ」の意味)を組み合わせたものだそうです。

| | トラックバック (0)

新宿御苑の枝垂桜は見頃、六義園は?(2010/3/24)

今日現在、早咲きで知られる新宿御苑の下の池の枝垂桜は見頃です。
春雨の御苑(新宿御苑の最新自然情報)「こちらは、みごろを迎えた下の池のシダレザクラです。」

一方、駒込・六義園はまだ3分。見頃はおそらく週末でしょう。
お知らせ|六義園|東京都公園協会「3月20日に開花した“しだれ桜”は現在三分咲になりました!」

| | トラックバック (0)

2010東京で桜開花(3/22)

今日、東京の他、横浜、岡山、松江で桜(染井吉野)の開花が宣言されました。
いよいよ、そわそわする季節ですね。
上記の場所では、平年では7日ほどで満開になりますが、明日から2~3日冷たい雨になりそうとのことで、満開には8日以上かかるものと思います。

| | トラックバック (0)

やじうまプラスに出演します(2010/3/23 朝7時前後)

下記の終わりました。ご覧くださった皆様、ありがとうございました。「独自予想」の部分はカットになりました(笑)。
-----
桜満開の独自予想をしましたが、さて、当たりますかどうか…。

| | トラックバック (0)

CDTVヒストリー 桜ソング特集(2010/3/20)

TBSカウントダウンTVのCDTVヒストリーで、「桜ソング特集」を放送していました。
名曲ばかりですねー。
---
・桜の時/aiko
・桜坂/福山雅治
・SAKURAドロップス/宇多田ヒカル
・さくら(独唱)/森山直太朗
・桜/河口恭吾
・桜色舞うころ/中島美嘉
・さくら/ケツメイシ
・サクラ咲ケ/嵐
・桜/コブクロ
・桜の花びらたち/AKB48
・SAKURA/いきものがかり
・Sakura/レミオロメン
・桜/FUNKY MONKEY BABYS
・SAKURA-ハルヲウタワネバダ-/矢島美容室
---
自慢ではないですが、全曲私のiPhoneに入っています(笑)。

| | トラックバック (0)

BS熱中夜話最終回に私の撮った桜写真が(2010/3/19 20時~)

なんと、NHKのBS熱中夜話は今週が最終回なのだそうです。
で、その最終回で、私が以前出演させていただいたときにご紹介いただいた桜写真が再度登場するそうです。
BS熱中夜話 総決算! 熱中アウォード
2010年3月19日(金)20:00-20:45 NHK BS2
2010年3月22日(月・祝)17:00-17:45 NHK BS-hi(再放送)

4月からは、熱中系の番組「熱中時間」「熱中夜話」「にっぽん熱中クラブ」が再編されて「熱中スタジアム」として生まれ変わるとのこと。
放送時間がトータルでは減ることになってしまいますが、これからも楽しみにしています。

| | トラックバック (0)

NHK春うた2010は3/27 21:00-

もちろん桜の歌もあるでしょうねー。
春うた2010(MUSIC JAPAN)
3月27日(土) よる9:00-10:30(生放送)

出演予定
aiko
アンジェラ・アキ
いきものがかり
AKB48
北乃きい
SPEED
徳永英明
FUNKEY MONKEY BABYS
水樹奈々
レミオロメン (五十音順、敬称略)

| | トラックバック (0)

KDDIが春の自分にスイッチを入れる「サクラスイッチ」スタート(2010)

素敵なコンセプトだと思います。
KDDI、偉人の格言を紹介する「サクラスイッチ」を公開(マイコミジャーナル)
サクラスイッチ(KDDI)

| | トラックバック (0)

福岡でも染井吉野開花(2010/3/14)

福岡で桜開花…平年より12日早く(Yahoo!ニュース 読売新聞)
昨年よりは1日遅いそうです。

開花予想3社のうち、日本気象協会とウェザーマップ社はぴったり当てています。
一方、ウェザーニューズ社は、3/17としていて、多少条件は違うとはいえ当たっていないといえそうです。

| | トラックバック (0)

CDTVアンケート 卒業ソングTOP10(2010)

TBS カウントダウンTVで、CDTVアンケート「卒業ソングTOP10」を放送していました。
また、卒業ソングの名曲集も。

桜の歌も含まれていたので、メモしておきます。

卒業ソングTOP10

1位:道/EXILE
2位:旅ダチノウタ/AAA
3位:3月9日/レミオロメン
4位:サクラ咲ケ/嵐
5位:YELL/いきものがかり
6位:10年桜/AKB48
7位:振り向けば…/Janne Da Arc
8位:手紙 ~背景 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
9位:桜の花びらたち/AKB48
10位:桜/コブクロ

卒業ソング名曲集

・卒業写真(1975)/荒井由実
・贈る言葉(1979)/海援隊
・空も飛べるはず(1994)/スピッツ
・my graduation(1998)/SPEED
・Best Friend(2001)/Kiroro
・さくら(独唱)(2003)/森山直太朗


おまけ:今週の週間シングルランキングの桜歌
7位:桜の栞/AKB48
14位:サクラサク/北乃きい

| | トラックバック (0)

千葉県君津市 旅名観光農園の河津桜見頃(2010/2/28)

先ほどのNHK首都圏ニュース845で流れた君津の河津桜は、おそらくここ、観光農園「フルーツ村」だと思います。
河津ざくらが見頃に 君津市 旅名観光農園4日開園(木更津・君津の観光・イベント情報は地域ポータル『きさこん』)

| | トラックバック (0)

ラジオ日本に出演します(2010/3/16 午前9:20頃から9:50頃)

ラジオ日本に、去年に続き出演する予定となりました。
2010年3月16日(火) 9:20~9:30頃と、9:40~9:50頃
ザ・ホットライン ヨコハマろはす

内容は具体的には決まっていませんが、今年の桜のみどころなどについてお話する予定です。

ラジオ日本のサービスエリアは神奈川中心です。
よろしければお聞きください。

| | トラックバック (0)

2010高知で染井吉野開花、3/10は観測史上最早記録

高知では、昨年より6日早く、平年より13日早い記録です。
また、従来3/14だった高知の最早記録を4日塗り替えました。

更に、日本全体における染井吉野の開花記録としても、歴代1位に並ぶ早い記録です。
(1955年と1973年の種子島、1959年の潮岬)

えっと、かなり早すぎですね。これから、他の地点がこれに続くのか、気になるところです。

高知で桜開花=観測史上タイの早さ-気象庁(Yahoo!ニュース 時事通信)

高知の桜、日本最早記録! (チーム森田の”天気で斬る!”)

ちなみに、開花予想各社の、高知の開花予想は次のとおりでした。
ウェザーニューズ: 3/17
日本気象協会: 3/14
ウェザーマップ: 3/15

| | トラックバック (0)

日経新聞「水面に映える桜の名所」の選者になりました(2010/3/6、なんでもランキング)

ランキングに入った桜名所何ヶ所かに、私のコメントを採用いただきました。
ホームページには掲載がないので、興味のある方は図書館などでご覧ください。
参考:日経プラス1 何でもランキング 水面に映える桜の名所

| | トラックバック (0)

クーポンと桜の花びら持参で特典も、花見情報サイト花盛り(2010)

いやあ、考えましたね、ぐるなびさん。
「※クーポンと共に、桜の花びらをひとひら持ってご来店いただくことで、おトクな特典が受けられます!!」
お花見二次会クーポン

お花見情報、無料情報サイトも花盛り(産経ニュース)

| | トラックバック (0)

3/18にトークショーに出演します「桜に恋した気象予報士—桜前線を追いかけて—」

今年は切り口の違うトークショーのご依頼をいただきました。
気象予報士として、桜前線の追っかけについてお話します。
といっても、普段の私の旅が少しハチャメチャなため、堅苦しい内容にはなりませんのでご安心ください。
(ああ、原稿案書かなきゃ(笑))

テーマ:「桜に恋した気象予報士—桜前線を追いかけて—」

日時 2010年3月18日(木) 19:00から
21:00
場所  PLATFORM DELI+CAFE
東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクエア1F
(東西線竹橋駅から徒歩2分、神保町駅から徒歩7分、大手町駅から徒歩8分)
【第20回気象サイエンスカフェ東京】

* 参加費:1500円(おつまみ程度の軽食・ソフトドリンク代込み ※アルコール類は別途¥300)
* 申し込み:専用のフォームからお申し込みください
* 定員:35名程度を予定

日本で最も愛されている花の一つであり、また春の訪れを知らせてくれる「桜」。数多くの植物のなかでどうして桜だけがこれほど日本人に愛され、はたまた開花の予想が大々的に報道され、咲いた散ったで一喜一憂されるのか考えてみませんか?…

主催 (社)日本気象学会/日本気象予報士会
運営 気象サイエンスカフェ東京


| | トラックバック (0)

桜開花日:数日早まる予想 日本気象協会など3機関(2010/3/3)

3機関とも、2月下旬の気温が高かった影響などで、西日本を中心に前回予想に比べ2~4日程度早まると予想しているそうです。
東京都心の予想開花日は、気象協会とニューズ社が3月21日、マップ社は22日とのこと。
桜開花日:数日早まる予想 日本気象協会など3機関(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

川崎市さいわい緑道公園の河津桜

1003031←クリックで拡大
客先に行く途中で見つけました。こんなところに河津桜が。7分咲きくらいです。
最近になって植えられたものだそうです。確かにまだ若い木ですね。
ここは、昔あった製鋼所と矢向駅を結ぶ引込線の跡地。普段でも1日3往復程度で、廃止直前は1往復しか走っていなかったとのこと。廃止されたのは40年前くらいだそうです。

| | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »